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企業には「経営」という独立した仕事があります。 |
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技は、コンサルタントに頼んでも得ることはできますが、哲学は自分で持つしかありません。 |
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@方向づけし、A資源を配分し、B人を動かす、それが経営です。 |
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会社は守りに入ったときに弱くなります。 |
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会社経営上大切なことの一つは、ビジョン・理念の確立です。
ビジョンとは「会社の存在目的」です。
理念はビジョン追求における行動規範です。 |
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強い会社の条件:@他社との違い、A必要な財務力、Bビジョン・理念 |
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わずかな外部環境の変化を敏感に読み取り、その対応を取ることが経営には強く求められます。外部環境の変化にあわせて、いかに会社を方向づけるかが最も大切なポイントです。 |
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IT革命の本質は、「情報の資本優位性の急速な低下」である。
情報や知識を「知恵」に変えることができるかどうかが重要なのです。 |
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お客様から頂く利益だけが会社が存続していくための原泉です。 |
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「失敗しても大丈夫な範囲で、小さいリスクをとりながら、自分の得意な領域を徐々に広げていく」という戦略が必要です。社運を賭けた決断など本来してはいけないのです。
それまでに小さな挑戦をしていないから、環境変化に対応できず、ある日、社運を賭けた大きな挑戦をしなければならないのです。 |
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成功している経営者には謙虚な人が多く、お客様の目線に立って考えています。 |
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人はある程度は変わるが、根本的に持って生れた性格や長くやってきた仕事のやり方などは変わらない。 |
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満足の順番、@お客様、A会社、B従業員、株主・・・この順番以外に全当事者が幸せになることはない。 |
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お客様は黙っていなくなる。 |
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オンリーワン戦略を立てていくと、取り合いなどしなくてもお客様が勝手に来てくれるのです。 |