index top

2008 - June

2008/6/1 (Sun.)

帯広から両親がやってきました。遊びに来たわけではなく、色々と荷物を取りに来たようです。という訳で運び出すのを手伝ってと言われたので家族みんなで行ってきました。

いやー、わかっていたけど、息子のちょっかい出しには参りました…。もちろん息子なりに手伝ってくれているのはわかるんだけど、1歳児の力なんて知れてる訳で…。かといって無碍にするのもかわいそうだしということで放っときましたが、ほんとに元気なもので。

そんな状況下で何とか荷物を運んだあとはネッツへオイル交換へ。スズキの車じゃないの?っていう突っ込みが入りそうですが、値段が全然違うからねぇ…。それに残念ながら対応も格段に違う訳でして…。

さて、オイル交換を待つ間に最近発表されたヴェルファイアをちらっと見てきましたが、あれは大きすぎです。そりゃ軽と比べたら段違いなのはわかってるけど、それでも大きすぎに感じました。あんなのを街中で乗りこなす自信はありません…。

ここしばらくぱっとしない天気が続いていますが、来週はどうなることでしょうかね。昼間は息子と遊べないけど、お外大好きな息子のことを考えると少しでも晴れて気温が上がってほしいものです。

2008/6/2 (Mon.)

うーん…筋肉痛…。

昨日の荷物運びが腕を直撃しています。腹筋とか背中は何ともないのに、腕だけ筋肉痛です。どうせなら上半身全部のほうが別の意味で楽なのに、どうしてこうなるかね…。これが運動不足ってことなんでしょうかね…。

明日には治るかなぁ、っていうか治ってほしいものです…。

2008/6/4 (Wed.)

いまだに筋肉痛が治りません…。痛みはほとんどないんだけど、なんとなく張ってるというかそんな感じがまだ続いています。これってやっぱり運動不足なんでしょうかね…。

それはさておき。寝る前の絵本大好きな息子さんですが、特に好きな絵本があります。「しょうぼうじどうしゃ じぷた」という本で、自分が子どもの頃に読んでもらっていた本です。昨年末に帰省した時に実家の物置から出てきました。

この時にはこれ以外にもいろいろ本を貰ってきて、さらには自分たちも何冊か買ってあげているのですが、なぜかこればっかり読んでくれと言ってきます。男の子だから消防車とか救急車とかが好きなんでしょうけど、何に惹かれるんでしょうね。

もちろん、自分が小さい頃に読んでいた本を気に入ってくれるのはすごくうれしいのですが、ほんと不思議なものです。それこそ20年以上経っているものだからぼろぼろなのにね。

ま、こうやって読んでくれと言ってくるうちが華なので、いっぱいいろんな本を読んであげたいと思います。

2008/6/9 (Mon.)

先週末から法事のために帯広へ行っていました。木曜の夜に更新しておこうと思ったんですが、なんだかんだでいつものように更新できずじまいでした…。

そんな感じの週末を過ごしていたのですが、帯広はとにかく暑かったです…。高校までを過ごしているから暑いっていうのはわかっているけど、30度近くまで上がるのはさすがに堪えます…。そんな中で黒服だから余計にね…。

しかしそんな中でも息子はかなりお利口さんだったので助かりました。読経の間にうろちょろして鈴を手でぺんぺんしたりとかはしてたけど、全くぐずることなく終わったからね。見慣れないものがたくさんあるから落ち着けって言うのは無理だろうけど、騒がなくてよかったです…。

さてこのご時世、出かけるたびに気になるのが燃費ですが、エアコンをそこそこ使ってかつ峠では高回転で走ってきたのに、往復ともに17-18km/lってところでした。もうすぐ4000kmってことでだいぶエンジンも慣れてきたころでしょうかね。

本日有給を取得したので今週は4日勤務すれば終わりですが、気を抜かずに働いてきましょう。なんせ週末は息子の誕生会だしね。気を抜いて体調を崩すなんてことになったら台無しだからね。

2008/6/11 (Wed.)

じぷた大好き息子さん。

今日も寝る前に読んでくれろとせがまれたので一緒にタオルケットに包まりながら読んでいました。なーんかおとなしいなぁ…と思って顔を覗き込んでみたら、なんと寝ていました(笑)

風邪をひいたのか鼻水がひどくて頭が重かったりだるかったりしてるんだろうけど、まさか寝るとは思いもしませんでした。という訳で「おやすみかな〜?」って聞いてみたらはっと目を覚ましてじぷたを閉じて、こてんと寝っ転がりました。

その後はのびた君ばりに1-2分で眠りに落ちました…。これだけ早く眠りに落ちるのは体調が悪いことの裏返しだろうから、色々と気をつけていきたいと思います。じゃないとせっかくのお誕生会ができなくなっちゃうからね。

2008/6/13 (Fri.)

先週に続き天気が思わしくない金曜日でしたが、今週も終わったーという感じです。

さ、明日明後日と息子の誕生パーティです。二日もやるなよって突っ込みが入りそうですが、明日は自分たちの友人を呼んでのパーティ、明後日はうちの両親を呼んでのパーティです。

肝心の本人は鼻たれ小僧ですが、楽しんでもらえるように盛り上げたいと思います。

2008/6/14 (Sat.)

友人を4人も呼んで息子の誕生パーティ第1弾を行いました!

とんでもない数のプレゼントを頂いて何から遊んでいいかわからなくなる息子を面白がりつつ、すごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。もちろん自分たちからもプレゼントをあげたけど、若干インパクトが薄かったのかあまり見向いてくれませんでした(笑)

こんなにもらっちゃった!

頂いたプレゼントの数々です。レールと新幹線とマリンライナー(銀色のやつね)は元々あったんですが、それ以外の北斗星8両セットに消防車4台、大きなトーマスをいただきました。SLは自分たちからのプレゼントです。

北斗星が長すぎて今あるレールでは若干窮屈ですが、これ以上増やすのもスペースの関係で難しいので短い編成にして遊んでもらいたいと思います。せっかくの8両は生かせないけど、仕方ない…。

ケーキを前にポーズ

お母さんお手製のケーキを前にトマトジュースでポーズ。ちょっとわかりにくいけど、生クリームとジャムをサンドして上に軽く飾り付けをしたシンプルなケーキです。甘すぎないちょうどいいおいしさのケーキでした。

さてトマトジュースですが、トマトそのままではまったく食べないのにジュースになると不思議と飲みます。やっぱり見た目で判断してるんでしょうかね…。

長いね〜

北斗星と一緒に歩く息子です。8両編成だとこんなに長いのです。いつもは3両だから、3倍くらいの長さってことなんですよね。こうやって走らせてやると喜んで追っかけていきますが、長すぎて帰りのセットがうまくできずにぶん投げてしまうのだけ要注意です…。

そんなこんなでみんなに息子をかまってもらったのですが、限界まで頑張った息子はお風呂に入ってからすぐに寝てしまいました。興奮して寝付きが悪いかなと思ったけど、疲れすぎたんだねぇ…。

それにしてもこういう付き合いをしてもらえるのは本当にありがたいものです。この先はこっちからお返しする機会も出てくるだろうから、その時はきちんとやりたいと思います。

2008/6/15 (Sun.)

誕生パーティ第2弾。今日は自分の両親を迎えて両家勢ぞろいでのパーティでした。

ちょうどお昼くらいからだったので近所のおいしいレストランにオードブルを依頼してみんなでごちそうをいただきました。最近麺ブームの息子はあんかけ焼きそばを一生懸命すすっていました(笑)

ずるずるー

これがその写真です。上手かどうかはちょっと怪しいところですが、こうやって食べてくれるだけいいんでしょうかね…。これ以外はたいして食べませんでしたが…。

わーい!

みんなで取り囲んで「ばんざーい!」とか言ってみたらちゃんと万歳をした息子です。まぁ当の本人は何がめでたいのかきっとわかっていないと思いますが(笑)

さて息子にとってはきっと夢のようだった二日間ですが、明日からは嫌でも日常に戻ります。遊べ遊べの要求がすごくなるかもしれませんが、なんとか乗り切っていきましょー。

2008/6/16 (Mon.)

メガネ買っちゃったー。

ボーナスが出たからっていうのもあるんですが、普段お世話になっているメガネ屋さんが改装のための在庫一斉処分をやるというので見に行ってみたら、なかなかいいのがあって買ってしまいました。

今回買ったフレームはzerorh+というところです。最後まで今までに2本買っているRIDOL TITANIUMと迷ったんだけど、同じメーカーだと結局似るという奥さんの意見を受けてこれにしてみました。

という訳で早速装着していますが、非球面レンズに慣れるのに時間がかかりそうです。慣れてしまえば非球面の方が断然楽なのはわかっているんだけど、今まで散々球面レンズに慣れてしまっているからねぇ。

とりあえず大事に使って行きましょう。息子と遊ぶ時にはあんまり掛けられないかなぁ…。

2008/6/17 (Tue.)

パーティは前倒しでやってしまいましたが、息子の2歳の誕生日です。この1年はほんとあっという間だった気がします。

自分の仕事が変わり境遇が大きく変化したというのもありますが、日々の成長のスピードにちょっとついていけず、あっという間の1年でした。

この先まだまだ振り回されたりするんだろうけど、確実に成長してくれるのはとてもうれしいことなので、親子共々成長していきたいと思います。

とにかく、2歳おめでとう!

2008/6/19 (Thu.)

昨日今日の2日間、ほとんど昼寝をしていない息子はほんの3分ほどで眠りに落ちてしまいました。

あまりに眠すぎたのか、お風呂で頭を洗う時に横にしたら寝てしまうくらいだったので、よっぽどだったんだろうねぇ。っていうかそこで寝るくらいならちゃんと昼寝すればいいのに、と思いますがそうもいかないんだろうねぇ…。

という訳でゆっくりとビールを飲むことができていますが、早く寝るということは早く起きるということでもあるのでそれはそれで大変です。

まぁねぇ、あんまりねぼすけでも困るので早い分にはいいんですが、仕事行く前にバタバタするのも…という思いもあります。しかし息子にとってはそんなのはどうでもいいことなので早く起きた場合にはしっかりと相手してあげましょー。

2008/6/22 (Sun.)

公園で元気に遊んだり、じーちゃんのお店に遊びに行ったりとなかなかいい感じの週末でした。

ちゃんとお昼寝もして泣かずに起きておやつも食べ、夜ごはん、そしてお風呂でおやすみ〜のいい流れは続いていてとても助かる今日この頃です。

2日間サボってしまってうまいこと日記を書けないので終わりにしますが、来週も元気に頑張っていきましょー。

2008/6/25 (Wed.)

たまりにたまった息子の写真を選別していたら日記を書けませんでした…。1歳から2歳だけでいつの間にやら3000枚越えだもん。まぁ世の中にはもっともっと撮っている人もいるだろうけど、うちらにしてみたらこの量で結構限界です。

息子が起きてる時にもできればいいんだけど、パソコンに向かおうものならいじらせろビームを発射して大変なことになるので、どうしても寝てからしかできないんですよね。パソコンを見るのはどこも一緒だろうけどさ。

さ、一通りケリがついたから明日からはいつものペースに戻れるようにしたいと思います。2歳を迎えた息子写真集もやらないとね。

2008/6/28 (Sat.)

なんだかんだ言いながら結局変わりませんでした。すいません。

さて今日は酪農学園大学の学園祭へ行ってきました。動物が見れるかなーと期待して行ったんですが、残念ながらそれは裏切られました…。というか、個人のペット持ち込みを許可したことで一般開放しなくなったとのこと。いろんな影響が考えられるから仕方ないですね。

そんな訳で動物は見られなかったけど、出店を回ったりスタンプラリーをやったりとかなり楽しい時間を過ごせました。いつもならすぐ抱っこを要求してくる息子も、一人でたったか走りまわって楽しそうでした(笑)

14時前後に撤収したのですが帰りの車の中では即寝、しかし家に着いたところで起きてしまい、そのままお風呂まで悪さのし放題で起きてました…。そんなもんだからお布団に行ったら1分程度で寝てしまいました。

あまりに疲れすぎて夜中にぐずりそうですが、まぁそこは何とかしましょう。明日はちょっと所用であまり構ってあげられないかもしれませんが、何とか時間を作りたいものです。

2008/6/29 (Sun.)

自分のほうの両親が所用で札幌に来ていて、ちょっと手伝って欲しい事があるということだったのでみんなで行ってきました。息子を連れて行くと効率が落ちるのは目に見えていましたが、預けるわけにもいかなかったからね。

という訳で休憩を入れて6時間程度の手伝いでしたが、息子も息子なりに手伝ってくれてました。もっとも公園が目の前にあるのですぐにそこに走って行ってしまい、大人が一人奪われることが多かったんですがね…。

張り切って働き遊んだあとは3時間近くお昼寝。んなもんだから今夜は手強かったです…。寝室から出て行くわ、戻ってきたら泣くわとそれはもうね。おそらく昨日今日とお出かけ続きでペースが乱れたことで疲れすぎたんだろうなぁ…。こっちの都合で連れ回しているからなんとも…。

あ、この2日間、タンクトップで活動していたらものすごい日焼けになってしまいました。久し振りにお風呂に入るのが痛いと感じるくらいに…。しばらくしたら皮がむけそうな焼け方なので、ちょっとだけまめにケアしてみたいと思います。

ページトップへ