index top

2005 - september

2005/9/1 (Thu.)

チルドビールの違う種類飲んだー。

今回は前回の豊潤ではなく、まろやか酵母という種類です。飲んだ感想としては飲みやすくていいなと思うけど、名前の通りまろやか過ぎて軽く感じてしまいます。高いだけあって十分おいしいんだけど、個人的には豊潤の方が好みですな…。

さー、この辺で売っているかわかりませんが、残りの1種類、ホワイトエールも飲んでみたいものです。いつになるかわからないけどきっと飲んでみせるぞー。

2005/9/2 (Fri.)

今週末も札幌へ行ってきまーす。本来なら日付が変わるぐらいに札幌に到着している予定でしたが、思いがけず残業が3時間近くになってしまったため、明日の早朝出発することにしました。

無理して行って睡眠時間を削るよりは、しっかり寝てから行った方がまだいいだろうしね。色んな意味で。

天気予報を信じる限り晴れ間が続きそうですが、とーりあえず警察だとかサンデードライバーに気を付けて行って来たいと思います。

2005/9/4 (Sun.)

22時くらいに無事戻ってきました。先週と同じくばたばたと慌ただしかったですが、なんとか済ますべき用事は終わらせられた気がします。

仕事で残業した時ほど疲れていないように感じますが、たぶんさっくり寝れると思うので明日に備えてしっかり寝たいと思います。週の頭から仕事で失敗なんてしてられないしね。

2005/9/5 (Mon.)

いつの間にやら「せたな町」なんてのが誕生してたんですね。

だからどうしたって話ですが、北海道内の天気予報を見ていたら見慣れない町名が表示されていて、気になって調べてみたら9/1に誕生していたらしいです。ある程度ニュースを見ているつもりだけど、意外と知らないことってあるもんですな…。

さーて選挙も近いし、世の中色んなことが起きてるし、もう少しアンテナを広げていかないとダメかもしれませんな。

2005/9/8 (Thu.)

もうほんとに仕事が忙しくて日記を書く余裕がありません…。連日21時を過ぎての帰宅なんですが、自分の時間がなーんも無いんですよね。生きていくための仕事だからある程度プライベートを削るのは仕方ないけれど、さすがに辛くなってきました…。

さて、今週末は衆議院選挙ですね。選挙権を有する一国民としてきちんと義務は果たしたいけど、投票にいけるかどうか非常に怪しいです。なぜならば様々な用足しで札幌に行かなければならないからです。

投票日前日まで毎日20時まで受け付けている期日前投票をやればいいんだけど、最近の帰宅時間だとそれすらも無理です…。かといって札幌行きをキャンセルするわけにも行かず、困ったものです。

うーむー、どうしたものか…。このままじゃ国政に文句なんて言えないよ…。文句があるかどうかは別として、意見を述べるためにはきちんと投票してないとねぇ…。

2005/9/9 (Fri.)

期日前投票完了〜。かなーり久し振りにほんの僅かの残業で上がれたため、ここぞとばかりに行って来ました。昨日も書いたけど、恐らく日曜日は投票に行けないからね。

新聞とかニュースで期日前投票の割合が増えているというのを見聞きしていたけど、実際に行ってみたら前回より多かった気がします。曜日や時間も全く違うから何ともいえないけど、なんというか、それだけ今回の総選挙への注目度が大きいんですかねぇ。

さー、明日も札幌へ行ってきます。ほんとに早朝出発なので今日はさっさと寝るぞー。

2005/9/11 (Sun.)

色々と盛りだくさんな札幌でした。

予定通り土曜日の早朝6時くらいに出発、到着後は少し休んでから奥さんのお母さんの入院している病院へ行き、12時に歯医者へ。1年位前に帯広で定期検診を受けて以来なーんもやってこなかったので歯石の除去と検診をやってもらいました。

レントゲン写真を撮って色々説明してもらった結果、写真だけで判断するとなんと30代後半の歯茎らしいです…。ある程度実年齢と一致しないのは覚悟していましたが、まさか10歳以上も上だとは…。必死にショックを隠していたつもりだけど、傍目から見るとどうだったんでしょかねぇ…。それでも虫歯は無かったし今すぐ歯茎がどうなるってことも無いので安心ですが、楽観できないのは事実です。

歯医者のあとは一旦奥さんの実家へ戻り、夜に再度札幌駅前へ出撃。ジーンズやら何やら色々と買い込みましたが、まさか32インチのジーンズが穿けるとは思いもしませんでした。そしてこれでも若干の余裕があるからねぇ。今までは33だったり34だったのに、いつの間に痩せたんでしょうか…。自分では全然意識が無いんだけどねぇ…。

その後は何年か振りの映画へ。ドキュメンタリー映画の皇帝ペンギンを見てきました。公開終了間近ですが、土曜の夜ということもあり結構な観客がいました。中身については下手なことを書くのもあれなので無しの方向で。しかし思い返してみると、奥さんと出会って3年近く経ちますが、一緒に映画に行ったのは初のようです(笑)

こんな感じで密度の濃かった土曜日が終わりぱったりと眠り、日曜日。奥さんが家の掃除を終わらせるのを待ってから帰路に着いて今に至るという感じです。

んーほんとの日常を記した日記ですな(笑)読んでてつまらないかもしれないけど、自己満足の日記という事で一つ宜しくお願い致します(笑)

2005/9/14 (Wed.)

忙しい一日でした。忙しいといっても仕事のみなんですけどね。

昨日一昨日とほぼ定時で上がれていたせいかどうかわかりませんが、急に忙しくなりやる気を失ったというわけではないのですが、若干やる気がなかったように感じた一日でした。こういう風に感じてしまうのはいけないとわかっているけど、なんかねぇ。

さて今週もあと2日、何とか頑張っていこうかね…。

2005/9/18 (Sun.)

今週末も札幌へ行って来ました。

さて、今回のメインは結婚式場へ行っての打ち合わせ。打ち合わせと言っても、まだまだ式をやるという実感があまり湧いてなくて、何を聞いていいのかわからないのが事実…。奥さんは色々と頑張ってくれてますがね…。

それ以外はなんだろな〜、かなーり久し振り(何年か振り?)にスープカレーを食べたってことですかね。奥さんの家から程近いところにあるガラムマサオへ行ってみました。

結構辛い物好きだからおすすめの辛さ3を食べてみたけれど、かなーり辛くてやられました…。もちろん嫌な辛さではないんですけど、奥深さにやられたとでも言うんでしょうかね。文句無しにおいしかったけれど、辛すぎても味わえないので次は少し辛さを落としたものを食べてみましょ〜。

さ、明日からまた1週間が始まります。今週は6日勤務なので体力配分をしっかりとやって行きましょうかね。途中でばてたら話にならないしねぇ。

2005/9/20 (Tue.)

会社で健康診断がありました。と言っても本当に一般的なものしか受けませんでしたけど。ま、入社1年にも満たないしねぇ、そんなもんでしょう。

診断の一環で身長測定があったのですが、昨年大学で測定した時より1cmほど縮んでおりました(笑)でも身長なんて測る人次第でいくらでも変わりそうなもんだし、今更縮もうが伸びようがどうしたって話だからどうでもいいんだけどさー。

それよりも体重ですよ。作業着を着た状態で4-5kg落ちてました。室蘭にしては暑い夏を機械の熱で更に暑くなってる部屋で仕事して過ごしてたら、いつの間にやら落ちていたようです。家に体組成計があるので多少減ったなとは思っていたけど、ここまでとはね…。

あ、こんなんだから32インチのジーンズも穿けるってわけですな。もう少ししたら現場からパソコンへと向かう本来の業務へと移行していき、体を動かすことがなくなるので今の体型を維持していけるようにがんばりますかね。

2005/9/22 (Thu.)

割と久し振りにCD購入。Eric Claptonの新譜「Back Home」と、BON JOVIの新譜「HAVE A NICE DAY」の2枚です。

いずれも輸入盤でAmazonで購入。ちょっと前に購入したサウンドカードとかの還元があったから、元から安い輸入盤ですが2枚でわずかに1920円で手に入れることが出来ました。

最近また残業が増えてきて思うように聴けない雰囲気ですが、のんびり聴いていこうと思います。

2005/9/24 (Sat.)

やーっと1週間終わったー…。世の中先週末と今週末3連休だってのに、うちの会社は連休なんてどこ吹く風、思いっきり6日勤務だったのです。

残業だけで見ると大した事の無い1週間だったのがまだ救いですが、普段より1日増えるだけで全然違うもんですな…。しっかり寝て疲れはなくしているつもりでも、実際はかなり疲労が溜まってしまっているようです。

さーて明日は唯一の休み、買い物とか色々あるだろうけど出来る限り休みたいものです。

2005/9/27 (Tue.)

プリンタ買いました。4月の引越しの際に5年ほど使用していたものを粗大ゴミとして処分して以来ずーっとなかったんだけど、最近なんだか不便を感じるようになってきてしまい、ちょっとだけ衝動的ですが買ってしまいました。

今までなんとなくEPSONが好きだったけど、最近のラインアップにシンプルなプリンタが少ないのがなんとなく嫌になり、CANONに鞍替えしてみました。というわけで、買ったのはPIXUSのiP3100。出来ることならiP4100が欲しかったけど、モデルチェンジ間近ということで室蘭からは消え去ってました…。

まだ箱から出しただけなので使い勝手とかなーんもわかりませんが、インク詰まりとか不具合を起こさせないようにそれなりに使っていきたいと思います。

ページトップへ