index top

2008 - February

2008/2/1 (Fri.)

最近のPC起動時のメモリ消費量がなかなかとんでもない事になっています。まぁ物理メモリを全部食いきったところでスワップに行くだけなので、動きが多少鈍くなる以外はさほど実害ありませんが、いつからこんなんになってしまったんでしょうなぁ…。

考えてみれば、1年半以上もOSの再インストールもせずに使い込んで、様々なツールを増やしてきてるからそりゃ重くなっても仕方ないのかね…。

息子がいるから昔ほど頻繁にOS再インストールなんて出来ないのはわかっているけど、久し振りにやってみたいなと思う今日この頃です。ま、他にやることがあるので結局やらずに終わりそうですが、メモリ開放ツールとかでちびちび使っていきましょうかね〜。

さ、明日は家族みんなで歯科定期検診です!検診代は決して安くないけど、歯の健康は大事だからしっかり診てもらおうと思います。息子にとっては2回目の歯医者、どれだけ泣く事かねぇ…かわいそうだけどちょっと楽しみです(笑)

2008/2/2 (Sat.)

昨日の日記に書いたとおり、家族みんなで歯医者へ行って参りました。

検診結果としては、みんな虫歯は無く、健康そのものということでした。親二人は若干歯茎が上がってきているから歯磨き方法に気を付けてね、と言われましたが、それ以外は問題無し。歯石を除去してもらって終わりでした。

さて気になる息子ですが、歯科助手さんに子ども専用ルームへ連れて行かれたと思ったら、すぐさま大号泣(笑)どんなもんかと見に行ったら手も足も本気でばたばたして抵抗していました…。それでもすぐ泣き止んだんだけど、ほんとこの嫌がりっぷりはすごいですな…。

次回は約4ヵ月後らしいので、それまで少なくとも現状を維持できるようにやっていきたいと思います。

2008/2/3 (Sun.)

ちょっと早めに起きて千歳のアウトレットモールレラまで行ってきました。

前々から興味はあったんだけど、なかなか行く機会というか、勢いが無くて今まで行っていなかったのです。息子が一緒だったのでしっかりと見ることが出来ませんでしたが、ジーンズとかぱっと見た感じで選別落ちとかわからないので、あの値段ならありだなと言う感じです。

それよりも今日は節分だったわけですが、レラの帰りの車中からずーっと息子の機嫌が悪く、豆まきはもちろん恵方巻きも食べずに終わってしまいました…。まだまだしっかり話せないので伝えたい事を感じ取ってあげられていないのはあるけど、それにしても参りました…。

一応鬼のお面も用意したけど、ぐちゃぐちゃに折り曲げられて終了…。顔につけるなんてもってのほか、というレベルです。

生涯2回目の節分は思い出として残してあげられなかったけど、来年は何とかしてやりたいものです…。

2008/2/6 (Wed.)

昨日・一昨日と奥さんと義母が体調を崩してしまい、なかなか大変でした…。月曜日の深夜から奥さんが、昨日の深夜から義母がとまさに立て続けでした。

二人共症状は同じなんだけど、原因が不明なんですよね…。嘔吐と下痢が主なのでノロウィルスかも?と思ってみたけど、もしそうだったら義母より先に一緒に生活している自分に来るだろうし、息子も無事じゃないと考えられるんですよね。

もっとも、潜伏期間があるので自分と息子が何とも無いと言える保証は無いのですが、まずは様子見ですね…。とにかく、うがい手洗いを徹底していきましょう。

2008/2/8 (Fri.)

なんだかよくわからないけど激動の1週間が終わりました。

奥さんが体調を崩したというのも結構大きいけれど、今週から一気に仕事が忙しくなったのです。残業はまだ2時間弱で済んでいるけど、通勤に片道1時間かかるのを考えると実質3時間なので、どうしても帰宅後が大変なのです。

帰宅した頃がちょうど息子寝かしつけタイムなんですが、着替えなどでばたばたすると目を覚ましてしまうし、かといって着替えずに静かにご飯を食べようと思っても匂いに反応して起きちゃうし、とどうにもね…。

いっそのこともっと遅く帰ってしまえば済む話かもしれませんが、そこまでの残業は必要ではないし、帰宅途中で不毛な時間を費やすのも無駄だしということで難しいところです。

とりあえずこの3連休で休みつつ息子と遊び、これから先の英気を養っていきたいなと思います。

2008/2/10 (Sun.)

えー、昨日になって自分が体調不良になってしまいました。

奥さんが体調を崩してから2日開いたので大丈夫だろう、と思っていたら朝からきました…。幸いなことに吐き気はなく下痢だけだったのですが、それでもやっぱり辛いわけで…。

日記を書いているこの時間になってほぼ回復しましたが、3連休の貴重な初日を潰してしまったのは家族のことを考えると辛いものがあります。

しかしなぁ、なーんかこの頃体調崩すことが多くなったよなぁ…。そんな潔癖な生活をしているわけでもないのになぁ、なんでだろ…。ま、気にしすぎても解決するわけじゃないので、適当に生活していきますかね…。

2008/2/11 (Mon.)

OSの再インストールを敢行したら、デジカメを認識しなくなってしまいました…。ドライバを入れようが何しようが全然だめです…。ググって解決策を探しても見つからないし、ほんとどうしたらいいんでしょ…。

思い当たる節はあるっちゃあるのですが、それを解決しようとするともう一回OSのインストールが必要なんですよね…。でもこのままじゃカードリーダーでも買ってこないとデジカメの画像を取り込むことができないので、なんとか近いうちに時間を作ってやりますかね…。

最近、息子写真集もやっていないからまずいな〜と思いつつも、素材がないことには出来ないしなぁ…。期待してくれている方はいるかと思いますが、もうしばらくお待ちください…。

2008/2/12 (Tue.)

週の仕事始めだってのに5時半に起こされました。

昨夜の息子は21時ちょうどくらいと、いつもより若干早め(といっても30分くらい)の就寝だったのですが、よっぽど疲れていて集中して寝たのか、明け方にもそもそしはじめたのです。

もそもそするだけだったら抱っこしてなだめてやればすぐに寝付くんですが、今日は違いました。完全に目が覚めてしまったようで、ずーっと自分の耳を引っ張って遊んでました…。それも満面の笑みで(笑)

なーんか耳に違和感を感じるなと思い寝ぼけながらその方向を見てみたら、ちょこんと座って笑顔の息子が。まぁねぇ、機嫌悪くて叩かれるよりはマシだけど、これから仕事だってのに早く起こされるのだけは辛いです…。

そんな早起き息子は8時くらいにダウンして9時まで寝んねしていたようです。そんな仕草もかわいいんですが、あまり早起きすぎるのも勘弁してほしいと思った火曜日でした。

2008/2/18 (Mon.)

何やかやとやっていたら1週間サボってしまいました。息子写真集もぱったりだし、最近ダメダメですな…。

それはともかく。昨日は友人宅へ愛犬を見に行ってきたんですが、家に上がる前にスティングレーが亀になりました。札幌周辺は週末にかけてとんでもない暴風雪で、排雪できれいになった道路も元の雪山に戻ってしまう有様だったのですが、友人宅前に停めたら、やわらかい雪に沈んでしまい初スタック。

掘ろうがヘルパー使おうがどうしようもないので、保険の契約に付帯しているロードサービスを召還。日曜日ってのと似た状況の人が多かったのか1時間程度かかりましたが、待ってる間は犬と戯れていたのであっという間でした。

無料の範囲だったので工賃はかかりませんでしたが、サインは必要ということで明細書をもらって見てみると、出張費用と合わせて8400円でした。ほんと、この金額をぽんと払えって言われたら厳しいものがあるので、無料でよかったです…。なんにせよこの先はスタックしないように気をつけよう…。

ちなみに友人宅にはファラオというちょっと珍しい犬がいました。古代エジプトの壁画とかによく描かれている、あの犬です。前から写真で見ていたけど、思っていたより大きくてびっくりしました…。そしてすごく利口で、こっちのほうがびっくりしました。うちの息子よりよっぽど利口だよ…。

さ、今週もがんばっていきましょー。なにより日記をがんばってみたいと思います…。

2008/2/20 (Wed.)

んー、なんだろうなぁ、書くことがない…。

仕事も生活も不満はないんだけどなぁ、なんとも変な感じです…。

とりあえずあと2日がんばっていきましょうかね…。

2008/2/21 (Thu.)

ブログとかSNS全盛のこの時代において、この日記はいまだに手打ちHTMLな訳ですが、今更エディタを変えてみました。

TTTEDITORだったのをez-HTMLにしてみました。変えた理由は特にないんですが、ほんと、なんとなくです(笑)

まぁどっちのエディタにしたって、タグ挿入型というものの自分が使うタグなんてほんとに基本的なものだけだから、大差ないっちゃ大差ないかもしれません…。

ていうか、これを機にHTML4.01 StrictからXHTMLとかに変えてみるのも手でしょうかね。それこそ一からの勉強になるし、そんな時間どこにあるんだって話ですが、時間を見計らってやってみたいと思います。

あとはかなりの放置っぷりなCSS変更でしょうかね…。いつからこのデザインよって感じなのでなんとかしてみましょうかね…。まぁなんにせよ大したデザインは出来ないと思いますけど…。

宣言したからにはやってみようかと思いますが、この日記をご覧の皆様はどうか気長にお待ちください。ある日突然変わることでしょう…。

2008/2/22 (Fri.)

札幌に住んでからというものの、市内の移動手段は車もしくは地下鉄、そしてたまにバスしか使っていませんでした。現に通勤だって地下鉄とバスの組み合わせなのです。

改めて考えてみると、不思議なことに市内を移動するのにJRって使ったことなかったんですよね。という訳で(?)、本日初めて会社帰りにJRにて市内を移動してみました。

初めて使ってみた感想としては、思ったよりは混んでいないってとこでしょうかね。もちろんピーク時はあるだろうし、たまたまそれに当たらなかっただけかもしれないけど、まぁこんなものなのかなと。そして地下鉄より断然早いってことでしょうかね。そりゃ停車駅の絶対数が違うから当然だけど、あれだけ違うとねぇ…。

ま、なんだかんだ言っても通勤は今までと変わらない地下鉄+バスですが、タイミングが合えばたまーにJRでも乗ってみましょうかね。いい気分転換になるかもしれないし。

2008/2/24 (Sun.)

うちの息子は最近になってなかなか不思議な動きを見せるようになりました。

ほんとに小さなころから耳鼻科に罹っていて、それこそいろいろな種類の薬を処方されているのですが、最近その薬を自ら飲むようになったのです。1ヶ月くらい前までは「おくすり飲めたね」などに代表されるゼリーでごまかさないと駄目だったのに…。

大抵の子どもって薬が嫌いっていうイメージがありますが、うちの息子は何なんでしょう…。もちろん種類によって嫌がったりもするので味を分かっているんでしょうけど、それでもねぇ、という感じです。しかも飲みにくい粉薬だし…。

まぁ嫌がって暴れないだけ親としては助かりますが、全く不思議なもので…。一番いいのは薬を飲まないことだけど、薬のお世話になることがあってもこの先もこのまま行ってほしいものです…。

ページトップへ