index top

2007 - January

2007/1/1 (Mon.)

新年あけましておめでとうございます。

今年は実家へ帰省せず家族3人のんびりと過ごしていますが、2007年初のお出掛けは奥さんの祖父宅への挨拶訪問。当然息子も一緒です。

ちょっと前に初めて息子を連れて行った時と同様、今回も大変な歓迎っぷりでした。奥さんの父と叔父も来ていてかなり賑やかな席だったんですが、その雰囲気がわかるのか息子もとっても興奮していました。あまりにはしゃぎすぎて2時間位したら眠いと泣き出したので失礼してきましたが、はしゃぐって事は楽しかったんでしょうね。なんにせよ人見知りもせず全くいい子です…。

さて今年最初の写真。順調に離乳食が進んでいるんですが、そのときの写真です。

よこせー! ぱくっ! おいしーねー!

「よこせー→ぱくっ→おいしーねー!」って言う感じが見て取れるかと思いますが、こういう表情の変化を見ているだけでたまりません(笑)という訳で今年一発目の日記も親バカ日記となりましたが、ひとつよろしくお願いしまーす。

2007/1/2 (Tue.)

実家より自分の父母がやってきました。道立近代美術館に用事があるようですが、恐らく孫を見るついでに美術館に行くという感じでしょう…。

それを象徴するかのように、着くや否や孫にべったべた(笑)自分と奥さんだけの時は、泣いたら抱っこするという感じですが、今日に限っては泣かなくても抱っこされてて常に機嫌がよく非常に助かりました。

ただ、構われすぎて興奮したのか夜の寝つきがこの上なく悪かったのが、唯一困った点ですな…。ま、こうやってたくさん遊んでもらえることは滅多に無いから、別にいいんだけどね。

2007/1/3 (Wed.)

うちの息子とちょうど2ヶ月違いで生まれたRyuさんのとこの息子さんをお招きして遊んでいました。

到着直後、お久し振り〜と対面させてみたらまずうちの息子が大泣き。それにつられてRyuさんとこのアオイくんも大泣き。大人と対面しても何とも無いのになんだったんだろうなぁ…。びっくりしたのかねぇ?

ちょっかいを出すな…

さて最初の一枚。ベッドに並べてみました。うちのほうが2ヶ月早いのですが、たった2ヶ月でも体の大きさに意外と違いがあることに気付かされました。

ダブルパンダ!

今回お招きした目的はこの写真を撮る為、といっても過言ではありません(笑)以前から同じ服を持っているというのを知っていたので、次に会う時はぜひお揃いで!という話をしていたのです。そしてそれが今日念願かなったというわけなのです。しかしなぁ、うちのは既にサイズアウトもいいところで半ズボン状態…。せっかくかわいいのに勿体無かったです…。

自由気まま〜

次。自由気ままにあそばせて見た写真です。まだうまいこと動けないRyuさんとこのアオイくんを尻目にうちの息子は寝返ったり、腹を軸にして回ったり、挙句の果てには蹴っ飛ばしたりやりたい放題でしたが、双方泣くことも無く遊んでくれました。

二人で立っち

双方お母さんに支えてもらって立って向かい合わせてみた図です。寝っ転がって顔を近づけるのとはまた違うようで、不思議そうな顔をしてあうあう言ってました。

後ろパンダ!

立たせて後ろから激写。アオイくんはきちんとパンダの顔が確認できますが、うちのはおしりに食い込んじゃって変なパンダになってます(笑)同じ服なのにおかしいね〜と言いながらみんなでワイワイ写真を撮ってました。

とまぁこんな感じで久し振りの再開は終わったのですが、最初と空腹、そして眠い時以外はほとんどご機嫌で過ごしてくれました。次に会う時はお互いどうなっているか、日々成長しているのでなんともわかりませんが、まずはいい友達として歩んでいってほしいと思います。

2007/1/4 (Thu.)

2007年初病院。息子の鼻が昨日からずばずば鳴り出してかわいそうだったので、診察していることを確認して連れて行ってあげました。

ちょっと前に切開した鼓膜の経過観察も兼ねて行ったのですが、経過は良好で、鼻も特に問題無いとの事…。今回は杞憂に終わったけれど、気になるものはやっぱり気になるんだよなぁ…。

このままの状態から改善に向かって欲しいけど、どうなることかね…。悪くするのだけは避けたいから常に気を配ってやらないとね。

2007/1/5 (Fri.)

コムサのバーゲン初日へ突撃してきました。明日から3連休で混む事は目に見えているので、前もって行ってきたのです。

結果としては息子のTシャツ一枚だけでしたが、とってもかわいいのが50%オフで買えたのでよしとしましょう。他にはGAPでTシャツ2枚を購入。期待していった割には肩透かしを食らった感じですが、まぁこんなもんと割り切るしかないでしょうな。

今日のところは3枚買いましたが、それでも着々とサイズアウトしていってるので財布と相談しながら増やしてあげないとね。同じのばっかり着まわしてもいいけど、よれよれになるのが早いと結局のところ何枚か買うのと変わらないだろうからねぇ…。

2007/1/6 (Sat.)

中耳炎再発。

今朝の早い時間から鼻のずばずばがひどくなった息子、見るに見かねて今日も病院へ連れて行きました。診察の結果、左耳が軽く中耳炎になってしまっているとの事…。

明らかに鼻水が原因だけど、喉の腫れが無いから風邪じゃないんだよなぁ…。風邪じゃないとすれば何かのアレルギーという可能性も考えられますが、素人判断ではなんともいえないのが現実…。

とりあえず薬を処方してもらったのでこれで様子見ですが、快方に向かうのを祈るのみです…。

2007/1/7 (Sun.)

最近の息子。6ヵ月半を過ぎて出来ることが増えてきました。ということでちょっと箇条書きにしてみましょー。

ちょっと少ないけどぱっと思いつくのはこんな感じ。

おすわりは先月20日頃からですが、あれから2週間ちょっと経ってより安定感を増しました。いや、これだけ経って増してくれないと困るんだけど(笑)

足と腕の力はほんと強くなりました。赤ちゃんだけに力の加減なんて知らないから安易に近付こうものなら、もう、ねぇ(笑)

次。様々なシチュエーションでいないいないばあをしてやると、奇声をあげて喜んでくれます。誰がやろうと関係無いのがちょっとさみしいところですが、感情表現は確実に豊かになってるんでしょうな。

最後、髪の毛。写真で変遷を載せたほうがわかりやすいと思うので、下に列挙してみます。左から順に、生まれた数日後、満2ヶ月、満4ヶ月、満5ヵ月、1週間くらい前、です。

生まれて数日 満2ヶ月 満4ヶ月 満5ヵ月 1週間くらい前

そりゃねぇ、当然成長してるから伸びてあたりまえなんだけど、生まれた時にあまりに少ないもんだからねぇ…(笑)短い方が手入れは楽だし、全く気にしていなかったんだけど、Ryuさんのとこのアオイくんはすごい長いしねぇ。個人差だから気にしても仕方ないけどさー。

とまぁこんな感じの6ヵ月半。離乳食も順調に進み、ちょっと病気がちなのを除けば順調に成長しています。これからも頑張っていきまっしょー。

2007/1/8 (Mon.)

バーゲン突撃だの、新年始まっていきなり病院通いだのと、何かと慌ただしかったので家にいた一日。ばたばたしてしまうのは仕方ないとしても、最初っからあまり忙しくしてもねぇ…。

さて、最近とんと離乳食の内容について書かなくなりましたが、6ヶ月児にしてはちょっと食べる量が多いかもという点を除けば、至って順調に進んでいます。1/1の写真にもあるように、あんな感じでぱくぱく食べてくれるのでついついあげすぎちゃうんですよね…。おかげでミルクを飲まないことも多く、水分不足が懸念されるのでちょっと気を付けないとね…。

2007/1/9 (Tue.)

昨日は大人しくしていたものの、ミルクが切れそうということで買い物へ。おでかけとごはんの時間がかぶってしまうということで、おかーさんの手作りごはん持参で行ってきました。

ぱぱっと買い物を終わらせてさぁ息子のごはん、さすがに街中なのでちょっと騒がしく気が散っていましたが普通に完食、食後にお茶もしっかり飲んでくれました。満腹になったあとはベビーカーで歩いているうちにすやすや…。こんな感じでお出かけの時はほとんど騒ぐことがなく、非常に助かるいい子です…。

お出かけ時はいい子だけど、家ではとっても泣き虫な息子、夜のご飯時に更に拍車を掛けることがありました。それは焼き魚。まだ早いかなーと思いつつ、宗八鰈を焼いてすりつぶしてあげてみたら大泣き…。

まさか魚が原因ではないだろうと思っていたけど、他のものだと泣き止むから必然的に魚なんですよね…。離乳食の進め方にもさすがに離乳初期で焼き魚とは書いてないから自分たちの失敗っちゃ失敗ですが、まさかここまで泣かれるとはねぇ…。

とりあえず、いい教訓として気を付けていくしかないですね…。無理に与えるのは良くないって事で…。

2007/1/10 (Wed.)

今日も今日とて朝から鼻がずばずばな息子、垂れているのを確認次第嫌がるのを押さえつけ吸っていましたが、奥にあるのはどうしても吸えず病院でやってもらおうという話になり病院へ。しかし向かう車中で垂れて来ないわ音はならないわでなんとも無さそうなので、様子を見ることに。

とはいえせっかく出てきたのでどっかに行こうという事で、奥さんの母親に声を掛け久々に発寒ジャスコへ行ってきました。おかーさん特製のご飯を持って出掛けていたので、ちょっとぐずるタイミングになったもののご飯を食べ、大人が食べている時にもおこぼれを頂戴し、何かと食べまくりの息子でした。そしてまた散歩中にすやすや…。ほんといい子です…。

そのお出かけのまま奥さんの実家へお邪魔し、みんなでお泊りしてきました。就職活動中である程度時間があるからこういう生活が出来るけど、いつまでもこうも行かないからそろそろ本気で生活基盤のことを考えないとね。

2007/1/11 (Thu.)

マグはじめました。

正確には2度目のはじめました、ですが、物を大分しっかり掴めるようになってきたので再開してみたら、なかなかいい感じに掴んでお茶を飲んでくれました。

初回は大体1ヶ月くらい前だったかと思いますが、しっかり掴めないわ、こぼしまくるわ、と大変だったのですよ(笑)パッケージには5ヵ月くらいからと書いてあるのですが、ちょーっと無理があるんじゃないかなぁと、当時は思いました。個人差があるのでなんとも言えませんけどね。

今のところはお風呂上りのお茶だけですが、少しずつお昼のお茶とかを哺乳瓶から替えていこうと思います。もっとも息子が喜んでやってくれないと意味がないので様子を見ながらですが、何とかなることを願いましょう…。

2007/1/12 (Fri.)

うちの息子はちょっと寝付くのが遅い(大体22-23時くらい)のですが、その分夜中ほとんど起きることもなく朝まで寝てくれるタイプなのです。

そんな息子ですが、今日はそれに輪を掛けて寝てくれました。めずらしく21時位に寝たなーと思ったらなんと朝の9時近くまで…。昨日奥さんの実家でばーちゃんにたっぷり遊んでもらったおかげかどうかわからないけど、ちょーっと寝すぎじゃないのかという感じです。

睡眠時間はともかく、12時間以上何も口にしてないという方にびっくりですよ…。日中約4時間間隔でおなかが減るのに、寝てる時は何ともないのかねぇ…。そりゃ動かないからそんなにエネルギーは使わないだろうけどさー。

ま、たっぷり寝てくれる分親もしっかり寝ることが出来るので感謝しましょうかね…。若干夜泣きっぽいのが始まっているけど、あんまり頻繁に泣かないでねー(笑)

2007/1/13 (Sat.)

今日も耳鼻科へ吸引へ。

しばらく前から完全に顔馴染になってしまい、もはや受付をする必要すらなくなっています(笑)それどころかやかましいクルマでわかるのか、病院に入る前にカルテが用意されている有様(笑)

これはこれで楽でいいんですが、息子のことを考えると病院慣れさせてしまうのもかわいそうだよねぇ…。親としても気を付けてはいるものの、どうしようもない部分はあるので仕方ないだろうけど、一番辛いのは息子本人だもんねぇ…。

とりあえず出来ることをやっていくしかないでしょうな…。

2007/1/14 (Sun.)

数日前から日中遊んでいる時にとんでもない奇声をあげ続けるようになりました。なんつーか、新種の鳥みたいな感じ(笑)

これが何かしらしゃべる前段階なのかどうかわかりませんが、赤ちゃんだけに超高音+大音量で、まさに耳を劈く声をあげ続けるのです。順調に成長している証なんだろうけど、これを全く知らない人が聞いたらどう思うべねぇ…。いや、どう思われたっていいんだけどさ(笑)

さて、もうすぐ満7ヵ月、おすわりもほぼ完璧に出来る様になりだんだんとハイハイの気配も見え始めるこの頃、ほんとものすごいスピードで成長してきていますが、次はどのような成長を見せてくれるんでしょうかね。どんなことにせよ日々見逃さないように過ごして行きたいと思います。

2007/1/15 (Mon.)

ここ数日の離乳食時に大泣きする息子、好き嫌いもないし程ほどにご飯も冷ましているし、ちょっと前みたいに焼き魚はないのになんでだろーと考えていたら、どうやらただ単に空腹すぎて泣いている様子。

離乳初期後半ということでまだご飯だけでは足りずミルクも追加しているんですが、その追加ミルクを先にあげてみると落ち着くから、やっぱり腹が減ってたんだなという結論に辿り着きました。

そんな事さっさと気付けって言う話ですが、そこまでストレートなアピールだって思いもしなかったんですよねぇ…。でも良く考えてみたら泣くことでしかアピールできないんだから、様々な可能性を考えてやらないとダメなんですよね。ごめんよ…。

2007/1/16 (Tue.)

1週間ほど前に処方された薬がなくなったので状況を見てもらうために耳鼻科へ行ってきました。

状況としては水っぽいのではなく黄色い粘っこいのに変わっていたので、ひょっとしたら悪化したか?と思いつつ診察を受けたらそうでもなく一安心。そして中耳炎の状況は若干快方に向かっているとの事で、これまた一安心。

それでも完治したわけではないので手放しでは喜べませんが、ちょっとは息子も楽になったのかねぇ…。おなかが減ってるとか眠い以外では機嫌も悪くないのでそう信じたいところですが、どうなんでしょうかね。自分で喋れるようになると話は早いんですがそうもいかないもんね。何度も書いているけど、まずは様子に注意を払っていきましょう。

2007/1/17 (Wed.)

今日で満7ヵ月。年末年始を挟んだので、この1ヶ月はすごく早く感じました。というわけで毎月恒例写真集いってみよー。

台所でおおはしゃぎ

まずは台所での一枚。おすわりが安定してきたということは椅子に座るのも上手になったということで、お母さんが台所仕事をしているのを椅子に座らせて見せています。そしたら何が楽しいのか、いっつも甲高い声をあげて喜んでいるのでそのときの一枚です。

ペットボトル大好き 0歳児、酒を飲む

台所での別の写真を2枚。10月に法事で実家へ行った際にもペットボトルにかじりついていましたが、今でも大好きなのです。食ってやろうと言わんばかりにかじりつきますが、弾かれる毎日です(笑)

2枚目はペットボトルばかりじゃ飽きるだろうと思いふと与えてみたチューハイ(未開缶)。見た目から感触から何から違うのが気に入ったのか、よだれでベったべたにしてくれやがりました(笑)

お尻風船

クリスマスイヴの時の写真。ケーキの引き取りに行った時にもらった風船で遊んでいたら、いつの間にやらお尻の上に来て面白い姿になりました。ガスが抜けかけてきてちょうどいい高さにあるのがポイントです。

チャイルドシートで寝るクマ

先日チャイルドシートのレイアウト変更をしたと書きましたが、こんな感じで進行方向に対して後ろ向きに座っています。この方向に変えるや否や、ベッド型の時より良く寝るんですよね…。周りの景色が見えるようになって興奮しているうちに寝ちゃうのかどうかわかりませんが、気持ちよさそうに寝ています(笑)

カラス食われる 楽しそうだねぇ… そんなにカメラ見なくていいよ(笑)

プレイジムで遊んでいる写真を3枚。しっかり物を掴めるようになったこの頃、掴んでは口に入れるようになりその主たる被害者・カラスさんです。よだれから鼻水からべたべたでそれが乾いてかぴかぴになってます(笑)

2枚目は一人で座っておもちゃをばしばし叩いておおはしゃぎの図。こういう風にちょこんと座る姿はひじょーにかわいくてたまりませんなぁ…。

3枚目。遊んでる姿を上から撮ってやろうと思ったら、カメラを見つけていい顔をした時の写真。この時に限らず、カメラの起動音を聞くや否やあちこち探す息子、こっち向いてーって言わなくても向いてくれるのは楽ですが、もうちょっと自然な写真を撮りたいことも結構あるので困り物です(笑)

まるで囚人のよう

おすわりが安定して一番高い状態のベッドに座らせておくのがちょっと危なくなったので、段を下げたら閉じ込められたかのようになりました。写真のように柵を掴んでがしゃがしゃやるので、ほんと囚人みたいです(笑)

マグでお茶を飲む

最近はじめたマグですが、こんな風に上手に飲んでくれます。上手に飲んでいるかと思えば振り回して飛んでいくことが大半ですが、こういう風に徐々に成長していくんですよね。

張り切って10枚も載せちゃいましたが、こんな感じの1ヶ月でした。出来ることが増えてきて目を離せなくなりましたが、楽しみながらこの先もやっていきましょー。

2007/1/20 (Sat.)

息子とおかーさんだけでお出かけ。

おかーさんがおかーさんの友達に会うので、自分は留守番していました。全く知らない人じゃないから一緒に行っても問題無いけど、やっぱりねぇ(笑)別行動したって潰せる時間なんて知れてるしねぇ…。

そんな訳で久し振りに互いに独立した時間を過ごしたのですが、すごく静かでなんというか非日常という感じでした…。これもある意味慣れなんだろうけど、よく考えてみるとすごいもんですなぁ…。

2007/1/24 (Wed.)

先日満7ヶ月になった息子ですが、最近身長・体重を測定してないなーということで、ものすっごい適当ですが測定してみました。

ものさしで測定

奥さんが裁縫に使うのに買った1Mものさしでの測定です(笑)適当にも程があるだろ!って感じですが、そこはご愛嬌。

10cm毎の目安も隠れちゃってほんとあれですが、大体70cmちょうどというところです。一般的な成長曲線で言うと50%から75%タイルの間くらいなので、まさにど真ん中って感じでしょうかね。

体重は息子を抱える前後の差からの算出でこれまた適当ですが、8.6-8.7kgくらいかなーって感じです。ご飯を食べ過ぎってくらい食べているのでもうちょっと多いかなーと思ったけど、意外と増えないもんなんですな。それでもだんだん抱っこするのは辛い体重になってきてますが、こればっかりはしゃーないですね。

さて、これから先どんどん体型が変化していくだろうから、気が付いたら測定して記録を残してやらないとね。子どもの成長はどの時期も見逃せないものですが、この時期は特にすごいだろうからね。

2007/1/26 (Fri.)

昨日からすごい緊張した日々を過ごしています。仕事の面接の結果待ちでこんな感じになってるんですが、我ながら落ち着かなくて嫌ですよ…。

しかも遅くとも今日までに連絡すると言っていたのに、まだ連絡が来てないからその緊張に輪を掛けています…。応募者多数で選考に時間がかかっているだけかもしれないけど、待つだけってのは辛いですな…。

兎にも角にもいい方に転がってほしいけど、早いところ開放されたいもんです…。

2007/1/27 (Sat.)

ふぅ…。昨日の緊張からは解放されたものの、いい方には転がりませんでした。

結構いい感触だったのに残念ですが、落ち込んでばかりもいられないので気持ちを入れ替えていきましょう。

2007/1/28 (Sun.)

最近の息子、うつ伏せの状態から後ずさりする量が増えました。そして後ずさりだけじゃなく、合間にほんのちょびっとながら前進もしています。

おすわりしててもほとんど後ろに倒れることもなくなってきたから、一般的な成長としては「後ずさり→はいはい」でしょうかね。動き回れるようになったら手の届く範囲に物を結構置いているのでどうなることかとっても怖いですが、何とか対策していくしかないですな。

しっかし、ほんと子育てって飽きることが無いですなぁ…。我が子だからかわいいのは当然だし飽きるなんてことはあってはならないけどねぇ。全く子どもってのは怖いですわ…。

ページトップへ