15年2月28日 卒業記念に飲んで歌って騒いで来ました。喉がガラガラになりそうですが、オペレーターは声が命。何やってるんでしょうかね。でも普段から意識して大声出すのって、実は結構重要だったりします。金曜はお休みを貰って、土曜日から戦闘開始です。一番不安なのは小隊の下士官達だったりして。 15年2月27日 居眠り新幹線ですが、恐らくどのメディアも運転士を責める記事ばかりになるでしょう。でも待てよ、非難する記事は馬鹿にでも書ける。何故居眠りしたのか原因に目を向けるメディアがあるかどうか。責めるのは後でも良いけど、原因を取り除く事がまず最初の仕事です。もし勤務に無理があるなら就労環境の改善を、資質に問題があるなら管理体質の改善を。当HPに足をお運びの皆様は既に十分承知しているでしょうが、その辺りのメディアの動きを是非とも目で追って行って頂きたいです。 15年2月26日 我々の小隊は2つの分隊に別れ、午前・午後組で取引先の会社へ体験学習に行って参りました。とは言え今回は立場的に難しい事もあり、時間的制約の中で最大限の勉強をしてきたつもりです。あとはそれを自分達の中で、どうフィードバック出来るかがポイントとなりますが、如何でしょうか。技術で足りない部分は士気の高さで勝負と言った感もありますが、要はやはりその辺りが鍵です。 15年2月25日 最近規則正しく朝早いので、出勤前にテレビを付けています。すると何気に見ている占いコーナー。別に信じるとかと言う訳ではありませんが、運勢が良さそうな日は楽しみに、悪い日はそれなりに。しかし家を出る時刻には、どんな運勢だったか既に忘れてしまってるのであまり意味が有りません。 15年2月24日 今週は金曜日が休み、水曜日は見学会なので実質3日しか研修期間が残っていません。要するにかなり土壇場に追い込まれて、やっと自分の資料作りに着手した感じです。細かい手順はさて置き技術問診の全体フローを書きました。実は会社で配布されているのですが、パニクったCDCにはそれに沿って説明する余裕も無かったのです。あと1週間をきって、やっと実感が湧いてきました。 15年2月23日 最後の週末2連休となりました。シフトの都合で必ずしも連休にならないので、貴重な週末です。とは言うものの、突然有効な利用方法が浮かぶ訳でもなく、結局いつもと同じ週末となってます。外に遊びに行けば良いのですが、寒いし風邪引けないし難しいですね。でもまぁ実感無いですが。 15年2月22日 久しぶりに飲んで騒いで来ました。仕事が終わって5時半から10時まで実にたっぷり4時間半も。実は来週の作戦直前(卒業)パーティーの下調べで飲みに行ったのですが、既に完全燃焼です。大した金額じゃありませんが、実によく喋りよく笑い楽しみました。実戦投入が少し気楽になります。 15年2月21日 与えられた席では、当然インターネット環境があるのですが、怖くて職場アクセスが出来ません。実はアクセスはしているのですが、書き込んだり読んだりする余裕が無かったりするのも事実です。4つのプロバイダー資料と機器操作マニュアルで溢れ返っており、資料整理でサービス残業です。と言うか女の子は定時で帰ってしまい、何故か男4人で残って勉強したりダベったりしています。でもこの生活も来週一杯で終わり、食事も休憩もバラバラにずらして取るんですよね、淋しいです。 15年2月20日 最近さっさと寝てしまって、深夜チャットに来ないぞと言われてしまっていますが、一応1時位まで起きては居ます。毎朝自分で弁当を作って会社へ行くのですが、その仕込みをしたりしています。HPの存続もですが、何か続けるには段取りが大事です。しかし流石に毎日同じ弁当は飽きます。でも外へ食べに行くのも余計につまらないです。一人で食事するよりは休憩室の方が良いです。 15年2月19日 じきに訓練終了で実戦投入されます。先行き不安もありますが、馬鹿をやりながら毎日楽しいです。作戦開始と同時にバラバラになりますが、女性の沢山居る職場で男4人は恋話で盛り上がります。だがCDCは言いたい。俺はまず仕事に自信を持てるようにならないと、そっちまで手が回らん!。仕事がちゃんと出来ずに付き合っても、恐らくお互いに辛い生活になるから。これって逃げてる?。 15年2月18日 実弾演習の真っ最中です。標的に全く当たりませんが、自分が標的だと確実に当たる感じです。こんな事じゃ3月からの戦場では生き残れそうにありません。しかしもう逃げようがありませんし、とことん過酷な戦況ならそれも良いだろうと腹も据わりました。これを覚悟したと言うのでしょうか。 15年2月17日 19階まで階段で上がってみたんです。6階程度で足が疲れ始めて10階で力が入らなくなりました。正直途中で挫けてエレベーターに乗ろうかと思いましたが、高層用エレベーターは15階からです。頑張り最後まで登りましたが、汗かいてハァハァ言ってかなり怪しいです。5分以上掛かりました。 15年2月16日 明日からオペレーションルームが使えるのですが、一般に想像するのが空調対策のひざ掛け毛布。最近ではUSBで電源供給する電熱毛布なんかが売っている様ですが、ちょっと購入検討してます。与えられるマシンが、簡単にUSBが使えるようになっていればしめたものですが、どうかなぁ。(汗) 15年2月15日 ふと思いついて経済新聞を買ってみました。大手新聞(朝日読売)は事実よりも社説に偏っていて気に入らないのでこれにしたのですが、純粋に情報ばかり載っていて、この新聞は良いですね。お金に余裕があったら定期購読しても良いのですが、暫くは毎朝駅で買うしかなさそうです。(汗) 15年2月14日 仕事の関係で、マンション見学に行ってきました。実は公私共に住宅見学は初体験なのですが、最近の住宅事情と言うか、一般生活レベルを知った気がしました。と言うか、差が有り過ぎです。別に負け惜しみじゃないですが、マンション買うより無人島買って、バラック建てて住みたいですよ。 15年2月13日 昨夜、自分のマシンで使ってるメモリの規格を確認しようと取外して遊んでいたら、LANカードが認識しなくなってしまい、インターネットの全サービスが停止しました。ドライバーを入れ替えましたが全くダメ。通常なら諦めてしまいますがココはベテランの意地、外して金属磨きでキコキコしました。元に戻して電源を入れると何事も無かったかの様に復活。これが玄人よ・・・・・良いのかこれで!。 15年2月12日 仲間に「サポセンをやる」と話をすると、結構みんな簡単に考えている様な答えが返ってきますが、勿論そんな甘くありません。特に我々は直接のお客様でなく、依頼者のお客様をサポートするので士気も質も最高を求められます。日に1万円貰って一ヶ月も勉強してる部隊はウチくらいな物です。それを踏まえ、改めて考え直すと恐ろしい職場に来てしまったと今更ながらビビるCDCでした。(爆) 15年2月11日 飛び石で火曜日はお休みですが、どうも休日になると生活がダレてしまってサイクル狂います。夜はかなりの時間寝ていますが、昼間眠くなって昼寝してしまうのです。お陰で夜眠れません。自分としては休日よりも、まともな生活リズムを維持したいと思いますが、その時点でダレてます。 15年2月10日 ヤフーオークション関連の懸賞を何度か応募したりしていたのですが、忘れた頃に当たりました。デジカメでも当たったかな、やったーと思って開けると、出てきたのはジルコニアリングでした。(爆)5名の枠じゃどうせ当たらないだろうと思い、ネックレスやブレスレットよりはと思い選んだ物です。しかしよりによって俺何かに当たるとは。世の中にはもっと有効活用出来る人も居たでしょうにね。 15年2月9日 絶対と言う情報はない。これはよく理解してますが、今の世の中余りにも安易な推測が流れます。その道の勉強をしてある程度の知識を駆使して、信憑性を高める事は一つの手段です。それすらせずに、聞きかじった情報をそのまま事実として記憶してしまう奴が如何に多い事か。まず疑おう。 15年2月8日 長かったのか短かったのか良く判りませんが、第一週の全日程が終了しました。試験はまぁまぁ。この十年、授業みたいな事を受けていなかったのですが、恐らく集中力は過去最高だと思います。以前から夢にまで見、楽しみにしてた勉強ですが、今回はほぼベストの状態で受けられたでしょう。来週からは最も苦手な電話での応対テクニックの実習訓練です。置いて行かれない様に頑張ろう。 15年2月7日 座学が終了しました。守秘義務で多くは語れませんが、銃の分解清掃と射撃方法を学んだ所です。明日は区切りの試験を受け、それが終了すると来週からは実弾支給を受け射撃訓練に入ります。その後は部隊行動を訓練したり、各自の戦闘技術を磨いてから、3月に実戦降下を行う予定です。 15年2月6日 会社で釘を刺されていたにも関わらず、ちょっと咳が出てきてピンチです。熱はそんなに無いのでインフルエンザじゃないとは思いますが、研修始まったばかりなので気をつけないとヤバイですね。一応、健康保険は会社で加入されるみたいなので、医者行く事も出来ますが、余計に悪くなりそう。 15年2月5日 仕切り付きデスクが入っていました。各自に割り当てて貰えるそうで、少しは私物も置けそうです。自分のスペースは貰った事が無いので嬉しいですが、残り18日で卒業出来るかちょっと不安です。技術系の話はまぁ何とかこなしていますので、試験も大丈夫でしょう。問題はテレオペの方かな?。 15年2月4日 会社行って来ました。午前は常識的・基本的な社員教育と、業界の守秘義務についての勉強です。契約に必要な書類を何枚も書き、お昼前に配属のフロアへ・・・・・へ!?何もないぞこの部屋。(爆)実は我々は立ち上げの一期生で、まだ戦場は用意されて居ませんでした。来月に降下予定です。 15年2月3日 久々の出撃準備中。7時半に起床しましたが、出勤までのタイムスケジュールが立てられません。顔洗って飯食って歯を磨いて出掛けますが、今は横になってテレビを見ながら更新してしまうCDC。いやー、ブランク長いせいじゃ無いでしょうが、旅行にしろ何にしろギリギリになって用意してます。 15年2月2日 チャレンジャー号に継いで二機目の墜落、コロンビア号の悲劇です。ホワイトハウスは嫌いですが、NASAの宇宙事業は期待していたのに残念です。乗員は助からないでしょうが、皆40代です。家族も大勢集まって見ていたでしょうし、その心中を察します。乗員の冥福を祈りたいと思います。 15年2月1日 二月になってしまいました。横浜も気温もとうとう0℃になったりしていますが、やっぱり寒いです。月曜から仕事が始まるので天気も崩れないで欲しいですが、来週辺り雪が降りそうな気もします。でも2月中は研修期間ですので、気が楽と言えばそうなんですよね。本当にヤバいのは3月かな。