index top

2003 - march

2003/3/1

なんというか、ほんとにあっという間に2ヶ月終わってしまった感があります。大した事してないから余計にそう感じるんだろうなぁ…。うーむ。考えたところでろくな考えなど出ないだろうが…。

2003/3/2

週末になるたびに書くことなくなるなぁ…。ずっと引きこもって三國無双しかやってないから当然なんだけどさ。おまけに春休みになったから余計に家から出なさそうだ(笑)

2003/3/3

突然の大雪。しかも水分が非常に多くて厄介この上なしです。友達を駅まで送るためにクルマの除雪したけど、10cmくらい積もってるのと重いのとでプラスチックの雪下ろし折れるかと思いましたよ…

2003/3/4

三國無双、ボリュームありすぎて疲れます。楽しいのは楽しいけれど、やり尽くすには相当な時間がかかる予感。あせるつもりなど微塵もないからいいんだけどさ。

2003/3/5

春休みらしい(?)とんでもない生活になってきてます。夜明け近くまで起きてるのはともかく、友達からそんな時間に電話くるし、挙句の果てにそいつらとラーメン食べに行ってるからね(笑)すっかり昼夜逆転して変に寝不足でふらふらです。

2003/3/6

起きてみたらBフレッツの設定書が届いてました。申し込みはしたけれど、未だに謎なのがどれくらいの速度出るのかということ。レンタルする機器によって違うってのはわかったんだけど、レンタルしなかったら100Mbps出るらしい…。かといってブロードバンドルータを買う余裕がないのが事実。その前にとりあえずLANボード買わないとなぁ。

2003/3/7

また今日も雪。せっかく昨日の暖かさで溶けかけたと思ったのになぁ。というか外を見てみたら、心なしか暗いような気がします。気のせいだろうけどね。

2003/3/8

Bフレッツが来るのにあわせて、新しいプロバイダに申し込みました。現在のODNからASAHI-NETに変更する事になります。もちろんODNにもBフレッツ対応プランはあるけど、ASAHI-NETと比べて1500円も高いのです。ただ問題はオンラインサインアップ後すぐにIDが発行されない事。郵送で3日から1週間らしいですがどれくらいかかるか…

というわけでしばらく日記の更新が止まったら、ネットに繋げなくなったと思ってください(笑)

2003/3/9

明日はついに工事日。LANカードつけたし、PPPoEソフトウェアも入れたしとりあえずの準備は完了。でも、明日完全に開通したとしてもプロバイダの手続き終わってないからなぁ…。まぁいいや〜。

2003/3/10

工事というかなんというか、作業は30分もかからずに終了しました。VDSL機器をレンタルしたので理論値は50Mbps。業者のノートパソコンでは平均35Mbps出ていましたが、自分のパソコンではどうなるのでしょうか…。5-10Mbps出ればいいほうだといわれましたが…。

2003/3/11

ネットが2日使えないだけで、ここまで暇だとは。ゲームなり何なり時間を潰すものはあるんだけどさー。今までISDNながら常時接続だっただけに、ネットの重要性を今更実感しています。

2003/3/12

生活リズムがようやく戻りかけてきたと思ったら、また友達のところで朝まで遊んでいました。春休みだから特に問題ないけどね。

2003/3/13

測定サイト  http://www.bspeedtest.com/ v2.2.1
測定時刻  2003/03/13 14:09:46
回線種類/線路長 FTTH/-
キャリア/ISP  NTT Bフレッツ マンション VDSL利用/asahi-net
ホスト1 WebArena(NTTPC) 11.0Mbps(1441kB,1.1秒)
ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 11.8Mbps(4236kB,2.6秒)
推定最大スループット 11.8Mbps(1470kB/s)

ようやくIDが届きました。それに伴って早速速度計測してみました。フレッツスクウェアだと40Mbpsでるけど、他の測定サイトだと10Mbps程度しかでないのね。この差は一体どこから生まれるんでしょう。まぁ、ISDNから見れば比べ物にならないほど早くなってるからいいんだけどさ。とりあえず、しばらくはちょっとした感動のなかで使えそうです。

2003/3/14

隣の部屋に住んでる友達が来月Bフレッツを導入するみたいです。それについて話してたらショックな事が判明。4月はなにやらキャンペーンをやるらしく、工事費が1万円で済むとの事。こっちはそれに対して2万円。この1万円の差はかなり大きいぞ…。そんな計画があるのなら早く言ってほしいものです…。

2003/3/15

Bフレッツになってからというものの、速度が気になって仕方ありません。下りは十分満足できる速度が出てますが、上りがどうも遅いような気がします。大体1Mbps前後なんですが、最高10Mbpsとはいえいくらなんでも低すぎると思っていろいろやってみました。

結果7Mbps程度まで出るようになって、とりあえずよかったかなと…。巨大ファイルのアップロードなんて、そうそうしないんですがね…(笑)

2003/3/16

明日帯広に戻ります。Bフレッツの開通時期を待っていたらこんな日になってしまいました。帯広ではやることもそんなにないからいいんだけどさ。実家パソはいまいち使い勝手が悪くて更新もやりにくいしね。とりあえず日記だけは更新する予定です。

2003/3/17

日記だけは書いてみてるけど、やっぱり使いにくいです。Windows98SEは最初使っていたOSだけど、こんなにもレスポンスが悪いものなんでしょうか…。NT系に慣れてしまっただけに余計にそう思うのかもしれませんが。

2003/3/18

昨日は久々の長距離運転だったのとそれにもかかわらず寝不足だった為、22時前にダウン、そのまま昼まで寝ていました。つーか、実家暇過ぎです。

2003/3/19

今日はキリン「氷結果汁 ライム」の発売日です。今日発売のはずなのに、昨日バイトしてた店に遊びに行ったらすでに並んでましたが…。問屋から入ってきたとは言え並べていいものなのかねぇ…(笑)

それはともかく、買って飲んでみたのは今日なのです。たいしてレモンと変わらないような気が多いにします。とりあえず、出した意味はあまり感じられないと思いました。とかいいながらたまに飲んでそうですが(笑)

2003/3/20

歯医者に定期検診に行ってきました。今回も虫歯は発見されずほっと一安心。永久歯になってから、1本も虫歯になっていないから大事にしていきたいものです。

安心したところで先生に「君は一生虫歯にならないかもな、だけど歯槽膿漏で抜けるタイプだな(笑)」って言われてちょっとショック…。

2003/3/21

実家に帰ってきて1週間も経ってませんが、明日札幌に1泊して室蘭に戻ります。PS2持って帰ってきたけれど、不思議とそんなにやる気にもならず。かといってネットをやる気にもならず。何をして過ごしていたのだろうと思う帰省でした。

2003/3/22

特に何事もなく札幌入りしました。途中少しスピード出したものの、3時間弱で着きました。定速走行が結構多かった+遠乗りなので、燃費は恐ろしくいいです。

2003/3/23

昨日はイノセントアイズのメンバーで集まって激しく飲み会でした。飲み放題にしたけれど、それだけにあまり考えずに飲んでしまい朝起きてもちょっと気持ち悪かったです。なぜかあんまり寝れなかったというのもあるんですがね。

んで、室蘭に帰ってくる前にガソリン入れて燃費計算したら、14.94km/lという恐るべき数値が叩き出されました。たしかカタログ値が14.8km/lだったような気がするから、年式考慮してもかなりいい数字だと思います。街乗りじゃまずこんな数字は出ませんがね。

2003/3/24

たかが1週間弱ですが、自分でご飯作っていなかったらすごい面倒になってしまいました。少ししたら戻るんだろうけど、今日はなんともやる気にならずご飯を炊くのみ。栄養面で問題あるから、なんとかしないとねぇ…

2003/3/25

週末の札幌でNIC(通称LANボード)買って来ました。Intel PRO/100 S Desktop Adapterです。こう言ったらあれですが、たかがNICなのに8000円近くします。だけど、パッケージの破損で安くなってたのとポイントが余ってたから4000円で購入できました。

そして今日取り付けました。いろいろ設定施して使ってるけど、あんまり差はわからないかも…(笑)

2003/3/26

2度目の成分献血に行ってきました。前回と同じ血小板の成分献血でした。しかし、1時間ちょっとぼーっと血を抜かれてるのもなかなか暇ですな。今度はいつ電話来るかな。

2003/3/27

よっぽどの日影じゃない限り雪がなくなりつつあったから、そろそろ夏タイヤかなーと思っていたら雪降りました。ぐしゃぐしゃな雪だったから、がたがたに凍るんだろうなぁ。今年は降雪量が多いらしいが、いい加減完全に溶けてほしいものです。

2003/3/28

降り積もった雪は残るかと思ったけど、きれいに融けてくれました。室蘭は結構な田舎町だけど、意外とロードヒーティングが入っているからそのせいもあるかもしれないけどね。しかしこの調子で行くといつまた降るかわからないから、しばらく夏仕様には換えれそうにないですな。

2003/3/29

友達のクルマ(カリーナED)の納車日でした。納車後即オーディオ周りがはがされ、30分もしたら社外オーディオに入れ替わっていたのはなかなか面白かったです。まぁ自分も加担者なんですがね…(笑)

配置とか当然セレスとは全然違ったし、オーディオが上のほうにあったからとても作業しやすかったです。セレスだと固定ねじが落ちやすくて困るからね。

2003/3/30

22歳の誕生日だったわけで。だからといって何かが起こるわけでもないんですが(笑)22歳の一年は何が起こりますかねぇ…。

2003/3/31

朝っぱらからEDのスピーカー交換してました。内装はずしは、セレスのスピーカー交換したことないから何とも言えないけど、ただねじを外すだけのとても簡単なものでした。初めてやった割には2時間かからずに終わったのでまぁまぁの手際ではないかと。しかしまぁ、純正で20cmというのはかなりの大きさでした。

そして昼からは後付け社外フォグランプの取り付け。配線通すところを探すのに苦労したけど、なんとかきれいに収まりました。それにしてもやばいくらい眩しいです。可能な限り下向けてるんだけど、発光面が広いせいかどこから見ても眩しいランプです。さすがオフロード専用って感じでした(笑)そんなこんなで寝不足も相まってかなり疲れた一日でした。楽しかったけどね。

ページトップへ