2005年5月┌|∵|┘しーたけ? 以前のページへ

5月31日 (椎茸ストラップ)
これ凄いな、いい出汁でそう(^^)。イミテーションにはない本物の凄み、香りまで伝わってきそう。でもなんで高級料亭が売り文句なんだろ?それよりは「岡山県の津山市産の特選素材」とか銘打ったほうが、よっぽどインパクトあると思うんだけど。
5月30日 (シュールな発言)
やっぱガセネタだったのね、ミンダナオ島の元日本兵の話。小野田さんの救出以降も、日本兵が生存しているという話は何度も出てきてたよね。俺が小学生の頃も、時々TVの特番で日本兵の捜索とかやってたし。俺がワクワクしながらTVにくらいついて観てると、「お金目当てに現地人が噂を流しとんぢゃろ」ってなことをウチの親父が言ってたのを覚えているけど、まぁきっとそんなところだろう。

ウチの親父はボソッと子供の夢を奪う発言をするんだよね。プロレスに熱中してた小学4年生の俺に、「あんな大男が本気で殴りあったら死ぬぞ、ありゃ八百長じゃの。」 俺結構ショックだったもんね、「や、八百長だったのか...」ってね。八百長だと分かった途端にプロレス熱が冷めて、次の週からプロレス観なくなったもん。
5月29日 (ディープインパクト)
俺は競馬ファンではないんだけど、ちょっと感動しちゃったよ。皐月賞の映像を見て凄いなって思ってたけど、今日の日本ダービーも似たような展開で勝っちゃうんだもん。スタートは出遅れても最終的には5馬身差で圧勝、ちょっとカッコ良すぎだね。

馬って可愛いね、乗馬してみたくなった。武豊がディープインパクトを愛しそうに撫でているのが印象的だったね。騎手はみんな本当にお馬さんが好きなんだろうね。
5月28日 (ソルマックくれぇ)
飲みすぎで二日酔い、マルガリータ5杯は結構効いた。今日は1日死んでおりました(--;
5月27日 (マツダ車を買おう)
マツダがとっても調子がいい。車の人気のバロメータの一つに販売台数が挙げられるけど、なんとマツダはモデル末期のボンゴフレンディとロドスタ以外は国内販売が1000台/月を超えている。ボンゴフレンディは近々モデル整理で消滅する予定だし、ロドスタは新型への切替えを控えて現行モデルは既に生産中止となっている。これは凄いことで、マツダのように規模の大きくないメーカにとっては非常に重要なこと。トヨタのように多くの車種をラインナップすることが出来ないから、不人気モデルを出さないことが重要なのだ。

スバルはもっと凄くて、月間販売台数が3ケタ台のモデルは1車種も無い。基本的にレガシイとインプレッサの2つの車台しか持たない訳だから、何が何でも失敗は許されない。あのトヨタが幾度となく競合車種を投入しても、レガシイのシェアは奪えていない。それほどレガシイの完成度は高く、ユーザに支持されているということ。ホンダストリームが開拓した乗用ミニバンの市場を後発のトヨタウィッシュは簡単に奪ってしまったが、レガシイの牙城は今も崩せていないのだ。俺はスバリストぢゃないけれど、なんだか気分がいいじゃない(^^)

マツダやスバルが調子が良くても、王様トヨタの国内シェアは伸びつづけている。今では50%に届こうかという勢いだけど、これは一体どういうことなんだろう?急にトヨタの車が魅力的になったとは思えんし。不具合満載の不良品を売りつけて、壊れたら有料修理で稼ぐという新しいビジネスモデルで衰退中の四菱自動車。特にひいきメーカを持たないユーザは、とりあえずトヨタ車を選んでおけば間違いは無いだろうと考えてるのかな。

...そういう人に一言。マツダ車はお買い得ですよ、どのモデルもきびきキビキビびとよく走るし30万円引きなんてのも当たり前。もちろんそれだけではありません、あなたのデミオやアクセラの売上金は漏れなくスポーツカーの開発に注がれるのです。スポーツスピリットはもはや過去の遺産、ミニバン開発に命を掛けるホンダなんぞに騙されてはいけません。
5月26日 (バッテリ)
またVaioに災難、今度はバッテリ。今年の1月に買ったサードパーティ製のバッテリなんだけど、充電できんくなった(i-i)。やっぱソニースタイルで保証付の純正品を買っておくべきだった、反省。リチウムイオン電池は制御回路とか積んでて素人が直せるもんでもないけど、とりあえず分解しておいた(笑)

ソニースタイルといえばコレなんてひじょーに魅力的。けっこー安いじゃないの、146,800円なら買っても良いかな。HDDが40GBってのはちょっち物足らない気もするけど、20GBぽっち増やすのに1万円は出す気にはなれんな。C1もまだまだ現役、40GBのHDDに再セットアップして使うべきか。1年もすれば同じ値段でHDD 80GB、CPUもPentium 1.6GHzくらいにはなってるだろうし。
5月25日 (風太)
千葉のレッサーパンダの風太くん、いい姿勢で立ってるねぇ(^^)。あれってナメ猫のレッサーパンダ版でしょ、そのうち免許証も売り出される筈。好きな食べ物、「笹」とか書いたやつね(笑)。...レッサーパンダって笹食べないかな?

胴体が妙に黒いから合成っぽくも見えるけど、日本じゃ映像も流れてるんだってね。ストレスで具合が悪くならなければいいけど。レッサーパンダはシマシマしっぽが可愛いね。
5月24日 (橋梁談合)
鋼鉄製橋梁の談合事件、どうしたもんかね。47社も談合に加わっていたなんて、日本の橋作れる会社ほとんど全部でしょ。ここまで大規模な談合になると、当然ながら発注する側も談合の事実は知ってたろうね。もしホントに知らなかったとしたら、行政にビジネス感覚の欠片も無いって事も深刻な問題。そもそも税金なんて無駄使いしてナンボだと考えてたろうから、落札価格が高かろうが安かろうがどうでも良かったのかな。

...M造船本社への強制捜査の模様、NHK国際放送を通してフィリピンまで届いちゃってるし(^^;
5月23日 (HDD交換)
いかん、MP3の再生がおかしい。MP3だけでなく、ウェブラジオも音声が乱れる。クソマイクロソフトのボロウインドウズにはホント腹が立つな、やっぱクソパッチなんて当てるんじゃなかったよ。結局今回も前回の出張同様、C1のハードディスク交換をやってしまった(^^;。このスペアHDDは前回の出張で実績があるから一安心。...スペアじゃなくてこっちがメインだね。

同僚のI田さんの次男(6歳)が交通事故でお亡くなりになりました。まだ詳細はよく分からないんだけど、大型トラックに巻き込まれた模様。I田さんの心境を察すると、あまりに痛ましくて言葉を失ってしまう。ご冥福をお祈りいたします。
5月22日 (中学生日記)
フィリピンに来ると、中学生日記をよく観る。日曜日の夕方5時過ぎなんだけど、雑誌とか読みながらNHKを観ているといつしか始ってる感じ。日本で日曜の夕方に笑点を観るみたいな感じかな。中学生日記って結構面白いんだよね、今日のテーマは恋もちょっと混じっててドキドキしてしまった(^^;
5月21日 (猛攻)
相変わらずウイルスの猛アタックを受けている。ウイルスバスターがウイルスの攻撃を防ぎまくってくれてるけど、数秒に1回は攻撃されている。日本で接続してもウイルスの攻撃なんてほとんど検出されないのは、プロバイダが守ってくれてんのかな?

前回みたくウインドウズが壊れて正常に動作しないってな事は無いんだけど、なんか調子がよろしくないんだよね。やけにCPUの負荷が高くなってることもあるし。不安になってWindows Update使って全てのパッチを当てたら、素晴らしく立ち上がりが遅くなった(涙)。ほんとクソマイクロソフトのボロOSは頭に来るよ。こんな劣悪環境で古いマシンってのはきついねぇ、帰ったらVaioT買おうかな。
5月20日 (上司像)
祝、インターネット接続。パチパチパチ(^^)。

今日は子会社のビアパーティ。面倒な飲み会だと思っていつものようにイヤイヤ参加したんだけど、とても嬉しいことがあった。面識のない電気Gr.のメンバー達(もちフィリピーノ)に声を掛けられて話をしたところ、彼らはHRCさんに日本人リーダとして赴任して欲しいという。「何でぢゃ?」と理由を尋ねると、計装Gr.メンバーが俺から技術的なことを色々と教わっていること、そして何より誰にも媚びることなく、例え相手が社長や副社長であっても正しくない発言については正面から反論してくれることなんだそう。

そういえば前回の赴任時、プロジェクトミーティングで副社長の発言に真っ向から反論したことがあった。その反論は俺の考えを説明するものだった訳だけど、他Gr.のフィリピーノにとっては仲間を守ってくれていると写ったのかもしれない。ほとんどの日本人スーパバイザが副社長の顔色を伺いながら発言するのに対し、日本人同士なのに真っ向から英語で反論した事がよほど嬉しく感じたらしい。俺としては誤った認識で俺の仕事を非難されたのが許せず、事実と自分の考えをみんなの前で示しただけで、たまたま相手が副社長だったというだけの事。

俺はどちらかというと厳しい方なので、自分ではフィリピン人に嫌われているだろうと思っていた。ところが電気Gr.のメンバーは、俺と仕事をしているサラ(俺の部下)の事が羨ましいという。サラは俺には何も言わないが、仲間には俺のことを色々と話しているらしい。こんな嬉しいことはここ1年無かったような気がする。いや、入社以来仕事上では一番嬉しい出来事だ。彼らが言うには、計装のスーパバイザは俺で、電気Gr.のスーパバイザは同期のS下というのが理想なんだそう。...残念ながら、俺にはその気は無いのだけれど(笑)

...かと言って、別にフィリピン人に気に入られるために働いているわけでも無いし、もちろん社長のご機嫌伺いでもない。いつもどおり厳しく行くのだ、ビシビシ。
5月18日 (年休扱い?)
フィリピンからの更新 ...ではなくて、今日も日本からの更新。今日は飛行機が飛びませんでした、さすがフィリピン航空。自宅を出る寸前にフライトキャンセルの電話があったので、空港までは往復せずに済んだ。おかげで今日は家で1日中ゴロゴロ、昼寝したりTV見ながらルアー眺めたりと、まったりと過ごしちゃったよ。

今日予定していたフライトは一時帰国中のMMR社長と同便だったんだけど、フライトが明日に変更になってフルジャケッティッド・ヅラ(開発コード:ファーザオブバカボン)でお馴染みの某理事とかのお偉いさんと同じ便でフィリピン入りすることになってしまった。...嫌だなぁ、飯とか一緒に食いたくないよ。どうしても目線はヅラにいっちゃいそう。
5月17日 (次期業務支援マシン)
明日から再再再再再フィリピン出張、とほほほほ。フィリピンでは時間を無駄にしないよう、本を10冊くらい買ってきた。本は会社から資料とともに発送済みだから、スーツケースに入れて持ち運んだりはせずに済んだ。

会社で使ってるメビウスがさすがに古くなったので、会社から新しいDellが支給された。CPUはPentium 1.7GHzだから、ノートPCとしてはソコソコ速そう。パソコンの引越しをせにゃならんのだけど、時間が無かったのでメビウスとDellの両方を持って出張する事になってしまった。それにプライベートユースのC1を入れるて、なんと3台もパソコンを持って出国。...ちょっと怪しいカモ(^^;
5月15日 (子飼弾)
ちょっと前まで「ホリえもんvsフジえもん」のコメンテータとしてTVでよく見掛けた子飼弾氏、実は天才だったんだね。サンデージャポンで彼の生い立ちをやってたけど、その神童ぶりにびっくり。オタクっぽくて気持ち悪いとの声があるが、俺は生理的に受け付けないとかそういう風な感じはない。

3歳中頃まで言葉を喋らず、初めて母親に発した言葉が「すみません、洗濯機止まってますけど」なんだそう。...普通じゃないね、さすが天才(笑)。中学時代に高校の履修科目を全て習得し、高校進学をせずに大検を取ったんだそう。でも日本の大学は18歳にならないと受験できないそうで、15歳からは年上の高校生を教える家庭教師のバイトをやっていたという。

昔から読書が趣味で、本は2冊同時に読むんだそう。その方が頭によく入るっていうから、天才は良く分からん。
5月14日 (50年)
シングルモルトウィスキー「山崎50年」、50本限定。値段はなんと100万円!俺はそれほどウイスキーは好きではないけれど、こりゃどんな味がするのか飲んでみたいねぇ。それにしてもデフレ時代に登場する商品じゃないでしょ、それも3日で完売だなんてバブル時代みたい。ほりえモンとかが買ってんのかな?
5月13日 (企業価値)
「日本スピンドル製造」という企業をご存知だろうか?東証一部上場企業で、現在株価が上昇中の設備機械製造会社なんだそう。この企業が注目を浴びている理由が素晴らしい。JR西日本の列車脱線事故の発生時、的確な判断でトップが工場の操業停止を指示し、従業員を総動員させて負傷者の救助にあたったことが注目・評価されているというのだ。

大惨事と知りながらボーリング大会を続けたJR西日本とはえらい違い。東証一部上場企業だから決して中小企業ではないと思うが、ほんとに素晴らしいと思う。そういう会社で働いている従業員が羨ましい。就職サイトにもアクセスが殺到しているらしいが、例え給料が安くてもJR西日本よりは日本スピンドル製造で働きたいと思う。仕事って、そういうもんだと思う。

日本スピンドル製造は人間として当たり前の判断をしただけで、別に企業価値を高めるために取った行動ではないと思う。それが結果的に企業価値を高めることになったなんて、なかなかいい話ぢゃないの。
5月12日 (700兆円)
最近経済の本をよく読むんだけど、日本政府の膨大な債務と日本の将来を憂わずにはいられない。700兆円の赤字国債に既に破綻状態の年金。地方行政の債務やら何やらを合わせると、優に1,000兆円を超えているという。例えるなら年収500万円のサラリーマンが1億円以上の変動金利ローンを組んでいるようなもの。どう考えたって返せないのは誰の目にも明らか。

1998年に当時の小渕首相が笑いながら、「歴史に残る借金をした首相として名が残るだろう」と発言していたのを思い出す。2008年にはその償還期限が来るから、日本の財政は2008年で破綻するのかもしれない。日本政府は借換え債を発行するんだろうけど、アフリカの小国ボツワナとおなじランク付けの日本国債なんて買い手が現れるだろうか?

景気が上向くと税収が上がって赤字を削減できるもんだと思っていたけど、日本政府の赤字国債の発行額が余りに膨大なため、景気が向上すると金利が上昇して税収以上に国債の金利支出が増えるという皮肉な状態にあるらしい。

将来についていろいろな事を考えてるんだけど、フィリピン出張中にまた書いてみよう。
5月11日 (ショックな発見)
今日ナカジの鼻から鼻毛が2本出てるのを発見。鼻毛が出てる人は何もナカジだけではないんだけど、ナカジの鼻毛は2本とも白髪だった。...他人事ながら、なんだかとってもショック。ふつーの黒い鼻毛よりも目立たなところがまた寂しさを倍増(i-i)
5月10日 (スパム)
最近凄んごく迷惑メールが届く。ほとんどがスパムメールってヤツらしくて、1日平均10通くらいは届く。どうにかならんもんかいな、まったく。完全に解決するにはメールアドレスを変えるしかないらしいけど、HP上でメールアドレスを公開する限りスパムメールは復活するんだそうな。1日に100通以上のスパムメールを受け取るウェブマスターも居るみたいだから、10通ならまだ可愛いもんかな。ADSLだからまだ我慢できてるけど、ダイヤルアップじゃシャレになってないね。
5月9日 (天然素材)
コレいいね、ちょっと欲しいカモ。フィッティングさえ手に入れば、実家の竹使って自作しちゃうんだけどな。
5月8日 (久しぶりぶりん)
とうとうGWが終わってしまった(i-i)。去年に引き続き釣り三昧のGW、十分リラックスする事が出来ました。釣行記はそのうち更新するのでお楽しみに。

最終日の今日はロドスタを洗車してワックス掛け。GWが1日足りず、結局バイクは乗らず終い。フィリピンではあんなに時間を持て余してたのに、日本では時間もお金もいくらあっても足りん。

毎度の事ながら、休み明けは会社に行きたくねぇなぁ。