index top

2010 - January

2010/01/03 (Sun.)

すっかり年が明けてしまいましたが、あけおめことよろ、ということで、2010年一発目の日記を行ってみたいと思います。

12/29から今日まで帰省していましたが、さすがに子どもが二人いると今までで最高のばたばたっぷりでした。しかし、例年より寒くなかったのがまだ救いでした。寒くないと帯広っぽくないという気もしますが、この辺は気候の変化なんでしょうね。

さて年頭ということで今年の目標でも立ててみましょう。

まずは日記の更新頻度を上げるということでしょうか(笑)去年はなんだかんだ理由をつけてサボりまくっていたからねぇ。

第2には、応用情報技術者の資格を取るということにしたいと思います。合格率が結構低いので、今から勉強を進めても春季には間に合わないと思うので、秋季日程に的を絞って効率的に学習を進めていきたいところです。

あとは…あんまり息子を怒らないようにしたいところです。抑えないとと思いながらもついカッとなって怒ってしまうからなぁ…。

2010年がどんな感じになるかは今のところ全くの未知数ですが、少なくとも去年よりはいい年になるように生活していきまっしょー。

2010/01/06 (Wed.)

出勤途中に車に轢かれかけました…。

車側に一時停止の標識がある道路を横断していたところ、明らかにオーバースピードで突っ込んでくる車があり、横断するのを止めたらほんとに目の前で車が止まりました…。

本気で危なかったのと手荷物を弾き飛ばされそうなり、さすがに頭にきたので文句を言わせてもらいましたが、散々な目に遭いました…。

逆に考えれば、出勤一発目からこれなのでこの先何にもないことを願いたいところです。あとは前向きに、自分が運転する時に同じことをしないように戒めてくれたんだなと考えるようにしましょうかね…。

2010/01/11 (Mon.)

ちょっと前の話ですが、無線LANのアクセスポイント(AP)を新しくしました。

今までのコレガで十分といえば十分だったんですが、なんとなく802.11n対応のやつがほしくなり物色していたところ、NETGEARのWNDR3300とWNDA3100のセットが6500円というのをAmazonで見つけてしまい、ポチっとなと行ってしまいました。通常市価が17000円くらいなので、半額以下なんですよね。Amazonは大丈夫なんだろうか…(笑)

さて、1ヶ月弱使用していますが、5GHz帯の802.11nで今のところ問題なさそうです。たまーに無線のリンクが切れたりするけど、壁1枚挟んだところにAPを設置してあるし、仕方のないところでしょう。2.4GHz帯にしてもいいんだけど、コードレスホンやらワイヤレスマウスやら干渉源がたくさんあるからねぇ…。

気になる速度はと言えば、平均して40〜50Mbps位出ています。Bフレッツのマンションタイプではこれくらいが限界でしょうね。ま、これだけの速度を生かすコンテンツはそうそう見ないので宝の持ち腐れ的なところもありますが、そこはそこということで。

それにしても、最近物欲が旺盛になってきてしまっているので、何とかしないと…。

2010/01/19 (Tue.)

ちょっと流れに乗り遅れた感じはありますが、Windows 7にしました。なんでこんな時期かというと、Windows 7アップグレードクーポン付のVistaが処分価格の9800円で売られていたからです。

実際に購入したのは先週の月曜日で、即日アップグレードメディアを申し込んで今日メディアが到着しました。到着してしまうと待ちきれないのが性というわけで、事前に準備しておいたドライバ郡片手に早速インストール。

64ビット版なので色々と苦労するかなと思ったけれど、一つもつまずくことなく終わりました。ここまで順調だとあとが怖いですが、まぁその時はその時ということで(笑)

しかし、会社でちょこちょこ触っているとはいえ、XPとはまーったく違うUIになんとも慣れません。まぁ新しいものは慣れていくところが楽しいところなので、ぼちぼち触っていきましょう。

2010/01/24 (Sun.)

今日は年賀状の抽選発表日ということで、みんなで600枚近くある年賀状をチェックしてみました。結果、切手シートが5本。そしてもともと期待していなかったけど、3等より上なんてかすりもしません(笑)ま、こんなもんでしょう。

さて、最近の子どもたちですが、お兄ちゃんの反抗期っぷりに拍車がかかってきています。もうね、ほんとに手に負えないって感じで、毎日怒ってしまっています。怒りたくないのに話を全く聞いてくれず、聞いたそばから忘れられたらどうしようもありません…。

3歳児だから仕方ないのかもしれないけど、ほんとに腹が立ちます(笑)あと3カ月して幼稚園に通うようになれば少しは変わってくるのかもしれないけど、日々頑張るしかないって感じですな。まぁ頑張りすぎてもダメなのかもしれないけど、とりあえず、怒りすぎないようにしたいと思います。

2010/01/25 (Mon.)

娘の初節句へ向けて、ひな人形を購入しました。時期が時期だけに納品は2月上旬ですが、なかなかいい買い物ができたんじゃないかなと思います。まぁ節句対象の本人はわかっちゃいないと思いますが(笑)

それにしても、売れる時というのは一気に売れていくもんですね。仮予約していたからよかったものの、4日ほど間をあけて2回目を見に行ったら、ちょうど売れ筋ラインというのは軒並み約定済みになっていました。ちょっとでも出遅れていたら…と思うと少しだけ怖くなってしまいます。

まだ届いていないので何とも言えませんが、娘がどんな反応を示すのか今から楽しみです。ぬいぐるみと勘違いして振り回されたら大変なので近くには置きませんが、娘ともども大事に扱っていきたいところです。

2010/01/31 (Sun.)

早いもので1月ももう終わりです。完全に反抗期に突入した息子に手を焼く毎日ですが、なんとか怒りすぎないように気をつけています。どうしようもない時はガッと行っちゃうけどね…。

こんな感じなので写真を撮る暇も編集する暇もなく、最近めっきり掲載していませんが、まぁまぁ成長は順調かなという感じです。息子はもう3歳半なので身体的成長は緩やかになってきてるので省略しますが、娘は女の子にしてはちょっと大きいかなーという感じです。

身長はちょっと忘れてしまったけど、体重は着衣込みで7.5kg。だけど決して太っているわけではないので、身長も伸びているんでしょう、きっと。

そんな娘はベビーベッドの柵につかまり膝立ちを始めました。この調子でいくと、ほんと近いうちに立っちゃうんでしょうな…。立つのだけは遅くていいなーと思っているだけに怖いです。とはいえ、息子と一緒に走り回る様を想像するととっても楽しそうなので、まぁそれもありかな〜という感じではありますが(笑)

そういえば昨日はイノアイのみんなと久しぶりの飲み会でした。自分も含めみんな歳を取り、ほんとにまったりした集まりになってきましたが、非常に楽しく濃い時間でした。ほんと、このつながりは一生ものだと思っているので、大事にしていきたいところです。

さ、明日からは2月、心機一転というわけではありませんが、気を抜かないで仕事に子育てに頑張っていきましょう。

ページトップへ