index top

2008 - October

2008/10/1 (Wed.)

早いものでもう今年も10月、今月も含めあと丸3ヶ月で1年が終わりですね。

子育てに追われているって言うほどではないけど、息子との日々を過ごしているとほんと時間が経つのが早く感じます。残業ほぼゼロ環境でこんな風に感じるんだから、普通に残業続きの日々だったらもっと早いんでしょうね。

最近の息子は急にブロック遊びが上手になりました。気持ち遅い気もしないでもないですが、誕生祝いにいただいたレゴセットで器用に積み上げて遊んでいます。ちょっと前だったらうまくいかずにガシャーンとブン投げてたからね…。

あとはなんだろなぁ、大人のマネをしたがって箸を使いたがるってことでしょうか。まだまだ上手に使えずぼろぼろ落としてしまうのですが、少しずつだけど着実に上手になっています。

色々と心配したくなるのが親ってもんですが、あんまり心配しなくても勝手に成長していくんでしょうな。もちろん手放しでというか目は離せませんが、ある程度は息子に任せながら日々を過ごしていきたいと思います。

2008/10/2 (Thu.)

最近地下鉄の中吊り広告で見かけるワコールの男性用下着「クロスウォーカー」が気になっています。

しばらく前に書いたかどうかわかりませんが、4ヶ月くらい前から雨の日以外は朝夕それぞれ30分弱の徒歩通勤をしているのです。それがどれだけの歩数になっているのかはわかりませんが、クロスウォーカーを着用して1日6000歩以上歩けばそこそこの効果が見込めるというのならば、ついでにやってみてもいいのかなぁと考えています。

ただ、1枚単価が3000円ちょっとすることがネックなんですよね…。出来る限り週に5日着用することとあるので、洗い替えも考えると3枚は必要。となるとなかなかいい金額が必要になってくるんですよね…。

正直そこまでしなくてもいいのかなーという気もするのですが、どんなもんなのか気になるのが事実。とりあえず今すぐには無理なので、あと2カ月ほどして運良く冬ボーナスが出れば、買ってみようかなと思います。

2008/10/3 (Fri.)

半年くらい前に会社の健康保険組合から万歩計をもらったのを思い出したので、1日でどれくらい歩いているのか調べるのに使ってみました。

結果、行きの家〜地下鉄駅〜会社で約3000歩。地下鉄に間に合わなさそうとか雨っぽかったとかで走ったりしているので普段はもう少し多くなりそうですが、こんなもんなんですね。会社の人と話してみたら「ちょっと少なくない?」なんて言われたりもしましたが、まぁストライドとかその辺は個人差だしねぇ。

それでもまだ1日使ってみただけなので、来週いっぱい使ってみてどんな傾向がでるのか見てみたいと思います。ちなみに帰りはいつもと違うルートを歩いたのですが、それは約2500歩でした。その他の会社内での歩行が1000歩ちょっとだったので、いいとこ1日7000歩弱ってところでしょうか。

何事もそうですが、こうやって数字に表れるとなんだか達成感を感じるので、息子に見つからないように装着して続けていきたいものです。見つかろうものならいいおもちゃになること確実だからね…。

2008/10/4 (Sat.)

1か月ぶりに献血へ。前回の教訓を生かして今回はあらかじめ予約をして行ったので5サイクル回した割にはそんなに時間もかからず終わりました。

それよりも、今回で献血回数が50回に達しました。高校生の頃に友達にくっついて行ってからなので、大体10年ちょっとかかってるんですね。まぁ早さを競うものではないので問題となりませんが、考えてみると結構な時間がかかっているんですね。

という訳で記念品の杯をもらってきました。30回達成時にもらったモノと同じでしたが、あれはどこに行ったんだろう…。引っ越しを繰り返すうちにどっかのタイミングで処分しちゃったかな…。1個とか2個だけあっても正直使いにくい部類のモノではありますが、せっかくもらったものだからねぇ。

息子が生まれてからはやっぱり献血を優先する訳にはいかないので以前と同じように献血に行けなくはなっていますが、なにかしらのタイミングを見計らって献血してみたいと思います。

2008/10/5 (Sun.)

某新聞社主催の植樹に参加してきました。半月ほど前の紙面に募集のお知らせがあったので応募してみたら自分たち3人と義父母合わせて5人、見事に当選したので行ってきました。ちなみに昼食付きで参加費は無料でした。

植樹地は4年前の台風で甚大な被害を受けた支笏湖周辺。資料によると700ヘクタールほど被害を受けたようですが、今回はそのうちの1ヘクタールにエゾアカマツとトドマツを計800本植えてきました。

今回も主役は息子という訳で、毎週恒例(にしたい)息子写真集でもいってみましょ〜。

シートベルト装着!

今回の参加人数は総勢79名、スタッフの方も含めて90名ほどで大型バス2台での移動でした。少し前に全座席でのシートベルト装着が義務化されたので、息子も例に漏れず装着。結局は付けたり外したり遊んでしまっていましたが、まったく装着しないよりはいいよね…。

朝ごはん。

9時の集合に間に合うように朝ごはんを食べずに出たので、バスの中でおにぎりを食べる息子。おにぎりというかお米大好き息子は一生懸命頬張り2個をあっという間に平らげてました…。小さめではあったけど、よく食べるわ…。

根元保護。 穴掘るよー

1枚目は植えた木を乾燥から守るために根元に枯れ木などを置く姿。植える仕事はまだ息子には当然出来ないので、これをメインにやってもらいました。2枚目は穴を掘るじーちゃんに近寄る息子。鍬を使っているので必要以上には近寄らせませんでしたが、持参したスコップで一生懸命真似していました(笑)

でっかいバッタ!

自然がいっぱいなところでの植樹だったのでバッタとかトンボとか虫がいっぱいでした。そんな中、ものすごく大きなバッタを発見したので息子に見せてみました。やっぱり街の中に住んでいるからバッタ自体を見なくなりましたが、それにしてもこんなに大きなバッタはなかなかお目にかかれない気がします。ちなみにスズメバチも出る可能性がある、と言われていましたが幸いこれには遭遇せずに済みました。

支笏湖畔にて

昼食は美笛キャンプ場で取ったのですが、ご飯もそこそこに息子は湖畔へダッシュ!人もいっぱいいるし仕方無いよね…。そんな中での一枚です。かえるの合羽を着てるのはちょっと肌寒かったけどこれしか上に羽織るものがなかったからなのです…。不覚ながらもジャンパーを忘れてしまったんですよね…。

そういえばこの美笛キャンプ場へ行くためには細ーい林道を走る必要があるのですが、50人くらい乗れるバスでよく通れたなぁという感じの道を走ってました…。プロドライバーはやっぱり違う、というのを実感しました…。

爆睡!

帰りのバスの中で爆睡する息子。自分も奥さんもあっという間に眠りに落ち、気づいたら息子も寝ていたのですが不安定なバスの中でもきれいに納まって寝ていました。これは本能なんでしょうかね(笑)

こんな感じで充実した感じの日曜日でした。さて肝心の植樹の成果ですがしっかり確認できるのは約60年後とのことで、自分たちはもしかしたら厳しい可能性があるので息子にしっかり確認してもらいたいところです。

2008/10/6 (Mon.)

今朝の新聞を確認したところ、昨日の植樹の様子が小さな記事になっていました。写真も付いていましたが、残念ながら息子は写っておらず。考えてみればなんとか1本植えたか植えないかのボンズなんて載せる意味無いよね…。

さて、万歩計を装備しての通勤2日目。会社の中での細々した移動も含め、9100歩。今日の通勤ルートは本来のものなので、大体一日この程度ってことなんでしょうかね。万歩計の誤差とかを考えて8500〜9000歩ってところでしょうか。

それにしても、最近体重が増加傾向にあります…。歩いているから痩せるって言う訳ではないけど、せめて現状維持といきたいのになぜ逆にいってしまうんでしょうかね…。少しずつ30代へ向け進むにつれエネルギー消費量が減っていくのに、食事の量はさほど減っていないのでその分蓄えてしまってるんでしょうか…。

幸い現状では身長で考えると平均体重ゾーンではあるけど、それでも重くなると何かと支障が出るので色々と意識しながらやっていきたいところです。

2008/10/7 (Tue.)

結構久しぶりの飲み会でした。

会社から歩いて5分ほどのところにあるイタリア居酒屋で18時から開始、飲み放題で2時間半ほど楽しんだ後に10人くらいでぞろぞろと20分ほど歩いて移動して2次会。21時前後に大挙して歩いている様は、傍から見ると異様だっただろうなぁ(笑)

それにしても久しぶりというのもあったけど、同じチームでしばらくやっていく人たちとの決起会的な飲み会だったので非常に楽しい時間でした。みんなで「今日が金曜日だったら最高なのにな〜」と言ってたくらいだからね…。そんな訳で思いっきり週の半ばの飲み会でしたが、また明日からがんばっていきましょう。

2008/10/8 (Wed.)

昨日の飲み会の影響は最小限で済みました…。これまで散々痛い目に遭っているのにぜーんぜん学習して来なかったからね…。という訳で多少の頭痛があったものの、いつものように30分弱歩いて会社へ。こういう状態で歩くと、かるーく汗を流せてなかなかいい感じですな。

ここ2-3日の息子。起床時間はだいたい自分が会社に行く頃(7時ちょうど位)なんですが、ものすごい笑顔で見送ってくれます。ちょっと前だと、一緒に行くんだ!と朝から泣き叫んでいたのですが、それがなくなっただけでだいぶ楽になりました。

そういえば、見送ってくれる時に投げキッスまでしてくれます(笑)自分と奥さんで事あるごとに仕込んでいたのですが、しっかり覚えてしまいました…。かわいいんだけど、ちょっとやりすぎたかなと思うこのごろです…。

あとはなんだろ、お風呂のお湯張りを止めようとして騙されてそのままお風呂に入れられてしまうことでしょうかね(笑)そうでもしなかったら梃子でも動かないくらい嫌がるからね…。そうなると疲れを取るためのお風呂なのに、何のために入るのかわからなくなるんだよね。子どもがいると仕方無いんだろうけどさ…。

さ、あと2日がんばっていきましょー。

2008/10/9 (Thu.)

先日書いた歯茎痛ですが、単なる口内炎だった模様です…。気付いたら痛みも腫れも引いてたからね…。

とりあえず今回は事なきを得ましたが、この先もきっとこういうことは起こっていくんでしょうね。前にも書いたけど、先生から念を押されるくらいの状況だからね…。力を入れすぎず、けどしっかり磨かなければいけないというある意味綱渡りな感じですが、何とかやっていくしかないですな。

さて今週末は3連休ということで、みんなで帯広へ行ってきます。帯広で首を長くして待っている自分の両親に孫の顔を見せるのと、そろそろ紅葉も始まったということで秋口ドライブも兼ねて行ってきます。といっても、仕事が終わってからなので景色を見るも何もないですけどね…。

とにかく、天気予報では峠越えは注意が必要、とか言っているところもあるし、夜の運転になることもあるので気を付けて行ってきます。札幌に戻ってくるのは月曜日なので、しばし日記はお休みとなります。

2008/10/10 (Fri.)

仕事を終えてからまっすぐ帯広へ。高速なんぞ使わずに3時間半くらいで到着。札幌の端っこからの出発なのでまぁ妥当な時間ですね。自宅からだとプラス1時間は余裕でかかってるでしょうな…。

到着後はすぐに風呂→就寝。奥さんと交互に運転していたとは言えやっぱり運転疲れはある訳で、二人ともサクッと寝てしまいました。夜中に息子が泣いたようですが、それにも気付かないくらいの寝入りっぷりだったようです…。

ピース!

出発前夜の息子。ようやくピースが出来るようになってきました。親指と人差し指でのピースなのでちょっと変わっていますが、こっちの言葉に反応してポーズを取るので良しとしましょう(笑)

ぐ〜!

これは出発当日。「グ〜」に反応してます。最近では飽きられ感もあったりなかったりですが、本人は楽しそうです。ピースからグ〜への連携なんかびっくりするくらい上手です(笑)

2008/10/11 (Sat.)

3連休本番開始!今日は自分の父の誕生祝いをやってきました。

すごい豪華な刺身で手巻き寿司だったのですが、息子はと言えば納豆の手巻き寿司しか食べませんでした…。確かに納豆も海苔も大好きだけど、まーったく刺身に見向きもしないのは寂しいものです…。海老に興味を示してツンツンしてましたが、それでおしまい。おいしいのにねぇ…。

ちなみにそんな息子は18時過ぎまで昼寝せずに全力で遊び、そこで力尽きました。19時ころに父が帰宅した時には夢の中。とはいえこんな時間にしっかり寝られても困るので、会話を絶やさないようにしていたら20時ちょっと前にむくっと起きてきました。

お盆以来のところだから興奮するのはわかるけど、昼寝の重要さをわかってほしいものです…。大人になったら寝たくても寝られないんだよ、と伝えてあげたいところです…。

ご飯後はケーキを食べて22時頃にさよーなら。2歳児の活動時間としては遅すぎますが、たまにじーちゃんばーちゃんに会ったんだからいいよね、と自分に言い聞かせてみます…。

2008/10/12 (Sun.)

ちょっと風はあるけど気持ちいい十勝晴れだったのでどっかへ行こうという話になり、どこへ行こうかと考えた末「花畑牧場」に決定。噂ではとんでもない駐車場待ちということでしたが、どんなもんか怖いもの見たさも兼ねて行ってきました。

裏道を駆使して出発から1時間弱で到着したのですが、近付くにつれ異様な車列が…。ほっそーい農道に軽く2kmはあろうかという渋滞ができていました…。完全に片側の車線を封鎖していて、じりじり前へ進むしかなく転回なんぞ完全に無理な状況でした。自分たちは裏道から来たおかげでこの車列に並ばずに抜け出すことができたのですが、ほんと、並ばなくてよかったと思います…。

という訳で怖いもの見たさ+あきらめ半分で行ったので目的地変更、ナウマン像記念館へ。花畑牧場から30分ほどで到着、せっかく来たので記念館でも見ようかと思ったものの、入場料に躊躇して取りやめ、公園で遊んできました。息子にとっても、記念館に入らないで正解だったかもしれません。ちょっと機嫌悪かったからね…。

遊んだあとは中札内の道の駅でお昼ごはん、そして知り合いの家によって道産子を見せてもらって帰宅。少し昼寝させようと思ったのですが、ハイテンションな息子は止まらず、そのまま畑仕事へ。さつまいも掘りに白菜の保護、かぼちゃ採りに山わさび掘りと盛り沢山を手伝った(?)息子はお風呂中に撃沈。ご飯も食べずに22時近くまで寝てました…。

本当ならこのまま朝まで寝てほしかったのですが、空腹には勝てなかったようで起きてきてバナナを食べてました…。しかし考えてみると、消化のこととかも考えると下手にご飯を食べさせるよりはよかったかもしれません。

そんな息子も疲れは取れ切れていなかったのか、自分たちが寝るころに一緒に布団へ入ってきて寝てしまいました。そんな連休2日目でした。

2日目の息子写真集〜!

お〜?

出発前の写真なんですが、何に驚いてるのかわからないけど、すごく面白かったので載せてみます(笑)

おっと〜 手離さないでね。

公園のアスレチックで吊橋を渡る息子。おっかなびっくりだけど、少し前までは怖がって近寄りもしなかったのを考えると大した進歩です。

これ、象さん?

確実にナウマン象か何たるかはわかっていないと思いますが、なんとなく近寄ってぺちぺちしてみる息子です。

ソフトクリームうまー

お昼ごはんの時にデザートとしてソフトクリームを食べる息子。しばらく前に酪農学園で食べた時は直接なめられなかったのに、コーンまで一緒にかじる進化を見せつけてくれました。しっかし前歯でがぶっといって冷たくないのかなぁ…。自分は無理です…。

おいで〜 どうぞ!

道産子に葉っぱをあげる息子。奥さんが口笛を吹くと近寄ってきて、息子の手からもしゃもしゃと食べていました。道産子に触れ合うことなんてなかなかできないから、いい経験になればいいんだけどね。

楽しいね! よっこら〜

畑仕事を手伝う息子。シャベルを持って掘ってみたり、息子なりに一生懸命何かをやっていました。お砂場遊びと共通するものがあるのか、とっても楽しそうでした(笑)

撃沈…

お風呂中に寝てしまった息子。湯上げされてからは何をされようとも無反応でした…。

2008/10/13 (Mon.)

今日は札幌へ帰る日。曾祖父(もちろん息子から見てのね。)に別れを告げ11時過ぎに出発、15時ころに到着。初めての道を通ってみた割にはそんなに時間もかからず帰って来れました。

息子は車中でもぐずることなく(意味無く叫んでうるさかったけど…)助かりました。さーて、3連休でかなりリフレッシュできたので、また明日からがんばっていきましょう!

2008/10/14 (Tue.)

連休でリフレッシュしすぎたのか、なかなかエンジンのかからない一日でした…。気をつけなければと思っていたけれど、体はその通りには動いてくれず…。当然このままでいいはずはないので、明日からはしっかりやっていきましょう。

さて、ここ何日かの息子は、布団に入ってからもなかなか寝付かず目をぱっちり開けて天井を見つめています。一緒に布団に入っているとだんだん暖かくなってきてこっちが寝てしまうことが多々なのですが、「やばい!」と思って目を覚ますと息子はぱっちり…。そんな風にあせって飛び起きた自分を見つけると満面の笑みで笑いかけてくれます(苦笑)

そしてまた一からやり直し、なんてのを繰り返したりしています。限界まで遊んで電池が切れたように寝てしまう日は楽ですが、これからは体力が有り余るようになっていくからこんな風になっていくんでしょうなぁ…。ま、それも楽しみつつやっていきましょうかね。

2008/10/15 (Wed.)

息子が火傷をしてしまいました。

状況は夜ごはん中、大人が飲んでいたスープが気になり手を伸ばし、指が引っかかったと思いきやそのままひっくり返してしまいました。そしてお腹から足にかけて思いっきりかぶってしまいました。

とにかく服を脱がせてはいけないという知識だけはあったので、シャワーで冷やし救急車を要請しました。救急車の車内で状態を確認したところ、左足の太ももにII度の熱傷が1%、I度が10%との救急士の判断、II度で皮がめくれている部分と水疱が複数あるということで病院へ。時間が時間だったのであくまで救急処置ということで軟膏を処方してもらい、ガーゼで押さえてもらって終わり。あとは「明日皮膚科を受診して下さい」とのこと。

息子は救急車内でも病院でもとても素直に診察を受けてくれて、いい子でした。ぐずっている場合じゃないほど緊急だというのがわかったんでしょうかね…。本当のところはわからないけど、助かりました。

ちなみに救急車を要請する時に、火傷で救急車を呼んでいいものか一応聞いてみました。「指先だけといったレベルでは場合によりますが、範囲が広い場合は程度を問わず呼んでください」との事でした。そして、小さな子どもが火傷した場合は「流水で冷やし続けるのではなく、保冷剤などを濡らしたタオルで包んで当ててあげる方が良い」と教えて頂きました。これは流水を浴び続けることで内臓が驚いてしまい、火傷以外の症状を誘発する恐れがあるからだそうです。

それにしても、ほんと、今日は肝を冷やしました…。ちょっとひどい部分はあるけど元気だけはあるので一安心ですが、今日の事をいい教訓にこの先過ごしていきましょう。

2008/10/16 (Thu.)

火傷の治療のために改めて皮膚科へ行ってきました。

全て奥さんから聞いた話ですが、病院でガーゼを外してもらって診てもらったところ、軟膏が効いたようでI度の熱傷部分はほぼ赤みが引いていました。II度の部分と水疱も若干好転しているものの、まだまだということで処置してもらいました。

今日も息子は大人しく処置を受けてくれていい子だったそうです。早く直さないと!と感じているんでしょうか。その割には家では走りまわってますがね…。軟膏には痛み止めも入っているので痛みを感じていないんだろうけど、元気ですわ…。

ただ、これだけ元気に走り回ってくれるのは結構なんだけど、お風呂に入れないんですよね…。それが一番かわいそうです…。

2008/10/17 (Fri.)

今日も病院通いの息子。今日の診察の結果、シャワーは浴びて良いということだったので、夜ご飯後に一緒にお風呂に入ってきました。寒くなってきている時期でかわいそうだけど、湯船には浸からせずに手桶でお湯をかけてあげてのお風呂でした。

さて昨日も一昨日もお風呂に入りたがっていた息子ですが、いざ入れるとなると話は別なようでちょっとぐずりました…。汗をかいて体がかゆいはずだけどなかなか洗わせてくれないし、頭も嫌がったしね…。まぁいつも通りっちゃいつも通りなんですが、さっぱりしたいと思わないのかねぇ…。

今週はあっという間に週末という感じですが、何をして過ごそうかねぇ。とりあえずオイル交換時期なので、先日いただいたオイル交換無料券を使いに行ってきましょうかね。

2008/10/18 (Sat.)

昨日書いたようにオイル交換に行ってきました。前回の交換からの正確な距離はわかりませんが、大体3500km行ってないくらいでしょうかね。軽自動車は排気量が小さいから大体3000km毎に交換した方がいいってのを以前聞いたので、そのようにしています。まだ累計10000km行っていないので数回しかやっていないんですけどね…。

オイル交換と同時に、ガラスコートもお願いしてきました。無料券での施工なのでどこまでやってもらえたのかはわかりませんが、施工後のガラスを見てみると全面やってくれたような感じがしました。多分フロント1面もしくは3面だと思いますが、ほんとのところはどうなんでしょうなぁ…。

夜は夜で友人が遊びに来てプチ酒盛り。息子はと言えば久し振りに遊びに来た人に興奮して張り切りまくり。お風呂から上がっても遊び続け、汗をかく始末…。お風呂に入った意味がない!と思ったけど、仕方ないよね。遊んでほしいんだし。

そんな息子は大して昼寝もせずに遊び続けたので友人が帰った直後に電池切れ。ちょっと抱っこして揺すってみたらあっさりと夢の中へ…。疲れすぎて夜中ぐずるかもしれないけど、それそれということで。

2008/10/19 (Sun.)

アリオまでみんなで自転車でお出かけ。車でも15分くらいかかるところ、30分くらいで到着しましたがこんなもんなんですね。強風だったからもっと時間がかかったかと思ったけど、意外とかかってないもんです。

期間限定の美唄焼き鳥とうどんでお昼ごはんを済ませその辺を歩き回ってからまた自転車で帰宅。息子は到着直前に船を漕ぎだしそのままお昼寝、その間に自分は2カ月振りの散髪へ。帰ってきてからもまだ寝ていた息子は、髪の短さに気付くと起きてからしばらく寄ってきませんでした…。いつものことですが、やりすぎかもしれません(笑)

しばらくして慣れたころ、夕方のお散歩へ。いつもなら行かない公園方面へ手をひかれて行き、17時近くになりもう日も暮れてきてるのに一人、一生懸命遊んでいました。体力を使ってくれる分にはいいんだけど、時間を考えてほしいですな…。

公園でしっかり体力を使ってきたはずの息子は23時になってもまだ起きています。普段はいないじーちゃん(焼き鳥屋経営なので普段の帰宅は午前1時ごろ)がいるからですが、まったくもってタフですわ…。

2008/10/20 (Mon.)

息子の火傷はだいぶ良くなってきました。さすがは新陳代謝の活発な子どもだけあるってことでしょうかね…。そしてほとんど痛みも感じていないようで、走り回っている姿を見ると一安心です。

今度の病院は木曜日、さらに治ってることを願っていましょう。今自分に出来るのはこれくらいだからね…。

2008/10/21 (Tue.)

夜ご飯を食べまったりしていると息子に一生懸命手を引かれました。何だろう思いながら連れられるままついていくとそこはトイレ。

トイレに入った息子は補助便座を便座に乗せ、ズボンを脱ぎ、トレーニングパンツも脱ぎ、おしっこを見事して見せてくれました!今までこっちが連れて行っておしっこをさせたことはあったけど、自発的に行ってやったのを見たのは初めてです。

早い子はもっと早いんだろうけど、そんなのは置いといて明らかな成長を見ることが出来てとてもうれしいです!このままおむつが外れる、なんて事にはならないだろうけど、タイミングを見ながら進めていきたいものです。

2008/10/25 (Sat.)

最近の息子に手を焼かされっぱなしです…。イヤイヤが超パワーアップしてますわ…。そんな訳で簡単更新で…。

2008/10/26 (Sun.)

今日は割といい子ちゃんでした。さー、明日からの1週間はどうなることか…。

2008/10/28 (Tue.)

ここ1-2週間、何だか体調の思わしくなかった奥さんですが、妊娠していたことが判明しました!このまま順調にいけば来年6月位の予定です。

とりあえず、出来る限り色々とサポートしてこの先順調にいくようにしたいところです。

2008/10/30 (Thu.)

最近の息子の体力の有り余りっぷりには参ります…。

最近になって急に仕事が忙しくなり連日2時間弱の残業をしているのですが、そうなると帰ってきてから全然遊べないんですね。そうなると疲れないので全然寝付いてくれないのです…。文字通り体力が有り余っているということなんだろうけど、自分たちが寝る時間まで元気に遊んでいるのに付き合うのもなかなか大変です。

奥さんも遊んでくれているけどつわりでいろいろと辛いのが現実なんですよね…。息子も赤ちゃんがいるというのは何となく気付いていて余計に甘えている気もしますが、その要求を満たしてあげられないのは辛いところです…。

とりあえず、今週は幸いにも3連休なので、これでもか!っていうくらい遊んでみましょうかね。

2008/10/31 (Fri.)

奥さんが重度のぎっくり腰で病院へ運ばれてしまいました。

仕事中、何度か電話が鳴りなんだろうと思い休憩室で確認したところ、息子を抱っこする際にちょっと変な格好で抱っこしてしまいものすごい音がして動けないので病院に行く、と留守メモが残っていました。義父がいてくれたからよかったけど、義父も仕事があり息子の面倒を見る人がいないので早退して病院へ。

結果としては先に書いたように重度の急性腰痛症。痛み止めと吐き気止め、湿布を処方してもらいました。これくらいしか手の打ちようのない病気ではあるんだけど、こっちからなんもアプローチしてあげられないのがつらいところです…。

さすってあげたって意味はないし、かといってそばにいるだけっていうのもね…。この病気はいつ誰がなるかわからないので自分も気を付けていないといけないけど、まったくもって無力さを感じました…。いつ頃快方に向かうのかわかりませんが、要求にはすぐに応えていきましょう。

ページトップへ