index top

2008 - May

2008/5/1 (Thu.)

昨日はよくわからないけど、息子を寝かしつけたあとものすごい睡魔に襲われ、ビールを飲みながら寝る始末…。今までいくら疲れていたってこんな事なかったのになぁ。

仕事だって定時で帰って来たし、大して忙しくもなかったのに不思議なもんです。まさか昨日の移動の疲れが翌日の夜に出るなんてこともないだろうしねぇ。ま、真相は闇の中ってことで。

それはさておき。うちの息子さんですが、またまたかわいい仕草をやってくれるようになりました。ほっぺにて指をあてて「えへっ」が出来るようになりました。もうね、帰ってきて早々こんなことやられたらたまりませんよ!(笑)

写真がないのが残念ですが、これはきっとうまいタイミングで撮れないんだろうなぁ。最近はカメラを向けると触りたくて仕方ないみたいで、ポーズどころじゃなくなるからなぁ…。

明日働けばまた4連休。天気は結構いいみたいなので、みんなで散歩とかして過ごしたいと思います。

2008/5/3 (Sat.)

4連休後半の一日目はみんなでモエレ沼公園へ行ってきました。さとらんどには何度か行ってるので、次はモエレ沼だね〜と言っていたので行ってみました。

かなり先入観があったんですが、さとらんどとモエレ沼って結構離れてるんですね…。歩いて気軽に行ける範囲かと思ってたら意外と遠くて残念でした…。

モエレ沼ではレンタル自転車で適当に走って、子ども向け遊具のところで息子を放牧していい感じに疲れたところで帰ってきました。あまりに疲れすぎたせいか車に乗ってすぐ寝てしまいましたが、それだけ楽しんでくれたってことなんでしょうね。

もっとも、最初に自転車に乗る時は大泣きでしたが、まぁそこは乗ったことのない乗り物だし、仕方のないところでしょうかね。連休はあと3日、考えながら遊ばないとネタ切れになってしまいそうですが、飽きられないように頑張っていきましょー。

2008/5/4 (Sat.)

みんなで息子の節句のお祝いをしました。今回はうちの両親もタイミングよく札幌に来ていたため、両家の家族全員が揃ってのお祝いとなりました。ま、息子にとっては何人いようと関係ないだろうけど(笑)

本日の主役は当然息子なので好き放題やらせてみましたが、やっぱり大変ですね…。祖父母はみーんなちやほやしてくれるので調子にのっちゃってね…。せっかく混ぜご飯とか作ったのに全然食べないんだもん…。仕方ないんだけど…。それでもしっかりケーキは食べるのには参りました…。

そんなこんなで興奮して寝付きも悪いかなと思ったけど、お風呂に入って寝室へ行ってみると10分もしないうちに寝てしまいました。調子に乗ってても疲れるもんは疲れるんですな。

残り2日のGW、何をして過ごしていきましょうか。天気もいまいちみたいですが、なんとか外で遊びたいものです。

2008/5/5 (Mon.)

子どもの日本番ですが、お祝いは昨日やってしまったので省略。しかしまぁ今日は朝からぐずり大王でした…。昨日思いっきり遊んでもらったからそのままの勢いで今日もいける!と思ってたのかもしれませんが、ほんと大変でした…。

1時間程度好きに歩かせて帰ってきたらだいぶ機嫌も直り、ご飯もしっかり食べてくれたので一安心できましたが、奥さんは毎日こんな事をしてるんですな…。改めて子育ての大変さってのを思い知りました。

4連休×2も明日でついに終了、いい加減休みボケしてしまいそうなので息子と遊びながらも仕事に備えていきましょうかね。

2008/5/6 (Tue.)

GW最終日は特にこれと言って何もしなかったので、息子写真集でも行ってみたいと思います。

モエレ山頂上にて

先日モエレ沼公園に行った時の一枚。標高100mもないところだけど、かなりいい景色を見ることができました。そして自然の中で撮ると、息子の小ささが際立ちます(笑)

手離したら危ないよ〜

これは近所の公園にあるシーソーでの写真です。ちょっと前までは座りもしなかったのに、この前は座って上にあげろと催促されました(笑)やっぱり上からだと見える景色が違うのか、手を離して興奮していました。本人は全く危ないとか思っていないんだろうけど、撮ってるこっちはひやひやものでした…。じゃぁ撮るなよって話ですが、そういう訳にもいかず…。

そのまんま。

去年の秋口のセールで買ったシャツです。もうね、この言葉が息子の全てを表しています(笑)男の子はある程度みんなそうかもしれないけど、このシャツを見かけたときは即買いだ!と思いました(笑)

はい、どうぞ! やっぱりあげない!

節句のお祝いのときのケーキです。ちょっと食べ飽きたのかお母さんに向かってどうぞとやったかと思いきや、2枚目のようにやっぱりだめ!と言わんばかりの頬張りっぷりを見せてくれました。これを抜きにしても、自分のときは大きく取って、人にあげるときはちょっとしかあげないというケチくささ全開な息子でした(笑)

兜をかぶって笑顔!

じいちゃんが作ってくれた紙兜をかぶっての一枚です。カメラ設定がまずくて見難いですが、えへっとやっています。やりすぎて兜が落ちてしまいますが、そこはまぁご愛敬ということで。

ちょっと少なめですが、最近の息子でした。あと2週間弱で1歳11か月、ついに2歳へのカウントダウンです。順調に成長してるかどうかは最近ちょっと分からないけど、元気に育ってくれれば何よりなので、あまり気張らずにいきましょう。

2008/5/7 (Wed.)

なんとか休みボケせずに仕事してきました。お昼ご飯を食べた後に少し睡魔に負けそうになったけど、そこはなんとか。

休みボケせずにとは言うものの今週はわずかに3日働けばまた休み、気を抜かずに働きましょう…。ここで気を抜いてしまったら来週からがどんなに辛くなることか…。

2008/5/10 (Sat.)

あれ、2日サボったつもりはないのに、空いてますね…。なんだろ、そんなに忙しかった覚えはないのに…。

今日はクルマの掃除とちょっとした買い物へ。という訳であまりぱっとした日記にはならなそうなのでこの辺でおしまい。せっかくアリオ札幌へ行って展示されてるSLに興奮してたんだけど、デジカメを忘れてその様子を撮ることももできなかったしね…。

さて、明日も天気はいいけど寒いみたいなので、しっかり着込んで遊んでやりたいと思います。

2008/5/11 (Sun.)

本日はJRで小樽まで。しばらく前に市電に乗せて札幌巡りなんてのをやりましたが、今回はJRです。

身軽さを優先したら車での移動が一番楽なんだけど、それでは得られないものが公共交通機関にはあるので最近は出来るだけ乗せてあげるようにしています。車だとガソリン代が高くつくしね…。

という訳で各駅停車と快速エアポートを乗り継いで札幌駅から小樽まで行ってきました。途中、対向の列車とすれ違うたびに興奮の息子、さらには銭函あたりからの海岸線にも大興奮、連れて行った甲斐がありました。もっとも、小樽で降りてからは全く歩いてくれずちょっと大変でしたが、少々肌寒い中でもいい一日となりました。

それ以外にも今日は母の日でした。昼寝から起きてぐずぐずの息子を連れて肩車で30分程度の散歩の後に、花なんぞ買ってみました。きれいに包装してくれるのを待つ間の息子は、初めてのお花屋さんになんだかわくわくしてました(笑)

そしてそのお花を受け取って大事に抱えてさぁ帰宅。お母さんに渡してね〜、と持たせて廊下に立たせてみたらちゃんと呼びながら走って行くではないですか!偶然かもしれないけど、すごくいい光景でした。

さー明日からは5日勤務が再開です。GWのぬるま湯に浸かりきった身体には少し辛いかもしれませんが、ぐだぐだにならないようにやっていきましょー。

2008/5/13 (Tue.)

仕事とは言え、タイ語とかロシア語を見続けるのはなかなか大変ですねぇ…。周りの人がやっているのでいつかは自分に回ってくるんだろうな、と思っていましたが、いざ回ってくると思っていた以上に大変でした。

まぁねぇ、見続けるといっても言語表示がおかしくないか(いわゆるローカライズ検査ってやつです)ってだけなので、見間違いさえしなければ何も問題はないのですが、慣れない言語だからねぇ…。

明日もこの作業が続く予定ですが、頭を使うことを見越して若干の糖分を補給しながらやってみましょう。ま、自分で思ってるほど頭を使ってない可能性もあるので、杞憂に終わるかもしれませんがそれはそれということで(笑)

2008/5/15 (Thu.)

祝!おまるでうんち!

少し前からトイレトレーニングっぽいのを進めているのですが、ついにおまるにつかまってうんちをすることに成功したようです。残念ながらその瞬間は仕事中で見られなかったんだけど、帰宅後に教えてもらってなんだか嬉しくなりました。きれいな話ではないけど、そこは子ども成長ということで。

成功したといってもまだ1,2回だけのようで、ちょっと目を離すとおまるの中にはちょっとでメインを外にしちゃったりとかやってるようですが、そこそこ順調なんでしょうかね。

今週も明日働けば終わり、最近は5月と思えないくらい寒い日々が続いていますが、週末はいい天気になることを願って明日を乗り切ってみたいと思います。

2008/5/17 (Sat.)

若干風があったもののいいお天気だったのでさとらんどへ行ってきました。

今日で1歳11ヶ月となった息子はもう歩く歩く。いやまぁ、前から好き勝手に歩いていましたが、最近はそれなりに遊具で遊べるようになってきているので、それに向かって大張りきりでした。そしてSL列車が通ろうものならもう大変です(笑)あ!あ!って言いながら駆け寄って行くからねぇ…。

それだけの喜びっぷりなので乗せてあげたいところですが、今日は我慢してもらいました。また今度ね、というのも結構つらかったのですが、なんとかわかってほしいところです…。

明日は何をしようかなぁ。伸び放題な息子の髪でも切ってあげるかなぁ。

2008/5/19 (Mon.)

なーんか最近日記をうまく書くことができません。もともとそんなに文才はないけど、なんかね。

そんな気張って書くものじゃないってのもわかっているんですが、最近ちょっと考えてしまいます。ま、のほほんと続けていきましょうかね。

2008/5/23 (Fri.)

月曜日くらいから息子の寝ぐずりがすごいです。

お風呂に入ってパジャマを着て、お水を飲んで、はいおやすみ〜。までは順調なんですが、最近は絵本を読めと言うのがすごいです。まぁ読んであげるのは全然構わないのですが、読んでる最中に勝手にページをめくられて大変です…。

読んでる大人も絵本を楽しんでいるという事実があるので、こんな風に飛ばされてしまうと若干やる気が失せてしまう訳でして…。だけど感情に出してはダメだ、と思いながら読むのもこれまた大変な訳です。

もう少し経つとまた変わってくるのかもしれませんが、しばらくこれで頑張ってみましょう。さ、週末は何をしようかな。明日は天気がいいみたいだから公園にでも行ってみようかね。

2008/5/24 (Sat.)

義母が息子を見てくれるというので、奥さんと二人で買い物へ。今回は自転車で札幌駅前に行ってみました。もともと奥さんが使っていたのと、先週さとらんどへ行くついでに買ってきた中古自転車の2台でね。

中古自転車を買ったのはこの為ではなく、後ろに子乗せをつけて息子と出かける際のフットワークを軽くしようというのが狙いです。残念ながら病院通いが続いている息子ですが、1km弱のところにある病院に車で行くのもなんかバカバカしいので自転車を買ってみたのです。

まぁねぇ、雨とか強風とかの日は車で行きますが、それ以外の天気のいい時はそれこそもったいないからね。街乗りチョコ乗りだと燃費が悪くなる一方だしね。

そんな自転車ですが、やっぱり軽快で快適ですね。よっぽどのことがない限り車道を走っているので結構ひやひやですが、そこはそこということで。

さ、明日には子乗せが届く予定です。低気圧が近づいていて天気がいまいちっぽいけど、とりあえず取り付けだけやってしまいましょう。そしてもし天気が少し良ければ、近所の公園まで試し乗りでもしてみましょー。

2008/5/25 (Sun.)

午前10時過ぎに子乗せが到着、天気は雨だったものの駐輪場は屋根があるので取り付けを行いました。ちょっとは面倒なのかなーと六角レンチやらスバナやら持って行ったけど、実はプラスドライバー1本のみでした…。

これはこれで簡単なんだけど、逆にいえば取り外される恐れもあるということで…。まぁそこを気にしては使えないので願うしかないですな。ちなみに子乗せはOGKのRBC-006Nというやつです。すでに廃番品らしく店頭では見つけられなかったので、ネットで何とか購入しました。

取り付け後は早速試し乗りだ!と思ったけど、この天気じゃ駄目だね〜ということで車で子育て総合支援センターへ。久しぶりに行ってみたんですが、自由気ままに3時間近く遊ばせてきました。

さてさてまた1週間が始まります。いきなり月曜日から天気が悪いみたいだけど、それにめげずにやっていきたいと思います。

2008/5/27 (Tue.)

本日の帰宅時に、地下鉄駅を出てさぁもう少しだというところで息子と奥さんに会いました。なんでもあまりにぐずぐずなので自転車で外に出てきたとのこと。

男の子だからか何なのかわかりませんが、とにかく外が好きな息子なのでわからなくもないけど、そこまでぐずるのはどうなのよってちょっと思いました…。平日の日中相手してないから言えることなんですがね…。

せっかく一緒になったんだから子乗せはどんなものかと思い少し乗ってみましたが、なかなかバランスを取るのが大変ですな。4点式のベルトがあるとはいえおとなしくしているはずもないからね…。

それでもフットワークは俄然軽くなったので、休みで天気のいい日は少し遠めの公園にでも行ってみましょうかね。それこそガソリン代がこの先えらいことになっていきそうだから、自転車に活躍してもらわないとね。

2008/5/29 (Thu.)

最近、息子の寝かしつけのときに絵本を読んでいるとちょっと前に書きましたが、なぜか自分じゃないとだめなようです。まぁねぇ、父親だからっていうのはあるんだろうけど、自分じゃないと大泣きしてしまうのです…。

今夜は義母が寝かしつけてくれるというのでお願いしようとしたら、自分の手を引いて寝室へ行こうとするのです。義母の手なんて触りもしないのね。それは失礼じゃないかと思ったけど、泣かれたら仕方ないわけで…。

試しに自分も行くふりをして義母に任せてみたら案の定大泣きでした(笑)そこまでとーちゃん好きか!と思ったけど、こういうのも今のうちだろうから、こっちに来るうちに一生懸命読んであげたいと思います。あんまり上手ではないと自分では思っているけど、そこが問題になるわけじゃないしね。

さーて今週も残り1日、頑張りすぎずに働いてきましょう。最近は残業なしの日々なので頑張るも何もないんですがね。そして週末は家族みんなで楽しく過ごしましょー。

2008/5/30 (Fri.)

イノアイ時代からの友人から息子がもらったクリスマスプレゼントのN700系新幹線のプラレールなんですが、もらってちょっとして手荒に扱ったせいで連結部が折れてしまったのです。

自分で壊したなんて露にも思わない息子はそんな状況でも「繋げろ、繋げろ」とうるさかったので、仕方なく素人修理してだましだまし遊んでもらっていました。しかしさすがに限界が見えてきてまた壊れるようになってしまったので、タカラトミーに修理してもらえないかと問い合わせてみました。

こっちの不備で壊してしまったので有償修理だろうと考えていたら、初期不良ではないが送料さえ負担してもらえれば修理できる範囲で修理する、との回答をいただきました。

という訳で先週の土曜日に送付していたんですが、なんと1週間経たずに新品に交換されて戻ってきました!素人修理のひどさを見かねてそうしてくれたのかもしれないけど、まさかこんな対応をしてくれるとはねぇ…。

届いて早速大興奮で遊んでいる息子に大事にするんだよ、と言い聞かせてみたものの聞いているはずもないのが困りものですが、とにかくもう壊さないように遊んでほしいものです。壊せば送ればいいなんていう考えは更々ないからね…。

2008/5/31 (Sat.)

晴れてはいるものの非常に風が強い日でしたが、今日はみんなで札幌市の交通資料館へ行ってきました。地下鉄南北線の自衛隊前駅に併設されているところです。

地下鉄とかバスとかが大好きな息子が喜ぶのは目に見えていましたが、いやー連れて行った甲斐がありました。敷地内に入るや否やふるーいバスを発見、叫びながら走って行きました(笑)使用されていた背景とかそんなのにはお構いなしで、運転席に座ってハンドルをくるくる回したり通路を走ってみたり。

バスのほかにも地下鉄の初号車とか貴重なものがたくさんあり、全部に心奪われていた感じでした。もちろん子どもにだけ向けて開放しているってのはわかっているけど、こういったものを無料で開放してくれるのは大変ありがたいことです。

いつまで乗り物好きが続くか分からないけど、飽きない程度に連れて行ってやりたいものです。地下鉄代のみの負担でいろいろ見られるしね。

ページトップへ