index top

2007 - March

2007/3/1 (Thu.)

滲出性中耳炎でずーっと病院に通っている息子、様々な薬を試しても効き目が弱くどうにも改善しない為、2度目の鼓膜切開となりました。

麻酔をかけるのに押さえ込んでは泣き、切開するのに押さえ込んでは泣き、終わってからも車に乗ってからも泣きっぱなしでした…。自分は経験したことが無いからわからないけど、とにかく嫌なんだろうなぁ…。おしっことかおなか減ったとか色々な泣き方があるけど、あの泣き方は本気で拒否する時の泣き方だったからねぇ。

それにしてもわずか8ヶ月にして2回も鼓膜切開ってどういう気分なんだろうなぁ…。決して気分のいいものじゃないよね、きっと。自分たちの手で何もやってあげられないのがほんと歯痒いですが、早く治ってほしいものです…。

2007/3/2 (Fri.)

今日いきなりハイハイが上手になりました。昨日までクロールみたいな格好で下手だったのに、ほんとにいきなりです。

さてその上手になったハイハイですが、何か目標物を見つけるとそれに向かって猛然と向かっていきます。他には目もくれずっていうのがまさに似合う感じで突進していきます。

雑誌に向かってゴー

突進していく様子が上の写真。ローテーブルの下に雑誌やら新聞やら置いてあるんですが、触ったらがさがさするのがわかっているのでそこに猛突進。

猛突進した結果はまぁ大体わかるかと思いますが、下の写真で。

出れなくなって泣く

向きは変わったもののどうにも進めなくなり、はまった挙句泣いてしまいました(笑)思わず笑ってしまう状況ですが、こうやって成長していくんでしょうな。まぁなんにせよ、急でなくていいからのんびり成長していってほしいもんです。

2007/3/3 (Sat.)

ウイルス性胃腸炎になってしまいました。

木曜日の夜あたりから胃の辺りに不快感を覚えながら生活していたんですが、昨夜は気持ち悪くてあまり寝れず、今朝はその気持ち悪さのままご飯を食べてしまいリバース…。

今日は桃の節句という事で(昔は男の子・女の子の区別なく祝っていたようです)奥さんの実家に呼ばれていて一応行ったんですが、近所の病院に行って薬をもらってずーっと寝ていました。ご飯を食べられなかったのはともかく、息子の世話を任せっきりにしてしまったのが悲しいところです…。

ウイルス性とはいえノロじゃないのがまだ救いですが、こんなにも辛いもんだったんですねぇ…。3日分の薬が出ているけど、これで治ってくれればいいんだけどなぁ…。

2007/3/4 (Sun.)

大学時代の友人が仕事で札幌に来るということで会って来ました。昨日もらった薬のおかげで少し楽になったから、体調に気を使いながらですが行ってきました。

今回会ったのは久しぶりということもあるけど、なにより入籍したというめでたい出来事があったからなのです。お相手は自分たちの結婚式の2次会に来てくれた人。全く縁っていうのはどこに転がっているかわからないもんですなぁ…。

2時間程度お茶を飲みながらの短い再会でしたが、ひじょーに楽しい時間を過ごせました。この先転勤で忙しくなるようですが、まずは幸せに過ごしていってほしいものです。

2007/3/6 (Tue.)

先日受けた中途採用試験、無事いい方向に転がってくれました。

いつ結果が来るかとちょっと怯えながら待っていましたが、とりあえずは一安心です。分野としては前と全く違うので必死になってやらなきゃいけませんが、守るものがあるのでそんなのは大したことではないでしょう、きっと。

来週月曜日からの雇用なので準備でばたばたしそうですが、何とか気持ちを落ち付けて行ってきましょー。

2007/3/8 (Thu.)

ちょっと前にいきなりハイハイが上手になった息子、さらに腕を上げてきています。追いかける方としては上手にならなくていいんだけど、そうもいかないもんねぇ。

どんな感じになってきたかと言うと、和室からリビングへ移動しにくいように布団を3つ折りして置いてあるんですが、とっても上手に昇って段差も上手に降りてきます。もう完全に有名無実化してます(笑)

他にははまって泣いた机の下もはまることなく通過できるようになりました。それでも通過中にごつんごつん頭はぶつけているんですがね(笑)まぁ泣くことはないので、上達しているって事にしておきましょうかね。

さて息子と(日中)力いっぱい遊べるのもあと3日、精一杯遊んでやろうと思います。

2007/3/9 (Fri.)

ものもらいになりました。

先週のウイルス性胃腸炎といい、今回のものもらいといい、何でこんなに連続するんでしょうかねぇ…。まぁものもらいと言っても軽度なので視界に大きな影響はありませんが、病気であることには変わりないわけで。

さてまぁものもらいは目薬をもらったのでほっといて、今日は奥さんのお友達たくさんと会って来た日でした。熱烈コンサドーレサポーターが東京から来るということで、久々の再会と勝利を願っての集まりとなったわけです。

ちょっと夜遅めの集まりでしたが息子も連れて行き、それはもうたくさん遊んでもらいました。赤ちゃんって言うだけでちやほやされて全くうらやましいもんですなぁ…。ま、夜遅めってことで迷惑かもしれませんが、たくさん遊んでもらえたってことでチャラにしてもらおう…。

しっかし奥さんの連れってことで加わっても、ほんとにごく普通に接してもらえて全くうれしいもんです。そこで差をつけるほどのものではないっちゃないのかもしれませんが、年上の方たちだからどうしても入って行きにくいというかねぇ…。

まぁとりあえずは楽しかったということで終わり。いつもとちょっと文体が違うのはご愛嬌ってことで。

2007/3/10 (Sat.)

確定申告でてんやわんや。

昨年中に仕事が決まらなかったので確定申告に追われています。もうちょっと前に終わらせて税務署に行ってくれば良かったんだけど、ぐだぐだやっているうちに再就職前最後の休みとなってしまいました。

最初は大々的に宣伝しているe-taxでやろうと思って悠長に構えて電子申請開始の届け出をしたんですが、電子証明書+ICカードリーダーが必要ということを知り諦めたのです。

「電子証明書自体は住基ネットカードでいい→しかしその情報を読み込むのにカードリーダーが必要→そしてそれは安くて3000円-4000円程度→仕事をしてしまえば年末調整でほぼ不要になることは間違い無い」→「住基カードの申請もリーダーを用意するのも面倒+もったいない」という流れだったんですが、ここに気付くまで随分と時間がかかってしまいました。

開始の申請をする前に下調べはしたもののそれらが必要って事に気付けず、結果としては無駄な時間を過ごしたわけですが、大々的に宣伝する割にはわかりにくい印象を受けました。電子証明書って書くだけで「具体的には住基カードとかです」という風に同じところに書いていないからねぇ…。

こういう書き方はあれですが、所詮は官庁ってことでしょうかねぇ…。税金が還付されるにしろ追納するにしろ、ある程度の初期投資が必要ならばわかりやすい説明を求めたいものです…。

2007/3/11 (Sun.)

いよかん初体験。

はい、あーん ぱくっとな うおっ、酢っぺっ

というわけで今朝いよかんを食べたときの様子です。自分は一足先に食べ終わったのですが、おかーさんが食べているのを発見し「よこせ!よこせ!」とせがんだのであげてみました。どんな感じかは写真を見れば一発かと思いますが、張り切って食べてみるけどやっぱり酸っぱいみたいで、期待通りの顔をしてくれました(笑)

さて今までは毎日息子の成長を見ることが出来ましたが、明日からは本来あるべき姿に戻ります。すぐに戻れるかは若干自信がありませんが、とにかくやるしかないので手を抜かずにやって来たいと思います。

2007/3/12 (Mon.)

転職1日目終了〜。前とは全く違う座り仕事+スーツってので、すごく疲れました…。

初日で動きにくくて余計に疲れたってのはありますが、体を動かしてる方が直接的な疲労はあるけど楽なのかもしれません。ま、前といくら比べたってどうしようもないので慣れるしかありませんな。

そんな感じで疲れて帰宅してみたら、息子が笑顔でお出迎えしてくれました。「あー、とーちゃんだー!」みたいな感じでこっちに向かってくる姿といったら、もう、ね。今までは常に一緒にいたからわからなかったけど、これが癒しってもんなんでしょうかねぇ…。

それに加え、ソファにつかまり立ちも披露してくれました。日中は出来ていなかったと奥さんが言っているから、まさにベストタイミングで見ることが出来て、これまた幸せな気分にしてくれやがりました。

さー、今日はあくまで導入だけで全く業務に携わらなかったから、明日からは気合入れて頑張るよ〜。

2007/3/15 (Thu.)

今日で4日目。まだ4日目ですが、まだ慣れてないってのですんげー疲れてます…。いい加減慣れろって話ですが、ほんと座りっぱなしってのは辛いですな…。

さーとりあえず明日で今週は終わり。終わりだけども朝から忙しくなりそうな雰囲気があるので、気を抜かないで行ってきましょう。

2007/3/16 (Fri.)

ふー。あっという間の5日間が終わりました。

時間の流れ方が息子といる時と違うのは当たり前ですが、働いているとこんなに早かったかな、と思ったりしました。言い換えればそんだけ怠けていたって事にもなるわけですが、まぁ、その辺はね…。

とりあえず土日と休みなので今日のところは親子3人、川の字になって寝たいと思います。

2007/3/17 (Sat.)

満9ヶ月になりました。つい最近つかまり立ちが出来る様になり、机の上のものもほとんど届くようになりました…。そんな訳で机の上には何も置けず、結構不便な日々を送っています。それじゃー毎月恒例写真集いってみよー。

寝姿 寝姿-横から 寝姿-うつ伏せ

今月最初は久し振りの寝姿。ちょっとアップなのでわかりにくいですが、9ヶ月児ともなるとでっかいですなぁ…。生まれた当初はちっちゃかったのに、もう思い出せないもんなぁ(笑)

1枚目はオーソドックスに上から。とっても気持ちよさそうに寝ています。んで2枚目は横から手をぼかして撮ってみました。だからなんだって感じですが、個人的には結構お気に入りの1枚です。3枚目は寝返って一回起きたけどすぐ寝てしまったの図。頭ごつーんってぶっけても起きないってなかなかすごいよなぁ…。

体操のお兄さんみたい

次はお母さんに支えられて立ってみたら、なんだか体操のお兄さん風に見えて面白かったので撮ってみました。「よーし、それじゃぁぼくに続いて一緒に体操だ〜」みたいな感じでしょうかね(笑)

いい顔 よだれだらだら

次。同じ様な写真ですが、なんかいい感じだったので掲載。1枚目はおしゃぶりしているからともかく、2枚目がよだれだらだらなのはまぁ気にしないでやってください(笑)

はいはいんを食す もぐもぐばりばり あーあーきたねーなー

最後の3枚は、赤ちゃんのお菓子の定番「はいはいん」を自分で食べさせてみた写真です。最初のうちはまぁ上手に食べてくれるけど、だんだん飽きてきて口にうまいこと入らなくなってくると投げて、それはもう大変です。っていうかそれよりも3枚目みたいに口も手もぐちゃぐちゃにした状態で近寄られると、まさに悲劇の始まりです(笑)ま、それがかわいいんですけどね。

こんな感じの満9ヶ月までの1ヶ月でした。つかまり立ちも着実に上手になり日中一緒にいる奥さんは目が離せないことと思いますが、順調に成長しているんでしょうな。ちょーっと歯が生えるのが遅いかなーって気もするけど、ま、それは個人差だよね。親心としては歯が生え揃うのは遅いほうがいいんだけど(笑)

まぁなんにせよ大きな怪我とか病気をせずに過ごしていってほしいものです。

2007/3/18 (Sun.)

つかまり立ちの様子を激写することに成功したので載せてみます。

へっぴり腰でがんばる

まずはソファの上にある新聞を狙った姿。高さが若干足りないのかへっぴり腰風味ですが、そのへっぴり腰加減が何ともいえないんですよね…。

しっかりつかまり立ち はーい、こっち向いてー

次ー。ちょっと高さのあるローテーブルにつかまった写真。この時はテレビのリモコンに照準を定めて立っています。いつものつかまり立ちは頑張って1分くらいなんですが、リモコンはボタンがいっぱいあってイジリ甲斐があるのか3-4分頑張っていました。ま、最後の方はかなーりぷるぷるしてたけどね(笑)

1枚目はほんとに立った直後で、2枚目は試しに「こっち向いてー」って呼んでみたらこっちを向いた瞬間。まさか言葉がわかっているとは思わないけど、反応してくれるのはうれしいもんです。

しっかりしたもんだ

最後は立ってるのを正面から。「何撮ってるのー?」みたいな感じでしょうかねぇ。まぁほんとのとこはわからないけど、とりあえずこの後もしばらく頑張ってました。

こんな感じのつかまり立ちなんですが、この立った状態から座るのがまさに尻餅をつく感じでしか戻れないので目を離せません。ほっといたら間違いなく尻餅ついて泣くからねぇ…。とりあえずは長い目で見てやりましょうかねぇ…。

2007/3/20 (Tue.)

今日の夜中から急に発熱した息子、明け方には39度を超えた為早朝からやっている病院を探しておかーさんに連れて行ってもらいました。

自分は仕事があるのでもちろん一緒には行きませんでしたが、ものすごーく心配でした…。生まれてから9ヶ月、中耳炎とか鼻水はやってるけどここまでの高熱ってのは初めてだったからね。

ここ最近インフルエンザが猛威を振るっているのでその可能性も考えましたが、診察の結果はただの風邪でしょうとのこと。それでもこれを契機に突発性発疹が出るかもしれないのでしばらく様子を見て下さいとも言われました。

熱でだるいのかいつもより早く寝付きましたが、寝苦しいのか頻繁に頭を左右に振っています。こんな姿を見るのはとってもかわいそうですが、できる事といえば処方された薬をしっかりあげることと暖かくしてやるという事ぐらい。あまりに無力でもどかしくて仕方ありませんが、できることをやってやりましょう。

2007/3/21 (Wed.)

今日の息子。熱は大分下がったものの食欲がかなり減退しています。朝は4分の1残したし、昼に至っては離乳食を半分も食べない有様。そんな調子で夜もご飯を半分残してこりゃぁまずい、ということでミルクを追加するもののやっぱり飲まない…。

そんな感じで大してご飯は食べていないのに元気なんですよね…。はいはいであっちこっち這いずりまわるわ、ソファやテーブルでつかまり立ちするわと、そんなに動いて腹は減らないのかと聞きたくなりました…。

ま、こうやって動き回るってことはそんな心配するほどひどくは無いのかもしれませんが、食欲が無いって意味ではいつもと違うので早いとこ本調子に戻ってほしいもんです。

2007/3/23 (Fri.)

半年振りの給料をもらいました。

月途中からの勤務なので日割り計算でしたが、働いた対価としてもらえるって言うのはやっぱり嬉しいもんですな。さて自分が生きるのはともかく、守らなければいけない家族がいるので一生懸命働いていきましょうかね。

2007/3/24 (Sat.)

風邪にやられました。息子の風邪に始まり、奥さんがインフルエンザになり、最後は自分に風邪がやってきました。

昨日はがんばって仕事に行ってきたけど、頭痛と寒気で効率の悪いこと悪いこと。効率が悪いことで業務に支障を出すのも問題だけど、休んでしまうともっと支障を出してしまうからねぇ…。ましてや再就職したばっかりだしいきなり休むのもねぇ…。

そんな訳で仕事の後に夜間診療を行っている病院へ直行、薬を処方してもらいました。そのおかげか昨夜38.7度あった熱もほぼ平熱に戻り、頭痛と寒気もかなりなくなりました。

この調子だと週末2日間で何とかなりそうなので気合いで直したいと思います。会社を休むのだけは避けなければ…。

ページトップへ