index top

2003 - june

2003/6/1

ここ最近、味付き玉子を作っています。醤油と水と酒にみじん切りのにんにくと生姜を入れて、軽く煮立てたタレに丸1日くらい漬け込むだけの簡単なものです。簡単なのに味は極上。こういうのがあるから料理はやめられませんな。

2003/6/2

ラグナロクを再開しました。先月末に新要素が実装されたのもあるんですが、ひさびさにやってみようかなと思ったからね。今のところPS2の新しいゲームを買うお金もないし、それに特別欲しいのもないのが現状。それにROは1500円/月で遊べるからまぁいいかなと…。

今までのメインはナイト(VIT型)でしたが、新しく攻撃特化型のナイトに向けて剣士を育成中です。まだ弱いけど、結構新鮮に遊べます。

2003/6/3

これから雨が多くなる時季なので、それに備えて洗車しました。洗車と言っても予想以上に暑い+風が非常に強かったので機械洗車のみですがね。風がなくて曇りがちの(洗車に)最適な天気だったらコンパウンドにワックスまでやったんだけどねぇ…。ま、明日も昼から暇だし木曜は丸一日暇だし、そのうちやるとしましょう。

2003/6/4

今日も風が強かったからコンパウンドとかは見送り。その代わり、アルミ板で導風板に遮熱板作ってエアクリ周りをいじってました。剥き出しエアクリにしてから1年半くらい、熱処理せずに使っていたけど急に思い立ったからね。

かなり現車合わせで作っていったけど、そこそこ見れるものが出来ました。完成後ECUの再学習もさせて軽く走ってみたら、今までより少ないアクセル開度で進む気がします。あくまで「気がする」だけですがね(笑)

2003/6/5

新しく交付された運転免許証を取りに警察署に行ってきました。受け取るだけだから、当然のように対して時間もかからず終了。というか、更新の手続きに行った時にも思ったんだけど、窓口の人って何であんなに無愛想なんだろうね。無愛想って言うかめんどくさそうに応対するというか。

毎日毎日たくさんの人が来るから面倒な気分になるのもわかるけど、一応は人と接するんだから少しは考えて欲しいなと思ったりしました。あと3年くらいは見ることないだろうから、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどさ…。

2003/6/6

今日の講義である昼の1講目に行ってみたら、なんともまぁ休講でした。掲示板にはきっちり張り出してあったし、毎日チェックするのが義務ではあるんだけど、やっぱり毎日行くのは面倒なんだよねぇ…。

思いがけず時間が出来てそれはそれでよかったんだけど、なんだかなぁという感じです。自分が悪いんだけどね(笑)

そして何故かこの日記は札幌から更新されています。

2003/6/7

北海道大学の大学祭に行ってきました。やっぱり総合大学だけあって出店の数は半端じゃなかったです。雰囲気としてはあまり好きじゃなかったけどね…。19時過ぎから行ったってのも大きいんだろうけどね。

とりあえず室蘭工大のとは全く違ったということで。ここ2年位行ってませんがね。

2003/6/8

室蘭に帰ってきました。走ってる間、札幌に行く時には聞こえなかった音がずーっと聞こえてました。速度が上がるにつれ音の周期が短くなったから、なにかが干渉してる音なのかもしれないですな…。ドラシャブーツがはちきれてたらどうしよう…。とりあえず明日見てみるとしますか…。

2003/6/9

とりあえず音の聞こえてきそうなあたりをチェックしました。ドラシャブーツは破れているには変わりなかったけれど、破れの程度は広がっていなかったから多分違うよなぁ。

足回りがなんともなかったから走らせてオーディオ消してよーく聞いてみたらエアクリ周りのような気もします。ファンネル構造だから吸気音はそこそこするけど、それをアルミ板で覆ってしまったことにより共鳴しているのかなとも思ったり。

いまいち原因がわからないですねぇ…。

2003/6/10

昨夜から腹の調子が悪すぎです。おまけに頭痛も少しあるしねぇ…。これは恐らく風邪でしょうな…。最初はそうじゃないと自分で言い聞かせていたけど、ここまで続いてしまうと認めざるを得ないというかね。

別に変な物を食べた記憶もないし、普段どおりの生活してるのにね。昨日も早めに寝たけど、今日も早めに寝るとしましょうか。

2003/6/11

メガネが汚れていたから拭いていた時のこと。大して力入れたわけでもないのに「ぱきゃっ」と音がしてレンズ外れました(笑)友達も一緒にいたけどさすがに笑われましたよ…。今のメガネにしてからそろそろ4年、だいぶガタ来てるのかな。初期と比べるとだいぶ見えにくくなってきてるしね。もっとも、裸眼での視力が落ちてるんでしょうけど。

2003/6/12

この前何年振りかわからないほど久々に買った文庫を読了しました。鼻兎も載ってる雑誌に連載されてる漫画の原作本だったのですが、かなり面白く読めました。楽しかったけど活字だけの本をまじめに読んだのは久しぶりだから、若干頭痛いです(笑)

ちなみに山田風太郎著の甲賀忍法帖です。お金があれば他のも買って読んでみたいと思いました。

2003/6/13

最近Bフレッツの速度が出なくなってきました。回線品質もなんだか落ちているようだし、加入者が増えているんでしょうかね。6月だから新しく僕の住んでるアパートに入ってきた人も落ち着き始めてネット環境を整えたせいもあるのかもしれないけどね。とはいえ、以前のISDNより速いからいいんですがね。

そんなことよりウイルスバスターよ、なんとかしてくれ…。ファイヤーウォール入れたらファイル破損するってどういうことだ…。折角のブロードバンドなのにセキュリティが甘いんじゃ意味ないよね。

2003/6/14

2週連続で週末札幌に来ています。今回は自分のクルマではないけどね。普段は当然自分が運転席な訳だけど、たまにはずっと助手席ってのもいいもんですね。なにより寝れるってのが(笑)

自分の車じゃないから明日の帰りはバスです。車持ってからバスに乗った記憶はほとんど無いから微妙に楽しみでありつつ緊張しています(笑)

2003/6/15

今日の札幌はほとんど雲のない快晴でした。最近晴れてはいたものの、なんとなく雲がうっすらかかっている晴れだったから久々に気持ちのいい晴れでした。

ご飯食べてからいい加減伸びすぎだった髪をばっさりと切って、お茶を買って散歩がてら北海道大学まで行ってきました。そして構内にある池の周りで鴨を眺めながら休憩。子鴨もいたけど、えさがないと寄って来そうになかったから仕方なくあきらめました。

その後帰る間際にステラプレイスデビュー。日曜日の20時くらいということで、さすがにあんまり人はいないように思いました。ま、見たところも1-2ヶ所だから、別なところにはいたかもしれないけどね。

そして室蘭へ帰るべくバス乗り場へ。最終バスは増便が出るほど混んでました。そんな具合だからバスの中では全然寝れなかったし、ひさびさに歩いて疲れたかもねぇ。そんな感じの日曜日。

2003/6/16

僕の住んでるアパート前のちょっとした坂にものすごく邪魔な車が停まっていました。普段なら、駐車場に停めるのに切り返す必要などないのに、そいつのせいで無駄な切り返しを必要とされたわけです。

近所迷惑とはわかりつつも、憤りを抑えることができずマフラー吹かしてたら犯人らしき人間が出てきました。一通り文句言ったけど、へらへらと聞き流されてしまって逆にムカッと来ましたよ…。釘刺しといたからもうしないだろうけど、次やりやがったらどうしてやろうか…。

ちなみに、犯人は上の住人の連れ。普段から足音が響いてきていらいらしている上に、これだからねぇ。全く困ったもんです。

2003/6/17

日曜日に髪をばっさりと切ったわけですが、やっぱり短いのは洗うにしても乾かすにしても短時間で済むから楽でいいですな。それになにより視界がクリアだし軽いからね。

はぁ〜、寝不足でつらい…。23時だけど寝てしまおう…。

余談:アクセス解析見てたらjnc.go.jpってとこから来てる人がいました。調べたところ核燃料サイクル開発機構らしいです。しかし*.go.jpドメインって事は一応官庁だよねぇ…。昼過ぎだったから仕事中だとは思うけど、何してるんだかと思いました。しかも見てたところはFavoritesコンテンツというこれまた微妙なとこだしね(笑)

2003/6/18

社会人サッカーをやってる友達が足の骨を折ったそうです。ただ足としか聞いていないけど、一体どこなんだろうなぁ…。っていうか折れるって怖いよー!1週間くらい入院だっていうし…。

明日にでも見舞いに行ってきましょうかね。意外と元気そうとは聞いてるけど実際どうなんだろうか。とりあえず早い快復を願うだけですな。

2003/6/19

骨折した友達のお見舞いに行ってきました。13時半くらいに行ったけど検査中らしくて部屋にいなかったので、帰ってくるのを休憩所で待ってたら院内放送が…。内容は「面会時間は15時から19時までです」みたいな感じ。

その放送の時点で14時過ぎてたし、戻ってくる様子なかったから昼ご飯食べてからまた来ようかって事になって外に出たら後ろからそいつに声かけられました(笑)検査の後携帯使うために外にいたらしい。

足をまじまじと見たけど、内出血(?)がすごいことになってました。折れたことによって足もかなり太くなってたけどね…。そんな状態だったけど、足以外は何ともないからとっても元気でした。早く骨がくっつくようにカルシウム強化飲料も置いてきたし楽しいお見舞いでした(笑)

2003/6/20

大雨な一日でした。台風の影響による低気圧のせいなのかわからないけど、とにかくひどい雨。車で買い物に出たけれど、車内のえらい曇りっぷりにはまいりました。デフォッガ(曇りを取る機構)付けてもあんまり変わんないしねぇ…。だから意味がないのはわかりつつも曇りを拭きつつ走ってました。

明日は晴れてくれるかなぁ。

2003/6/21

6/8以来聞こえていた異音とともに段々とブレーキの効きが弱くなってきた気がしてちょっと怖くなってきたから、ディーラーに行って点検してもらいました。

その結果、右フロントのハブベアリングがやられているとの事。こればかりは先延ばしにできないから明日交換の予約をしてきます。これを直さないでハブごとタイヤが外れて事故起こしたら洒落になってないからね…。まったく困ったクルマです…。

2003/6/22

昨日のハブの件でディーラーに作業予約を入れました。必要な部品はすでに揃ってるけど明日の月曜日が休みとの事なので、火曜日です。ちょっと早く起きて学校行く前に入院させてきましょうかね。

これで異音はおそらく消えると思うけど、ドラシャブーツも何とかして手を打たないとねぇ…。ドラシャも逝ってしまったらそれこそ金がかかってしまう…。

2003/6/23

サッカーのコンフェデレーション杯を見ながらレポート作成して朝6時まで起きていたせいでいつもより早く眠くなってきました。明日はいつもよりちょっと早く起きる予定だし、ちょうどいいと言えばちょうどいいのかな。今夜は特にすることもないしおとなしく寝ることにしましょうか…。

2003/6/24

本日はフロント右ハブベアリングの交換の日。見積もり時に作業には半日くらいかかると言われていたので9時半くらいに預けに行きました。んで17時くらいに作業完了の連絡が来て引き取りに行ってきました。作業ついでに軽く洗車もしてあって、ちょっと得した気分でした(笑)

異音はさすがに新品に交換しただけあってきれいに消えました。車内から聞く分にはかなり大きな音だったんだけど、実際は右側だけなんだよね。って事はエンジンルーム内とかで共鳴しているんだろうか…。詳しいことはわからないからなんとも言えませんが。

引き取った帰りにガソリン入れてきました。今回の燃費は12.03km/l、まぁそこそこでしょうか。札幌往復してるからこれくらい出てもらわないと困るけどね。

あとはドラシャブーツを直せば終わりだけども、先立つものが…。ふぅ。

2003/6/25

毎週きつい水曜日。きついのは完全に自分のせいなんですがね。火曜日深夜のカーグラフィックTVを見なければ全くつらくないんだけどねぇ…。毎回毎回興味をそそられる内容ではないけど、クルマ好きとしては見ていて結構楽しい番組です。だからつい見てしまうという訳なんですな。

きっと来週もこれを繰り返すことと思いますが…(笑)

2003/6/26

今日は愛読書のレタスクラブを購入。節約おかずがメインで、最近ほんとお金がないので今回は大いに役立ちそうです。普段からある程度安めなものを選んでるけど、やっぱり安いに越したことはないからね。

昨日から続いてるのかわかんないけど、眠いです。明日は札幌に行く予定だし早めに寝るかねぇ…。

2003/6/27

予定通り札幌入りしました。前回と同様に自分の車では来てません。ガソリン代という切実な問題はあるけど、ドラシャ周りが怖いってのもあったからね。そうすぐにおかしくなるものではないと思うけど、あんまり酷使して寿命が短くなるのも嫌だしね。

とりあえず来たはいいけど、明日から何しようかねぇ。人ごみはあんまり好きじゃないけど、久々に中心部でも行ってみようかな。バーゲンが始まるみたいだからとんでもないことになりそうだけど…。

2003/6/28

お昼くらいに起きて札幌駅付近へ突撃。友達と待ち合わせしてたけど、迷いました。普段地下鉄なんて乗らないしさー、地理だって良くわかんないしさー。<いいわけ

そんな感じで迷いつつも何とか合流して駅周りのデパートを制覇してきました。制覇といっても一通り見て回っただけですがね。

それにしてもさすが札幌、人の多さは半端じゃなかったです。週末に(一部)バーゲンという要素もあるんだろうけど、まさに人に酔うって感じですかねぇ…。これで当分人ごみは勘弁ですな…。

2003/6/29

今日もまた昼過ぎに起床。昨夜はなんだかわからないけど3時くらいまで起きていたからねぇ。それでも昼過ぎに起きるということはかなり寝すぎなんだけども。

適当に出かける準備して、適当に出かけてきました。少し外に出たけど、雨のせいであまり気分は良くなかったです。普段引きこもりがちだから、そんなことを言っていたら出る機会なんてなくなるんだけどさ(笑)

帰路ですが今回はJRで帰ってきました。お金ないから自由席だったんですが、日曜日の最終1本前だと混みすぎで座れませんでした。そんな感じでいろいろ疲れたからさくっと寝ます…。

2003/6/30

昨日、さくっと寝ますと書いたくせに寝たのは朝6時過ぎでした。サッカーのコンフェデ決勝戦見てたからね。カメルーンの選手が亡くなった後というなかなか複雑な状況だったけど、かなり面白い試合でした。個人的感情としてはカメルーンに勝って欲しかったけど、やっぱり世界2位のフランスには敵わなかったようで…。

サッカーも終わり眠さも限界になったから寝ました。6時過ぎに寝たけど、今日の講義は14時40分からだから8時間近く寝れるはずだったのです。だけどふと12時くらいに目がさめて、携帯見たら隣の部屋の友達からメール来てました。内容は「車どうしたの?」と…。

すっごい嫌な予感して、すぐに見に行ったら左リアクオーター付近がべっこりいってました。見事な当て逃げです。週末乗ってなかったし昨日帰ってきたのは遅かったから、車周りは見てなかったから気づくの遅れたけど、おかげで最悪の寝起きでしたよ。

教えてくれた友達と一緒にある程度無理矢理たたき出したけど、やっぱり目立ちます。車を停めてる位置と傷の形状からして車じゃないと思うんだよねぇ。車のすぐそばに自転車やバイクが停まってることがあるからそれらが倒れたか、もしくは故意にやられたか。真相は謎ですが気分は最悪です。

これからは寝る前に車周りを一通り見てから寝よう…。

傷は上の写真の通りです。叩き出した後だけど、まだまだ痛々しいです。

ページトップへ