レビュー第26回

THE 運動会
CopyRight:TAITO

 

            CopyRight:TAITO(上の3画像)
          左上はゲームのタイトル画像、右上2枚はインストです。

さてさて、最近コンテンツ更新が滞り捲りと言うか。(^^;;;;
めっきり遅くなってしまいどうも申し訳ございません。
「基板の取り扱い方コーナー」の更新前にちょいリハビリなコンテンツなど。

このゲーム、1984年にお目見えしたスポーツゲーム(ミニゲーム集)です。
なんですか、1983年にはからずもコナミのハイパーオリンピックがお目見え
し、定規でビンビンとかコインでのコスリ等でハイスコアを出す技が
流行っていた御時世でしたね。
邪道かどうかは別にして、コンパネがかなり痛むこれらの技、ゲームセンターは
さぞかしメンテが大変だったかと思います。(^^;;;

この機種、ハイパーオリンピックの2番煎じと言われてしまえばそれまでなの
ですが、…いえいえ実は。(笑)
余計な能書きは無しにしてサクっと紹介に入らせて頂きましょう。

                  館主的基板推薦度:☆☆
                   (コストパフォーマンス的にちょっと…)

              TAITOのJAMMA前の基板です。
     3階建ての大きめな基板と言うか、この時期のTAITO基板は皆厚くて重いですねえ。


1.ゲーム設定

このゲーム、キャラ体型からしておそらく「高校の運動会」と言う舞台設定かと
思いますが、他に無い最大な特徴として特筆すべき点は
「全ての使用キャラがブルマー姿」
と言う事でありましょうとも。
まあ、高校は高校でも高校が違いまして「女子高校」と言う、それはそれは
漢の浪漫回路に過電流を流し捲りの憎い設定なのでございましょう。
当時健全な青少年からサラリーマンゲーマーまでの全てのゲーマーのハートを
強くキャッチした事は想像に難くありません。

およそブルマーこそ清楚にして健康的な運動着は他に類を見ず、
全国ブルマー着用推進委員会宮城県古川支部のAKR氏(匿名希望)によれば
「スパッツと比較して女子の運動能力発達向上性が52%優れている」
と言う調査結果が出ているとの事でございまして、全国のPTAも
このコンテンツのUPを機に是非全国女子の健全な育成の為ブルマー復活推進を
進めて頂きたく、提言申し上げておきます。

このゲーム、1P〜4Pのキャラを区別するのにブルマーの色を
「紺」「赤(エンジ)」「イエロー」「グリーン」
の4色による明確な色分けがされておりますが、自然に視点が集まるものを
色分けすると言うTAITOテクニックはキャラ分けの判り易さで群を抜いて
おりますでしょう。

ただ、A氏によれば
「これに白とピンクが加わっていないのは非常に残念で仕方が無い」
との事でした。
この辺、TAITOの調査はまだ不十分であった思われまして、次作「2」では
是非mizuno、カンコー、NISHI、Galaxと言った大手ブランドメーカーのデザイン
をきちんと考証して頂きたいと思う所存であります。

ちなみに
「カンコーをベースにキャラCGを起こせばインカムは30%UP」
との事でしたので、ついでに提言申し上げておきましょう。


2.ゲームシステム

4P同時プレー可能、操作は3ボタンのみ。
(A,Cボタン=アクションボタン,Bボタン=タイミングボタン)
namcoのニューマンアスレチックスと同じコンパネ入力系
と言えば、新しいゲーマーな方にはお判りになり易いかと思います。
ただ、プレーした感じではニューマンと比較して全体的に
「タイミングがシビア過ぎ」と言うものは無く、慣れれば結構楽に遊べるよう
になるかと思います。(^^)

面構成は7面。各ステージ毎に規定値が設けられており、規定に達して
いなければ1ミスです。(3ミスでゲームオーバー)


3.各ステージ紹介(全7ステージ)

・玉入れ
アクションボタンをたたいて角度を73度にしながらタイミングボタンで玉を
投げます。一定時間で10個以上入れればクリア。

  

              CopyRight:TAITO(上の2画像)

・二人三脚
アクションボタンを2つ同時にたたいて走ります。

  

              CopyRight:TAITO(上の2画像)
            タイミングが悪いと転びます。(画像右上)

  

                CopyRight:TAITO
             二人三脚、無事ゴール!!(規定:23秒)   
           
・リングベル
パワーメーターを見ながらタイミング良くタイミングボタンを押します。

  

             CopyRight:TAITO(上の画像2枚)
       山本リ○ダ顔負けのヘソ出しルック(歳バレ)がナイス!(画像左上)
      
・障害物競争
跳び箱〜水溜まり〜ハードル〜パン食い〜平均台
の5つの障害物を規定時間内に走ります。障害物に当たるとタイムロスです。

このゲーム中最も重要な障害物は「パン食い」です。(以下の2画像)
これに失敗すると取り返しが付かない1ミス!他のゲームと違ってパン食いには
リトライがありません。

  

              CopyRight:TAITO(上の2画像)
          最も重要な障害物。ジャンプをミスると即失格!(画像右上)

  

               CopyRight:TAITO(上の2画像)
               障害物競争〜跳び箱とハードル。

  

               CopyRight:TAITO(上の2画像)
            障害物競争〜水溜まりと平均台(ミスしたところ)

ソフトボール投げ
アクションボタンを連打して助走、タイミングボタンで投げる角度(45度が
ベスト)を決定します。

                 CopyRight:TAITO
          砲丸でなくソフトボールと言うのが女の娘らしいところ。

・120Mリレー
アクションボタンを連打して走りタイミングボタンを押してバトンを渡します。

  

              CopyRight:TAITO(上の2画像)
           バトンタッチできないと失格となります。(画像右上)

・綱引き
ひたすらアクションボタンを連打します。

  

                CopyRight:TAITO(上の2画像)


以上、7種目全てをクリアすれば表賞式が行われて1周クリアです。

                CopyRight:TAITO
            1Pプレー時に表彰台に乗るのは1人だけ。
        祝福のチアガールの動きがとってもラブリー!(あとがき参照)

実はこの機種2周目も存在致しまして、例えば玉入れが1周目では規定が
10個に対し2周目では40個と、かなり条件がシビアになっていきます。
(3周目の存在については館主の腕では確認できませんでした…。)


4.あとがき

 ゲーム冒頭のデモ及び表彰式では
 チアガールの応援を見る事ができまして
 かわいらしさに釣られてついついコイン
 を入れてしまおうと言うものです。
 アニメ最後の2コマが特にラブリーなの
 ですが、ここにTAITOの漢意地が
 伺えまして、前年「女子バレーボール」
 の流れは増々意気盛んと言ったところ
 だったのでありましょう。(^^)

     CopyRight:TAITO


なんですか、昔はちょくちょく見掛け別に珍しく無かったこの基板、最近では
めっきり見なくなりましたね。
もし見つけたとしても、今であれば相場価格で恐らく3万〜5万と言ったところに
なるのでしょうか?(;_;)
冒頭でお薦めの星マークを2つとしたのは、やはりレアから来る価格の高さに
対し、その分遊べる機種では無い事が理由でした。

皆様、基板は遊んでなんぼかと思います。(^^)
例えばルパン3世ごときのクズゲームに10万も出したとして、
…1000回も遊ばないでしょう。(笑)
人生は短いもので「あのゲームをプレーすればこのゲームができない」のです。

人の価値観は千差万別である事は重々承知ですが、一部のレアもの好きの
皆様(館主も含みます)の視野がより広く楽しい基板ライフに向かって下さい
ます事をお祈り申し上げまして、このコンテンツの締めくくりとさせて頂きます。

                                by:館主



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