index top

2008 - November

2008/11/1 (Sat.)

ほんとの意味で息子と1日中一緒にいた日でした。朝ごはんを作り、着替えさせて少しお出かけ、帰ってきて一緒に昼寝、夜ご飯を作ってお風呂、そしておやすみなさい。

仕事が休みの日でもお出かけとおやすみなさい以外は奥さんに任せてる面が多いのですが、奥さんの偉大さを実感しています。上記に加えて家事もやっていますが、掃除までは手が回っていないんですよね…。ご飯と洗濯で精いっぱいだもんな…。これを毎日やっている奥さんにはほんとに頭が下がります。

家事はそれぞれにやり方があるから下手に手を出すと逆に嫌がられたりもしますが、きちんと聞いて手伝えばいいんでしょうね。奥さんが快復するまではもちろん、快復してからも少しでも負担を減らせるように手伝って行きましょう。

2008/11/2 (Sun.)

今日も無事一日が終了。変り映えのしない朝ごはん(ジャムトーストだけ…)、雨が上がったのを見計らってお散歩、お昼寝、義母が作ってくれた日持ちするおかずでの夜ごはん、お風呂。

掃除や洗濯は完璧に出来ないにしても、ご飯だけはしっかり作れるようになりたいですね…。もう5年くらいまともにご飯なんて作っていないのでリハビリが必要ですが、仮にも学生時代は自炊していたからね。

さて明日も休みですが、息子の要求を出来る限り満たしてあげつつ家事をやっていきましょうかね。今夜からは義母がいるのでかなり楽にはなりますが、自分のためにも甘えっ放しではなく手伝って行こうと思います。

2008/11/3 (Mon.)

雨の天気予報でしたが空は晴れていたので自転車でお散歩。適当に走って札幌駅へ。息子に手を引かれるまま歩いていると奥さんから電話が。腰痛が悪化した!?と思ったのですが、そうではなく「豪雨になってるよ…」と…。家を出る時には怪しい雲は見えなかったのに、天気が変わるのって一気なんですね…。

自転車を屋外駐輪場に停めていたせいで、息子を乗せて帰れなくなってしまいました。そこで申し訳なかったのですが義父にバスで迎えに来てもらい息子を預け、自分は合羽を着込んで気合いの激走。自分の見込み不足でこうなったんだから仕方無い…。

途中で雨が上がり始めて助かりましたが、天気予報を侮ってはいけないというのを思い知りました…。最近ちょっと微妙な天気予報だから信じていなかったんだけど、バチが当たったようです…。

今週は4日働けば終わりです。奥さんが安静を必要するので出来る限り早く帰って色々やりたいところですが、やっぱり今週も忙しいんですよね。それでも何とか頑張っていきたいものです。

2008/11/5 (Wed.)

金曜日に救急車で病院に運ばれた奥さんですが、今日まで自宅療養していたものの、つわりとのダブルパンチで上手に栄養を摂れずに入院となってしまいました。

ほんとにかわいそうなくらい弱っている奥さんを見るといくらでも代わってあげたいのですが、何にもできないのが悔しいです。入院期間は未定ですが、それなりにご飯を食べられるようになるまでとのことなので1-2週間程度ですかね。

平日の仕事帰りは無理して来なくていいよ、と言ってくれていますが、定時で終わった時はちょっとでも顔を出してあげたいと思います。

2008/11/8 (Sat.)

昨夜から降り始めた雪がどうなることか心配でしたが、朝起きてみると車には積もっているものの道路は融けている、ということでタイヤ交換無料券を使ってタイヤ交換に行ってきました。例年のパターンでいうと初雪っぽいものは一度融けてその後しばらく降らないという感じですが、いざ必要な時に車が使えないと困るからね…。

10時前に出発、いつもお世話になっているディーラーに11時ちょっと前に到着してみると駐車場がいっぱい…。予想していたけどやはり1時間程度待つとのことでした。自分も同じだけど、みんな駆け込みで来てるんでしょうね。

カタログを眺めながら待っていたんですが、ふと車に乗るようになってからタイヤ交換を初めて自分でやっていない事に気付きました。車を運転するようになって7年くらいになるけど、そうだったんだなぁと思ってしまいました。

でもよーく考えてみると、車というかタイヤのサイズが変わろうとも工賃って変わらないんですよね。普通車とRVとかでは違うかもしれないけど、普通車でも18インチとかはある訳で、こういった大径の場合って作業する方にしてみたら大変なんでしょうね…。うちは夏が14インチの冬が13インチで軽いのでまだ自分でも余裕で出来ますが、大きくなると頼んだ方がいいのかもしれないですね。

交換後は奥さんのお見舞いへ。腰はだいぶ良くなったようですが、つわりの方はなんともいまいちのようです…。初期の段階で収まってくれればいいんですけどね…。気持ち悪そうにしてるとほんとかわいそうですが、この辛さは男にはわからないからなぁ…。

その後は久しぶりの献血。トリマしか空いていないということで数年ぶりにやってみたけれど、やっぱり相性が悪く寒くなってしまいました…。トリマに対しては間が開いたことで変ったかと思ったんですがダメですね…。

明日ももちろんお見舞いに行きますが、それ以外は何をしましょうかねぇ。息子と遊ぼうにも義母と一緒に帯広に行っちゃっていないし、手持ち無沙汰なんですよね…。ま、何とか考えてみましょー。

2008/11/10 (Mon.)

仕事帰りに奥さんのところへ寄ってきました。

今日の午前中に整形外科と産科の両方の診察があり、腰の方はかなり快方に向かっているようです。病院にいることで暇ではあるけど動かないのが効いたんでしょうかね。産科の方はつわりなのでどうしようもなく、様子を見るだけ、と言った感じのようです。

具合が具合なだけに仕方無いとは言え、息子に全く会えない日々なのは寂しがってましたね…。当の息子もお母さんに会えなくて寂しがってるし…。なんとかしてあげたいけどこればっかりはね…。とりあえず早く治そう、と言ってきましたが、あまり無理して治すのもね。

とにかく、つわりが落ち着いてくれるのを願うだけです。

2008/11/11 (Tue.)

先程奥さんから連絡があり、一応退院許可が出たとのことです。入院当初は血液検査で思いっきり引っかかってたりしてたのですが、そのあたりの数値も正常の範囲内に戻ったということらしいです。一番辛いつわりに関してですが、薬でどうにかなるものでもないから、頑張るしかないようです…。

という訳であと数日で戻ってくるのですが、少しでも過ごしやすいようにしてあげないとね。日中の家事はどうしても義母にお願いすることになってしまいますが、仕事から戻ってきたら出来る限りのことをやっていきたいと思います。

2008/11/13 (Thu.)

明日奥さんが戻ってくることになりました。一昨日も書きましたが、つわりは全く収まっていないのでその関係ではつらいのですが、ずーっと入院している訳にもいかないからね…。

さ、明日からはまた忙しくなりそうだけど、頑張っていきましょうかね。

2008/11/15 (Sat.)

最近めっきり乗らなくなった車ですが、タイヤ交換だなんだと使っていたらいつの間にやらガソリンが減っていたので給油へ。いつも行くスタンドは「5」の付く日は5円引き、ということで今日の給油だったのですが、レシートを確認してみたら122円/Lでした。

価格競争に加えて限定特価とはいえ、安くなりましたね…。ちょっと前にはレギュラーで180円とかってどうしよう、なんて思っていたけど、なんとか常識的な範囲にまで降りてきたってところでしょうかね。

とは言えこれから冬になるにつれ去年の悪夢(燃費が6-7km/Lになる)が蘇ってくるのであまり楽観的には構えていられないのですが、とりあえずはこのまま値上がりしないことだけを願いましょう…。

2008/11/16 (Sun.)

朝からぱらぱら雨の降るいまいち天気でしたが、それにもめげずに息子と散歩へ。水たまりでばちゃばちゃしたがる息子をなだめながらのなかなか大変な散歩でしたが、様々なタイミングで息子目線で周りを見てみるといろいろな発見がありますね。

今に始まったことじゃないけど、視点が違うと景色ってこんなに違うんだなぁと改めて感じます。そりゃそうだよね、自分が180センチちょっと、息子は2歳半にしては大きいとは言えそれでも90センチあるかないかくらい。違い過ぎるにも程があるよね。

そんな散歩を終えてお昼ごはん、お昼寝。このところ素直にお昼寝してくれて助かりますが、なんかあるんでしょうかね…。ご飯の時に妙に甘えて食べさせろと要求してくるんですが、今から赤ちゃん返りが始まってるんでしょうか…。まぁいいんだけど…。

さーて明日から仕事以外で忙しい1週間になりそうです。忙しいことに何ら抵抗はないのですが、まずは体調を崩さずにやっていきましょう。

あ、また息子写真集がご無沙汰になってますね…。いろいろバタバタしていてぜーんぜん写真撮れてないんだよな…。なんとかしないと…。

2008/11/16 (Sun.)

朝からぱらぱら雨の降るいまいち天気でしたが、それにもめげずに息子と散歩へ。水たまりでばちゃばちゃしたがる息子をなだめながらのなかなか大変な散歩でしたが、様々なタイミングで息子目線で周りを見てみるといろいろな発見がありますね。

今に始まったことじゃないけど、視点が違うと景色ってこんなに違うんだなぁと改めて感じます。そりゃそうだよね、自分が180センチちょっと、息子は2歳半にしては大きいとは言えそれでも90センチあるかないかくらい。違い過ぎるにも程があるよね。

そんな散歩を終えてお昼ごはん、お昼寝。このところ素直にお昼寝してくれて助かりますが、なんかあるんでしょうかね…。ご飯の時に妙に甘えて食べさせろと要求してくるんですが、今から赤ちゃん返りが始まってるんでしょうか…。まぁいいんだけど…。

さーて明日から仕事以外で忙しい1週間になりそうです。忙しいことに何ら抵抗はないのですが、まずは体調を崩さずにやっていきましょう。

あ、また息子写真集がご無沙汰になってますね…。いろいろバタバタしていてぜーんぜん写真撮れてないんだよな…。なんとかしないと…。

2008/11/20 (Thu.)

札幌市営地下鉄で来年1月から導入されるIC乗車券のSAPICAのモニターに当選しました。

何となく便利かなーとおもってモニターに応募してみたのですが、500名の関門をくぐり抜けることができたようです。実際の応募数がどれくらいあったのかはわかりませんけどね…。

モニターは明日からということですが、手持ちの現金があまりなくチャージ出来ないのと、来週1週間仕事を休むということで12月からの使用となりますが、どんなものか楽しみにしていたいと思います。

共通ウィズユーカードでは1万円で15%のプレミアが付くのに比べてSAPICAはプレミア(利用ポイント)が10%ということですがネックですが、便利さとの引き換えってところでしょうかね…。500円の差も積み重なると結構大きなものとなるので、追々考えていきたいと思います。

2008/11/21 (Fri.)

金曜日はノー残業デーなので、会社帰りに奥さんのお見舞いに行ってきました。火曜日に入院したけど、忙しくて面会時間に間に合わず全然行けなかったんだよね…。仕事だから仕方無いとは言え、さみしいもんです…。

奥さんの体調ですが、良かったり悪かったり波が激しいようです。そして初期にはほとんどなかったのですが、吐いてしまう回数が多くなったみたいで辛そうでした…。

明日から1週間以上息子につきっきりの生活となりますが、これもいい経験として頑張ってみようと思います。同僚にも「一回経験しといたほうがいいぞ(笑)」って言われたし、気合いで乗り越えてみましょう。

2008/11/22 (Sat.)

今日からこれでもかって言うくらい息子と遊べる日々な訳ですが、初日はドニチカキップであちこち地下鉄で行ってきました。

まずは札幌駅に所用をこなしに行き、そのあと新札幌まで移動。なんで新札幌かというと、献血に行こうと思ったから…。前に奥さんと息子と行った時にいい印象があったからね。結果としては子連れ献血は無理だったのですが、採血場所に走り回る2歳児が入ってきたら危ないもんね…。考えが甘かったです…。

という訳でほぼとんぼ返りで帰宅。ご飯を食べてお昼寝してからお母さんのお見舞いに。今度はバスで移動。歩いていて思ったけどアイスバーン路面が怖くて運転を控えようと思ったんですよね。

病院でお母さんと会った息子は再開もそこそこにおやつを要求…。まぁね、時間的にはおやつの時間だけどさ、もう少しお母さんとの時間を楽しもうよ、と思いました…。おやつ以外にも冷蔵庫を勝手に開けて牛乳を飲むわと好き放題。まったくたいしたもんです…。

お見舞いの後はJRで札幌駅へ移動し、また地下鉄で義母の美容室へ顔出しに。奥さんもお世話になっている美容師さんが息子を可愛がってくれるので顔を見せに行ってみました。ちょうどカラーの浸透待ちでちょっと遊んでもらえたのですが、その間にそこらのおねえさんに愛想を振りまくことと言ったらなかったです(笑)

本人が恥ずかしがらないのはいいことだけど、連れてるこっちはものすごく恥ずかしいです…。とはいえ無理にやめさせる訳にもいかないので好きにやらせていましたが、大物なのか何なのか…。

公共交通で残すは市電だけ、となりましたがさすがにそれは無理だったので帰宅。夜ごはん→お風呂のコンボをこなしてお布団に入ると15分くらいで撃沈。乗り物から降りる度に敬礼しながら見送って大興奮だったし、かなりの距離を歩いたから疲れたんだろうね。

こんな1日目でした。

2008/11/23 (Sun.)

今日は石狩にある佐藤水産のサーモンファクトリーへ行ってみました。吹雪だったりでちょっと怖い天気でしたが、安全運転に気をつければ大丈夫だろうということでね。

カニとかでっかいしじみ(これが後に事件を引き起こすのです)とかに反応を示しながら見て回り、息子の食べそうな魚と特大おにぎりを購入。このおにぎりなんですが、300円前後と値は張るものの、コンビニおにぎり3個分はあろうかというボリュームなのでそんなに高いわけでもないのです。

そのおにぎりを平らげた後はお母さんのお見舞いへ。毎日行くようにしていますが、これには理由があります。何かと言うと、息子がなんだかお母さんを忘れつつあるのです。病室で試しに「この人だーれ?」って聞いてみても「ん?」みたいな反応するんですよね…。わかっててやってるんならいいけど、なーんかね、忘れ始めてる風なんですよね…。

そんなお見舞いを終えて帰宅、先ほど購入したしじみで味噌汁だ!と思って袋を見てみると、明らかに値段がおかしい…。量り売りで200gくらいとお願いしたのですが、印字されてる値段は明らかに500gの値段。会計の時に気付かなかったこっちにも落ち度はありますが、いくらなんでも倍以上の値段を印字するなんて普通はあり得ないだろうということで電話。

明日の午前中に返金対応となりましたが、商品が素晴らしいだけにこういった事が起こってしまったのはものすごく残念です。確信犯的なものなのか単なるミスなのかはわかりませんが、やり切れない気持ちでいっぱいです。

これ以外は楽しい一日だったのに、最後にいやーな思いの残った一日でした…。

2008/11/25 (Tue.)

例に漏れず今日からバタバタなので簡単更新で…。

息子はかなりいい子ちゃんなのでこちらとしては助かっていますが、一つ問題が発生してしまいました…。お見舞いに毎日行ってたらどこからか風邪をもらってしまったらしく、鼻たれ小僧が出現しました…。

鼻たれでも意に介さず走り回ってるのでそんなに気にする必要はないのかもしれませんが、明日とりあえず耳鼻科へ連れて行きます。恐らく薬が処方されることになると思いますが、さっさと治してしまいたいところです。

2008/11/26 (Wed.)

久し振りの耳鼻科へ行ってきました。滲出性中耳炎の様子や鼻の吸引で大泣きしてきました。大人でもつらいのに、2歳児にとってはつらすぎるよね…。そんな診断の結果はやっぱり風邪ということで薬が処方されました。1か月振りくらいの薬でしょうかね。

という訳で大泣きした息子は昼ご飯後にばたんきゅー。かと思ったら1時間ちょっとで起きてきてぐずぐずでした…。最近お昼寝から起きる時は叫んで起きてぐずぐずなんですが、何かあるんでしょうかね…。お母さんがいないのと関係してるんでしょうか…。

あまりにぐずぐずだったのですがなんとかなだめてお散歩へ。外へ出ると機嫌が直ったのか、わずかに残っている雪の上をるんるんで歩いてくれました。1時間ほどの散歩を終えおうち遊び→ごはん→お風呂→ねんね。夜ごはんからの息子はほんとにいい子ちゃんで助かります。一人での子育てはどうなる事かと思いましたが、今のところは何とかなっている感じです。

2008/11/27 (Thu.)

今朝は寝ぼすけ息子が夢の中のうちに洗濯をしつつ朝ごはんの準備などしていました。完璧な主夫には程遠いけど、なんとなく楽しくなってきているこの頃です(笑)いい感じでサイクルを回せると気持ちがいいものです。

さて昨日は風邪気味ということでお見舞いに行かなかったのですが、2日連続で行かないとほんとに忘れてしまうんじゃないかということで今日は行ってきました。お母さんとばーちゃんが二人とも同じ病院に入院しているので、こう言ってはあれですがまとめてお見舞いしてきました。

今日は100円セール中のミスドをお土産に行ってみたのですが、例に漏れず再会を喜ぶ前にドーナツよこせコールが始まりました(笑)奥さんも諦めてると思うけど、なんとかならないもんですかね…。

息子と二人だけの生活も(たぶん)あと3日。風邪を引いてしまったり何が起こるかわかりませんが、適当に過ごしていきましょう。

2008/11/28 (Fri.)

午前中に息子の歯の定期検診へ行ってきました。前回大泣きだったので今回はどうなる事かと思っていましたが、ほとんど泣かずにけろっとして待合室に戻ってきました。トーマスのバッジに釣られて大人しかったのか、はたまた泣かない方が早く終わるのをわかっているのかはわかりませんが、成長したもんです。

そんな息子は泣かないにしても疲れたようで、お昼ごはんを食べたかと思えばすぐにお昼寝。そして起きてみると熱が出て超ぐずぐずモード。しばらく抱っこしてみても熱が下がるはずもなく、風邪も引いているということで近所の小児科へ。ちょうどスポット的に空いている時間帯ですぐに診てもらえましたが、先生の前に座ると熱が下がってるんですよね…。

こりゃどうしたことだ、と思いながら「ちょっと便秘気味」ということを伝えたら、「浣腸してみましょうか」との回答。何もしないよりはいいだろうということでお願いしてみました。浣腸後しばらくして出すものを出したら元気になり(鼻は垂れてますが)、ご飯もしっかり食べてくれました。

風邪が完治したわけではないので油断はできませんが、とりあえずは一安心でしょうかね。でも便秘になるのには運動不足もあるので、寒いからと言って車とか公共交通機関で動くのではなく、そこら辺を散歩させてあげたいと思います。

2008/11/29 (Sat.)

鼻たれ具合が結構ひどかったので耳鼻科へ。もう2歳5カ月にもなるとパワフルで、治療の間抑え込む(吸引の間に動くと大変なのです)のが大変ですな…。出来ることならこの治療はやりたくないけれど、放っておくこともできないからね…。

そんな吸引で機嫌を損ねたのか、お昼寝後からの息子はわがままボーイでした。おもちゃが思い通りに動かなければブン投げる、それを見た自分に怒られると反論する、と悪循環するばかり。怒りたくはないけれど物を大事にしないのは良くないからね…。

まぁねぇ、家事に追われて全然遊んであげることができていないので、息子的にストレスがたまっている反動だとは思うんですが、それでもねぇ。難しいところですが、出来る限り息子との時間を取るようにしてあげないとダメってことなんでしょうね。明日には義母が退院してくるので、何とか息子の時間を作れるように頑張ってみたいと思います。

2008/11/30 (Sun.)

予定通り義母が退院してきました。白内障の手術ということで元々長居する種類のものではないのですが、とにかく無事に終わり一安心です。

ということで迎えに行くのに合わせて奥さんのお見舞い。つわりは昨日今日で良くなるものではありませんが、まだまだいまいちなようです…。奥さん的には近々外泊して少しずつ慣らしていきたいと考えているようですが、しばらくは難しそうな雰囲気ですな…。

さぁ、明日からは仕事を頑張っていきましょう!ちょうど忙しくなり始めている時期に(やむを得ないとは言え)休暇を取らせてもらったので、とにかく仕事をしっかりやってリカバーしていきたいところです。息子がおそらく父ちゃんっ子になっているので、日中の世話をお願いする義母が大変かもしれませんが、帰ってから一生懸命遊んであげることで何とかしたいと思います。

さてさて、気付けば1ヶ月以上サボっていた息子写真集、わずかに3枚ですが行ってみたいと思います。

手の踏切 発車〜!

何で覚えたのか手で遮断機のマネをしている息子。手だけではなくちゃんと音も真似しています。たまにプラレールと衝突してしまってびっくりしていますが、そこはご愛嬌ということで(笑)

これ食べられるの?

雪が降る前の写真なのでちょっと古いんですが、散歩中に強風で振り落とされたナナカマドを拾う息子。きれいな赤色をしているからか口に運ぼうとしてしまい、止めるのに必死でした…。しかし食べられないんだよ〜と教えているにも関わらず、犬にあげようとするのはどうにかならないもんですかね…。

マスクマン!

鼻たれ風邪っぴき息子にマスクをつけさせてみました。ほんとに数秒しか装着してくれないのである意味貴重なショットではあるんですが、息子的にはマスクの意味はわかっていないんでしょうね…。色々薬を処方してもらってだいぶ快方には向かっていますが、とにかく早く治してあげるようにしましょう。

ページトップへ