Latest Diary

ここには最新7日分の日記を載せていきます。随時ログの方にも移していきます。

2010/02/16 (Tue.)

突然ですが、はてなダイアリーに移動しようと思います。

最近めっきり更新頻度も減ってしまったので今さら感はあるんですが、パソコンを触るよりiPhoneを触っている時間のほうが長く、iPhoneでもブログ形式ならいつでも更新出来るということで、移動してみます。

まだアカウントを作っただけなのでほんとにこれからですが、とりあえずはあんまり頑張りすぎずにやっていこうかなーという感じで進めていきたいと思います。

という訳で、本日以降はhttp://d.hatena.ne.jp/gem_tigerで更新しまーす。

2010/02/14 (Sun.)

バレンタインデーということで、奥さんと義母からプレゼントをいただきました。奥さんからは手作りのチーズケーキ(ココア入り)、義母からはショコラティエマサールのホットチョコレートドリンクバーをいただきました。

息子はといえば、奥さんから手作りチョコパイ、義母からろまん亭のチョコをもらっていましたが、口にしたのはろまん亭のチョコのみ。奥さんがかなーりガッカリしていました…。なんかねー、これ以外にもさんざん嫌がらせをして、悪ガキっぷりに拍車がかかっています。

先日つかまり立ちを習得した娘は、暇さえあればつかまり立ちしてます。それに飽きたらひたすらハイハイ。行動範囲とスピードがものすごい勢いでアップしていて、ほんとに文字通り目が離せないと言った毎日です。

さーて、今週の仕事はどんな感じになるんでしょうかね。月・火・木はかなりの確率で残業となっていますが、なるべく早く切り上げて少しでも子どもと遊ぶ時間を確保したいと思います。

2010/02/10 (Wed.)

娘がつかまり立ちに成功しました。もっとも仕事中の出来事なので、その姿は未だに見ていないのですが、気付いたら出来ることが増えているという感じです。

これに伴ってかどうかわかりませんが、はいはいも随分と上手になりました。息子がちょっと離れたところで遊んでいると、それに向かってずいずい進んでいきます。ほんとに目が離せないというか、口に入るものは置いておけないです。

ここ最近日記をさぼりまくりなのであれですが、日曜日にひな人形を飾りました。とりあえずピアノの上に飾りましたが、一気に季節感が感じられるようになりました。息子の魔の手からどう逃げようか考えていましたが、大事なものだとわかるのか、まーったく手を出さずに今のところ来ています。

さーて気の抜けそうな明日の木曜日の休みは何をしようかねぇ。帯広からうちの両親が来るような話もありますが、なんやかんや遊んで過ごしてみようと思います。

2010/02/05 (Fri.)

2月もあっという間に一週間が終わりました。今週はというと、ノロ騒動で終わった一週間と言った感じです…。

月曜の日中から子ども二人が下痢続き、その処理をしていたせいか、夜からは奥さんと義母にうつりました。そんな訳で火曜日は病院の付き添いで休んだかと思えば、お約束のように夜からは自分が感染…。こんな調子で水曜日に仕事にいけるはずもなく、予定外の2日連続欠勤でした。

感染症みたいなものだからある程度は仕方ないのかもしれないけど、予定していない休みというのは辛いものです。動きたくても全く動けないしね。

幸いというか、焼き鳥屋経営の義父にまでは及ばず終息しましたが、ほんとノロは恐ろしいです。2年前にも確かやってる気がしますが、何にも出来ないというのは勘弁してもらいたいものです…。

2010/01/31 (Sun.)

早いもので1月ももう終わりです。完全に反抗期に突入した息子に手を焼く毎日ですが、なんとか怒りすぎないように気をつけています。どうしようもない時はガッと行っちゃうけどね…。

こんな感じなので写真を撮る暇も編集する暇もなく、最近めっきり掲載していませんが、まぁまぁ成長は順調かなという感じです。息子はもう3歳半なので身体的成長は緩やかになってきてるので省略しますが、娘は女の子にしてはちょっと大きいかなーという感じです。

身長はちょっと忘れてしまったけど、体重は着衣込みで7.5kg。だけど決して太っているわけではないので、身長も伸びているんでしょう、きっと。

そんな娘はベビーベッドの柵につかまり膝立ちを始めました。この調子でいくと、ほんと近いうちに立っちゃうんでしょうな…。立つのだけは遅くていいなーと思っているだけに怖いです。とはいえ、息子と一緒に走り回る様を想像するととっても楽しそうなので、まぁそれもありかな〜という感じではありますが(笑)

そういえば昨日はイノアイのみんなと久しぶりの飲み会でした。自分も含めみんな歳を取り、ほんとにまったりした集まりになってきましたが、非常に楽しく濃い時間でした。ほんと、このつながりは一生ものだと思っているので、大事にしていきたいところです。

さ、明日からは2月、心機一転というわけではありませんが、気を抜かないで仕事に子育てに頑張っていきましょう。

2010/01/25 (Mon.)

娘の初節句へ向けて、ひな人形を購入しました。時期が時期だけに納品は2月上旬ですが、なかなかいい買い物ができたんじゃないかなと思います。まぁ節句対象の本人はわかっちゃいないと思いますが(笑)

それにしても、売れる時というのは一気に売れていくもんですね。仮予約していたからよかったものの、4日ほど間をあけて2回目を見に行ったら、ちょうど売れ筋ラインというのは軒並み約定済みになっていました。ちょっとでも出遅れていたら…と思うと少しだけ怖くなってしまいます。

まだ届いていないので何とも言えませんが、娘がどんな反応を示すのか今から楽しみです。ぬいぐるみと勘違いして振り回されたら大変なので近くには置きませんが、娘ともども大事に扱っていきたいところです。

2010/01/24 (Sun.)

今日は年賀状の抽選発表日ということで、みんなで600枚近くある年賀状をチェックしてみました。結果、切手シートが5本。そしてもともと期待していなかったけど、3等より上なんてかすりもしません(笑)ま、こんなもんでしょう。

さて、最近の子どもたちですが、お兄ちゃんの反抗期っぷりに拍車がかかってきています。もうね、ほんとに手に負えないって感じで、毎日怒ってしまっています。怒りたくないのに話を全く聞いてくれず、聞いたそばから忘れられたらどうしようもありません…。

3歳児だから仕方ないのかもしれないけど、ほんとに腹が立ちます(笑)あと3カ月して幼稚園に通うようになれば少しは変わってくるのかもしれないけど、日々頑張るしかないって感じですな。まぁ頑張りすぎてもダメなのかもしれないけど、とりあえず、怒りすぎないようにしたいと思います。

back 過去日記はこちらから