15年3月31日 仕事でチョビっと失敗、迷惑を掛けてしまってショボーンな毎日です。と言うのは勿論冗談ですが。失敗しない奴なんか居ません。沢山誰かの失敗が返って来るので、それに対応するので精一杯。自分の失敗は他の人が対応してくれている事でしょう。こうして休憩中も話に華が咲くのです。(爆)と言うかこうして仲間と結びつきが出来ています。良し悪しはともかく一人じゃないのって良いです。 15年3月30日 ずっと仕事で夜遅い日が続いましたが、スーパーに行けずに今度はトイレットペーパー不足です。使用量なんて大した事なさそうですが、減ってくると半径も減って加速度的になくなりますね。(笑)食料雑貨全般もそうですが、休日に纏めて買い物しに行くと言うスタイルが定着しつつあります。 15年3月29日 戦費がうなぎのぼりです。滅多に飲みに行ったり高価な買い物をしたりしないので良いのですが、日常の食事、特に弁当やオニギリに上大岡のシュウマイ弁当等、昼飯に掛かる費用が大きいです。仕事が厳しい面もある為、食事くらいはケチケチしたくないと思い、多少の出費は甘んじています。でも、キッチリやったらかなりの額を貯金出来そうなだけに残念です、FTTHが最も無駄!?(汗) 15年3月28日 休日なのでゴロゴロしていると、一本の電話が掛かってきました。缶コーヒーのアンケートでした。普段なら断わっちゃうんですが、暇だったしテレオペの参考になるかと思い40分付き合いました。言葉使いや間の取り方、電話口でのモチベーション何かを気にしながら話をしてみましたが、やはりこの職業を経験すると見えない部分も見えてきて面白いですね。大変勉強になりましたありがとう。 15年3月27日 ミリタリーヲタクにしては、最近のイラク攻撃を話題にしないよね?と友人に言われてしまいました。本物の戦争を趣味レベルで語るほどCDCはガキではありませんし、分別もあるつもりなのですが。実際人が死んでいますし、それを兵器がどうの語るのは不謹慎極まりないと感じますがどうですか。実感ないのは理解出来ますが、私は面白半分でフザけるのは許せません。そんなら糞喰らえです。 15年3月26日 冗談ではなく、毎日必ず苦情の電話を取るようになってしまいました。と言うのも3月に始まるもすぐ完璧に仕事が出来る訳もなく、不備があったりしたのでそのツケが今になって回ってるんです。最初は無我夢中で、とにかくコールに出る事しか考えてませんでしたが、今は次のコールに入る前ちゃんと今のコールを完結させる様に気をつけています。自分が原因でのトラブルはヤバいですし。 15年3月25日 休憩室でみんな携帯で遊んでるじゃないですか、私は電話を持ち歩いていないので淋しいです。もっとも、携帯電話も持ってないので無意味と言えば無意味です。と言う事でPDAが再び欲しくなりヨドバシに見に行ってしましました。現在小さいザウルス程度の物をみていますが、やっぱり高い。適当な値段でそこそこメールが見れる機能で良いのです。どうせスケジュールなんて無いですし。 15年3月24日 原因不明の手荒れが発生しております。2週間ほど前から指の腹が痛いなと思っていましたが、指紋の部分の皮がバリバリ剥けてきて、硬質化してヒリヒリ痛みます。最近サプリメントなんか飲んでいたのでその影響かと思いましたが、ハッキリした事は不明。生活リズムの問題ですかね。 15年3月23日 仕事が早めに終わると、皆すぐ帰らずに休憩所に集まって、今日はどんなだっとか話し合います。仕事熱心とかミーティングとかでなく、それがストレス解消なんですよね。お客さんに嵌ったとか、凄い感謝されたとか自慢したり、叱られて凹んだら皆でそれに意見を出したりして楽しんでいます。そんなやりとりをして情報を共有したり、「今更聞けない」疑問点を潰したり、結構俺たちマトモです。 15年3月22日 飯ですが、最近全然炊いていません。面倒臭いと言うか、仕事から帰ってくると何も出来ません。弁当作る余裕もないので、最近はカップ麺やパン、崎陽軒のシュウマイ弁当ばかり食べています。食事にお金を掛けるのは自分的に納得出来るんですが、折角自炊が定着してたので残念です。と言うか、3週間になるのに未だに生活ペースが作れません。このままだとヤバイんですが。(汗) 15年3月21日 何気なくWEBニュースを見ていたら、またWindowsの脆弱性(と呼ぶべきか判らないが)の問題が出ていましたが、事態の深刻度が「緊急」に指定された対応パッチなんか初めて見ました。(汗)まぁ「Windows自体完璧じゃないので」とか仕事でアナウンスしちゃって(良いのかオイ)ますが、便利になるって事は、それなりの危険を抱えるって言う良い例なんでしょう。使うほうも悪いですが。 15年3月20日 久々の連休となりましたが、二日後に戻った時の周知情報量の多さが怖くて落ち着けません。翌日対応の引継ぎや、昨日の対応でやっていない部分が無かったか、不安な部分が多いのです。一つ一つ確認しながらが鉄則なのですが、不備が合った場合はもろに仲間へクレームが来ます。やはり件数を稼ぐより、一つ一つの対応を正確に処理していくしか、解決方法は無さそうですね。 15年3月19日 良いニュースと悪いニュース、良いニュースから。研修期間(二月)分の給料明細を貰いました。仕事してない(収益にならない)割には、しっかりと給料出てるところが、流石はサラリーマンです。で悪いニュース。3週目に入って初めて、クレームに当たりました。しかも終業間際最後の一本で。不思議とお客さんにどうのとは感じません、これはまさに今必要な経験だったのだと思っています。クレームを経験して、少しずつ成長していければ良いなと、なるべく前向きに努力する毎日です。 15年3月18日 今月ですが、掲示板の使用料を振り込むのをすっかり忘れていまして、慌てて振り込みをしました。自分自身、メールでの問い合わせに対応したりする仕事なのでアレですが、遅れて振り込んだ件と「忙しいでしょうからお返事結構ですよ」と言う事を書いて、サポートデスクにメールを送ったのです。すると、その日の夜中12時過ぎにお返事が来たじゃないですか。流石にプロ根性を感じましたね。CDCも、これくらい熱意のある対応が出来たらと、今更ながらに決意を新たにするのでした。(笑) 15年3月17日 実はスーツで出勤してる時、ネクタイピンが無くてプラプラしているのですが、面倒なのでヤフオクで見掛けた手作りタイピンを落札してしまいました。振込みも終わってますが、届くのが楽しみです。タイピン何て学生の時に使ってただけなので懐かしいですが、やはり個性的な物が欲しいですね。 15年3月16日 戦闘が長引いたりすると時々、分隊長や小隊長が「大丈夫かいな?」とコッソリ内容をチェックしてるのは知っていたのですが、実はかなりの部分が筒抜け状態で、かなりの部分バレてるみたいです。特にCDCの場合、マニュアルにない方法を使ってみたりするので、かなり冷や汗ものなんですが。SMTP鯖はタバコ屋の横のポスト、POP3鯖はお家の郵便受けと例えたら、皆ぶっ飛んでました。 15年3月15日 とうとう順番が回ってきてしまいましたが、5日連続勤務です。別に何てこと無い話なのですが、異常にストレスが溜まるこの仕事、短いサイクルで休日が来た方が楽だったりするんです。(汗)1週間単位で2日休みなので、必然的に連休になるのは嬉しいですが、社会復帰が大変そう。 15年3月14日 確定申告を提出しに、わざわざ片道40分掛けて税務署まで行ってきました。実は区役所まで行ったのですが、例年開いている出張所が閉まっていたので仕方なく税務署まで行ったのです。しかし遠い。移転する前は歩いて2分の距離だっただけに、わざわざ足を運ぶのも悔しいですね。 15年3月13日 電話で話す仕事をしてると言う事と、風邪が流行ってい事から、最近飲んでるのが生姜ハチミツ。レモンだったり生姜だったり色々バリエーションあるようですが、何だか効きそうで買ってみました。味はまぁまぁだし、効きそうな気分なので楽しんでいますが、やっぱレモンの方が美味しいですね。 15年3月12日 最近本気で忙しくなっています。技術関連の方が沢山派遣されて応援にきて下さっているものの、戦闘に出られる員数が少なく大変な状況です。戦闘だけじゃなく他の支援もてんてこ舞いです。鉄の下士官軍団も疲労が激しく極限状態ですが、小隊長も遂に野戦病院へ行ってしまいました。我が小隊はどうなるのか、CDCはこの戦場で活躍出来るのか。まだまだ頑張りますのでよろしく。 15年3月11日 珍しく残業なんぞをしてみました。実は3月の引越しシーズンに合わせるように、新規入会の人が怒涛の勢いで申込書を送ってくるので、その手伝いを少ししていたのです。と言っても作業の殆どは封筒開けと分類、それに申込書の皺伸ばし程度の事。それも130件もあると手間食うものです。 15年3月10日 折角の休日なのに昼過ぎまで惰眠を貪っている有り様ですが、何故だか疲れが全く取れません。肉体的疲れよりも精神的なストレスが強い仕事なのは判るのですが、何か巧い解消方ないかなと。現状は好きな物を食べたり買い物したりと言う程度しかしていませんが、何か勉強もしたいです。 15年3月9日 コーンポタージュスープを作ってみました。素と牛乳で混ぜて暖める奴ですが、結構美味いです。しかし実際皿に入れてみると味気ない。一度鍋に戻し冷凍のミックス野菜を入れてみたら豪華に。と言うか酷い話です、行き当たりバッタリも程があるってもんですが、まぁそれも今更ですよね。(汗) 15年3月8日 17日の期限まであと10日と迫ってきたので、そろそろ確定申告を書こうとジタバタし始めました。今回は例年と違って収めた税金全てが戻ってくるので、是非間に合うよう提出せねばなりません。去年から書式が簡単になったものの、毎年この時期になると面倒で後回しにされる行事ですが。 15年3月7日 今週二回目の休日です。と言ってしまうと休んでばかりに聞こえますが、週5日勤務なのですよ。仕事が始まり最初の休日は風邪でダウンして過ごし、二回目の今回は大分調子も良くなりました。実は昨日出勤前に病院行ったんですが、薬をかなりの量くれました。薬で稼ぐ体質は相変わらず。まぁ恐らく、最低でも今年一杯使いまわすつもりの薬なので、大事に飲ませて頂きましょう。(笑) 15年3月6日 と言うわけで背広を新調したのですが、中々ゆったりと着れて良いです。やっぱり年月を重ねると体型はどんどん変わるものでして、ウエストは元より肩幅や胸囲までも随分影響を受けてきます。ちなみに私が買ったのは吊るしの1万円上下コース。一着30万円の政治家背広より経済的です。 15年3月5日 平熱まで下がりました。起きて風呂に入り、昨日受領予定だった背広を受け取りに井土ヶ谷まで。自転車で行ったのですが寒い寒い。こりゃ下手すると熱もぶり返して来そうで怖かったです。(汗)咳は相変わらずですが、まぁ何とか持ち直せると思います。しかし病院へ行かない癖が抜けない。 15年3月4日 投薬せずとも自力で37℃台まで回復したので、結局そのまま出勤して只今帰宅したところです。咳が少し出ますが前日の朦朧とした感覚は無くスッキリした気分で業務に当たる事が出来ました。とは言え今日はメール担当、結局SVがメールチェックして書き直してくれる為、役に立ってない?。明日も明後日もメール担当ですが、早い所片付けて溜まりまくったコールの応援に回りたいです。 15年3月3日 調子悪いなーと思っていたら、熱を出していました。まだフワフワ感はありませんが、頭痛いです。多少咳も出ていましたが、咳止めシロップを飲んで何とか誤魔化しているので苦しくはありません。今日は休みなので、今のうちに体調戻して明日を迎えたいと思います。でも皆休んだらどうしよう。 15年3月2日 兵士の殆どは実戦経験も無かった。その穴は支援システムで埋められた。これで何が出来よう。戦闘は最初から一方的だった。衛生兵を呼ぶ声が「たこつぼ陣地」を埋め尽くし、息を引き取る兵士がつぶやく。「ムッター・・・・(母さん)」 増援が到着した昼頃には、皆が疲弊しきっていた。そして暫しの休息、楽しい買い物。兵士は再び戦いに舞い戻る、待ってろ戦友!待ち呼は任せろ!こうしてCDCの初陣は幕を切りましたが、今ちょっと体の調子悪いです。咳が出るけど休めない!。 15年3月1日 はい、遂に訓練の成果を発揮する時がやってきました。実力がどうあれ泣こうが笑おうが本番です。やる気満々の人、不安な人、逃亡寸前の人と様々ですが、こればかりは平等にスタートラインです。さぁCDCはどこまでやれるのか、どん底から這い上がる事が出来るのか、自分でもわかりません。確実に言えるのは、もう甘えた事も言っていられないって事でしょうか。とにかくやってみます。(汗)