2003年8月 以前のページへ

8月31日 (老舗の実力)
バトンルージュの野池に釣りに行った。午後6時から7時までの約1時間の短い釣行だったけど、チビバスが3匹釣れた。トップを含めていろんなルアーを投げたけど、ヒットルアーは全てビッグオー、この前ウォルマートで買ったやつ(^^)。2匹はラージマウスバスだったけど、残りの1っ匹は見たことない魚。

バスよりも口が小さく体はちょい平たくて、3本ストライプが入ってた。たぶん「ナンたらバス」って名前が付いているんぢゃないかな、なんとなく。...触っても平気だった(^^;

8月30日 (今後の予定)
こう海外出張が長いと、車やバイクがいじりたくてたまらんくなってくる。最初にバトンルージュを訪れてからあと3ヶ月で丸2年だよ、長すぎるっちゅうねん。いつ帰国しても作業できるようにFTR用のアルミ削り出しトップブリッジは買ってあるんだけど(笑)、帰国する頃は真冬だろうから交換はちと厳しい。俺は寒さに弱いのだ。

帰国後はとりあえず田舎に帰るだろうから、念願のシート交換から手をつけようかな。外したシートをアパートに置いとくのは厳しいから、おにゅう(死語?)のシートを実家に送って、外したシートを実家に残してこないとね(^^)。シートはこれを買う予定、もちろんグロメット付き♪...本皮仕様も考えたけど、乗らない期間が長いとカビちゃいそうなので却下(決して高いからではないよ、笑)。あと例の車高調サスペンションもじぇったい買うぞ、乗り心地最悪のビルシュタインとはお別れだ。

うぉを、早く帰りてぇ...
8月29日 (アディダス)
今履いてるスニーカはアディダス製。近くの靴屋で半額で買ったものだけど、これが履き心地が実によろしい。以前ここで紹介したものとは違う、別の靴。初めてナイキのズームエアを履いた時はその履き心地に感動したもんだけど、エアが入って無くても今のアディダスは履き心地が素晴らしい。

デザインもかっこ良くてなかなか気にいっているんだけど、何故かシューレースが異常に短い。靴の全ての穴にヒモを通す事はどうやっても不可能、一つ外してもキツキツ状態。...なんでだろ?でも履き心地はこれまでの自己最高レベル。
8月28日 (100EX)
見てよこれ、いくらなんでも高すぎでしょ。俺はこれ100ドルで買ったよ、もちろん箱入り未使用品。まぁマニュアルと付属品は欠品なんだけど、そんなもん別に俺はそれほど欲しいと思わんし(笑)。それにしても買い手付くんかいな、20年ちょい前の国産リールだよ、これ。当時欲しくても買えなかった世代は現在30〜40歳、悲しいかな釣りに行く機会は減ったけど小銭は持ってるんだろうね...

でもなんでみんなフローリングの板の間の上で写真撮るんだろうね(笑)。おれも結構フローリングの上にリールやルアー並べて写真撮ってんだよね、カーペット裏返したりして(^^;。あんまり深い意味は無いんだけど、なんとなく小市民な感じがしていいよね。

HZMさんは明日から一時帰国。何が悲しいって、朝5時に空港まで送って行かないといけないのだ。明日は朝5時半、真っ暗なうちからお仕事開始、しくしく(i-i)
8月27日 (アルコール系燃料)
アルコール系燃料のガイアックスが販売中止になるんだって。ロータリーだと壊れるとか、特定の車種で不具合多発とかいろいろと噂は絶えなかったけど、ユーザの選択肢が狭まると思うとなんだか腹立たしいね、ぷんぷん。

アルコール系燃料は原価は決して安くないんだけど、ガソリンと違って税金が安いから販売価格を低く抑えることが出来てたんだよね。突然の販売中止、なんとなく発泡酒の増税を思い出してしまうのは俺だけなんだろうか... ホントに役所ってヤツはどうしようもない所だ、まったく。
8月26日 (ザ・マイカー)
後輩の黒ちゃんから雑誌が届いた。「ベストカーと間違ってしまったっす」というメモと共に、「ザ・マイカー」なる雑誌が届いた。...全然似てへんやんけ(汗)、どうやらミスるのは仕事だけではないらしい(笑)。

一応読んでみたところ(結局読んでんぢゃん、笑)「ザ・マイカー」はこれから車を買う人向けの雑誌のようで、優遇税制\49,000とか値引き限度額\80,000とか、俺にとってはどーでもいい情報満載だった。

今日は俺の誕生日、とうとう33歳になってしまうま。
8月25日 (生写真)
今回は特別に、イチローの生写真を公開!...この写真は決して縮小した訳じゃなくて、デジカメで撮ったSXGAサイズの写真からトリミングしたもの。そう、愛用のFinPix 4500は光学ズームが付いていないのだ、しくしく(i-i)。これでもライト側の最前席に座ってたんだけど、35mmフィルム換算で38mm相当の標準レンズってこんなもんなのだ。やっぱ光学ズームは欲しいっす(^^;
イチロー
8月24日 (月曜病)
今回の旅行はニューヨークだけじゃなくて、結構いろいろと回った。ナイアガラを見たのはカナダ側だし、実はナイアガラ滞在中にトロントブルージェイズ対シアトルマリナーズの試合を観に、トロントのスカイドームまで足を運んだ。ナイアガラからトロントまでは100マイルちょっと離れていて、空いていても車で1時間半ほど掛かる。

メジャーリーグの試合はパサディナで2回ほど観戦しているんだけど、既に野茂がドジャースを去った後で知らない選手ばかりで今ひとつだった。しかし今回はイチローに佐々木、長谷川まで居るシアトルマリナーズ戦、結構楽しめた(^^)。イチローは5打数1安打と調子は今ひとつだったんだけど、小さいのに存在感抜群でカッコよかった。9回裏には怪我から復帰した佐々木が登板し、試合は9対1でマリナーズの圧勝。ヤンキース戦も見た方が良かったかな、Tシャツは買ったんだけどね(^^;

...明日から仕事再開、あぁなんて嫌なんどぁ(ioi)。
8月23日 (大都会)
無事着弾。ニューヨークはとんでもない都会だった。今までは東京みたいなもんだろうと考えていたけど、マンハッタンがあんなに高層ビルばっかだとは知らんやった(汗)。人口じゃ東京の方が多いのかもしれんが、都会度はマンハッタンが圧勝。クリスタルキングの「大都会」で新宿辺りをイメージしていた俺、かなり田舎モンであったことが判明(笑)。...俺は間違ってもマンハッタンには住みたいとは思わんが。

ブロードウェイのミュージカルを観た。HRC家始まって以来、初に違いない(俺が海外旅行第一号なんだから間違いないか、笑)。TVで見掛けなくなった落ち目の芸能人が、「最近はミュージカルやってます」ってよく言ってるけど、どういう事やってるのかちょっと分かったよーな気がする(^^;

8月15日 (Xデー)
明日は例のコンピュータウィルスが一斉にマイクロソフトのサイトを攻撃する日なんだそうな。うちのマシンみたく常時接続じゃないPCはどうやってマイクロソフトのサイトを攻撃するんだろ?ダイヤルアップで接続したりなんかして(笑)。でも数分で自動再起動するから淡白な攻撃しかできない筈(^^;。

...何でもいいけど、明日の飛行機が遅れるのとかは勘弁して欲しいぞ。ニューヨークにはPC持って行くので、もしかすると更新されるカモ(^^)。

8月14日 (停電)
TVのチャネルひねると、CNNもFOXもニューヨークの大停電でもちきり。...でも他人事じゃないんだよね、実はあさっての土曜日から1週間ほどニューヨークに旅行の予定だったりもするのだ。1月にこっちに来て以来、まともに休んでないから9日間の休みを取ることになった次第。これまでの3年間を越える俺の出張生活?の中で、出張先で1週間を超える休みなんてもちろん初めて、間違いなく最初で最後。

旅の目玉はもちろんナイアガラの滝、アメリカに来たからにはグランドキャニオンとナイアガラは押さえておかんとね(^^)。それにしてもニューヨークのホテルは高いね、ヒューストンとは比較にならん高さだ(汗)。
8月13日 (MS Blaster)
マシンの不調、犯人は新種のコンピュータウィルスの仕業だった。今朝事務所でこのニュース見た瞬間、「まさにこれやんけ」と思った次第。いわゆるワームってヤツで、怪しいメールを開いたとかじゃなく、ただインターネットに接続してるだけで感染してしまった模様。タスクマネージャを開くと、思いっき"msblast.exe"が常駐してた(^^;

とにかく直って良かった良かった。ついでにワクチンソフトの定義ファイルも最新にしておこう。
8月12日 (ばぐ)
パソコンが調子悪い(i-i)。...正確にはOSが調子悪い。ダイヤルアップでインターネット接続すると、数分で強制終了してしまう。マイクロソフト社によると、セキュリティパッチ(Security Update for Windows XP 823980)でこの不具合は解消されるらしい。...てな訳で、会社のマシンでそのプログラムをダウンロードしてきたんだけど、また数分で強制終了。今度は違うセキュリティパッチプログラムが必要なんだそうな(怒)

どうやらこの不具合は俺のマシンだけじゃなくて、NKJさん家もUSIさん家も同じトラブルを抱えているらしい。USIさんはAOLが癌だと思っていたらしいが、俺はSonetだしマイクロソフトがバグだと認めているんだからXPの不具合に違いない。このままじゃホントに不便というか使い物にならんから、Vaioを会社に持って行ってネットワーク接続して全てのセキュリティパッチを当ててみるしかあるまい。ほんと新しいOSってのは考えもんだ。今も強制終了前の限られた時間を使って更新してたりもする、とほほほほ...
8月10日 (昭和51年頃)
小学生の頃、「飛び出せ青春」とかの青春ドラマをよく観てた。たいていは午後4時頃からの再放送だったんだけど、結構楽しみに観てた。本放送を見た記憶があるのは「俺たちの朝」だね、いつもうちの親父と一緒に観てた(^^)。放映期間はS51.10〜S52.11らしいから、俺が6、7歳の頃。ジーパン屋の名前が「オッス・チュウ・カーコの店」だったのを覚えている。

当時のドラマには主役以外にも個性キャラが多かった。剛たつひとに石橋正次、穂積ペペや森川正太、あと井上純一とか。ほんとどーでもいい事はなかなか忘れん...

Big-O購入(^^)。
8月9日 (Big-O)
この間の釣行ではディープダイバーを多用した俺だけど、実は俺のタックルボックスには意外とシャロープラグが少ないことに気付いた。ファトラップSFR-5は4つほどタックルボックスに入っていたんだけど、これはほとんどトップウォータなのでもう少し潜って欲しい感じ。...そう、Big-Oくらいなヤツ。Killer-Bもあったんだけど、少し丸っこすぎるような気がする。そう、やっぱBig-Oくらいなヤツ(笑)。俺結構Big-O好きなんだよね、日本に買えればタックルボックスに入ってるんだけど...

確かBig-Oはアカデミーに売ってたと思うから、明日買いに行くとしよう(^^)。
8月7日 (虫刺され)
大親分が虫にウデを刺されてぷくぷくに手が赤く腫れてしまい、大騒ぎで病院に。何の虫か知らないけど、決して他人事ではないな、恐ろしや...
8月6日 (火星大接近)
今年の夏、火星が大接近するらしい。それのちょっとやそっとの大接近ではなく、5万7千年に一度の超大接近。そう考えると100年やそこらでやってくるハレー彗星よりも断然凄いような気がする。そうそう、中学3年のときに実家の屋根に上ってハレー彗星を探したけれど、「あれかな」という程度で、はっきりと確認することが出来んやったね。まぁどちらも俺の生きている間には二度と無いイベントと思われるので、優劣をつるもんでもなさそうだ。

...天気のいい夜に、ちょっと火星でも探してみようか。

8月5日 (タイムマシン)
タイムマシンって実現可能なんだろうか?未来からのタイムトラベラーが殺到しないところを見ると、未来の世界でも実現されていないのか?或いは未来の社会では実現されているけど、何らかの倫理的な規制が設けられているのカモ。もしかしたらUFOが未来からの訪問者なのカモ。

バックトゥザフューチャーのように未来にも過去にも行けるタイムマシンが出来るかどうかは別にして、未来に行くための一方通行マシンは実現可能かもしれない。「時間」は絶対的な尺度ではなく、速度や重力の影響を受けてしまうパラメータ。高速に移動する物体ほど、時間の流れはゆっくりとなる。そう、あのアインシュタインの相対性理論で有名な「双子のパラドクス」というやつ。

光速の99%で移動可能な宇宙船が実現されれば、周りの1/7のスピードで時間が流れる。そして乗り物の速度が光速に等しくなった時、時間は進まなくなる。これをタイムマシンと呼べるかどうかは分からんが、この宇宙船に乗って未来の世界を訪れる事はできそうだ。ただし、どうあがいても過去に帰ることは出来ないけれど。
8月4日 (てるてる3号)
今回の高校教師、よかったね。特に第10話、感動した。放送から半年遅れってのがちと悲しいけど、待っただけの事はあってHZMさんと異常に盛り上がってしまうま。

...てるてる3号のふかふかした素材感がすてき、市販されないかな(笑)。
てるてる3号
8月3日 (初対面)
ダイヤモンドマツダ(バトンルージュのマツダ代理店)に、RX-8が入荷してた。今まで何度行ってもアテンザしかなかったのに、いきなり7、8台いっきに入荷。とうとうルイジアナにもRX-8がデリバーリーされるようになった模様、みんな広島で作られていると思うとなんだか感慨深いね(^^)。アメ車を見慣れてきたことも手伝ってか、思ってた以上に凝縮感があってかっこいいね。やっぱシルバーがカッコよかったけど、レッドも今までに無い感じで良かった。メタリックなんだね、RX-8の赤って。

...久しぶりに釣行記を更新。
8月1日 (釣行)
明日は土曜日だけど仕事はお休みしてジェリーさんと釣行(^^)。それもボートに乗ってバスフィッシング、わっはっはーっ。初めてまともなバスフィッシングができそうだ、静寂釣行記も更新できるカモ。