index top

2003 - january

2003/1/1

あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願い致します。昨日の日記とほとんど同じ内容なのは無視の方向で(笑)

日記のスタイルを多少変えてみました。しばらくこれで行きたいと思います。

2003/1/2

今日から早速バイト。わかっちゃいたけど、やっぱり年明けてしまったら暇だね。暇で疲れるって一番嫌な疲れ方だよ、ほんとに。明日はもっと暇なんだろうなぁ…

2003/1/3

数日前にも書いてますが、今回は自分のパソコンを使っています。ですが、家族がもともとのパソコン使う事もあるわけで必要なものを差し替えるわけなのですが実家パソ、起動しなくなりました。セーフモードで立ち上げて再起動してもダメだし困ったものです。だけど室蘭戻る前までにはきちんと直さないと。しかしバイトの休みが1日しかない罠。どうしよう…

2003/1/4

昨晩から降っていた雪は、起きてみたらとんでもない量になっていました。バイト行こうと思って玄関出たら膝くらいまであったし、勘弁してほしかったです。んでもってバイト始まったら客が来るはずもなく、とにかく雪かき。遠くまで飛ばす必要があるから腰よりも腹筋が痛くなりました。

ところで、右の写真は雪に埋もれたセレスなんですが、ここまで来るとクルマなのか雪山なのかわかりません。いやはや、まったく、こんな大雪は中学生以来でした。

2003/1/5

当たり前のように今日は筋肉痛。背中全域と腹側筋で、バイトに最も使う部分でつらい一日でした。そのせいでもちろんやる気もでなかったしね。でも明日が休みなだけまだいいのかな…

2003/1/6

オイル交換してきました。今回はCastrol XF-08のFE。冬だから一応やわらかめのオイルにしてみました。4000km走行後ってのもあるんだろうけど、やっぱりエンジンの雑音が格段に減りました。始動性も若干良くなったしね。あとは燃費に表れてくれればいいんだけど。

2003/1/7

冬道はやっぱり侮ってはいけませんな。信号が絶妙なタイミングで赤になって、止まろうと思ってちょっと強めにブレーキ踏んだら横向きました。先頭だったから良かったものの、前に車いたらどうなっていた事やら…

2003/1/8

年明けて、本当にバイトが暇です。荷物搬入日はそんなんでもないけれど、そうじゃない日の時間の過ぎるのが遅い事といったらないです。バイトで使ってもらえるだけありがたいのだけれど、あまり暇すぎるのもなぁと思ってます。

2003/1/9

小中学校と一緒だった友達から結婚披露宴の招待状が届きました。ここ7年ほど全く連絡もとっていないし、偶然会う事もなかったのにこうやって招待状をくれるのはうれしいものですね。サイト内で自分の本名も出していないし、ましてやここを見てるはずもないだろうけれど、お幸せに…

2003/1/10

今日でバイトが終わりました。一旦終了ではなく本当の終了です。大学入ってからは長期休みしかやっていなかったけれど、高校1年からやっていたので7年近くいた事になる店を辞めるのは結構さみしいです。まぁ実家帰ってきたときには買い物に行くけれど、そういう問題じゃないよね。なんというか、言葉にできないものがあります。

2003/1/11

久々に札幌に行ってきました。目的はPCパーツ購入と、オーナーズクラブのお知り合いに合うためです。それで新年会みたいな感じで飲んだのですが、とっても楽しい酒でした。楽しすぎて飲みすぎました。でも、たまにはこういうのもいいですなぁ…

2003/1/12

今日は特に書くこともないから、新規購入したPCパーツでも書きましょうか。

CPU
Intel(R) Pentium(R) III 850MHz(Coppermine core) → Intel(R) Pentium(R) III-S 1.4GHz(Tualatin core)へ変更
Mother Board
ASUS CUSL2-C (without audio)→ ASUS TUSL2-C (without audio)に変更
HDD
IBM Deskstar 20GB+30GB → IBM Deskstar 120GBへ変更
CD-R/RW Drive
PLEXTOR PX-W4824TA/NE 今回唯一新規増設なのがこのドライブ

最初からわかっていたけれど、こうしてリストアップしてみるとメーカーは変わってないなぁ(笑)

2003/1/13

昨夜からOSのインストールになんだかんだで苦戦していました。特に何もしていないのに「ブートドライブにアクセスできない」とか言われてブルーバック出てくるし…結局3度ほどインストール作業を繰り返していました。でも結構楽しかったりしたのは秘密です(笑)

2003/1/14

今日から学校。夏休みほどではないけれど長期休みの後はさすがにめんどくさかったです。たった2講だけなんで行ってきましたが。でもちょっとしたことで夜更かししてしまってかなりつらかったです…

2003/1/15

PCの中身換装後、やっといろいろ落ち着いてきたからベンチマーク測ってみました。使用ソフトはHDBENCH ver3.30です。

換装前後で比較するために書き連ねたらかなり長くなって見難くなったから、それぞれにまとめました。

換装前換装後

やはり浮動小数点演算と整数演算で大きく差が出ています。HDDもかなり上昇しました。あとちょっと意外だったのが、CPUがグラフィックにも影響及ぼすことです。数値的には1割程度ですが、ROにおいては劇的に映像表現が変わりました。っていうか、パソコンネタ続いても興味ない人にはちっともわからないだろうなぁ(笑)

2004/1/30追記 - ベンチマーク結果を削除しました。

2003/1/16

友達と一緒にマクドナルドに行って来ました。そしたらちゃんと注文したはずなのに自分の分のハンバーガーだけ入ってませんでした。変に安いとは思ったけれど、まさか抜けていたとは思ってもいませんでした。支払い後すぐにレシート確認しなかったのも悪いのだけど、清算前に注文の確認ってしないものなのかなぁ。まぁ、次からははっきり言う事にしましょうか。

2003/1/17

明日からのセンター試験の準備のため今日は休みでした。実際はテストあったんだけどね。テストはおいといて、午後から懲りずにOSの再インストールしてました。サウンドカードのドライバがとんでもない悪さしてくれたからなんだけどね。一通り終わった後で音が出なくてかなりびっくりしたけど、なんとか前の環境に戻りました。もうしばらくはやりたくないぽ…

2003/1/18

この頃寝るのが非常に遅くなっています。昨日は朝の5時頃まで起きてたしね。別にすぐに寝てもいいのだけれど、色々とネットで調べ物してたらいつの間にか時間が経っています。今週は月金と休みで楽だったけど、来週からはきちんとしないとな〜。

2003/1/19

懲りずに今週だけで5回目のOS再インストールしてました。さすがに5回目ともなると嫌でも手際よくなるね。今回やった理由はOS終了の謎の遅延の為なんですが、原因がいまいち不明です。Windows updateのどれかが原因なんだけど、それがわからない事にはどうしようもないのが現実です。

2003/1/20

何度もOSインストールしてると、一番面倒なのがサービスパック(SP)の適用です。ローカルに保存してあって作業自体は単純だけれど、ただでさえ面倒なOS再インストールの手間を減らす為にSP適用済みディスク作ってみました。ついでにいろいろ調べてブータブルディスクにしてみました。しばらく使うことなさそうだけど少しは楽になりそうです。

2003/1/21

燃料計があと1メーターになったのでガソリン入れて来ました。帯広から帰ってくる前に入れて、札幌経由して室蘭に来たのでそれなりに燃費良かったです。そしてちょっと金銭的に余裕あったので洗車もしました。雪解けでどうせ汚れるんだろうけど、FK-IIで洗車したのでまぁなんとかなるでしょう(どうなんとかなるのかはわからないが)。

2003/1/22

昨日クルマを洗ったと言うのに、早速雪降りました。まぁ世の中こんなもんでしょう。というか、書くことないぽ…

2003/1/23

今、部屋の中にあるもので一番の騒音源はパソコンです。電源ユニットが一番うるさいけど、ハードディスクドライブ(HDD)も意外とうるさいです。というわけで、静かにしてみました。パフォーマンス的には1割減だけど、音的には7-8割静かになったから満足です。ただ、ちょっとだけ変な音するのが気になるんだよなぁ。

2003/1/24

パソコン静音化第2弾、電源ユニットをENERMAX社製EG365P-VE(FMA)に交換しました。FANが2個あるタイプで、排気側を手動で無段階に調整する事が可能なものです。まだそんなに負荷をかけて使用していませんが、最小回転で問題なく動いています。音量も十分静かになったし、第2段も満足です。

2003/1/25

今金町に住むRyu支部長のところへ日帰りで遊びに行ってきました。室蘭からだと2時間半くらいですかね。意外と会っているような気もするけど、実際良く考えてみたら4ヶ月ぶりくらいだったんだよなぁ…久しぶりだけど、音ゲーの腕は相変わらず変態的でした。僕も変態呼ばわりされたけどね(笑)

2003/1/26

ほんとに何もしない日曜日。ご飯もかなり手抜きだったしね〜。なんか週末ごとにこんな生活を繰り返しているような気もします。だけど実際問題、行くところもないし出かけるためのお金もないしね。こんなもんでもいいんでしょう、たぶん。

2003/1/27

室蘭にはめずらしく吹雪でした。そして吹雪といっても雪質が水分の多い雪で痛いわ、重たいわでなかなか大変でした。クルマを使う用事があったけど、雪落としもその雪のおかげでなかなか大変だったしね…早く春にならないかな〜。

2003/1/28

室蘭にもうかなりの期間いるのですが、はじめて除雪車の音を聞いたかも。夜中で寒かったから外まで見に行かなかったけどね。北海道にしては暖かいと思うから普段なら雪もすぐ解けるんだけど、昨日のは水分多い上に量が多かったからさすがに除雪入ったのかねぇ。面白くも何ともない日記ですが、つまりはネタがないという事なんですよ。

2003/1/29

一気に気温が下がって、駐車場の地面が見事に凍りました。ええ、これでもかっていうくらいがちがちのつるつるに。もともと前輪部分の後ろにちょっとした溝があってそこを越えればちょうどいい位置に止まるのですが、そこも凍ってしまった為に脱出不可能になりました。砂撒いてもだめだし、空気圧下げて接地面積稼いでも変わらないし、結局あきらめました。かなーりストレスたまりましたよ…

2003/1/30

静音電源のその後。回転数を手動調整できるとはいえ、電源内部の温度が上がると自動的にある程度まで回転数が上がります。2000rpmぐらいで安定するので前の電源より全然静かですけどね。今はCPUファンの方がよっぽどうるさいです。高効率のヒートシンク付きのに変えて、ファンスピードコントローラで回転数落とせば全体的に静かになるかなぁ…

2003/1/31

サイト内の全てのファイルのDOCTYPE宣言をHTML4.01 strictにしました。しばらく前からこの宣言に則っていたけれど、ちゃんと宣言していなかったのです。意外とファイル数が多くて、全て書き直すの面倒だったんだよね…(笑)ま、宣言したからどうなるというものではないんだけどさ。

ページトップへ