2003年12月 以前のページへ

12月31日 (ナカマエ製作)
ロドスタのシートを交換、素晴らしい、カッコよすぎる(i-i)。いぶし銀の(有)ナカマエ製作、受注生産は伊達じゃないな。近いうちにページをアップするからお楽しみに。...だがしかし、俺は大失態をしでかしてしまった。周りを駆け回る甥の愁くんに気を取られるあまりシートレールをボディにヒット、ドアの脇に目立つ傷をこさえてしまった(泣)。どうやって傷を補修しようか思案中の大晦日であった。
12月27日 (佐野元春)
アサヒ本生アクアブルーのCMに出てる白髪交じりのロン毛の人、あれ佐野元春だよね。声が佐野元春だもんね、間違いないよ。それにしてもあれはいかんね、ありゃどう見てもおばさんやし(^^;。年末年始のフジフィルムのCMでお馴染みのきききりんにちょい似てるし...
12月26日 (JVC)
カーステ買っちゃった(^^)。香川に帰ってから買おうかと考えてたんだけど、お目当てのが無いかもしれないし、見つかっても高いだろうから買っちゃった。価格ドットコムで値段調べてから秋葉原へ直行、オートバックスよりも1万4000円も安く買っちゃった。

これなんだけど、初めての日本ビクター製。俺ってこれまでなんとなくビクター嫌いだったんだけど、よく考えると嫌いな理由がよく分からん(^^;。強いて言うならセパレートコンポを組んでた高専時代、JVC製のオーディオのデザインが嫌いだったことくらいか。今回はその逆で、デザインが気にいってしまうま(^^)。オレンジ色のバックライトにアルミのブラックフェイス、以前使ってたナカミチと同じくらいかっちょいいカモ。

こいつはMP3対応で、日本語タイトルも表示出来ちゃう。ソニーのこれも良かったんだけど、安いだけあってディスプレイがちと貧弱なので却下。
12月24日 (ニューイヤーイヴ・イヴ・イヴ・イヴ・イヴ・イヴ・イヴ・イヴ)
「歴史を揺るがせた大ニュースランキング100」、俺こういうの大好き(^^)。...グッジョブ、もんた・みの。今年の10大ニュースみたいなの見てても、今年は映像見てないから妙に新鮮だったりもする。...星野監督の胴上げとかね。
12月23日 (特番)
欠陥住宅の番組、ありゃ酷いね。あんなの見たら、一生賃貸でいいやって思っちゃう(^^;。うちのアパートも物入れが湿気がこもってカビがちなんだよね、欠陥住宅ってほどじゃないけど。近所でも結構家とかマンション建ててるけど、いぶし銀の大工って感じの人はじぇんじぇん見掛けないもん。...アジア系外国人とか多いし(^^;
12月21日 (単気筒)
FTR復活!キャブを分解してスロージェットとメインジェットを新品に交換。思ったとおり、メインジェットが青緑色に錆びてヘドロっぽいのが詰まってた。復活したFTRに乗って感激、やっぱバイクは楽しい(^^)。...早く春にならんかな、春になったらバイクでどっか行こうか、I井君。

寒かったからバイク屋でグローブとか物色してたんだけど、10年位前に比べるとハイテク素材とか使った暖かそうなのがいっぱいあった。気になったのがネオプレン素材のグローブ、ウェットスーツとかの素材ね。値段も手頃だし、フィット感も申し分なしだったけど、色が今ひとつのしか無かったから買わんやった。明日他の店を当たってみよう。
12月17日 (ゴロー)
北の国から五夜連続放映、またなんで?確か「2001遺言」の時は過去何作かを放映してたけど、今回は新作も無いのに五夜連続。...まぁ別に見なけりゃいいだけなんだけど、これが何でかな、どーしても観てしまう。

今頃になって気付いたんだけど、どうも俺はゴロー黒板のファンらしい(^^;
12月15日 (物件)
最近引越し先を物色してるんだけど、なかなかいいマンションが見つからん。ウチの場合は駐車場付きぢゃないといけないから、物件が限られてしまうま。最近は行徳も新築マンションの建設ラッシュで、駐車場だった土地がマンションに変身ってケースがけっこー多い。だから駐車場無し物件を借りて、近所に駐車場を借りるってのもなかなか難しいし、外で借りると駐車場代も高い。...だけど新築マンションを買う金もないし、今んとこそんな気もないし。

...やっぱもうしばらくこのアパートに居座ることになるのかなぁ(^^;
12月14日 (Xデー)
フセイン元大統領がとうとう捕まったんだってね。こういう人は捕まる前に自決するもんだと思ったら、生きたまま捕まってるね。やっぱ死刑になるんだろうね、軍事裁判に掛けられるのかな。
12月13日 (レッドフィッシュ)
メキシコ湾での釣行記を更新。1ヶ月前のことなんだけど、随分と昔のことのように感じるねぇ。レッドフィッシュとの熱い戦いを思い出すよ、やっぱシーバスフィッシングを本格的に始めんといかんかな。
12月11日 (缶チューハイ)
最近は缶チューハイがマイブーム(死語?)。安いしカロリーも控えめだし言うことなし。氷結果汁とかサントリー缶チュウハイとかいろいろと試している今日この頃。アメリカの薄いビールに飲み慣れたこともあってか、麒麟ラガーやサッポロ黒ラベルなんて飲んだ日にゃ尿から糖が出そうな気がする(^^;。
12月10日 (日韓戦)
今日の日韓戦、惜しかったね。あと少しで得点出来そうだったのに、運も少し足りなかった感じ。審判も良くなかったね、韓国のファールじぇんじぇん取らないし。大久保がレッドで退場しなかったら勝ててたカモ。前半の早い段階から一人欠いた割には検討した方かな。...でもやっぱ勝って欲しかった。
12月9日 (ハイテク)
ウチの近所のスーパーでびつくり、なんと商品棚の値札が全て液晶表示ではないの。俺の知らんうちにスーパーまでハイテク武装していたとは(^^;。俺の観察したところではディスプレイはバッテリ駆動で、赤外線か何かの通信で情報をディスプレイに転送・表示している模様。商品の値段だけじゃなくて、100gあたりの値段とかも表示されてるし。

アルコール類も100cc当たりの値段が表示されていて、「サントリーチュウハイの方が氷結果汁より安いじゃん」とか安易に飛びつこうとすると、サントリーチュウハイの方がアルコール度数が3%も低かった。お酒はアルコール量をベースにした方がいいんじゃないのか? ...俺って庶民派?
12月8日 (バケットシート)
オーダーしちゃったよ、ロドスタのバケットシート。渋いよ、大阪のナカマエ工業製。お値段がちょっと張るんだけど、これが一番自分のイメージに合ってんだよね。Z432風のシートって言えば分かる人もいるかな、人工皮革にグロメット打ちの超硬派なシートなのだ。ブラックレザーにホワイトステッチ、かっちょえー。受注生産なので本皮仕様も可能だけど、オープンカーには人工皮革でしょ。...決してお金が無いからではない(^^;
12月7日 (FTR)
1年ぶりにFTRをクランキングしたけど、エンジンは掛からず(泣)。キャブからガソリン抜くの忘れてたのが原因で、1年物のガソリンを抜くと茶色くてエンジンオイルのように高粘度な液体が出てきた(^^;。クランキングを続けていると間もなくバッテリもお亡くなりになった。

これはどう見てもガソリンが供給されていない症状。面倒だけどキャブをバラしてみてびつくり(古っ)、真ちゅう製のジェットの周りに青緑色の錆びみたいなのがびっとりとくっついていらっしゃる(汗)。どうやらジェットの目詰まりがエンジン不調の原因。適当に掃除して組み付けると、すぐにエンジンは始動するようになった。ロドスタはEFIだからたぶん一発始動だと思うけど、大丈夫かな。

エンジンは掛かるようになったんだけど、今度はじぇんじぇん吹けない。まだジェットが詰まってるんだろうけど、これ以上の掃除は不可能に近いので、新しいジェットを買って交換することにした。という訳で、今日は暖かかったけどバイクで出動できんやった。

あぁ、長い休みも終わり明日から会社。...働くのは3週間ぶり。
12月6日 (DVD)
DVDプレーヤ買っちゃった(^^)。PSX買おうかとも思ってたんだけど、とりあえずプレーヤを買って様子を見ることにした。コレなんだけど、ちっちゃいのにdts 5.1チャネルドルビーサラウンド対応。...でもセンタースピーカとウーファーが無い4スピーカ仕様だったりもする(^^;。マトリクスリローディッドとチャーリーズエンジェルを借りてきたんだけど、チャーリーズエンジェルは途中で爆睡してしまった。

4スピーカ仕様にするに当たり5年ぶりにリバプールD-200を箱から出したんだけど、コーンのふちのぷにぷにのところが割れてた(涙)。15年以上も昔のスピーカだからしょうがない気もするが、お気に入りのスピーカだからちと悲しい。スピーカって修理出来るのかな?オンキョーに問い合わせてみやう。
12月3日 (TV)
薄型テレビ欲しいんだけど、今ひとつ踏ん切りがつかん(^^;。15年使ってる三菱電機の15型がなかなか壊れなくて、今も我が家のメインテレビを張ってる。踏ん切りのつかない最大の理由は地上波ディジタル放送。首都圏では12/1から本放送が開始されてるけど、やっぱディジタルチューナ搭載モデルを買うべきだろ。液晶TVの値段は随分とこなれてきたんだけど、ディジタルチューナ搭載モデルはまだまだ高いんだよね。2010年頃にはアナログ放送を終了するとか言ってるけど、ほんとうかいね?

やっぱDVDレコーダが先だね、VHSとは近いうちにおさらばしよう。
12月2日 (久しぶりの更新)
ずいぶんと更新をサボってしまった(^^;。実は日本には11/24に帰ってきてたんだよね。...で今はというと、帰国休暇と称してリフレッシュ中(^^)。17日にバトンルージュを出てからというもの、出社したのは11/25の1日のみだったりもする。12/8から仕事再開の予定なんだけど、もう社会復帰できないカモ。

携帯電話買っちゃった、もちろんメガピクセルカメラ付き。携帯電話って凄いね、この2年で随分と進化してるね。2005年には携帯でTVが見れるようになるっていうから、その時にまた買い替えかな。