2004年4月29日(木)
〜5月6日(木)

1日目(4/29・木):成田→ROMA

イタリア旅行記

これまでは夏休みか年末年始、つまりメチャメチャ暑い時か寒い時にしかイタリアには行ったことがなかったのですが、ずいぶんマイレージが溜まったことに気をよくし、初めてゴールデン・ウィークのイタリア旅行を決行することとなりました。今回もまた自由気ままな一人旅です。

ゴールデン・ウィークの時期と言えば、緑があざやかで、気候も良いベストシーズン。そんな季節なのだから、せっかくならば景色の美しい所に行くべきでしょうと思い、行き先はトスカーナに決定。そして、以前から憧れていたモンテプルチャーノを必須場所とし、その他の計画も立てることにしたのです。
運悪く、5/1がメーデー、翌日がお店の閉まる日曜日、その翌日は美術館などが閉まる月曜日と続くため、計画立案には難航。それでもなんとかローマを基点にスポレート、コルトーナ、モンテプルチャーノで1泊ずつするコースに決め、JAL悟空発売当日にエアー・チケットを押さえることができました。
ところが、イタリアの恒例行事であるショーペロ(スト)が5月3日のの夜から4日の夜にかけて予定されていることが判明!ヘタするとローマどころか日本に帰れなくなるとあせり、一時はコース変更も考えたのですが、ヤフー掲示板での旅慣れた方々からのアドバイスに従い、現地で情報を得ながら対策を練ることにしました。

そしていよいよ出発当日。
リムジンバスは出発の3時間半前には成田に到着。
ゴールデン・ウィークの出発ピークに当たるからと早めにチェックインを済ませねばと思ったからなのですが、それにしても早過ぎました。
JAL CLUB-Aカードを持っているおかげで、空いているビジネスカウンターで早々にチェックインは終了。早く着いたおかげで、第一希望の座席がとれたのはラッキー!
出発までは、いつものとおりヤフー・カフェで過ごすことにしたのですが、10日ほど前からひいていたひどい咳風邪の発作が起き、席を立つことになってしまいました。あぁ、もっと体調が万全ならよいのに・・・うっとうしい咳!

搭乗開始となり、いつもの非常口横の座席に着席。この座席だと必ず客室乗務員が目の前に座るのですが、アリタリアとの共同運航便だったため、今回はなんとイタリアーノのフランチェスコ君!
これはイタリア語を話す良い機会だと思ったのですが、どうも咳のせいでイマイチ気分がすぐれず、「イタリア語話さなきゃ」と思うと余計に気分が悪くなりそうだったので(そんなことでどうする!>私)、結局全く会話できないまま、ベルト着用サインが消え、フランチェスコ君は行ってしまいました。

そして12時間のフライトが終わり、着陸体制になったところでまた彼が私の目の前に。
「今度こそ!」と思い、「毎年この時期は曇りの日が多いの?」と聞いてみました。(もちろんイタリア語)
するとフランチェスコ君がニコニコ笑いながら、「いつもは晴れが多いけれど、今年は天気がかわり易くてね。」と答えてくれました。その後も少し会話。やったね!ちょっと旅気分が盛り上がってきたぞ!

飛行機は定刻どおり18時35分にフィウミチーノ空港に到着。入国審査にえらく時間がかかった上に、スーツケースが出てくるのがやけに遅かったので、19時37分発のテルミニ駅行きレオナルド・エクスプレス(空港から駅までのノンストップ急行鉄道)に乗れず、結局20時7分発の電車に乗ることになってしまいました。
それにしても、スーツケースがなかなか出て来ないのは本当に心臓に悪かった・・・なにしろ先回のロスト・バゲージのトラウマがあるので、もうはらはらドキドキ。
飛行機トラブルの目にばかりあっていると、いろいろなことにドキドキするようになって嫌だわ、まったく。

<アドバイス> テルミニ駅のレオナルド・エクスプレス乗り場は、駅の正面入口からかなり離れた場所にありますので、スーツケースを引きずって歩くのは結構大変です。飛行場の駅でもし時間があれば、ホーム中ほどまで行き、なるべく電車の先頭車両から乗り込むと良いでしょう。但し、車両の長さがホームほど長くないので、ホーム先端まで行ってしまうと乗れなくなるので注意。駅から飛行場に向う場合も、一番前の車両に乗れば、時間を節約できます。ちなみにテルミニ駅正面からレオナルド・エキスプレス乗り場まで表示によると400m。普通のスピードで歩いて10分弱かかりましたので、余裕を見て15分前には駅に到着しておく必要があります。もちろんチケットを購入するならもっと時間が必要なので、できれば前日までに購入しておくことをお勧めします。

電車が走り出して30分ほどでやっとテルミニ駅に到着。
スーツケースをゴロゴロ転がしながら、ひたすらホームを進みやっと正面入口近辺に到着。
ホテルは駅から徒歩1分のアリストン・ホテルをVenere.comで予約してありました。
この超便利な立地でしかも4つ星、ハイシーズンで1泊80ユーロは相当安いぞと思っていたら、やっぱりその分部屋は狭い!当然バスタブ無しでシャワーのみ、しかも固定式シャワー。
でも、スタッフも感じが良いし、アメニティはそこそこ充実しているので、結果的には満足できました。

とりあえず荷物を片付け、シャワーを浴び、初日から洗濯まできっちりして、ベッドに入ったのは夜の11時30分でした。

Click for Rome, Italy Forecast