index top

2003 - july

2003/7/1

何をしたかよくわかんない一日。今までの寝不足の連続で結構寝起きつらかったし、そんな状態で学校行ったら板書を写す文字もなんだか変だし(笑)

学校終わってぼへーっとしてたらまだ夕方なのに眠くなるし、いい加減きちんと寝ないとやばそうですな。とかいいつつ今日はカーグラの日なのでした。あぁ、やっぱりこの生活は変えれないっぽい(笑)

2003/7/2

昨日のカーグラを見て3時頃に寝て、朝2の授業に必死に起きて学校行ってきました。そんな眠い時に限ってビデオ鑑賞…。なんとか寝ないで済んだけど、その後なぜか腹痛に襲われてロクにノート取れませんでした。なんでだろうねぇ…。

辛いのを凌いで帰ってきて寝ようとしたら、携帯に「最終警告書」というメールが。最終も何も始めて届いたんですが…。ま、今流行りの詐欺メールでしょうがね。当然のように全く覚えないし、こういう馬鹿くさいのは無視が一番ですな。

当て逃げといい、詐欺メールといい、気分の悪いことばっかり続きますなぁ…。ふぅ。

2003/7/3

今日の昼は当て逃げされたバンパーの叩き出しをしてました。友達から木のハンマー借りて当て板してね。だいぶ目立たなくなったけど、衝撃で塗装の割れは発生するわ一部出すぎるわで、(色んな意味で)中々な出来栄えとなりました(笑)

所詮は自己板金なんで限界もあるし、きれいに仕上がるはずもないし、この辺で我慢するしかないでしょう…。

さて、ようやくWindows2000のサービスパック4が出ましたね。USB2.0に正式対応って事でだいぶパフォーマンスアップが図れそうです。だけど、今使ってるマザーは対応してないしUSB2.0機器持ってないから意味ないんだけど…(笑)

そしてサービスパックが出たらやることといえば、適用済みディスクの作成。以前と違って適用済み自動作成batを作ったすばらしい方のおかげで、ものの20分ほどで作成完了しました。そのうちこれを使ってクリーンインストールと参りましょうか。

2003/7/4

今日の講義が休講となったため、単発バイトに行ってきました。某家電メーカーの展示会の準備をするバイトです。トラック2台分の商品を下ろしてビルの3階まで運んで設置という内容です。さすがにエレベーター使ったけど、冷蔵庫は重かったです。そしてプラズマテレビはもっと重かったです。さすが110万円するだけあるという感じでしたね(笑)

9時スタート、15時目安でしたが実際に終わったのは17時でした。室内とはいえ雨で気温低いのにかなり汗かくくらいの仕事で、時給は1000円、一日で8000円ももらってしまいました。

久々に働いて自分の力でお金を稼いだわけだけど、さすがに疲れましたよ。もうすぐ日が変わるけど、早めに寝ましょう、ほんとに(笑)

2003/7/5

昨日のバイトによる筋肉痛が見事に来ました。翌日に来てるからまだ体は若いのかな…(笑)

筋肉痛はともかく、今日は今金のRyuさんのところへ遊びに行ってきました。行ってしたことといえばポップンビマニくらい…。Ryuさんと二人で変態と呼ばれてもおかしくない感じでプレイしてました(笑)

んで夜ご飯をご馳走になったのですが、圧力鍋ってすごいですねぇ。鶏もも肉の赤ワイン煮のもも肉が感動するくらいのやわらかさだったからね。それに調理するときもガス使用時間が少なくて済むから節約になるし。ちょっとした遠距離移動で疲れたけど楽しかった一日でした。

2003/7/6

筋肉痛はなんだか今日のほうがひどいです。2日目のほうがきついのは衰えてるんですかねぇ…。昨日の日記に書いたことは撤回しないといけないかもしれませんな。

つーか日曜日はいつも何をしたか分からないまま終わる一日です。わからないまま終わるって事は何にもしてないんだろうね。まぁいっか。

2003/7/7

昨夜はなぜか浅い眠りでした。こんな事なんて今までにないんだよなぁ。そして寝起き間際に訳のわからない電話来たし…。全く本気で勘弁してほしいです。

そういえば、例の詐欺メールから5日過ぎたけど当然のようになんにもありません。あったらあったで困るけど(笑)しかしメールのヘッダ偽装したり大量発信したり、無駄なことをする人もいるもんですねぇ。

あー、眠い。

2003/7/8

眠いとかいいつつ昨日寝たのは3時でした。今日はカーグラの日だからまた寝るの遅いしねぇ。んー、まったく同じような事しかしない1週間ですな。これが辛いならまだしも、そうじゃないだけまだマシなんでしょうけど。

とりあえず、いいかげん学習しろ、自分。

2003/7/9

成分献血してきました。前回から2週間、なんとなく暇だったから可能日になってすぐ行ってみました。前回はなんとなく出が悪くて時間かかったけど、今回はすんなりと終わりました。まぁ、出をよくするために握るものを頑張って握っていたのもあるんだろうけど…(笑)

そして通算5回目の記念品という事で、ボックスティッシュ5個もらいました。最初にももらったし、こんな感じでなんだかんだでもらってても、あんまり使うことなくて貯まっていく一方です。買いに行く手間省けてうれしいんですがね…(笑)

さーて次はいつ行こうか。テスト中だから、2週間経って即行くのはやめとこう。

2003/7/10

せっかく講義がなくて休みなのに大雨でした。晴れてようが雨降ってようが昼まで寝てるには変わりないんだけどさ。

そんな感じで家でぼーっとしてたら、友達のクルマにトゥイーターを付けるという話になってそれに行ってきました。完全に見てるだけだったんですけどね。

天気がよくないのにも飽きたから、そろそろからっと晴れてほしいですな。室蘭だからムリでしょうけど。

2003/7/11

からっと晴れなかったものの、一応晴れました。結構蒸し暑い感じだったんですがね。室蘭の特性(?)上じめっとしてるのは仕方ないんだけど。

さて二日連続でクルマいじり。二日とも自分のクルマは触ってませんけど。セレスにも何かしたいとは思うけど、特にやるところもないし金もないし、さらにはぼろぼろだしもう放っておきましょうかね。

2003/7/12

ん〜、今日は何したんだろう…。

昨日は朝の4時過ぎまでゲームやってたせいもあり寝たの遅かったし、それに伴って起きるのも当然のように遅かったし、実質活動時間はかなり短かったんじゃなかろうか。ちょっとだけ頑張って料理作ったけどそれくらいしかやってないしね。

気楽な休日だからこういうのもまたいいのかも。明日も同じような生活になりそうだけどね(笑)

2003/7/13

昨日寝たのはある程度早かったけど、起きたのはやっぱり昼過ぎでした。こういうリズムが体に染み付いているんだろうねぇ…。まぁいいや。

今日した事といえば、パソコンをちょっといじったくらい。ブラウザはIE(Internet Explorer)5.5 SP2だけどメーラーはOE(Outlook Express)6 SP1にしてみました。わかる人にはわかる、思いっきり矛盾した構成です。OE6の方がOE5.5よりセキュリティ面で多少強固だから、気分的な問題だけどやってみました。こんな事をやろうと思う人なんてほとんどいないだろうから、やり方は書きませんので悪しからず。

明日の授業は14時40分から、今日も遅くなることでしょう…(笑)

2003/7/14

圧力鍋を使ってカレーを作ってみました。20分の加圧でたまねぎは跡形もなく溶けるし、人参と鶏胸肉も信じられないくらいやわらかくなるし、ちょっとお遊びで入れた海老なんて粉々になってました(笑)

初めて圧力鍋で作ったけど、その構造上のおかげで旨みがあまり逃げないから今回のはかなり濃い味になりました。ルーをちょっと入れすぎた感もあるんだけどね…。おいしいのはいいんだけど、夏ですぐ痛んじゃうのが厄介ですな。

2003/7/15

しばらく前に稼動したbeatmaniaIIDX 9th styleをやろうと思ってゲーセンに行ってきました。稼動時期ちょっと前に行ったときに消えていて不安に思ったけど、さすがに新作だからあるだろうと踏んで行ってみたら相変わらず消えてました。ゲーセンに行ってやるものはビマニくらいだから、これで全く行く価値がなくなりました。

やっぱり室蘭という街は使えません。それなりに長くいるからもう慣れましたがね…。

2003/7/16

燃調のS-AFCの配線を引きなおしてみました。ECU(Engine Control Unit)配線をカットして分岐させるだけに、万が一外れでもしたら怖いからねぇ…。つーわけで今日改めて配線状況を見たけど、あまりの適当さに我ながら参りました。ギボシなんて簡単に抜けるしさ〜。

取り付けてから1年半くらい、よく無事に持ってくれたものですよ…。これから何か配線することあったら、きちんとする事にしましょう。

2003/7/17

起動ドライブから激しく異音が発生してまったくもって起動しなくなったので、不本意ながらOSの再インストールしてました。フォーマットかけてる最中も変な音してたけど何とか終わりました。そして今回もウイルスバスターにはやられました。

またいつこの現象が出るかわかんないけど、しばらくは持ってほしいものです。HDDを新調する金なんてどこにもないしね。

2003/7/18

最近寝不足続きだったので昨日は早く寝てみました。さすがに3時間睡眠が続くと起きるのも辛いし、当然の様に学校に行くのも辛いし授業中も辛いしね。

そんなわけで耐え切れなかったから10時間くらい寝たらやっぱり違いますね。10時間は寝すぎかもしれないけど…(笑) これからは夜更かし続けるのもほどほどにしよう…。

2003/7/19

結構細い路地を車で通っていて明らかに進行に邪魔な車がいたから、気づかせる意味をこめてちょっと多めにアクセル踏んだら、気に障ったらしく文句言われました。喧嘩売ってんのかとか一方的に言われるし、まったくもう。向こうも少し悪いのを棚に上げて言ってくるのは腹立ったけど、面倒だから適当にあしらいましたがね。

他にもありえない車線変更とかで車関連では散々な一日でした…。とはいえ、結構いじってるせいで静かな車ではないから多少おとなしくしましょうかね。もっと気の短い人に殴られでもしたら洒落にならないからね。

2003/7/20

とにかく気持ち悪い一日でした。昨夜友達の家で飲んだんだけど、飲む前にあんまりご飯食べてなかったせいで思いっきり酔っぱらいました。ペースも結構早かったんだけど、やっぱり胃の中が空っぽに近いのは危険です…。

ひっさびさに吐いたし、たくさん寝てもふらふらするの治らないし、もう散々です。昼まで寝てて、帰ってきてからもしばらく寝てたけど、今日は風呂入ってさっさと寝よう…。つらい…。

2003/7/21

3連休なのはいいけど、月曜が休みってのは明日から変な感じになるんだよね。学校に行く期間は短くて済むから気は楽なんだけどねぇ。

そろそろ本気でテスト勉強しないと。

2003/7/22

この前の飲み会の後、さすがに飲酒運転で帰るわけに行かないのでしばらく寝てたんだけど、何もかけずに寝ていたからさすがに風邪引きました。

起きた時すでに喉にきていた感じだったけど、昨日今日で一気に鼻にきました。熱が出ないだけまだ救われてますけどね…。とはいえ、楽ではないから早めに寝るかねぇ。

2003/7/23

あーもうほんとに風邪ひどいです。くしゃみ止まんねー。ちゃんと薬飲んでるのになー。こんな状態でも夜更かしするには変わりないのが良くないのかもしれないんだけど。だけどそんなに眠くないからねぇ…。

ま、そのうち治るでしょ。何とかなってくれないと困るしね。

2003/7/24

くしゃみと喉の痛みはほとんど治まったんだけど、鼻のぐずりがひどいです。ティッシュがあっという間に山になっていきます(笑)箱ティッシュの在庫はたくさんあるからたくさん使おうがなんとでもなるんだけどさ〜。

完治するのはいつになることやら。気温が少し上がってくれれば大分違うと思うんだけどね。まったく困った困った。

2003/7/25

友達のEDにリモコンエンジンスターターをつけてみました。付けているのを眺めてたけど、特に手伝えることもなくてEDとレビンのヘッドライトをコンパウンドで磨いてました。黄ばんでいるのを磨いたら綺麗になると聞いたからね。

やる前はそんなに変わんないだろうと思ってたんだけど、いざやってみたらかなり綺麗になりました。近くから見たらそれなりに黄ばんでるけど、ちょっと離れて見る限り(言い過ぎかもしれないけど)新品のようです。

ここを見てる方で車のヘッドライトが黄ばんでいる方はやってみる価値あるかもしれませんよ(笑)もっとも効果がなくても責任は取れませんが…。

2003/7/26

風邪は薬のおかげで大分マシになりました。鼻の代わりに咳がちょっとひどくなってきてるけど…。何かがマシになったら何かが悪くなる、完全に治る日はいつになることやら。

2003/7/27

23時くらいに日記更新しようと思ったら、突然IE(Internet Explorer)がおかしくなりました。メモリアクセスがうまく出来てないようなメッセージが出るんだけど、再起動しても直らないから原因がまったくわかりません。

仕方ないので(?)Netscape7を入れて現在更新しています。使い慣れないだけになんともうまくいきません。とはいえ、cssの解釈の仕方もIEとは違う面もあるから、動作確認とるために入れておいて損はないんだけどさ。

今まではIEでHTMLを開いてから、ソースをメモ帳で開いて編集してたんだけど、これを機にHTMLエディタに移行するべきかなぁ。うーむ。

2003/7/28

今日車に乗ったら、燃調のS-AFCが何だかおかしな数値(左下の反転された数字)を示しました。セレスはNA車なので基本的に正圧を示すことはありません。今までに稀に0.01kg/cm2を示すことはあったけど、突然0.10kg/cm2オーバーを示すようになりました。もちろん常に示すわけではないのですが、ちょっとアクセルを大きく開けると0.20kg/cm2とか簡単に示します。

それにアイドリング時に通常-550mmHg前後だったのが-400mmHgいかないくらい、明らかにおかしくなってます。どこか意図しないところから吸気してるのかも知れませんね。燃費やエンジン状態にも響いてくると思うから、早めに何とかしないと。

2003/7/29

AFCがおかしいのは配線不良かもしれません。この前配線しなおしたときに絶縁処理をきちんとしなかったところがあるからね…。

普段回転数と負圧の2チャンネルをモニタリングしてるのですが、ふとアクセル開度も表示してみたところ完全アクセルオフの状態で23.3%とか表示されてたのを見てようやく気付きました。

負圧はアクセル開度によって変化する面もあるから、その影響かもしれません。とりあえず変に調整してしまうのが怖いから、すべての補正をオフにして乗ってます。

テストが終わるまで配線を見ることは出来ないけど、原因が(多分だけど)わかったからにはちょっと安心です。

2003/7/30

Netscape7、結構動作が重たいねぇ…。ある程度わかってたけど、IEベースのタブブラウザに慣れていたから使いにくいってのもあるしなんとも。

さっさと前の環境に戻したいけど、直すにはきっとHDD交換(OS再インストール)が必要なんだよね…。再インストール自体は慣れたけど、パーティション切り直すのが一番めんどくさいです。バックアップもとらないといけないしね。はー。

2003/7/31

先週の木曜日から前期分のテストが始まってるけど、数が少ないから実質的に今日が初日でした。結果はまぁそれなりってところでしょうか…。数も少ないし前もってやってたんだから完璧でないといけないんだろうけど。

あと1週間、早く終わってくれないかなー。

ページトップへ