index top

2007 - December

2007/12/1 (Sat.)

家族みんなで資生館小学校へ行ってきました。

前回行ったのはいつだろうねぇ、夏真っ盛りくらいの時期ですかね、今と比べると歩くのも当然上手ではなかったのでそれほど遊べていなかったのですが、今回はそれはもうアクティブに動き回っていました。

内部は乳児ゾーンと幼児ゾーンに一応分かれているんですが、両方行ったり来たり。ぎりぎり中間時期だからいいっちゃいいんだろうけど、まだまだちっちゃい赤ちゃんに手加減なしで触りそうになるのでちょっと怖かったです…。

そんな感じで遊びまくって、ご飯を食べて、さぁ帰宅ということでベビーカーに乗せたらぱったり落ちました(笑)やっぱ家と違って走り回れるのは違うんだろうかねぇ…。狭いからなぁ、今のとこは…。

ま、そんな事を気にしていてもどうにもならないので気にせずやっていきますが、遊べる時は精一杯遊んでやりますかね。もう少し大きくなったら構いにいっても嫌がられるだろうしね(笑)

2007/12/2 (Sun.)

奥さんの10年来の友人のところに赤ちゃんが生まれたので見に行ってきました。生まれたといってももう3ヶ月前なんですが、いやー、ちっちゃかったですねぇ…。

うちのわんぱく坊主も1年ちょっと前はこんなんだったんだなぁ、とか思いながら抱っこさせてもらいました。当時はなんて重いんだろう、と感じたのに今だったら軽い事軽い事(笑)だいたい今の息子の半分くらいだもんなぁ、そりゃ軽いよね。

兎にも角にも、1年ちょっと違うお友達が出来たので仲良くしてほしいと思います。決して家は近くないけど、同じ札幌市内、その気になればいくらでも行き来できるので、時間を合わせて家族ぐるみで付き合って行きたいと思います。

それでは週末恒例写真集、いってみよー。

起きろ〜

休みの朝、のんびり寝ていたら息子襲来。早く起きて遊べ!と言わんばかりに乗っかってきます。のんびり寝る事も許されないってのはわかっちゃいるけど、この有り余る体力について行くのはなかなか大変です…。

ごそごそ…

息子アタックを放っておいたら何を思ったかチェストを漁りだしました。ほとんど全て息子の物が入っているのですが、もっぱらいじるのはミニタオルとかが入っているこの段のみ。ミニタオルとか良く使ってるのわかってるのかねぇ…。

たのしーねー!

あまり荒されるのも困るので捕まえた時の写真です。こうやって直接捕まえるのもそうだけど、追っかけまわすとか、スキンシップを取るとすごい喜んでくれるんですよね。これだけはこの先も欠かさないようにしていきたいものです。

やってくれました。 やっべ、やっべ

先日クレヨンを買ったと書きましたが、らくがき帳では不満なのか、冷蔵庫へと遠征をしてくれました。これらの写真は見ての通りどアップと、書いた後走り回る息子です。なんだかやばいことをやってしまったかのようにも見えます(笑)

写真のように冷蔵庫に書かれても濡れ布巾で拭けば落ちるので問題無いんですが、いつ壁紙へ延長するか冷や冷やモノです…。やられようもんなら、賃貸だから間違い無く張替えになるしねぇ…。まだまだ日本語なんて理解できないからやられたらやられたで仕方ないけど、なんとか避けて行きたいですな…。

さて、今週も1週間が始まります。週末にはどれだけパワーアップしていることでしょうか…。恐ろしくもありますが、成長してくれるのは嬉しいので楽しみにしながら仕事していきましょー。

2007/12/4 (Tue.)

ガソリンが値上がりする前にスティングレーの2度目の給油をしてきました。前回からの燃費は大体12km/l、前より落ちたけど、街乗りチョコ乗りでこれだったらまぁまぁですかね。

しかしここ最近の値上がりペースにはついていけませんな…。通勤で使わなくなったし、奥さんも平日はあまり使わないから、単純なガソリン代って言う意味ではそんなに増えていないけど、それでもねぇ…。

サブプライムの影響だとか何とか言われてるけど、ほんと一般庶民に関係無いところで上がり続けるのは勘弁してほしいものです…。なーんかいい方法ないですかね〜。

2007/12/8 (Sat.)

スティングレーが納車されてから約1ヶ月が経ったので、1ヶ月点検へと行ってきました。

さすがに初期不良とかも無く何の問題も発見されず点検が終わりましたが、待ってる間は中々に大変でした…。息子を連れて行ったはいいものの、キッズコーナーでやりたい放題、果てはおもちゃを持ち出して靴下一丁で店内を歩き回り。

まだひとりで靴を履けるはずもないので諦めてみていましたが、まぁまぁほんと元気で大変です。元気なのはいいことなんだけど、ここまで元気過ぎるのもねぇ…。ま、成長ペースに置いてかれないように気を付けていきましょうかね。

という訳で無事1ヶ月点検を終えましたが、1ヶ月での走行距離は500kmちょっと。遠出は何にもしてないけど、なんだかんだで結構走ってますね。年末は実家への帰省とかで距離がかさみますが、とりあえずは安全運転&エコ運転でいってみましょー。

2007/12/9 (Sun.)

うーん、体が所々筋肉痛…。

昨日、膝が治ってから久し振りのサッカー(というかフットサル)に行ってきたからなんですが、やっぱりこういう時に運動不足を痛感しますな…。一応毎週やってるみたいだから欠かさず参加できれば筋肉痛は起こらないだろうけど、やっぱりねぇ、家族がいるとね…。

しかしまぁ久し振りのサッカーは楽しいですね。外も中もキツイには変わりないけど、体を動かすってのはいいもんです。とはいえここで調子に乗るとまた膝をやってしまうのは目に見えているので、調整は必須ですけど…。

さて、それでは週末恒例、息子写真集いってみましょー。

ここぼくのおうちー。 じゃまじゃま。

我が家の玄関近くにはこんなクローゼットがあるんですが、下部は結構な空間が空いていて息子が結構好んで入りこむのです。でもって入るのはいいけど、中にあるものを邪魔だといわんばかりに出すのです。自分だけの家にしようとしてるんでしょうかね。

車中にて

スティングレーの中での一枚。頭上空間の広さが前とは段違いなのがわかりますね…。まぁ元々の構造とかコンセプトが違うから当然だけど、余裕があるに越した事はないですな…。

ところでこの写真の息子がかぶっている帽子ですが、去年もかぶっていたものなのです。ちょっとかぶりが甘いけど、今年はさすがにきつくなってます…。成長してる証だけど、この帽子、かわいくてお気に入りなんだよな…。

in キッズコーナー お馬はみんな〜

今日の最後は、昨日の1ヶ月点検の時の写真です。1枚目の写真で手に持っているおもちゃの自動車を気に入り、店内どこへでも持って歩いてました。歩くのはいいんだけど、展示車にぶつけないかどうかだけが怖かったです…。

2枚目はおもちゃの馬にまたがる息子。大分前から何かにまたがるのが上手になっているんですが、大抵の場合、お母さんであったり自分であったりなのでなかなか写真には収められなかったんですな。しっかしまぁ、ちびっこの吸収力ってのはすごいもんですな…。

さ、今年も残り3週間。息子へのクリスマスプレゼントも用意したし、あとは何事も無く終わるのを願うだけです。というわけで、まずは今週1週間、気を抜かずにやっていきましょうかね。

2007/12/10 (Mon.)

掃除機復活。

見積もり&修理に出してから3週間近く、ようやく戻ってきました。メーカーでも原因不明の基盤故障やらなんやらで、修理費用は15,000円、新品を買うよりは安く済んだけどそれでもこの時期のこの額の出費は痛いものがあります。

早速奥さんが家全体を掃除してくれましたが、やっぱり空気とか違うように感じますね。我が家での掃除機の重要度は元々低くないのですが、今回の故障でそれをさらに実感しました…。

さて、基盤まで交換してるからさすがにいきなり壊れるってことはないだろうけど、とりあえずは数年は持ってもらわないとね。こればっかりは何とも言えないけど、まだまだ使えるのに故障っていうのだけは勘弁してほしいものです…。

2007/12/12 (Wed.)

うちの息子は意外なものが好きだということが判明しました。

それだ! とりゃっ! うまくいったぞ、と。

何を食べてるのかというと、「大沼だんご」です。しかも醤油味のみ。義母が道南方面に旅行に行ってきた時のお土産なんですが、ご飯までのつなぎに食べといて〜、と奥さんに出してもらったら、醤油味を丸々食べられてしまいました…。

まぁ自分はどっちかといえば「あん」の方が好きなのでいいっちゃいいんですが、結構しょっぱいのを平気で喰らう1歳児ってなんなんでしょう…。嫌いなものがないのはいいことだと思うけどねぇ…。ある意味では味がはっきりしてるから、それがよかったのかね…。

あーむっ うん、なかなか。

最初の3枚のようにフォークで上手に刺して、上の2枚のように口に運んで満足気に食べていました。もうすぐ1歳6ヶ月ですが、ほんと上手になった事で…。ま、これくらい普通なんでしょうけどね。

しかし、団子をぺろっと平らげた後にさらに普通にご飯を食べる息子には閉口してしまいました…。満腹中枢ってのが完全に発達していないからなのかもしれないけど、ちょっとね…。さすがに加減してあげたけど、少しは自分で学習して欲しいものです…。

さて今週も半ばを過ぎました。週末には久し振りにイノアイ仲間と飲み会の予定です。インフルエンザやら風邪やら流行ってきてるから、体調には気を付けてやって行きましょー。

2007/12/15 (Sat.)

インフルエンザワクチンを打ちに行ってきました。すでに流行してしまっているので遅いっちゃ遅いし、打ったからといって完全に防げる訳じゃないけど、一応ね。万が一罹患したら影響範囲は自分だけじゃないしね。

でもって接種後はイノアイ仲間と飲み会っていうか忘年会へ行ってきました。

今回の会場は自分と奥さんがお気に入りのスープカレーのお店、「ガラムマサオ」です。料理5品に100分飲み放題がついて3800円と決して安くは無かったのですが、いい意味で裏切られました。

考えてみれば元々のスープカレー自体がものすごく量が多いので、宴会の料理も多いという予測を立てるのを忘れていました…。あまりの量に不覚ながらも残してしまいました…。マスターにお願いして持ち帰らせてもらったけど、まさか残してしまうとは…と言う感じです。ちなみにそこらの居酒屋で同じ料金を出したとしても、料理の量は半分〜2/3くらいかなぁと考えてくれれば想像がつくかと思います。

1次会後は義母が息子を見てくれると言うので、その言葉に甘えて2次会まで行ってしまいました。楽しかったけど、完全に任せるのは年に1回とかでいいですな…。好意で言ってくれてるのはわかるけど、やっぱり申し訳無いもんな…。

最近めっきり繋がりがなくなってきていたけど、やっぱりこうやって集まるのは楽しいですね。次回がいつになるかわからないけど、たまには企画してやっていきたいものですね。

2007/12/16 (Sun.)

昨夜は遊びすぎて中々に帰宅が遅くなってしまい、それに合わせて寝るのも遅くなったのですが、息子は容赦なく自分たちをたたき起こしてくれました(笑)

丸一日息子と離れていたので忘れていないか不安になりましたが、そこは大丈夫で一安心。まぁ寝起きでいきなり上に乗られて飛び跳ねられるのは勘弁して欲しかったですが…。

昨日から降り続けた雪で外は一面真っ白で、息子を連れて散歩、と思いましたがあまりにつるっつるなので断念…。大人でも普通にすっ転びそうな路面状態だもんね…。外に出してあげないのはかわいそうなんだけど…。

さて、今年も残すところあと2週間となりました。クリスマスだ、会社の忘年会だ、となんだかんだとイベントが目白押しですが、体調だけは崩さないようにやっていきましょう。年末の帰省もあるしね。息子が一人で歩けるようになってからの初の新年だから、人がいっぱいいるところで迎えさせてあげたいしね。

2007/12/18 (Tue.)

日曜日は写真を載せられなかったので、平日ですが、写真集行ってみよ〜。

バスブーツでお散歩 上手でしょ。

最初はバスブーツを履いて一生懸命歩く姿です。最近、バスブーツに限らず大人のスリッパも上手に履けるようになってきた息子ですが、何が面白いのかしょっちゅうこうやって遊んでいます。まぁお約束のようにすぐに飽きて投げ出されるんですが。それでもその懸命さがかわいいのです。

蒸しパンもぐもぐ。 うまーい!

次はおかーさんお手製の蒸しパンを食べてる姿とおいしさのあまり万歳をする姿です。普通の食パンはあまり食べないのに、この蒸しパンはとても上手においしそうに食べています。言ってしまえば食パンと蒸しパンは全然違うものだけどさ…。ちなみに材料はいつだかの日記に書いたおやつインです。それにバナナとかココアとか加えて作っています。

ぬげなーい 脱げた!

今度の2枚は見ての通り、靴下を嫌がって脱ぐ姿です。暖房はそれなりに入れてるけど冬で寒いから履いていて欲しいのに、なんでかわからないけど必死の形相で脱ぐのです。圧迫されるのが嫌なのかねぇ…。しかしこの2枚目はなかなか決定的瞬間ですな。すぽーん!って音が聞こえてきそうだもん(笑)

どこへ行こうかな〜

本日最後は傘にまたがる息子です。玄関に置いてある傘を事ある毎に持ってくるのはやめて欲しいのですが、こんなかわいい姿を見せられるとちょっとだけ和んでしまいます。飽きて放り出したところで玄関にさっと戻すんですが、こんなのにまたがる事のどこが面白いんだかねぇ…。まぁ子どもなりに何かを考えているんだろうけど…。

こんな感じで日々パワーアップしている息子です。仕事を終えて帰宅してからのほうが大変と言う噂もありますが、仕事が忙しくて遊べなくて寂しい思いをさせるよりはよっぽどいいので、出来る限り遊んであげたいと思います。

2007/12/19 (Wed.)

1歳6ヶ月児検診でした。

こうやって考えてみるともう18ヶ月が経ったんですなぁ…。まったくもって早いもので…。ほんとに言葉通り激動の日々でした。でしたって言うか、現在進行形で激動の日々なんですがね(笑)

さて測定の結果はと言うと、身長が83.1cmで体重が10.9kg。最近重くなったなーと思ったけど、意外とそうでもなかったようです。

しかし体重よりも身長の伸び具合はすごいものがありますな…。街で普通に「2歳半くらいですか?」って聞かれるから、やっぱり大きいんですかね。自分は上背がある方だけど、その血を引いているんでしょうかね…。あんまり大きくなりすぎるのも大変だから、そこそこにしておいて欲しいけどどうなる事でしょうか。

その他はまぁそこそこ順調。少しだけ心配な点はありますが、それこそ個人差があるし、あまり深く考えずにやっていきたいと思います。

2007/12/31 (Mon.)

思いっきり放置してしまいました。というのも、クリスマスパーティをやる頃から奥さんの実家に居候していてネット環境が無かったのです。

さて現在は実家の帯広へと来ています。29日の豪雪の中の移動で途中怖い思いも何回かしたけど、無事に着いて年末を迎えています。うちの親が息子を少しは見てくれるけど、それでも構ってくれる人が多いということに興奮しているのか、追っかけまわすのに通常の3倍くらいの体力を要していますが、楽しい時間を過ごしています。

今年もついに今日でおしまい、この日記をご覧の皆様もよいお年をお過ごしください。そして来年もよろしくお願い致します。

ページトップへ