index top

2005 - august

2005/8/3 (Wed.)

昨夜の雷による瞬間的な停電(以下瞬電)のせいで今日は朝から忙しい一日でした。

瞬電のせいでNC機械が止まってしまい、加工していたものが不良になるかどうかの瀬戸際って感じです。天災だから予測不可能だし手の出しようも無いけど、自分の手をかけたものが被害を受けると辛いですねぇ…。ま、とりあえずは上司の判断待ちといった所です。

さーていつの間にか8月です。会社でもそうだし、私生活でもそうだし、やることや考えることは色々ありますが無理しない程度に頑張っていこうと思います。

2005/8/4 (Thu.)

蒸し暑いにも程がある感じでほんとにいやになります…。文字通り服が肌にまとわりついて気持ち悪いことこの上なしです。

現場がある程度涼しければまだいいんだけど、フル稼働している7台のNC工作機械の発する熱には全く冷房も意味をなさず、蒸し暑さに拍車をかけています。

さて、仕事中に他の部署へ行くことが当然あるわけですが、そのときの涼しいことといったら。しかし涼しいには涼しいんですが、温度が変わりすぎて逆に気持ち悪いんですよね。ま、とりあえずは適度な気温と湿度であって欲しいものです。無理ってのはわかってるけど(笑)

2005/8/6 (Sat.)

結婚式に関する用事のために札幌まで行ってきました。式自体は小樽だけど、そこでの打ち合わせ以外は札幌での行動となるのです。

今回は本番で着るドレスとスーツの選択へ行って来たわけですが、ほんとにこれは大変でした。全部で3時間ちょっとかかりましたが、うち2時間くらいは奥さんのドレス選び(笑)

予算も決まっていたし、二人で色々考えてお互い1着ずつということにしたのでこれ位の時間で終わりましたが、普通だったらきっともっと掛かるんですよね。それに1回で終わるってことも多分無いんだろうなぁ。

ま、そんな感じで時間はかけていませんがそんなに予算もはみ出なかったし、お互い納得していいものを選ぶことが出来たから、良かったと思います。あとは実際のサイズ合わせが残ってますが、体型の変わらないように過ごしていきたいと思います。

2005/8/7 (Sun.)

オイル交換しました。気付けば前回のオイル交換から半年以上、距離にしてみたら6000km以上走ってしまってからの交換となってしまいました。まったくクルマにやさしくないユーザーですな…。

現状ではそんなに金銭的余裕も無いので一番安いオイルですが、フィーリングは全然違いますな…。それにエンジン音も静かになったし、オイル交換の重要性を改めて気付かされました。

さて今回、オイル交換と一緒に油膜取りをやってもらいました。いやーさすがに専用クリーナーでやってもらうと違いますねぇ(笑)今までボディ用鏡面コンパウンドでやっていたのが馬鹿みたいですよ。ボディ用のやつでやるなって話もありますが、さすがは業務用といった感じでしょうか。

夕方涼しくなってから撥水コートを塗りましたが、コート剤の乗りも非常に良く、お金を払ってやった価値があった感じです。

さ、これからは昔を思い出して色々と維持の面をこまめにやっていかないとね〜。忙しい忙しいなんてのは言い訳にならないしね。

2005/8/8 (Mon.)

夏だってのに鍋やりました。

鍋だけでも汗かくってのに、今回のはそれに拍車をかけるキムチ鍋(笑)でも暑い時にこそこういうものがおいしいというものです。

普段夕食時にはビールを飲みませんが、今日は鍋ということで特別に出してもらいました。当然ながらただ飲むだけのとは全然違う感じで、非常に満足の行く夕食となりました。あ、誤解なきよう書いておきますが、ビール無しの夕食も非常に満足してます(笑)

今週1週間を乗り切れば束の間のお盆休み。今日の鍋でかなり充電できたので、仕事場は蒸し暑く不快指数は高いですが、なんとかがんばっていきましょー。

2005/8/12 (Fri.)

しばらく間が空いてしまいました。お盆休み前の追い込みもあるけど、ここ最近ものすごーく忙しいんですよ…。忙しいのはいいことかもしれないけど、毎日続くのも辛いですな…。

さー明日から待ちに待ったお盆休みです。実家への帰省で終わってしまいますが、かなり密度の濃い日程になりそうなのでちょっと気合を入れて行ってこようと思います。

ということでまたしばらく更新が途切れますがご了承ください。

2005/8/15 (Mon.)

室蘭へ戻ってきたー。

GWと同じく天馬街道を通って静内・新冠経由で帰ってきました。途中コンビニに寄ったりしながらかなりのんびり走って6時間ちょっと。お盆時期というのを考えたらそこそこいい時間なんでしょうかね。

いつものように奥さんと交代で運転してきましたが、いやーもうほんとに疲れすぎ…。さっさと寝るかな…。のんびり出来るのは明日しかないしね。

2005/8/16 (Tue.)

お盆休み最終日でした。昨日まで帯広に行っていたというのもありますが、ほーんとあっという間の4連休でした。

さて最終日の今日は久し振りに献血などに行ってみました。就職してから献血へは土曜日しか行けなくなったのですが、ここ最近は結婚式の打ち合わせだったりで全く行けてなかったんですよね。

というわけでいつものように成分献血をやってきたわけですが、今回は献血していて初めて怖いと思いました…。初めて見かける看護士さんが担当だったのですが、本採血の穿刺の時に肌が弾ける音がしたのですよ…。あの太い針で肌に対して垂直に下ろしていけばそんな音もするってもんですが、プロとしてありえないんじゃないかなーと思いました。ああいう針だからこそ斜めにすっと刺すものじゃないのかなぁと。さすがに痛かったしね…。

他にも色々と手際が悪く、怖いと思った次第です。新人かもしれないしあまり悪くは言いたくありませんが、ちょっと精神的に参った献血でした。

その後は警察署へ行って免許の本籍変更。引越しして4ヶ月ちょっと、ようやくきちんとした身分証明の出来る免許証になりました。会社のカレンダー上、平日の休みなんて年に1度あるかないかだから今回を逃がしたら次はいつになったんだろうなぁ…。ま、無事に終わったからいいけど、警察も土曜日の午前中くらいは受付してくれてもいいんじゃないかなーと思った連休最終日でした。

2005/8/18 (Thu.)

キリンのチルドビール「豊潤」を飲んでみました。

飲んだ感想としては、キリンらしい苦味は少しあるけどかなり飲みやすい部類に入る気がします。同じキリンの一番搾りとかラガーはあの苦さが苦手だけど、これならかなり飲めそうな感じです。

今調べてみたら豊潤を含めて3種類あるようだけど、身近ではこれしか手に入らなかったのはやっぱり室蘭だからかねぇ。まぁそんなのはどうでもいいとして、たまーに飲んでみようと思います。

2005/8/19 (Fri.)

今週は水曜日からの3日間しか仕事が無かったのですが、普段の1週間分以上忙しかった気がします。連休で仕事がたまったというのもあるだろうけど、なんだか忙しかったのですよ。

そりゃねぇ、暇よりは忙しい方がよっぽどいいけど、あんまり密度が濃すぎるってのものねぇ。連休で気が抜けたわけではありませんが、ほんとに疲れた3日間でした…。

さ、週末は休むぞ!

2005/8/20 (Sat.)

むっはー。休日出勤だった…。でも僅かに3時間で終わったので、いい小遣い稼ぎにはなったのかなと思います。いつもと同じで暑いにも程がある職場でしたが会社全体で見ると完全に雰囲気が違って、これはこれで楽しい経験が出来ました。

さて、夕方前には帰宅して奥さんをアルバイト先まで迎えに行き、日用品の買い物を済ませ、結構久し振りの酒を飲む気で外食へ。酒抜きの外食なら週に1回行ってますが、酒が入ると必然的に値段が高くなってしまうのであまり行かないのです。高くなるからあまり行かないといっても、決して生活が苦しいわけでもないのでそこの所だけは誤解のなきよう。

根本的に二人ともタバコを吸わないからそれが充満した空間が苦手というのもあるんですよねぇ。飲みに出る以上仕方の無いことだけど、こればっかりはねぇ…。

食後は20分ほど散歩してゲーセンへ。散歩とカラオケである程度腹ごなししたあと、ほんとに久し振りにACのビマニをやってみました。インターフェイスとか操作方法がだいぶ変わっててちょっと戸惑ったけど、相変わらず面白いもんですな。自分の周りではあまり理解してもらえないのが悔しいところですが(笑)

今回は2件のお店に行ってきましたが、やっぱりおいしいところを見つけるには、自分達の足を使って実際に行ってみるしかないってことが良くわかりました。今回無事に1件いいところを見つけることが出来ましたが、またいい店を発見できるように次も頑張ってみよー。

2005/8/22 (Mon.)

ぬぁー。週の頭から残業でした。しかも3時間半だから疲れた…。

自分なりに急いで仕事をやっているのですが、それを上回る量の仕事が回ってくるからどうしようもないのが現実です…。

もーたまには定時で上がりたーい!平日でも家でのんびりしたーい!はぁ…。

2005/8/24 (Wed.)

サウンドカードとスピーカーを新調しました。カード・スピーカー共にONKYOの製品で、カードは再生に特化したSE-90PCI、スピーカーはGX-77Mにしました。

今までカードはCreativeのそれなりのものでしたが、如何せん4年前の製品だし、スピーカーというかヘッドホンに至っては3000円くらいのものだから純粋な比較は出来ませんが、かなり満足の行く音を得ることが出来ました。

それにしても久し振りにパソコンに金を掛けた気がします。最近なーんにも食指の動くものが無いからこんな感じですが、これくらいのほうがいいのかもね。世帯も持ったことだし、色んな意味で計画的な使い方をしていかないとダメなんでしょうな。

2005/8/29 (Mon.)

激動の週末でした。金曜日の深夜に札幌へ行き、室蘭へ戻ってきたのはもう月曜日になろうかという日曜日の24時近く。色々と事情だったり用事があったから仕方ないけど、さすがに疲れました…。

さて、今回の往復はフルに高速を使いましたが、もうほんとにこうでもしなかったら体が持たなかったように感じます。高速料金は決して安くありませんが、所要時間と運転の疲労度で考えると下と上では全く違いますな…。

久し振りの日記ですが未だに疲れが残っている気がするのでこの辺で…。

ページトップへ