index top

2007 - July

2007/7/1 (Sun.)

今日も今日とて札幌駅へ。昨日は息子メインになってしまったので、自分たちの服を探してみようということで行ってきました。

結果から言ってしまえば、どちらかというとやっぱり息子の収穫の方が多くなってしまいましたが、まぁそこはそこと言う事で。

さて、久し振りに写真でも載せてみましょうかね。忙しさにかまけて誕生日以来載せてないからね…。

手押し車?

まず1枚目は、ベビーカーを押して歩く図です。つかまり立ちは大分前からやっていたんですが、先週帯広に行ってからと言うものの急に物を押しながら歩くようになりました。このように支えていないととんでもないところに向かっていってえらい事になりますが、確実な発達を感じられて嬉しい限りです…。

一心不乱に野菜ジュースを飲む

次は札幌駅をバックに野菜ジュースを飲む図です。それはもう一心不乱に飲んでます。少しは周りに目を向けようよって思いますが、喉が渇いていたのか結局なくなるまで離しませんでした…。野菜ジュースだけじゃなくお茶も持って歩いててマメに飲ませてるんですが、なんでかお茶は飲んでくれないんですよねぇ…。

子どもながらに甘いものが好きだから仕方ないんだろうけど、親としてはやっぱりお茶を飲んでほしいんですよね…。ま、こればっかりは長い目で見るしかないんでしょうかねぇ…。

今回はこの2枚ですが、なんだかんだと順調に成長しています。1枚目のように物を押しながら歩くのが上手になってきてるから、そろそろ一人で立って歩くようになるんですかね。歩くようになったらかわいい反面、さらに目が離せなくなりますが、なんとかやっていきましょうかね。

2007/7/2 (Mon.)

週頭から23時帰宅。これでも自分の所属しているプロジェクト内では2番目です。まだ7人残ってます。この忙しさは先週が終わる時点で予想できていたからさして驚きませんが、それでもねぇ…。

この調子で週末まであっという間に駆け抜けそうな雰囲気ですが、上手いこと空気を抜きながらやっていきましょうかね…。そういうのも仕事していく上での必須技術だろうしね…。

2007/7/3 (Tue.)

キーボードを新調してみました。

購入したのはFILCOのMajestouch Linearです。今までのRT6652TWとは方式が違うから(メンブレンとメカニカル)比べようも無いけど、これはこれで素晴らしい打鍵感です。さすが黒軸といったところでしょうか。

最近帰宅が遅くてほとんど使えてなくまだ慣れていませんが、少しずつ使っていきたいと思います。キーボードとしては9000円前後とかなり高級な部類に入ってしまうので、それこそ大事に使っていかないとね。とはいえ、自分が仕事に行ってる間に息子によだれを垂らされたみたいですが、そこは赤ちゃんがいる以上避けられない道と言う事で割り切っていきましょう。

ちなみに、今まで使ってたのは会社で使ってます。というか、会社のキーボードがあまりに使いにくいためというのが今回の入れ替え理由なのです。今や絶版のキーボードを会社で使うのも若干勿体無い気もしますが、そこはそこと言う事で。

2007/7/4 (Wed.)

あぁー…、もう水曜日かぁ…。毎日23時くらいに帰宅してるとほんとあっという間に時間が過ぎていきます。働いてる分だけきちんと対価はもらえるからいいんだけど、たまには早く帰りたいなとも思ったり。

早く帰りたいと思うだけで行動していない訳じゃなく仕事は前倒しでやってるんですが、それでも終業は22時過ぎ。とはいえこの現状で早く帰宅したら時間を持て余してしまいそうですが、息子とのスキンシップが休日しか取れていないことを考えると、やっぱり早く帰りたいのです。

泣き虫だけどかわいい息子であることには変わらないわけで、それはもう癒されるのですよ。会社で携帯に保存した写真を見ることでも癒されるけど、やっぱり実物には勝てないわけで。

明日からも遅いのは確定してますが、まぁ何とか頑張っていきましょうかね…。仕事があるだけ幸せってことで…。

2007/7/6 (Fri.)

あっという間に1週間の仕事が終わりました。今日の帰宅は0時半位、最終日にして一番遅い帰宅でした。まだ残ってる人がいたから何ともいえないけどね…。

こんだけ会社にいたから疲れてるかと思いきや意外とそうでもないのが不思議ですが、週末でリフレッシュする為には早めに休まないとね。リフレッシュはともかく、息子と遊ぶ体力をつけないと…。

2007/7/7 (Sat.)

息子用押し車を購入しました。伝い歩きをするようになって久しいですが、この前写真を載せたように、ちょっと前から物を押しながら歩くようになったのです。外にいればベビーカーを与えてやれば済むのですが、家の中だとその辺にあるものを手当たり次第に押すもんだからそれはもう大変なのです。

という訳で、木製の押し車を購入しました。カタカタ音が鳴るとかそういうものではないけど、クルマの上に積み木が入ってます。押すのに飽きたら積み木で遊べるという、なかなか考えられたものです。

帰宅後に早速押し車を与えてみたら、それはそれは喜んで遊んでくれました。何かおもちゃを買う度に書いてる気がしますが、喜んでくれるとほんと買ってあげた甲斐があるってもんです。

さて、押し歩きの派生動作というのは確実ですが、今日ついに10秒ほど独り立ちを達成しました!積み木を高く積んでやったら崩しにきてつかまり立ち、いきなりふっと手を離して独り立ちを披露してくれました。

お約束だけど、言わせてください。立った、立った、息子が立ったって(笑)リアルタイムハイジ世代ではないけど、このフレーズはあまりにも有名だからねぇ…、言いたくもなるってもんですよ(笑)

こうやって独り立ちが出来る様になったってことは、もうすぐ普通に歩くようになるんですな。その日がいつかはわからないけど、楽しんで成長していってもらいたいものです。

2007/7/8 (Sun.)

うーむ、どうやら息子から風邪をもらったっぽい…。ちょっと前から鼻水たれの息子なんですが、病院にかかったところ、微熱があるということで恐らく風邪でしょうとの診断が下されました。

でもって、昨日お風呂に入った時に鼻をすすってやったんですが、その時に思いっきりもらったんでしょうなぁ。まぁ鼻をすすってウイルスをもらわない方が不思議なので仕方ないですが…。

先週からの残業ペースは明日からもしばらく継続しそうなので、早いところしっかり治さないと仕事に支障が出てしまいますな…。自分の仕事はもちろん、プロジェクトにも迷惑を掛けてしまうから何とかしないとね。

さて、また1週間頑張っていきましょうかね〜。来週は3連休だし、それを励みにね。

2007/7/10 (Tue.)

かなりひっさしぶりの22時前帰宅。こんなもんでも早いって思えてしまう自分がなんとなく嫌です…。

ところで。ちょっと前に発売になったプレミアムモルツの黒を最近飲んでみてます。率直な感想としては、プレミアムモルツをそのまんま黒にしたって感じでしょうかねぇ。元々かなり飲みやすい部類に入るけど、それは黒になっても変わらないようです。個人的にはどっちかというとヱビスのほうが好みだけど、限定発売とはいえ選択肢が広がったのはうれしいことです。

しかし、プレミアム系ビールを買ってくれる奥さんにとにかく感謝です…。いくらプレミアム系ビールが売れてるとはいえ、高いのには変わりないからね。毎日毎日飲むわけではないけど、感謝の気持ちを忘れないで飲ませていただきましょう…。

2007/7/13 (Fri.)

今週も何とか終わりました。忙しいけど3連休は何とか取れそうなので、明日から帯広へ行ってきます。奥さんの祖母が先日亡くなったのは書きましたが、四十九日に参列する事が難しいので、今のうちに行っておこうと考えました。

お盆でもいいじゃんって思う方もいるかと思いますが、仕事の関係上その位の時期に休みを取るのが難しいのです。ま、一番混むであろうお盆を外せるから、前向きに考えていきましょー。

とーりあえず、気を付けて帯広へ行ってきまーす。最近めっきり運転しなくなったから、ある意味サンデードライバーだしね…。

2007/7/16 (Mon.)

無事に戻ってきましたよっと。11時少し前に出て寄り道しながら16時前に到着、途中息子は少しぐずったけれど無事に往復できました。

さて、帯広でいっぱい写真を撮ってきたので載せてみましょー。最近は息子写真集もさぼり気味だし、ちょうど1歳1ヶ月の節目だしね〜。

しゅっぱーつ!

1枚目は帯広へ出発前の写真。この前買ってあげた押し車に荷物を載せて、一生懸命押してる図です。ある程度の荷物がないと軽すぎてスピードが出すぎてしまうので、このように適当なものを載せています。ほんとは積み木が入っているんだけど、さすがに外には持ってく必要が無いからねぇ…。

押し放題だぜー!

2枚目。帯広に行くと奥さんの曽祖父の家にお世話になってる(帯広には自分の実家もあるんですが、今回は事情が事情ということで)んですが、家の前は滅多に車の通らない道路で、遊ばせ放題なのです。そんな状態で押し車を与えてみた図です。

たーのしー!

ひとしきり押した後は疲れて自ら押し車に乗り、家まで押してけと言わんばかりの態度を取る息子、正面から激写してやったら何が面白いのかわかりませんがいい顔をしてました。

今日も押し放題!

今度の写真は、今日の出発前に散歩に行ったときのです。いつもいつもこんないい顔をして押し車で遊んでくれるのです。

90歳差の散歩

これも今日の写真ですが、曽祖父と一緒に散歩に写してみた写真です。奥さんの曽祖父は91歳ということで、なんと90歳差の散歩と言う事になります。杖が必要とはいえ、一緒に散歩してくれるなんて全くありがたいことです…。

散歩しゅーりょー

最後。散歩を終えて家に戻る前の写真です。何を考えているのかわかりにくい写真ですが、多分満足しているということで(笑)現に車に乗ったらぱったりと寝てしまうくらいだったからね…。

さ、明日からちょっと短い1週間が始まります。残業の程度がどれくらいになるかは正直予測できませんが、何とかやっていきたいと思います。

2007/7/20 (Fri.)

結婚記念日。

だったんですが、0時過ぎの帰宅で何にも出来ず。プロジェクトリーダーは「帰ってもいいよ」って言ってくれたけど、仕事を残す事で後で忙しくなるのが嫌だったから、我慢して働いてました…。

仕事だからどうなるかわからないけど、来年こそは何かやりたいと思います…。じゃないと毎日家事をしてくれている奥さんに申し訳無い…。

2007/7/22 (Sun.)

いやー、激務の1週間でした…。今週は4日しか勤務してないけど、毎日0時に会社を出る生活でした。ちょうど忙しい時期だし、自分以外の人はもっと残ってる人もいるから何とも言えないけど、さーすがにきっついですね…。

さて、そんな感じで忙しくても週末連休は取れた訳でして、色々とやってきました。

まず土曜日は久々の親子交流。Ryuさん家族と一緒にアリオで会い、ベビーコーナーで子どもを遊ばせつついろいろ話してました。Ryuさんちのアオイ君はうちの息子のちょうど2ヶ月違いですが、現在体重は9kgくらい、うちのが10kgなんですが、1kgってこんなに違うのか…!って思いました(笑)

抱っこや肩車に高い高いとかやってあげたら、すんげー喜んでくれました。人んちの子だけど、喜んでくれると嬉しいもんです…。

んでもって今日日曜日は、親子3人でお買い物。息子用にちっちゃいリュックを買ってあげました。これにオムツいれて歩きなさい!って言いながら選んでました(笑)まぁこれは半分冗談、半分本気なんですが、実際に背負わせて見るとかわいいことこの上なしです…。(親バカですいません)

さ、明日からの1週間も0時くらいの帰宅が続く事が予想されますが、家族の為と思い頑張っていきましょう。自分が働かないとみんな生きていけないからね。

2007/7/26 (Thu.)

やっとこさ日記を書く事が出来ます。

月曜日1時、火曜日0時半、でもって昨日が0時という素晴らしい時間の帰宅続きだったのですが、今日はなんと20時に帰ってくることができました。

嵐の前の静けさ的な雰囲気がぷんぷんしてますが、久し振りの早い帰宅はいいもんですな。なにより、息子と触れ合う事ができるからねぇ…。

1時はもちろん、22時とかに帰ってきても息子は当然のように寝てるからね…。そういう仕事だから仕方ないけど、朝しかスキンシップを取る事が出来ないってのはまったくもってさみしいもんです。

さて、明日はどうなる事でしょうか。週末こそ早く帰りたいけど、きっと遅くなるんだろうなぁ…。ま、やるだけやってきましょー。

2007/7/28 (Sat.)

週末〜。ちょっとゆっくり寝すぎて出足が遅くなってしまったけど、なんだかんだと動いていたような気のする一日でした。

まずは息子を予防接種へ連れて行きました。1歳を過ぎてから大体1歳3ヶ月くらいまでに麻疹と風疹の混合ワクチンを受けろ、と決められているんですが、1歳1ヶ月も過ぎたしちょうどいいだろうと言う事で行ってきました。

という訳で、近所の小児科で受けてきたんですが、いやー大泣きでした(笑)注射前の聴診器の時点で息が詰まるほどの大泣き。でもって針を刺しても大泣き。大人で言う筋肉注射のように刺すから痛いのも当然だよねぇ…。まぁ針を抜いたらすぐ泣き止んでくれたので良かったんですがね。

帰宅後は泣き疲れたのか爆睡。3時間近く寝た後は家族みんなでジャスコへ。ほんとは外(ほんとの意味での外)に出かけたかったけど、天気もいまいちだったから仕方なく屋内へのお出かけと相成りました。

キッズコーナーで車に乗ったりとか遊ばせたけど、どーもいまいちな雰囲気でした…。なんつーか腰が引けちゃってるっていうんでしょうかねぇ…。賑やかすぎてびっくりしてたのかもしれないけど、ちょっぴり残念でした。

明日は気温が少し低めだけど晴れの予報なので、外へ連れて行ってやりたいと思います。

2007/7/29 (Sun.)

今日も無事お休み。ちょこちょこと出かけて楽しい一日でした。

2週間くらい息子写真館をサボっているので、頑張ってみます。とはいえわずかに5枚ですが…。とりあえず行ってみよー!

アオイくんと一緒 アオイくんと一緒 パート2

最初の2枚は、先週末にRyuさんちと一緒に遊んだ時の写真です。アリオのキッズコーナーにて、アオイくんと息子を並べて撮ったらいい絵になりました。お友達ってことをわかってるのかどうかわかりませんが、楽しそうな雰囲気がありありと伝わってきます。

息子inバケツ

汚い話で申し訳ありませんが、ばーちゃんちにて大量にうんちを出した後、お風呂場でバケツに入れておしりを洗っている時の写真です。日中の様子は奥さんから聞くだけの日々ですが、オムツ替えが相当大変なようで、うんちの時は洗った方が早いそうです…。

んなもんで、おしりを洗ってみたものの、近場にバケツがあったので入れてみた次第なのです(笑)あまりにもすっぽり入ってしまったのと、全く嫌がらなかったのでいい写真を撮る事ができました。

どこに乗ってるんだ!

これもばーちゃんちにて。奥さんのピアノが置いてあるんですが、ソファ経由でそれはもう上手に登ってしまうのです…。鍵盤によろしくないからすぐ降ろすけど、それでも何度も登る始末…。ちょっとくらいならいいかということで、調子に乗ってる瞬間を撮ったのがこの写真です。

髪を切ったよ

最後。ちょっとわかりにくいですが、奥さんとばーちゃんがお世話になってる美容師さんのところで横と後ろの髪を切ってもらいました。もんのすごい泣いたけど(笑)押さえつけたわけじゃないけど、切られる感触が嫌なのかそれはそれは…。

でも一泣きですんで髪はさっぱり、男の子っぽくなりました。今までは男の子っぽい服装でも女の子に間違われたからね…。それが悪い事かって言われるとそうでもないとは思いますが、でもねぇ…(笑)

とりあえずこんな感じの最近の息子です。暴れん坊っぷりに拍車が掛かってきて、日中の奥さんは非常に大変かと思いますが、自分が一生懸命働いてしっかり養って行きたいと思います。

あ、今日から画像サイズを少し大きくしてみました。そんなにわからないかと思いますが、ちょっとでも日記を長く見せる為と言う事で…(笑)

ページトップへ