「色丹島」は「千島」です





 サンフランシスコ条約で、日本は、千島列島を放棄しました。このため、千島列島は日本の領土ではありません。そういうわけで、北方領土は千島列島に含まれないと、北方領土返還論者は主張します。国後島、択捉島が千島列島で無いと主張する根拠は、人によって違いがあります。

 色丹島、歯舞群島は、北海道の一部である為、千島ではないと説明されます。
 たとえば、根室市が発行している「日本の領土 北方領土」には、次のように説明されています。
 根室半島の東端ノサップ岬の目に前に横たわる歯舞群島、色丹島までもロシア側が今なお占領を続けているが、地理的にも日本に残存する北海道に一部である。
 もちろん戦前から日本国内の地理上の呼称からも千島列島とは切り離されていた。

 何を根拠に、このようなことを言うのか、良く分かりません。


 写真は、色丹郵便局で大正14年に使用された切手です。消印を良く見てください。『千島・色丹』となっています。どうみても、色丹島は千島に分類されています

 歯舞群島は千島ではありませんでした。たとえば、志発島の志発郵便局の消印は『根室・志発』です。このように、歯舞群島は根室に、色丹島・国後島・択捉島は千島に分類されていました。

(2006年03月21日



Topicsへ    北方領土問題の先頭のページへ