index top

2008 - July

2008/7/1 (Tue.)

今年も後半が始まりましたね。いっつも書いている気がするけど、最近はほんと日が経つのが早いです。それほど忙しい仕事じゃないんですが、なんかね。

わんぱく小僧がいるから早く感じるっていうのはもちろんあるんだろうけど、やっぱり歳をとってきているというのもあるんでしょうかねぇ。

それにしても、日焼けがまだ痛い…。風呂上りに化粧水をつけたりしてるんだけどなんとも。完全に焼きすぎましたね。普段タンクトップなんて着ないのに張り切って二日連続で着てしまったのが間違いですな…。

2008/7/2 (Wed.)

いきなりですが週末に旭山動物園に行くことになりました。

ずーっと前から何かと話題だし、動物好きの息子を連れていつかは行きたいと思っていたのですが、ほんとにいきなり決まりました。正直なところ、「今週末に行くことになったからー」と後から伝えられたんですがね(笑)

もしかしたら天気はいまいちな雰囲気ですが、まずは体調を崩さないように日々を過ごしていきましょう。ここで風邪なんて引こうものなら泣けてくるからね…。

2008/7/3 (Thu.)

朝はものすごく暑かったのに帰りは雨とはっきりしない天気の一日でした。晴れるなら晴れる、雨なら雨とどっちかにしてほしいものです…。傘を持っていくのと持っていかないのとでは全然違うからね…。

さぁ、明日の仕事をこなせば旭山動物園です!なんだかんだと親のほうが楽しみにしてるんじゃないかというのは否めませんが、張り切って明日の仕事に行ってきたいと思います。

2008/7/4 (Fri.)

風が強かったり雨がぱらついたり不安定な天気でしたが、明日からはどうやら晴れてくれるようです。旭川のほうも大丈夫そうで、まずは一安心です。気をつけなければならないのは熱射病のほうですね…。30度近くまで上がるみたいだから、帽子とかで頭を守らないと…。

という訳で明日、8時過ぎの旭山動物園号で旭川へ行ってきます!そして1泊して枝幸まで行って日曜日に戻ってくる予定です。考えてみたら息子が生まれてからというか、結婚してから初めての旅行な気がします。

なんだかんだとたくさん写真を撮ってくる予感がするので、帰ってきたらなるべく早く息子写真集をやりましょー。最近、やるやる言うだけで全くやってないからなぁ…。

2008/7/5 (Sat.)

8時半ちょっと前の旭山動物園号で出発。列車大好きな息子はこれ以外のJRにも大興奮しながらも、ホームに動物園号が入ってくると喜び勇んで乗り込んでいきました。

これに乗ってやることと言えば、ハグハグシートでの記念撮影。何のことかというと、5両編成の各車両にさまざまな動物を模倣した着ぐるみシートのことです。そこでさぁ写真を撮るぞ!と思って座らせてみたら大泣き…。抱っこしようがなにしようがだめ…。どんだけ意気地ないのよ…と思いました…。まぁねぇ、怖かっただけかもしれないけどね。写真を撮る時には泣きやんでいたけど、まったくもう…。

キリンさん しろくまさん

泣いてみたりフリースペースで遊んだりしてるうちに1時間半ちょっとで旭川駅に到着。旅館に荷物を置いてバスで動物園へ。30分ほど揺られて寝てたら動物園です!

張り切って入場券を係の人に渡し、まずはあざらし館へ。あの有名な縦水槽を泳ぐ姿も見れたし、赤ちゃんあざらしのご飯タイムも目撃できて、なかなか良かったです。

お次はしろくま館。飛び込むシーンを期待してみたけど、暑くてぐでぐでなしろくまさん達は寝そべってばかりでした。こればっかりはどうしようもないもんね。

次は孔雀などの鳥ゾーン、キリン、チンパンジー、レッサーパンダにオオカミと一通りみてお昼ごはん。ざっと食べてカピバラを見てさぁ帰ろうかと思ったら水場で遊び始めました…。動物を見てる時より楽しそうだったのは何故でしょうねぇ…。切ないけど仕方ないか…。暑かったもんね。

キリンさんが近い!

いい感じに濡れて着替えて最後にペンギンを見て、バスに乗って旅館へGO!バスに乗るや否や息子は撃沈。旅館に着いてからは浴場へ行って汗を流し、晩御飯。そのまま21時くらいまで頑張っていた息子は暗くしたらあっという間に眠りに落ちていきました。なんだかんだで張り切って歩き回っていた割にはお昼寝が少なすぎたから相当疲れていたんでしょう…。連れ回しているのはこっちだから申し訳ないですが、楽しそうだったからいいのかなぁ…。

初浴衣〜

そうそう、大人もかなり疲れていたので息子と同時くらいに眠りに落ちてしまいました…。

2008/7/6 (Sun.)

昨夜は早く寝たというのもありますが、6時前に起きて準備をして6時半には枝幸へ向けて出発!今回の旅の主目的は実はこっちなのです。枝幸漁港で行われるかにまつりでの鳥羽一郎チャリティコンサートを見に行くことだったのです。

元々は義母だけが行く予定だったのですが、交通費や宿泊費を総合的に考えたら旭川で一泊してレンタカーで行っても、人数が増える割には金額は大きく変わらない、ということが判明したので便乗して旭山動物園初体験と相成ったわけです。

と言う訳ですやすやな息子には今日も申し訳なかったんですが、チャイルドシートに乗せて一路枝幸へ。今回はナビの威力を思い知りましたね…。普段はナビなんていらない!と奥さんと共に言っているんですが、全く知らない土地に行く時はやっぱり便利です。

あまり混まなさそうな道を選択しロシア語のラジオを聴きながら3時間半程度で到着。道中ほとんど車に会わなかったのですが、駐車場に着いたらびっしりで驚きました…。なんでも毎年2-3万人は来るらしいです…。当日来る人はあまりいないようで、近隣の宿に泊まる人や、キャンピングカーやキャンプ道具を持ってきて泊って準備している人が大多数なようです。実際、長崎とか群馬とかなにわとか道外ナンバーばっかりでした。

コンサートまでは海岸で遊んだりカニを食べたり適当に時間を潰していざコンサート!普段から鳥羽一郎の歌に親しんでいる息子は生歌の迫力に負けず手拍子に拍手と、2歳とは思えない楽しみ方をしていました(笑)

二日連続水遊び!

1時間半のコンサートはちょっと長かったのか爆音の中でも寝てしまった息子ですが、おひねりも渡してみたりそこそこ楽しんでくれたのかなと思います。旭川へ戻る車中では2時間くらい寝てたから、今日も相当疲れたんだろうね。ほんと、連れ回してばっかりで申し訳ない…。

旭川から札幌まではちょっと前にデビューしたばかりのスーパーカムイで。行きと同じく張り切って乗り座席にしっかりちょこんと座り、かなりのお利口さんで戻ってきました。今回気づいたけど、下手に動物園号とか装飾に走るより普通の列車のほうが好きそうです。プラレールが大好きだから当然っちゃ当然ですがね…。

さて明日からは普段通りの生活に戻ります。日焼けがとんでもないことになっていて少し爛れているところもあるので注意しながらやっていきましょー。

盛りだくさん過ぎて何を書いていいかわからないので文章がかなり変かも知れませんが、そこはなんとか汲みとって下さい…。

2008/7/7 (Mon.)

会社の健康診断でした。血液検査があるから朝食は摂らないこと、と問診表にあったのでその通りにしていったのですがえらい目に遭いました…。

9時半くらいに受付を済ませて言われるままに健診を受け終わってみたら12時間近。勤務先まではどんなに急いでも40分かかるのですが、12時45分までには着かないといけなかったのです。厳しいなと思いながら時計を睨みつつ急いだところ2分前に到着できました。

しかしその代償として昼食はおにぎり1個のみ…。昨夜から何にも食べてないのにこれで夜までか、と思いながらも食べないわけにいかないのでそれでなんとか耐えました…。一日くらい食べなくても死なないだろうけど、つらいものはつらい訳でして…。

そんな変な生活をしたからか頭が痛くて仕方ないので、今日はさっさと寝ます…。このままじゃ明日の仕事に差し支えてしまう…。

2008/7/9 (Wed.)

平日ですが機会があったのでステラプレイスのバーゲンを見るだけ見てきました。一緒に行った人は結構買ってましたが、自分は元々見るだけのつもりだったのでほんとに見るだけ。

平日ってのはもちろんあるんだろうけど、バーゲンの割には人が少ないなというのが今回の感想です。明日までらしいですが、終盤ということもあって空いていたんですかねぇ。

さて、息子と奥さんのいない日、2日目。昨日に輪をかけて静かな気がします。これもあと2日と考えればあっという間なんでしょうけど、それでもね。

まずは一生懸命仕事してしっかりと奥さんと息子を迎えられるようにしましょう。

2008/7/8 (Tue.)

今夜から息子と奥さんが帯広へ行っています。奥さん方の祖父が入院してしまったんですが、義母はタイミング悪く動けなかったので奥さんが代わりに行ったということなのです。

それにしても子どもがいないってのはこんなに暇なものだったんですね…。なんだかんだと遊んでいたりお風呂に入ったり寝かしつけたりというのがないとこんなにも時間に余裕があるものなんですね…。

金曜日に戻ってくる予定ですが、正直なところ寂しい気持ちでいっぱいです。まだたった1日ですが、家族というものの大事さ・ありがたさを改めて感じさせられました。

さーて、奥さん一人でいろいろ大変だろうから、戻ってきたら遊び役を一手に引き受けてあげましょー。

2008/7/11 (Fri.)

仕事から帰ると息子と奥さんがいました。久し振りに会えたからかどうかはわかりませんが、とりあえずこっちに走ってきて太腿に頭突きされました…。ツボに入ってしばらく動けなかったのはここだけの秘密です(笑)

しかしまぁあれですね、ちびっこギャング復活で慌ただしくなりましたが、みんなで過ごすのは楽しいですね。もちろん楽しいことだけではなく怒ったりもしなきゃいけないので疲れるけど、一人でいるのとは大違いです。

この先こう言った事はそうそうある事ではないけど、有難みを感じながら生活していきたいものです。

2008/7/12 (Sat.)

ちょこっと買い物に札幌駅へ。帯広であんまり外に出られなかった息子のストレス解消も兼ねて自転車で行ってきました。

一部ではバーゲン第2弾が始まってるようで相変わらずの人出でしたが、まぁなんとかかんとか目的のものだけは買えました。逆に言うと、余計なものは一切見れなかったんですが、そこは仕方ないでしょう。

息子が昼寝タイムに突入してぐずりモードに入ったので帰るぞ!と思って自転車置き場に行こうとしたら、いきなりの雨…。天気予報では何も言ってなかったのにーと思いながらしばらく待っていると、止んだので急いで帰宅。しかし途中でまた降ってきて結構濡れてしまいました…。

そんな中でも息子は子乗せの上で寝てました…。とはいえ雨で体が冷え冷えになってしまったので、明日以降風邪に気を付けてないとね…。今は何ともなさそうだけど、いきなり来るものだからね。

2008/7/13 (Sun.)

今日は久しぶりの円山動物園へ。いつものように車でいったんですが、高校野球の南北海道大会が行われていて駐車場には長蛇の列…。動物園併設の駐車場はてっきり動物園専用と思いこんでいたんですが、あの辺一帯の共用だということに初めて気づきました。

そんな長蛇の列に並んでも入れるのはいつになるんだ、という感じだったので息子と奥さんを降ろして自分だけ帰宅。そしてちょうど野球を見に行くところだった義父とその友人と共にタクシーで改めて突撃。息子を降ろしてから40分後くらいに着いたのですがさらに列が伸びていて、これはないな、と思いました…。

さて旭山に行って来たばかりで円山はどんな感じだったかというと、やっぱりというか、なんだか物足りなさ感がありますね。もちろん敷地の広さとかコンセプトが違うから一概には比べられないけど、小さい子どもにはちょっと見難いと思うところが多々あります。

あのあざらし館とかぺんぎん館とか感動と驚きを感じさせてくれるような施設がないんだよなぁ。まぁその辺はわかってて行ってるんですけどね。今回一番印象に残ったのは動物でもなんでもなく、すれ違い様に聞こえた小学生くらいの女の子の「つまんないの〜!!帰る〜!!」という言葉…。

ま、あんまりぐだぐだ言ったって自分が変えられるわけでもないので、現状を受け容れてたまに息子を連れて行ってあげましょう。年間パスポートもあと1ヶ月くらいあるしね。

2008/7/14 (Mon.)

午後の降水確率が50%だというので念の為傘を持って会社に行ってみたら、帰る頃には快晴…。そりゃねぇ、1/2の確率ではあるけど、からっと晴れるのは悔しいにもほどがあります…。

おまけに張り切って持って行った傘がしばらく前に買ったRayの24本骨。500g以上あってなかなかに重いのです。わかって持って行ってるけど、やっぱり手首に響くんだよなぁ。いざ雨が降ればどんだけ風が吹こうとびくともしないんですがね…。

蒸し暑かったり晴れたり不安定な天気模様で体調を崩しがちだけど、なんとか気を付けていきましょうかね。3連休には結婚記念日も控えているしね。去年は仕事でなーんにもできなかったので今年こそは!と考えているので体調を崩している暇などないしね。

2008/7/16 (Wed.)

昨日会社での飲み会があったのですが、勧められたスパークリングワインを飲んでみたら思いっきり二日酔いになってしまいました…。

なんとかいつも通りには起きたものの、水しか飲めずとてもじゃないけどご飯を食べられる感じじゃありませんでした。そしてしばらくしたら頭痛も始まり、ソファから動けなくなったので会社に電話…。もうね、社会人としてやっちゃいけないことをやってしまいました。

昼前には頭痛も引き始め動けるようになったので午後から出社してきましたが、完全に体調が戻ったわけじゃないので6-7割しか働けませんでした。最低限やるべきことはやってきたと思っていますが、金輪際こんな事で午前休なんてやらないようにしないと…。

それでもチームリーダーに「無理しないで休んでよかったのに〜」と言ってもらえた事は救いではありますが、それでもねぇ。

こんなことを繰り返す度に学習しないと、と日記に書いていますが全然だめなので次からはほんとに何とかしないと…。

2008/7/18 (Fri.)

今日から来週の火曜日までしばらく息子のいない日々です。

義母が帯広に行く予定が元々あったのですが、昨夜になって息子も連れて行くかな〜と言うことになったのです。まぁ体調を見てだね〜という話をしていたのですが、何ともなかったのでお願いした次第です。

これで義母と二人きりで帯広というのは2回目か3回目なので心配は何もないのですが、任せっきりにしていいのかなと思うこともあります…。日々協力してくれて大変助かっているのが事実ですが、下手したら育児放棄とも取られ兼ねないからね。

何にせよ、貴重な夫婦二人で過ごす時間を作ってもらったので無駄にしないで過ごしていきたいものです。明後日は結婚記念日だしね。

2008/7/19 (Sat.)

8年程度使用したCRTディスプレイについに別れを告げました!

しばらく前からいきなりパチッと音が鳴って画面が一瞬暗転したりなど、動作が怪しかったのでそろそろ寿命かもと思っていたところ、臨時収入があったので買ってしまいました。

フルHDがだんだんと盛り上がってきている時代なので24インチワイド/WUXGAのものが欲しかったのですが、設置スペースやら価格やらを考えたら22インチワイドが妥当な線だろう、ということでここに落ち着きました。何事も身の丈に合ったものにしないとダメってことですな。

モノ自体はSUMSUNGのSyncMaster 2253BWです。会員価格で26000円と格安で、息子対策のアクリルフィルターを付けても35000円弱といい買い物ができました。

早速この日記もこのモニタで書いていますが、解像度はともかく大きさに圧倒されています…。もちろん、そのうち慣れるんだろうけどね。これで24インチなんかにしてたらどうなってたんだ…って感じです。

一日のうちそんなに長時間使えるわけではありませんが、大事にしていきましょう…。自分で壊さないこともそうだけど、破壊王の魔の手から逃れることも考えないとね。

2008/7/20 (Sun.)

結婚記念日でした。

記念日なので二人でどこか食事でもと考えたのですが、それだけではちょっと物足りないと思ってしまって友人を呼んで一緒にご飯を食べてきました。記念日なのにもったいない、とか言われそうですが、楽しい方がいいなーと思ってね…。

とは言え普段あまり行かない店を選んでみたので、満足のいく記念日だったなと思います。とにかくこれからも家族みんなで仲良く過ごしていきたいものです。

2008/7/21 (Mon.)

3連休そして息子のいない日々最終日でした。

夫婦二人だけで過ごしたなんて最近なかったのですが、やーっぱり物足りない感じがありましたね…。追っかけまわしたりとかがないので家の中がすごい静かなんですよ…。もちろんこういった時間を作ってもらえる事はありがたいのですが、やっぱり家族は離れられないんだなと思いました。

さて、あんまりしんみりしても仕方ないし、明日からはしっかり仕事をしていかないといけないので気持ちを入れ替えていきましょう!

2008/7/23 (Wed.)

昨日から息子が帰ってきていますが…寝ぐずりというか、まーったく寝付かなくて参ってます…。

遊び足りないかもとか、タイミングかもとか、いろいろ考えられることはあるんですが、それでも23時過ぎまで起きていられるのはほんと勘弁して下さいって感じです。日記を書けないとかそれくらいならいいんだけど、奥さんの家事が進まないのがね…。

それにしても、自分が帰ってきてからは力の限りとまではいかないまでも遊んでるのに、疲れてないんでしょうね。段々と体力が付いてきている証拠なんだろうけど、これこそが子育ては体力勝負ってことなんでしょうな。

他には5日ほどここを離れていたから勝手を忘れてしまって興奮しているというのが考えられるので、もうちょっとだけ様子を見てみることにしましょう…。

2008/7/25 (Fri.)

今日も寝付き悪しでした…。

寝付くまでは邪魔されてしまうので日記を書けないのですが、只今の時刻は0時ちょっと前です…。2歳児が起きてていい時間じゃないよね…。疲れてなかったり興奮してたりするから何ともいえない面はありますが、いくらなんでもね…。

まだ今日は金曜日で多少遅くなっても大丈夫なのが救いですが、ほんといつまでこれが続くんでしょうか。まさに他人事ですまされる問題じゃないので、なんとかしないとね…。

2008/7/26 (Sat.)

昨日までのじめじめがウソのようにからっと晴れた気持ちいい一日でした。ちょっと風はあったけど、それでもカラッとしてるから過ごしやすかったです。

まずは朝一で予約していた歯医者へ。半年に一回くらい検診と歯石除去に行ってるのですが、今回も大きな問題はなくて一安心でした。永久歯に生え変わってから未だに虫歯が無いのはほんとありがたいことです。丈夫な歯を与えてくれた両親に感謝です…。

そんな歯医者も1時間もしないで終わってしまったので、さっと用意してテイネオリンピアへ行ってきました。大人一人2500円と決して安くはないところですが、まぁまぁ元は取れたかなという感じです。さすがに乗り物や施設が古いのは否めませんが、手稲山の中腹辺りということで空気もきれいだし、景色もよくてこれはこれでありだと思いました。

お外が大好きな息子も張り切って歩き回り、乗り物にも自ら乗りに行き楽しんでいた様子でした。年齢や身長制限で乗れない乗り物が多かったのはかわいそうなところですが、そこはまぁ仕方ないですね…。2歳までは無料だしね。

写真を載せようと思いましたが、今日も例に漏れずがんばりまくって起きているのでまた今度ということで…。

さーて明日は近場の公園で一緒に遊んできましょうかね〜。

2008/7/28 (Mon.)

なーんだろなー、息子に振り回されっぱなしで全然日記が書けません…。仕事は相変わらず定時で終わり18時過ぎには帰宅して時間はたくさんあるのですが、息子がこんなんじゃねぇ…。

とにかく、しばらくこんな調子が続くかも…。

2008/7/30 (Wed.)

久し振りに22時に寝てくれました…。これでも2歳児にとっては遅すぎるってのはわかってるんですが、無理に寝室に連れて行っても泣くばかりだとどうしようもないんだよなぁ…。

というか、今日になって改めて気づいたんですが、子どもを寝かせるときは親子全員で寝ないとダメですね。奥さんはやっぱり家事があったりとかで忙しいので寝かしつけは自分が主にやってるんですが、試しにみんなで寝てみたらあっさりと寝てしまいました。もっとも疲れ具合とかいろいろあるとは思うけど、基本はみんなで寝るってことなんでしょうね。

なんにせよ、明日からも仕事から帰ってきたら力いっぱい遊んでやって、一緒に寝るくらいの勢いで生活していきましょうかね。

ページトップへ