index top

2004 - july

2004/7/2 (Fri.)

昨日一昨日とついに日記をさぼってしまいました。まとめて書くことはあったけど、休んだことはなかったと思うからねぇ…。でも、もう頭の中がいっぱいいっぱいでとても日記を書いている余裕がなかったのですよ…。自分でもあんな風になってしまうとは思いもよらず…。

今日で一段落までは行かないまでも、気持ちはちょっと落ち着きました。まだまだ気を抜けないけど、早いとこ落ち着きたいですね…。

2004/7/3 (Sat.)

気温はそんなに高くなかったけどいい感じに晴れたので、ドライブを兼ねて期日前投票に行ってきました。多分来週の日曜日は何も用事はないと思うけど、もし何かがあったら嫌だからね。投票もしないのに政治に文句を言う資格はないと思ったので、とりあえず行ってきました。

前回の投票の時には不在者投票をしたけど、期日前投票の方がずーっと楽ですね。宣誓書を書かないといけないってのは変わらないけど、投票用紙を封筒に入れて封印をする作業がないのはいいです。投票者より職員の方が多い中で色々記入するのがちょっとだけやりにくいといえばやりにくいですが、どうせ数年に一度の出来事だから気にしないことにしましょう。与えられた権利を使ってなんとなく満足した一日でした。

2004/7/4 (Sun.)

2週間前に行った某家電メーカーのバイトに今日も行ってきました。前回は3時間で終わったけど、今日は4時間かかってしまいました。たった1時間の違いでも、疲労度は前回とけた違いですよ…。絶対的な人数が少ないってのもあったけど、何より建物の構造上、大きくて重い商品を持って階段を上り下りしないといけないことが何度かあったからねぇ…。

普段あまり使わない筋肉を使っただろうから、筋肉痛が出ないことを願いつつ、今日はさっさと寝てしまいましょう…。

2004/7/5 (Mon.)

昨日は布団に入ったら疲れのあまり、それはもうあっさりと眠りに落ちました。そして今日は8時ちょっと前に起床。学生ゆえこんな時間に起きることは滅多になく、とっても辛い一日でした…。こんな事書いたら、ここを見ている社会人の方に怒られそうですが…。

ちょっと早朝に用事があったからこんな時間に起きた訳だけど、それ以外は大して用事がなかったのでほとんど家にいました。ずーっと小雨模様だったから外に出たくなかったしねぇ…。それでも学校に行かざるを得ない用事があったから何度か行ったけど、どうせ雨降るなら本格的に降って欲しいものですな…。中途半端な霧雨ってのが一番厄介ですよ…。なんにせよ雨は嫌です。はい。

2004/7/6 (Tue.)

今日は雨は降っていなかったけど、昨日の雨の水分が蒸発したような感じでいやーな蒸し暑さの残る一日でした。風が結構あったからそんなに気になるほどではなかったかもしれないけど、長袖でいようか半袖でいようか微妙に迷ってしまう天候でしたな…。明日は朝から晴れて25度くらいまであがるみたいだけど、蒸し暑いのだけは勘弁してもらいたいものですな。

2004/7/7 (Wed.)

家庭用beatmania IIDX 8th style発売決定〜。来るはずの無い曜日にメールマガジンが来て、冒頭にそんなことが書いてあったから疑いたくもなったけど、どうやら事実らしいです。年末までに出るらしいけど、いつ、いくら位で出るのか非常に気になるところですな。

そのビマニですが、今日久々にやったらものすごく腕が落ちてることを実感。いつだかもこんなことを書いたけど、その時以上に下手になってました。目では追えるのに、全然手が追い付いていかないのですよ…。毎日とまではいかないまでもコンスタントに続けないと駄目なのかねぇ…。なんだかんだ書いても所詮はゲームなんだけどねぇ。ちょっとだけ自分が悔しいです、はい。

2004/7/8 (Thu.)

一日中雨。結構激しい時もあって、ほんとに勘弁してくれって感じです。それでも本州の梅雨に比べればどうって事ないんだろうけど、ここのところ雨続きな気がしますな。そんなんだから学校にも行きたくなくなるし、困ったもんです。まぁこれは気持ちの持ちようというか義務だからちゃんと行くんですが。

もう7月ですが、果たして今年の室蘭には夏が来るんでしょうか。ここ数年、春が来てそのまま秋みたいな感じで季節が進んでる気がするからねぇ…。あまり暑すぎるのも困るけど、たまには夏っぽい天気にもなって欲しいものです。

2004/7/9 (Fri.)

小雨の中午前中の講義に行ったら、見事に休みでした。先週はちょっとした事情で受けることが出来なかったんだけど、特に掲示が無かったのを考えると講義中に休みにするって言ったんだろうねぇ…。仕方が無いことだってわかっているけど、なんとも切なくなってしまいました…。まぁ自由な時間が増えたから、それはそれでいいんですけどね。

昼からは卒論テーマの実験室に行ってちょこちょことやってました。実験自体はやってないんですが、インパルスハンマーなるものを使って、ハンマーと実験装置の間でどれくらい誤差があるかってのを調べてました。こんなこと書いてもわかる人はいないでしょうけどね…(笑)さて本格的に実験が始まるのはいつになるのでしょうか。予定より遅れてるからちょっとだけ気になってます。

2004/7/10 (Sat.)

前回の献血日から2週間経ったので行ってきました。どうにも血小板が不足しているらしく、頼まれたので今回も血小板成分献血をやってきました。血漿成分献血のほうが若干体への負担は少ないような気もするけど、僕的にはどっちでもいいので血小板にしてみました。そしてA型の血小板が不足気味らしく、6サイクルやられて結構な量を取られました。これも体が大きいから頼まれることなんでしょうかねぇ…。よくわかりませんが。

いつもより多めに抜かれたけど、大して疲労感は感じませんでした。始まる前は終了後結構辛くなるだろうな、と予測してたんだけどそうでもなかったのは意外でした。採血中ココアとか甘いものを飲んでいたのが効いたのかねぇ。

次回献血可能日は8月20日です。血小板は血漿2回分換算だけど、まさかこんなに空くとは…。年間12回しか出来ない計算だから仕方無いっちゃ仕方ないのかもしれませんがね。出来ない間は彼女がやるときについていって、ジュースでも飲んでましょうかねー。

2004/7/11 (Sun.)

昨日の夜友達と飲みに行って、帰ってきたら朝4時半。正直遊びすぎました。帰ってきたのがこんな時間なのに、寝たのは6時過ぎってんだから更に性質悪いですな…。それでも頑張って12時くらいに起きて、リズムの狂いは最低限にしたつもりだけど、この先あまりこういうことばかりもしていられないでしょうな…。もちろん、遊ぶこと自体はすごく楽しいんだけどね…。

そんな感じだから、今日は早めに寝ようかね。書くだけに終わりそうな気もしないでもありませんが…(笑)とりあえずはF1を少し見てから寝ます。

2004/7/12 (Mon.)

今日で何とか落ち着くことが出来ました。あとは目の前のことを片付けていくだけです。これまた意味不明な日記になりますがご了承ください…。

2004/7/13 (Tue.)

今日は何してたんだろうなぁ。色々やってたと思うんだけど、いざ日記を書こうと思ったら書けないもんですな。いつもなら書けるんだろうけど、今日はなんでかわかりませんが手が動きません。まーいいやー。

2004/7/14 (Wed.)

今日は講義の無い日。噂では研究室対抗のソフトボール大会の練習をするとか言ってたけど、連絡も何も来なかったので家でぼーっとしてました。やる気は決してあるとはいえないけど、連絡来ないことにはどうにも出来ないし、それに運動できるような靴が実は無いのですよ。無くても困ることはほとんどないからいいんだけど、いざこういう事態になるとどうしたものかと考えてしまいますな。まぁいいや。

2004/7/15 (Thu.)

久々に晴れたと思ったら夜はやっぱり雨。ほんとこの天気、どうにかならないもんですかねぇ。明日は普通に雨が降るみたいだし、もうなんというかね…。雲一つ無い晴天とかにはならなくていいから、雨だけは降って欲しくないねぇ…。

天気の話は置いといて。「モビ ハバネロの種」なるお菓子を知人から教えてもらい、早速コンビニで購入してみました。相当辛いって聞いていたけど、柿の種みたいな形状ゆえ一粒では物足りなく、それなりの量を口に入れるとものすごい量の汗がでてきます。でも、辛い物好きの自分としてはかなり気に入りました。モビシリーズは結構入れ替わりが激しいように思うけど、いつまで続くんでしょうか。なくならないうちに何度か食べたいものです。

2004/7/16 (Fri.)

ふと思い立ってOSの入れなおしをやってみました。しばらく前からサービスパックとhotfixを統合した(自動)インストールディスクを作っていたから、それを試したいというのもあったんですが、ちょっと前まではとてもそんな事をやっている余裕は無かったからねぇ…。

そんなディスクを使ったインストールは非常に楽に終わったんだけど、パーティション関連で問題が発生してえらい目に遭いました。詳しく書いても大して意味は無いから書きませんが、一つだけいえることは、システムが拡張パーティションに入ってしまっています。個人的にとっても納得いってません。だけど、それら全てを改善するためには、全てのデータを何らかの方法で退避しないと駄目なんだよねぇ…。実用上は問題ないんだけどねぇ…。うーん…。

2004/7/17 (Sat.)

昨日今日と非常に蒸し暑いです。外にいたら風が少しあるからいくらかましだけど、室内にいたら風が抜けなくてそれはもう辛いです。換気扇を回して玄関のドアの隙間を空けて、ようやくぎりぎり我慢できる範囲になるけど、ほんとなんとかならんもんかねぇ…。暑くて書きたいことがまとまらないので終わり〜。

2004/7/18 (Sun.)

友人よりバイトの話が舞い込んできたので働いてきました。電化製品の展示会の後片付けですが、今まで日記に記してきたメーカーとは違うメーカーです。別にメーカーが変わろうともやることはほとんど変わらないからいいんですけどね。

しかしまぁ冷蔵庫の重たいことと言ったらないですな。500Lクラスになると4人でも結構キツイってどういうことでしょうか。救いはそれが1台しかないって事ですが、他の冷蔵庫も軒並み重たいことには変わらないから辛かったですよ…。全部に関わってないのにこれだから困ってしまいますな。

そんなんで非常に体力を消耗したのでさっさとシャワーを浴びて寝ます。明日も7時起きでバイトに行かないといけないしね。

2004/7/19 (Mon.)

昨日の日記に書いたように、朝7時に起きて大滝村のきのこ王国までバイトしに行ってきました。初めてやる仕事だったってのもあるんだろうけど、本当に文字通り休む暇が無いほど忙しくてとんでもなく疲れました。9時開始でしたが、あっという間に12時、昼休憩の15時、閉店の18時という感じで時間の流れがものすごく早かったです。労働でこんなに密度の濃い時間を過ごしたのは初めてじゃないでしょうか。

19時に全ての仕事を終え、20時半くらいに帰宅。夜ご飯のあと眠くなったので寝たら、ものすごいいびきをかいていたようです(笑)横になって1分もしないうちに眠りに落ちたし、自分ではわからないけどよっぽど疲れていたんでしょうね。

今日の疲れの主原因は高さの合ってない台所で作業したことによる腰痛なので、これが改善されればかなり楽になるかと思われます。それは無理な要求だってわかってるけど、次このバイトをやる機会があれば何とかしながらやってみましょうかね。とりあえず今日は風呂に入ってさっさと寝ます。

2004/7/20 (Tue.)

昨日10時間くらい働いた結果、全身筋肉痛になりました。腕から脚からもうほんとに全身です。そのせいで、アパートの前の坂(たいしたこと無いんだけどね)を登るのがこんなに辛いと思ったことはなかったですよ…。それだけ運動不足って事なんだけどねぇ…。

少しでも早く筋肉痛を治すために、はちみつりんご酢でも飲んでのんびりしてましょうかね…。

2004/7/21 (Wed.)

学校が休みだったし、天気はこれ以上ないってほど快晴で、気温もすごく高く気持ちよかったので海辺に行って遊んできました。平日だから人はそんなにいないだろうな、と考えていたけど結構いるもんですな…。見た感じでは、主に家族連れだったような気がしました。まぁそれが普通といえば普通でしょうかね。平日だから学生とか若者は少ないだろうし。

そして驚いたことにテレビの取材が来てました。室蘭には珍しいくらいの温度だったから、いいネタになったのかねぇ。その様子を眺めつつ日焼けオイルを塗ってぼーっと寝っ転がったり、海に特攻して転ばないように遊んでみたり。そんな感じで2時間程度しかいなかったけど、すごく楽しい時間を過ごせました。もしまた天気のいい日があって、週末とかでなければ行ってみたいものです。

2004/7/22 (Thu.)

肩回りの日焼けあとがシャワーを浴びるたびに痛みます…。体をこする時はもちろん、水で流すだけでもかなりの痛みを伴います。急に焼いた代償なのかもしれませんが、これはちょっときついですな…。はぁぁぁ…。

2004/7/23 (Fri.)

この室蘭らしからぬ暑さはいつまで続くんでしょうねぇ…。明日の最高気温も25度くらいと結構暑くなりそうだしねぇ…。週間天気予報を見る限りでは月曜日当たりに雨が降りそうな感じだけど、最近の当てにならない週間予報はどこまで当たるんでしょうかね。こんなこと書いてると、日曜日から雨が降り出したりしそうだから怖いんだけども。ちょっとだけ雨が降る分にはいいんだけど、長期間続くのだけは勘弁して欲しいものです。

2004/7/24 (Sat.)

晴れではないものの結構気温があって、非常に過ごしにくい一日でした。空気が体にまとわり付く感じですかね…。風がないからとっても不快です。夜になってもほとんど変わらないからつらいですよ…。窓も全開にしてるしうるさい換気扇も入れているというのに、ちっとも涼しくなりません。

あー、特別な機能なんてなんもついてない普通の扇風機くらいあったほうがいいかな…。部屋の中の空気をまわす程度で十分涼しく感じるだろうしね。ちょっと考えてみましょう。

2004/7/25 (Sun.)

室蘭らしい蒸し暑い一日でした。温度が低い蒸し暑さならまだ過ごしやすいんだけど、28度もあったらなんというか苦しい感じすらしました。例に漏れず風がほとんど無くてよけいに気持ち悪いしねぇ…。

そんな感じだったので、いつ買ったかわからないトロのUSB扇風機を引っ張り出しました。卓上型なのでかなり小さめですが、風が回るだけで全然違うもんですね。こんなんだったらもっと早く引っ張り出すべきだったよ…。

2004/7/26 (Mon.)

ちょっと札幌まで日帰りで行ってきました。髪を切るのが主な目的だったけど、色々買うものとかあったからね。髪は最近暑いので6mmに刈り揃えてもらいました。前回は9mmでちょっとだけ長い気がしたけど、さすがに前々回の2mmはやりすぎだと思ったので、その中間の6mmにしてみました。

道中は週初めということでトラックが多く少し走りにくかった気もしますが、雷以外は何事もなく往復できました。その雷ですが、帰りの千歳あたりからずーっと光ってて不穏な空気でちょっと怖かったです…。室蘭に着いたら着いたでまさに雷雨って感じになるし、正直参りました。一瞬停電になったしね…。怖いって訳じゃないけど、気分的な問題とでも言うのかな…。

明日の日中も雷雨になる可能性があるらしく、学校へ行くのがちょっと面倒になりつつあります。こればっかりは明日にならないとどうにもわからないけどね。とりあえず、雨だけで済んでほしいものです。

2004/7/27 (Tue.)

なんか書きたいことはあるんだけど、全然まとまりません。参ったね…。

2004/7/28 (Wed.)

かなり久し振りに近所のラーメン屋に行ってきました。12時を過ぎると一気に混んでしまうのでなんとか11時半過ぎに入店してみました。それでも結構な客の入りだったから危なかったのかもしれません。13時から彼女の献血の予定があったからあまり待ってもいられなかったしね。

数あるメニューの中でもはじめて食べたごまみそラーメンに満足しつつ、献血センターへ。先週土曜日も彼女は行ってるのですが、その時は血中ヘモグロビン濃度が基準値に達してないとのことで献血中止だったのです。それはたまたまだろうということで、今日リベンジしに行ったのですがまたも基準値に届かず献血中止でした。しかも前回より数値が下がっていた模様です。自分は何とも無いけど、最近ふらふらするとか言ってるから心配ですね…。主に鉄分が関係してくるんだろうけど、食生活はほとんど問題無いだろうしねぇ。どうしたもんでしょうか。

2004/7/29 (Thu.)

この前札幌から持ってきた自転車に乗って学校へ行ってみました。何年ぶりに自転車に乗ったかもうわからないけど、歩く時とは全然違う筋肉を使うということを実感しました。太腿の筋肉なんてここ数年使ってないから結構張ってしまいました。それでもたかだか5分程度の自転車なのですぐに張りは取れるんだけど、なんというか運動不足でしょうかね。

学校への往復だけじゃなくて、たまにはちょっとだけ遠出してみようかな。それなりにいい汗がかけるだろうしね。

2004/7/30 (Fri.)

今日も暑かった…。いつまで夏日は続くんでしょうか…。真夏日じゃないだけまだマシだけど、今日で14日目だとちょっときついものがあるかも知れません。こうやって数字にして考えると余計にきつくなるってのもありますが…。

しかし夜になるほど暑く感じるのは何でですかね。昼はそれなりに風が抜けるんだけど、夜は換気扇を回していようとまーったく抜けないんだよねぇ…。トロ扇風機で頑張っているものの、やっぱり面積が小さいから限界を感じますな…。あるだけまだいいんだけどねぇ…。普通の扇風機を買おうと思って電気屋に行っても、この暑さ続きで売り切ればかりなんだよねぇ…。はー困った困った。

2004/7/31 (Sat.)

あついー。外に出るともちろん暑いけど、家の中にいるほうが逆に暑い気もします。たかだか26度程度なのにねぇ。まったく弱ってしまったものです。

帯広にいる頃は26度なんて大した事無かったんだけど、こんな風になってしまうとは慣れというのは恐ろしいもんですね。帯広は30度オーバーとかあるからねぇ。ちょっとだけ内陸っていうのもあるんでしょうけど、とにかく暑かった記憶があります。でも乾燥している暑さなので、そういう意味では過ごしやすかったんですけど。

あー、少しだけ涼しくなってくれないかなぁ…。気温はそのままでもいいから、風がもう少しだけあればいいんだけどなぁ…。

ページトップへ