MORI Hiroshi's Floating Factory
Model Railroad Workshop

<機関車製作部>

新線への期待


/☆Go Back☆/
 雨上がりの暖かい日曜日です。日差しはもう春。線路の上の落ち葉を軽く払い除けて、運転の準備をします。

 2月は仕事が忙しかったのと、ガレージの工事のために、弁天ヶ丘線がなかなか運行できませんでしたが、最後の日曜日には多数のお客様が訪れ、AB10の引く列車が順調に走りました。

 ガレージ工事はあと1週間くらいでしょうか。線路の工事が始まるのはそのあと、3月上旬になりそうです。組み立て式の線路ですから、あっという間だと思います。大きなエンドレスで、早く運転してみたいものですが、それはまだもう少しさき。ひとまずは、ガレージの中へ線路を引き込むことが最重要課題です。それができると、片づけなくて良いから、とても楽になります。

 2月はGゲージのストラクチャを1つ作ったのと、乗用トレーラに使っていた折り畳み椅子が壊れたので直したくらい。工作はほとんどできませんでした。何もないレポートですが、やっぱり毎月ないと淋しいので、写真を集めました。

 現在、この弁天ヶ丘線レポートを出版する準備を進めています。タイトルは『ミニチュア庭園鉄道』、出版社は中央公論新社、発行は7月初旬を予定しています。この手の本では滅多にない新書サイズで、ページ数は200ページ以上、全ページフルカラーです。模型に関する書き下ろしエッセィも幾つか収録。既に原稿は脱稿済み、ただ今、編集作業に入っています。お楽しみに……。


<また雪>


<暖かい室内工作>


<備品増強ちゃくちゃく>


<線路の備蓄>


<新線の仮設置>


<営業運転は順調>