最初に書いてしまいますが、ずばりこのゲームの各ステージは、(洞窟とか若干のアクセントはありますが)まさに山があるだけです。つまり、どのステージも三角形のエリアを上に登っていくだけで全く変わりありません。難易度は、エリアの大きさと、現れる敵の強さが変わるだけです。
従って、攻略法も同じです。ただし、敵の強さは結構差がありますんでその点だけは頭に入れておく必要があります。新しいステージになって油断もまずいので。
さて、攻略といってもそんなに難しいことはありません。ポイントは
・戦闘はは「狙う」「逃げる」を使って全滅だけは回避 ・テントは「適度」な間隔で設置 ・アイテムはできるだけ使わない ・ボス戦は総力戦で必要なのは忍耐力
まず、このゲームの戦闘での一番の特徴は必殺技の発動まで含めて「戦闘がほぼ完全にオート」ということです。作戦すらありません。最初は私も信じられずに説明書をくまなく読んだりいろいろ操作してみたりしましたが、結論としてはやはりありません。
戦闘中にできるのは「狙う」「アイテム」「逃げる」だけです。このうち「アイテム」は後で書くように基本的に除外です。「逃げる」は当然ながら最後の手段ですので、結局基本的に戦闘中に出来ることは「狙う」だけです。
ただし、戦闘は常に厳しいレベルだし、「狙う」の相手が倒されると自動的に相手を切り替えるというファミコンでも出来てる機能はもちろんないので、戦闘を止めるために△ボタンを押しておく用意は常に必要です。あ、戦闘中何も出来ない副産物として、必殺技が出ると非情に嬉しいということはあります。特に派手な必殺技で戦闘を終わらせたときは快感です。
戦闘中に出来ることの二つめは「逃げる」です。これも非情に重要というか使います。上でも書きましたが、戦闘は常に厳しい上に出来ることも少ないので全滅のリスクが常にあります。全滅はデメリットが大きいので、それだけは避けなくてはなりません。そして、その回避方法として最も有効なのが「逃げる」なんです。
というのは、このゲームの「逃げる」は、 ・いつでも逃げられる ・確実に逃げられる ・逃げると一番近いテントまで戻る という特徴があるからです。つまり、テントに戻ってしまうというマイナスはあるものの、普通のRPGに比べてかなりリスクが低くなっています。
一方、逃げずに全滅して遭難すると戦力がダウンする上に救出にいかなくてはならないので非常に面倒です。そこで、無理せず一人でも戦闘不能になったら即逃げてしまいましょう。
逃げるとテントに戻りますので、テントの設置間隔が長いとロスが大きくなります。逆に間隔があまり短すぎても面倒です。キャンプで敵と出会うと強制的に戦闘になってしまい、逃げられないからです。
「適度」なキャンプ間隔がどれぐらいかは難しくて、感覚的に慣れていくしかないんですが、確実性を求めるなら短めにした方がいいかもしれません。テント設置の間隔・タイミングは結構頭を悩ませるところで、ここが(単調とはいえ)このゲームの醍醐味の一つといえます。
戦闘で出来る三つ目のことはアイテムなのですが、これは基本的に使いません。救助犬を呼ぶ呼び笛とか、救助隊がやってくる信号弾とか、イメージ的なインパクトはありすぎるほどあるのですが・・・。
使おうとするとすぐにわかるように、アイテムは非常に高価です。その代わり確かに戦闘は楽になります。しかし、このゲームでは資金を稼ぐ手段が洞窟探索しかない上にその洞窟探索の結果もたいしたことがないので、アイテムを使っているとあっという間に資金不足になります。資金がなくなるとクリア時の評価も低くなります。実際に遭難して救援を呼ぶと高額な料金がかかることもあるのでそれを再現したのかもしれませんが、そんなところだけリアルにされてもなあ・・・
といいつつ、中盤からはそこそこ資金も豊富になるので、ここぞという時には使ってもよいでしょう。例えば、負けてしまうとテントがつぶれて大きく後退してしまうような場合です。
結論として、基本的に、戦闘で少しでもピンチになったら勝利にこだわってアイテムを使うのではなく、とにかく逃げましょう。テントを適度な間隔で設置して、ロスを少なくしつつよけいな戦闘は回避しましょう。
頂上付近のある地点を越えると中ボスの「守り神」との戦闘になります。山の守り神を倒していいのか、という突っ込みはもちろん却下です。守り神はかなり強いので、準備が出来ていなかったらさっさと逃げましょう。何回でも挑戦できます。
頂上ではいよいよラスボス頂上と対決(日本語としておかしいけど実際そうなんで・・・) それまでの通常戦闘とは比べものにならない攻撃力とライフ量なので長期戦を覚悟しましょう。そのために、頂上付近、中ボス戦闘位置の上ぐらいにテントを作ってそこから出発します。私は2つ作ってました。通常戦闘でテントがつぶれてしまうことがあるからです。
特に終盤の頂上は異常なほどのライフ量のため、ゲージを見ても攻撃がきいているかまったくわかりません。しかし、確実にきいてるので、忍耐あるのみです。(実は、ラスボスのライフ量を計算して紹介しようと思っていたのですが、挫折しました・・・。とにかくすごいライフ量です)
これらの方針でもだめならレベル上げも(一応RPGなので当たり前なんですが)効果的です。普段のマップでは余計な戦闘は避けるのであまりレベルが上がりません。マップをクリアしなくてもレベルは上がりますので、ベースキャンプ付近でわざと戦闘していれば意外と簡単にレベルが上がります。クリア済みマップでいつも使うメンバーを強化しましょう。
これらの方針で無駄なことをしてなければ、SかAがとれると思います。SとAでエンディングが変わったりするのか? 正直、私にはわかりませんでした。このゲームだと、まったく意味がないという可能性は高いので、まあ、そうなのかもしれません。
|