index top

2005 - july

2005/7/1 (Fri.)

あー、髪が伸びてきたなぁ…。

たかだか3-4cmですが坊主に慣れると、これくらいでも長すぎるくらいに感じてしまって困ったもんです。というかね、なにより中途半端すぎて寝癖がついてしまうのが困るのですよ。ま、そのうち刈るって事でいきますかねー。

さて今週末は連休です。寝不足だりなんだりでちょっと疲れた1週間でしたが、何とかリフレッシュしたいと思います。

2005/7/2 (Sat.)

約1ヶ月ぶりに献血へ。いつもは13時くらいの予約なんですが、今回はめずらしく10時半頃に行ってきました。

起床が9時くらいだったのですが、起きてからの時間がそんなに経っていないせいなのか寒いからなのかわかりませんが、検査用の血液を採る時の血管が見えにくくて看護士さんが苦労してました…。

血管が見えにくいせいで検査採血に1度失敗し、やりなおしたおかげでいつもの両腕採血を勝手に取りやめられ、苦手なトリマでの採血となりました。嫌な予感はしてたけど時間が経つに連れて若干の震えが現われ始め、終わった頃には猛烈なだるさに襲われました。

いつもの受付の人ならトリマが苦手ってのをわかってくれているのですが、今日に限って違う人だったからなぁ。でもこういう時こそきちんと伝えないと今回みたいに痛い目に遭うって事がわかったので、次からはちゃんとしないとね。12時過ぎに献血が終わるとその先の時間を有効に使えますが、だるい気分のままだともったいないからね。

2005/7/4 (Mon.)

IIDX 9th style届いたー。PS2を売り飛ばして手元に無かったとか、Amazonギフト券が届くのを待ってたり、とかしてたらいつの間にやら発売から3ヶ月ちょっと過ぎてしまいましたが、無事に手に入れることが出来てとりあえず安心です。

というかですね、あと4日で塊魂の新しいのも出るのに、どうするべか…。同時進行なんて無理だしなぁ…。平日にIIDXをやる暇はほとんどないから、あと4日で遊び尽くすのは無理だしなぁ。

極論を言ってしまえば、生活していくのにゲームなんてほっといてもいいんですがね…。でも、せっかく手元にあるんだから何とかして遊びたいしなぁ…。全く困ったもんですな(笑)

2005/7/5 (Tue.)

昨日新居にお客さんと呼べるお客さんが初めて来ました。

といっても両親なんですけど(笑)今日中に札幌で済ませなければならない用事があったらしく、札幌まで行くのなら少し足を伸ばして前日に室蘭まで行ってしまえ、と思ったようです。何日か前からこの話を聞いていたけど、確定したのが昼過ぎという事で迎える側の準備が若干慌ただしかったです…。

しかし、大学時代もそうでしたがなかなか両親に会う機会が無いので、こうやってたまーに会うと話すことがありすぎて時間がいくらあっても足りませんな…。ましてや今回は話し合うべき大事なことがあったから余計でした。それにお酒も入っていたから話が尽きない尽きない(笑)

そんなわけで寝不足な一日でしたが、何とか無事に終わった一日でした。でも失敗しないように気を張って疲れたので、今日は早く寝よう…。

2005/7/7 (Thu.)

只今22時45分、もう少しで寝ないといけませんが、ちょっとだけ新しい塊魂やりまーす。

…。

うーん、もうどうでもいいにも程がある日記ですな…。ま、ありのままを記す日記ということで一つ宜しくお願いします(笑)

2005/7/8 (Fri.)

入社してたった3ヶ月の新人ですがボーナスをもらうことが出来ました。

しばらく前からボーナス自体はもらえると聞いていましたが、額はそんなこと無いだろうと思っていたら意外と高くて驚きました。不景気といわれて久しい中、新人にこれだけしてくれるのは嬉しいものです…。

全額貯金とかそういうのは多分無理ですが、そんなに無駄遣いすることなく行きたいと思います。今のところ絶対に欲しいというものも特に無いしね。

2005/7/9 (Sat.)

どうしても外せない用事があったので札幌へ行って来ました。今回も例に漏れず日帰りでしたけど(笑)ここ何回かはずーっと日帰りなのでいい加減慣れてきた感はありますが、やっぱり疲れますな…。

さて、ついでと言ったらあれですが、ちょうどバーゲン時期だったので混んでるのを覚悟の上で特攻してきました。相変わらずの人の多さで精神的にちょっと疲れたけどそれなりに収穫があったので、良しとしたいと思います。

なんだかんだで札幌を出るのが遅くなってしまって、帰宅したら24時近くて本気で疲れたのでさっさと寝ます…。

2005/7/10 (Sun.)

Ryuさんとこから酒バトンっつーものが回ってきました。似たようなものでMusical Batonとかありますが、見かけるたびにやりたいなーと思っていたのですよ。

面白くも何とも無いものが出来上がりそうですが、がんばって答えてみましょーかねー。

家にあるアルコール飲料
ヱビスビールが1本、サッポロクラシックが3本、キリン氷結が3種各1本ずつ。
今飲んでいるお酒
日記を書いている現在という意味では飲んでいませんが、書き終わったら1本だけ残っているヱビスビールを飲む予定です。
最後に買ったお酒
ヱビスビール6本とサッポロクラシック6本、キリン氷結を3本。購入したのは先週の日曜日ですが、その翌日に両親が来たためビールだけ思いっきり減ってます(笑)
よく飲む、あるいは思い入れのあるお酒5つ
思い入れのある酒か〜。なんだろね。
うーん、ジン、アサヒスーパードライ、サッポロクラシック、キリン氷結、珈琲焼酎の5種類かなぁ。
まずジン。最近めっきりやらなくなりましたが、一昔前シェーカーを振っていた時ジンベースをメインに作っていました。という事でジンです。一言にジンと言っても多種多様なものがありますが、個人的にはタンカレージンが一番好きです。ビフィーターとかボンベイサファイヤも飲んだことがあるけど、これらはどうにもダメでしたな…。引越しの際にジンをはじめウォッカとか全部捨てちゃったから、近々また買ってみようかな。
次。アサヒスーパードライ。これは父親と一緒に飲んだ初めてのお酒です。4年前はまだそんなに発泡酒がメジャーじゃなかったというのもありますが、当時の父親はこれを好んで飲んでいた気がします。
サッポロクラシックはうちの常備酒です。常備というと毎日飲んでいるように思うかもしれませんが、週に1-2回しか飲まないから発泡酒ではなく贅沢にビールを買っています。
キリン氷結も常備酒です。こっちは主に彼女が飲んでいます。飲みやすいのももちろんですが、季節限定フレーバーとかで飽きないのがポイントです。
最後。珈琲焼酎。これは大学時代に近所の飲み屋にいった時にどこの店に行ってもあったものです。その名の通り焼酎に豆を浸して作ったものですが、苦さとか全くなく非常に飲みやすいものでした。
次にお願いしたい5人
ここまで回答して気付いたけど、バトンを回せるような人、ほとんどいないです(笑)
だけど回さないのも寂しいので、大学時代からの友人である331のminotanにお願いしましょう。

いやー、疲れた(笑)

文章を書くのもそうだけど、久し振りにcssに手を入れたのが一番疲れました。でもこうやっていろいろ思い出すのは楽しいもんですな。

さー明日からまた1週間がんばっていこー。

2005/7/12 (Tue.)

王様パン再度登場!

今月は牛乳の王様パンです。予約開始時間を覚えておいてその1時間くらい後に予約しましたが、その日のうちに完売してしまってました。一番シンプルなだけに人気があるのかもしれませんが、ここまで瞬殺だとはねぇ…。

本当は昨日が引き取りでしたが、色々と都合が悪く今日に変更して彼女に引き取ってきてもらいました。2時間程度の残業を終えちょっとわくわくしながら帰宅、お風呂に入る前に食べてみましたが、感動もののおいしさでした…。

値段の割にそんなに量はありませんが、大事に大事に食べていこうと思います。

2005/7/14 (Thu.)

ちくしょー、風邪引いた…。なんだってこんな夏に引かなきゃならないんでしょうか…。これこそ夏風邪ってもんなんでしょうけど、なーんかねぇ。

最近ずっと寒い日が続いていたのもあるけど、今週の月曜日に24時近くまで働いていたからそこから一気に体調を崩してしまったのかねぇ…。食生活には何ら問題無いから、考えられうる原因としては睡眠時間とかその辺なんでしょうね。

とりあえずマスクをして会社に行っていますが、早いところ治したいものです。眼鏡をしている人間の宿命として、マスクから漏れる呼吸で眼鏡が曇ってしまって邪魔でしょうがないからね(笑)

2005/7/16 (Sat.)

髪刈りました。

そろそろ刈らないとねー、と言ってましたが、彼女が体調不良でバイトを早く上がってきたため、急遽実行となりました。体調が悪いのに刈らせたのかよって突っ込みはなしの方向で…(笑)

今回も相当な量の髪の毛が発生しましたが、2ヶ月も伸ばしてしまうとそれも仕方ないかなと思います。室蘭の夏がどうなるかわかりませんが、手入れしなさ過ぎるのも辛いので時間のある限り刈っていきたいと思います。

2005/7/17 (Sun.)

久し振りに9時間も寝てしまいました。しかも2度寝でこれだけ寝てるから、かなり幸せを感じながらの一日のスタートとなりました(笑)

今日は室蘭にしては暑すぎるくらいの温度で、家に閉じこもっているのがもったいないと思ったので、ちょっと新千歳空港まで行ってきました。別に飛行機を見るとかそういうものではなく、彼女の友達が出産帰省を終えて帰ってしまうのを見送りに行って来たのです。わずかに15分くらいしか会えませんでしたが、この先のことを考えると簡単に会えるものではないので行って良かったかなという感じです。

その後はまだまだ明るい時間だったので、苫小牧に最近オープンしたAEONの巨大ショッピングセンターへ。まだセールをやっていたので掘り出し物を探しながら、まともなご飯を食べていなかったのでロッテリアプラスで軽食。日本全国で見てもまだ14店舗くらいしかなく、普通のロッテリアには無いメニューばかりで非常においしい物を食すことが出来ました。また店員の対応も良く、気持ちのいい時間を過ごすことが出来間した。

なんだかんだで移動がメインの一日でしたが、休日らしい休日を過ごすことが出来ました。さーて、世の中3連休なのに…っていう気持ちも多少ありますが、明日からまたがんばっていこうかねー。

2005/7/18 (Mon.)

扇風機購入〜。今まで無かったってのが不思議っちゃ不思議なんですが、無かったのですよ。前の家に住んでいる時はあるにはあったのですが、冬とか使わない時にカバーもかけずに放っておいたら埃まみれになってしまったから捨ててしまったのです。

せっかく買ったのに箱に入れっぱなしなのももったいないのでさっそく稼動させていますが、あるとないとでは全然違いますねぇ…。ただでさえ室蘭は湿気が多く空気がどんよりしてるんだけど、弱い風で空気をかき混ぜるだけでずいぶんと変わるものです。

無くても生活出来ないことはないけど、あるに越したことはないですね。一昔前はもうちょっと高かった気がするけど、今では2000円ちょっとの投資で手に入るし、全くいい時代になったもんです…。

2005/7/20 (Wed.)

本日7月20日、3年近く一緒に住んでいる彼女と入籍しました。

今までずーっと一緒にいるから特別な変化は何も感じていませんが、書類を提出したことで大きく変わってるんですよね。この先どんなことがあるかわかりませんが、二人の力を合わせて乗り越えていきたいと思います。

まずは報告までですが、これからも宜しくお願いします。

2005/7/23 (Sat.)

昨夜は上司の昇進祝いの飲み会だったわけですが、調子に乗りすぎました…。いつ寝たかわからないくらいだから相当やってしまったんだろうなぁ…。起きてからもずーっと頭痛いし、典型的な二日酔いってやつですな。

しかし今日は小樽に行かねばならなかったので、何とか頑張って行動開始。調子が悪すぎでしばらく助手席でおとなしくしていたけど、途中のコンビニで「ウコンの力」を仕入れて飲んでみたら一気に調子が戻ってきました。プラシーボ効果もあるとは思うけど、こんなに効くとはびっくりでした…(笑)

今回小樽へ行ったのは結婚披露宴の会場下見だったのですが、いろいろ話を聞く中で披露宴をやるとなると色々大変なことがあるとわかりました…。正直想像以上で困ったところもあったりなかったり。でもなんとかやるしかないので頑張っていきましょう。

2005/7/24 (Sun.)

ものすごく天気が良かったので夕方に白鳥大橋の近くまで行ってみました。ちょっと風が強かったけど、気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。

さて、白鳥大橋のそばに屋台村なるものがあるのですが、そこに帆立の玉焼きというものがあるのです。たこ焼きの中身を小さな帆立に変えたとでも言えばわかりやすいかなぁ。今までに一度しか食べたことが無いけど、なかなかおいしいものなのです。

ちょっと微妙な時間だったけど、期待しながら行ったら見事に営業終了…!過剰な期待は抱いていなかったけど、さすがにへこみました…。ま、それでも海が見れて有意義な時間を過ごすことが出来たのでよしとしましょうかね〜。

2005/7/26 (Tue.)

会社から結婚祝をもらいました。入社の時点で各種慶弔祝いがあると聞いていたけど、実際にもらうとうれしいもんですねぇ。なんというか会社に認めてもらってるというかそんな感じで。

さて、共済会からと社長個人名からの2つをもらったわけですが、過去にもらったことのある人によると、何年前かわかりませんが、社長個人からは出なかったって言ってるんですよね。

ここら辺にどういう意味合いがあるのかわかりませんが、まずは感謝しつつ大事に大事に取っておく方向で行きたいと思います。

2005/7/28 (Thu.)

Planarityというゲームというかパズルにはまっています。

全ての線を重ならないように動かすものなんですが、単純なルールゆえ飽きることなく遊んでいます。しかしレベル6とか7あたりからかなりの線の数になり、スタート画面を見るだけでちょっと嫌になってきますが、解きほぐす面白さがやめられずついやってしまいます(笑)

でも普通にパソコンを使うより集中して画面を見ているわけだから程々にしておかないとね。現在レベル8ですがどこまでいけることやら。途中保存できないのが辛いところですが、やり過ぎない程度にやってみたいと思います。

2005/7/30 (Sat.)

今日は妙に疲れた一日でした。今週が6日稼働の週ってこともあるんでしょうけど、色々考えてしまうことがあったからなぁ…。まぁそれは全て自分に原因があるんですけど。

というわけで精神的にちょっと滅入ってしまった感じですが、成長するいい機会と捉えてこれからやっていきましょうかね。あんまりひきずっても仕方ないしね。

2005/7/31 (Sun.)

よーやくIIDX 9thの全隠し要素でたー。

10thからの先行収録であるNo.13のみ出ていなかったのですが、公式サイトで「9thの新曲全クリアが条件」となっていたので頑張ってみたけど、moon_childを含む数曲がどうやっても無理だったのでちょっと諦めてました。LIGHT7だったら問題無いんだろうけど、それはなんとなく悔しかったんですよね(笑)

というわけで適当にEXPERTを潰していってさーてFREEでもやるかー、と思って曲の選択をしていたらちょこんとNo.13が出現しているではないですか。

絶対無理だろーと思いながらやってみたら案の定2%終了(笑)途中で40%くらいまでいくけど、それでも40%なんですよね。これが出来るようになる日が来るのかどうか甚だ疑問ですが、まったり遊んでいこうと思います。

ページトップへ