2003年1月 かきかき 以前のページへ

1月31日 (次期支援車両)
我らが計電グループに、次期通勤支援車両がやってきた。ゼネラルモータース製のピックアップトラックなんだけど、ボンネットフードをあけてビックリ、プラグが8本刺さってる(^^;;; もっ、もしや...

をぉ、なんと初めてのV8ぢゃんけ(ioi)。V8ということは、少なく見積もっても4.5リッターは下らないと思いにやけながら排気量を調べるも、日本車と違ってアメ車はほとんど排気量を示してあらへん。ようやくラジエターフード近くに排気量の文字を発見、なんとトヨタの誇るセル塩など足元にも寄せつけぬV型八気筒6000ccエンジン。排気量だけならぽるしぇやふぇらーりをも凌駕、憧れのしぇぶれぇコルベットよりもデカイではないの。車歴に加えるのでしばしお待ちを。
1月30日 (誤解)
十代の頃からアメリカに憧れていた俺は、いつからか下着はヘインズT一本。グンゼがOEMで作ってた1枚980円のヘインズなんてもちろん邪道、化繊の混じったヘインズ青ラベルも邪道。王道は100%コットン、3枚780円の赤ラベル(笑)。

このTシャツが不思議なくらい破れずに、どんどん薄くなってゆく。これぞ本物の赤ヘインズのみが持つ優れた?特徴。どうせ帰国前に捨てるんだからと一昨年の11月に持ってきたTシャツ、今はかなりセクシーな透け具合、首周りもノビノビ(笑)。でも帰国まで着倒してやるのだ、俺ってなんてアメリカンなやつなんだ、はっはっはっ(涙)。
1月29日 (サバンナ乗り)
柴やんお帰り。どうよ、久しぶりの日本って。サバンナは元気だった?まだ実家に取に帰ってなかもしれんね。この春には久しぶりにNAロータリが復活するけど、どんなもんかいね。気になって夜は7時間半くらいしか眠れない今日この頃。RX8に是非試乗して、感想を聞かしてね。

ロータリは圧縮比が低くてNAで効率を上げるのが難しいのが最大の欠点だけど、なんでも今度のレネシスはレッドゾーンが9000回転らしいよ。次期ロドスタにぴったりやん、レネシスが搭載されたら買っちゃいそう。今晩も長い夜になりそうだ(笑)。

1月28日 (1001)
昨日どうでもえぇ忠太の話なんか書いてて忘れてしもたけど、実は昨日はなんと海外滞在1,000日の日だった。1992年夏に初めて英国に行ってから、海外での通算滞在日数がちょうど1,000日、長い間よく頑張ったもんだ。国別でいうと今居る米国が一番長く、ついでクェート、サウジアラビアの順。

もちろんマメに勘定してた訳ではないよ。米国ビザ取得時に大使館に過去10年の海外渡航暦について提出させられたりなんかしてて、入出国日時をエクセルにまとめておいたのだ。そして昨日2002年の米国滞在日数の調査依頼があって、そのエクセル掘り出して計算してみたらちょうど1,000日目だったという訳。偶然ってすばらしい(^^)。

これまでの海外で一番印象に残ってるのはインドかな、あれほど過酷な出張は無かったねぇ。某IKD部長が赤痢になって隔離された直後の出張、何かとエキサイティングだった。確かI井くんはIKD部長と同行してたよね、赤痢はバレなかったようだけど(笑)。隔離ってのは惨かったね、保健所の車が会社に来てそのまま連れ去られちゃうんだもん。自宅まで税金でお掃除(消毒)してくれたらしい。でも法定伝染病と同じ扱いで、会社は出勤扱いなんだと。

インドで食い物にあたる時って、いつも胃が燃えるように熱くなるんだよね。あの感覚はあれ以来味わってないけど、今でも昨日のことのように思い出せるよ。ミーティングの時にサンドイッチがランチとして振舞われ、ガイジン(アメリカ人、スイス人、アラビア人)がチキンサンドを食べてしまって、俺は野菜サンドしか食べられなかった。次の日、チキンサンドを食べたガイジンが下痢で全滅してた(実話)。

そんなインドでも、たった一度だけ休日に得○さんと高級リゾートホテルに泊まったことがある。そのホテルはビーチ(アショカビーチ)に面しているんだけど、海岸では干し海老が猛烈に臭く、海も泥でにごってるからあんましビーチの意味無し(笑)。プールがあるからそこで泳ぐんだけど、どんなことがあっても水を飲まないようにしないと赤痢が約束されている(笑)。泊まったのはスイートルームで、部屋が4つくらいあるトコだった。あとにも先にもあれより豪華なホテルに泊まったことは無いな(笑)。とにかくインドは凄い国だった。

1月27日 (チュウ太)
アパートの階段から、ねずみが凄いスピードで駆け下りてきた。かなりびっくり、寿命が5日縮んだ(^^; 昨日は駐車場に野ウサギがぴょんぴょん跳ねてたし、ここルイジアナは何が出てもおかしくないね。ウサギを狙ってガラガラヘビとかアリゲー太なんかも出てくるカモ。

...ねずみといえばチュウ太。高専時代、寮内放送で「留学生の忠太はだんらん室に来て下さい」とよく流れていた。なんで忠太さんだけ呼び捨てなんだろうと思っていたら、Tutor(指導係)のことだった。俺がその事実を知るのは卒業後3年経ってからである。たぶん、いまだに気づいていないやつの方が多いと思ふ(笑)。...このネタは前にも一度書いたような気がするな(^^;

いっぽう、あんまり目にしないのがネコ。どらネコのトップブリーダの俺としては寂しい限りだ。そういえば昨日アパートの駐車場から車を出そうとしたとき、俺の車の前をとらネコが猛ダッシュして渡ったな。...ネコもおるやんけ(汗)。
1月26日 (淡麗のせい)
「太ったのはハンバーガのせいだ」とマクドナルドが訴えられた裁判は、残念ながら棄却されちまった模様。週5日ペースでマクドナルドに通ってる俺としては、「マクドナルド敗訴、ヘルシーメニュー"野菜マック"登場」を密かに期待してたんだけどね。

K山さん、俺もキリン訴訟の原告団に入れてください。訴状は、「かつてスリムであった俺がピカチュったのは、キリン淡麗生がビールに比べて安すぎて、ついつい飲みすぎた為だ」でいきませう。
1月25日 (回想)
最近、よくボーっとルアーを眺めてる。寒くて釣りに行く気がしないので、代わりに持ってきたルアーやリールを眺めているという訳。平日は結構遅くまで仕事なんだけど、寝る前のまったりとしたひととき、プラグをボーっと眺めるのがけっこ楽しい。中学の頃は飽きもせず毎日ルアーを眺めてたもんだが、そういえば最近はあんまりなかった。ルアーを眺めていると、久しぶりにプラグを作りたくなった。バルサとか持ってくりゃ良かったな...

今から18年ほど前、部屋で釣竿にワームぶら下げて遊んでたら扇風機に巻き込まれてワームがブチブチに切れたことがあった(笑)。今ならワームの一つや二つどってこと無いんだけど、当時は新品のワーム失ったことが結構ショックだった。まだプラグを十個くらいしかもってなかったあの頃、プラグを無くすことは何より悲しかった。実際、シャドラップを引っ掛けて泳いで取に行った友人も二人居た。それにしても当時の俺に今のタックル見せたらビビるだろうな。一方、まだ当時のタックル(バンタム250SGとスピードスティック)を大事に持ってる事も教えてやりたいな。

ハァ、明日は日曜日なのに仕事。
アパートに居ても特にやる事は無いんだけど、仕事よりかはマシ。
1月23日 (-7)
寒っ(怒)。今晩の予想最低気温はマイナス7度だって、一体どうなっとんねん。おまけに風が強くて、体感温度はマイナス10度以上。...マイナス10度は経験したこと無いけど(笑)。
1月22日 (クマ>人間)
浜崎あゆみは手に負えないほどわがままらしい。浜村淳によると(笑)、タイ国王室から招待された際のファーストクラス機内で、隣に他の人が座るのが気に食わず自分のテディベアを座らせろとゴネて飛行機の出発をを45分も遅らせたんだって。何でクマがファーストクラスやねん(怒)。エコノミーで隣が居るのと居ないのでは大違いだけど、ファーストクラスは隣に客がおってもおらんでも変わりなかろう(乗ったことのない貧乏人の発想)

入国後は王女との写真撮影に礼服を着るのを拒んでポロシャツで臨もうとしたり、晩餐会を無断で途中で抜け出したり、まったく何様のつもりなんだろうね。タイ王室に数々の無礼な態度をとり国外退去寸前のところ、王女の一声で国外退去は免れたらしい。

なんでもいいけど、日本の恥を外国でさらすのはやめてくれ。こういう話を聞くと若くして頂点を極めるのもどうかと思うね。彼女も24歳、いつまでもチヤホヤしてもらえると思ったら大間違い、この先苦難の人生が待ち受けてること間違いなし。変なしっぽはじぇんじぇん流行らんやったし(笑)。30近くになっても自分をあゆと呼んでいるんだろうか?まぁ頑張ってくれ。
1月21日 (シュアファイア)
ライト好きの俺が今欲しくてたまらんのが、このライトシュアファイアっていうんだけど、これが信じられんほど明るくてホントびっくり。値段もビックリだけど、明るさも特筆モノ。噂によると、下手なバイクのライトよか明るいらしい。こいつに比べると、マグライトなんてローソク並みの明るさ。この前アウトドアショップで初めてシュアファイアの光を直接覗いたら、網膜がヒリヒリするくらい眩しかった(実話)。そうそう、人間ドックの眼底検査みたいな感じ。LEDの色温度の高い光と24時間を越す低消費電力も素敵だが、やっぱ絶対的な光量の方が素敵♪ ルイジアナのどこかに売ってへんかな?
1月20日 (引退)
とうとう貴乃花引退しちゃったんだね、優勝回数22回は史上4位なんだそう。貴乃花が横綱に昇進したときは一体何勝するんだろうと思ったんだけど、期待したほど勝ちまくることは無かった。ちょっと体がでかすぎたよね、あれぢゃ膝がもたんだろう。貴乃花はある時期に急に体がでかくなったような気がしたけど、やっぱドーピングしてたんだろうか。これで横綱は武蔵丸ひとり、日本人力士が弱いとますます相撲人気がなくなるだろうね。

貴乃花の報労金は過去最高の1億3千万円なんだって。でもこれって高くないよね、相撲界で1番だったのに1億ちょっとってのはね。清原でさえ毎年数億円貰ってんだから、10億円くらい貰ってもばちは当たらないカモ。俺の印象に残ってる横綱は千代の富士だね、小さいのにホント強くてかっこ良かった。ちなみに千代の富士の報労金は1億円だったらしい。

いまどき相撲を始めようって子供は居ないんだろうね、みんなサッカーやってるもんね。しょうもないモンに税金投入せんと、相撲取りに優勝賞金を1億円くらい政府が出したらどうだろう。年に6場所で6億円、国技なんだしそのくらい安いモンだろう。千代の富士みたく年に5勝とかしたら、プロ野球選手やプロゴルファーより儲かる計算。悪くないと思うんだが。
1月19日 (MAG-X)
ABU 4600C5 MAG-Xのページを作成。いつの間にか6個目のABUになってしまったんだけど、なかなか良いですこのABU。あと一度使ってみたいのが、流星ギヤをもつEON。でもプラスチッキーで質感が低くて、デザインも今ひとつ。何でおむすび型な訳?イマイチ買う気になれないんだよね。ちょっち質感の上がってるEON Proってのもあるんだけど、こっちでは売ってないんだよね。
4600C5 MAG-X
K藤くん、これ買って帰るから楽しみにしといてね(^^)。
1月18日 (ジュゥシィ)
I上が「お肉が食いたいよぉ♪」というので、今日の晩飯はリブアイステーキ(^^)。1ポンド当たり8ドルの、アメリカではかなりお高めのお肉。包丁の背で肉を叩いて柔らかくして、塩コショウで味付け。強火で熱々になったフライパンの上で表面にチョイ焦げ目が出来たら出来上がり。味付けは日本から密輸した「エバラ和風おろしステーキソース」。やっぱ味付けは和風に限るね、昔焼肉のタレでステーキ食ったら今ひとつ旨くなかった。

食べてみてびっくり、超ウルトラスーパーレア(^^;;; 表面に焦げ目は付いてるけど、中は真っ赤な牛肉タタキ状態(笑)。 ...けどめちゃ旨かったんだな、これが。お肉は柔らかくてジュゥシィで、これで5ドルってのは日本では有り得んね、たまにはお肉もいいもんだ。このお肉がお腹のお肉になるんだね、くわばらくわばら...
1月16日 (プチリニュ)
K山さんに倣って、うちのHPもプチリニューアル。タイトルページを変えたんだけど、分かる?分からんよね、"1998-2002"となってたのを"1998-2003"に変えてみたんだけどね。こんなのリニューアルとは言わんか、ふつう(^^;
1月15日 (501)
バトンルージュに来る前に、久しぶりにジーンズを買った。普段は履いても週末だけなんだけど、海外出張中はジーンズを履きこむいい機会なのだ。新しいジーンズを買うのは'98年のドゥニーム製の501レプリカ以来、実に5年ぶり。このドゥニームは徳島の天然藍で染めた貴重なナチュラルインディゴ染のジーンズで、現在は現場で履くのが惜しいほどのいい色落ち。やっぱ天然インディゴはいいねぇ。ただ値段が2万円超と結構お高いのと、リーバイス製ではないのでいくら気合が入っていても、レプリカの域を出られない悲しさがある。

今回ゲットしたジーンズはリーバイス製501レプリカ。レプリカといってもリーバイスが作っている501なのでホンモノなんだけど、1960年代後半のディテイルを復活させたビンテージレプリカ(いわゆる66モデル)というわけ。値段はこれも2万円クラスとお高いんだけど、この値段では間違いなくインディゴぢゃなくてインク染と思ふ。大学時代にリーバイスから発売された徳島産の天然藍で染められた501は、なんと4万8000円だった(汗)。今はまだ下ろしたてだけど、デニム生地の風合いと仕立ては◎。出張はつまらんから、少しでも楽しみを増やさんとね。9ヵ月後にどんな感じになってるか今から楽しみなのであった(^^)。
1月14日 (住みたい街)
週刊現代によると、東京で住んでみたい人気の街第1位は地下鉄神楽坂駅付近なんだそう。神楽坂では下車したこと無いんだけれど、きっと住み易いいい所なんだろう。神楽坂はよしとして、千葉、埼玉、神奈川エリアで住んでみたい人気の街の1位はなんと行徳なんだって。行徳って憧れの街なの(笑)?浦安よりも駐車場代や家賃が安くて、何より会社に近かったから選んだんですけど... (^^;;; 俺の知ってるトコでは田園都市線の青葉台の方がよっぽどいいと思うんだけど、青葉台は4位だった。都心から遠い事が足を引っ張ったのかな?
1月13日 (羊の革を被ったにゃんこ)
無事バトンルージュに着弾。最高に眠いけど、今寝ちゃうと間違いなく夜眠れなくなるので気合で更新だ。

どうよ、この迫力あるワタナベエイトスポーク。こんなフィット見たことないでしょ。流行の16インチドレスアップホイールを寄せつけぬ走りの14インチ、スポークの間からのぞく小径ブレーキディスクと片持ち1ポッドキャリパーがドライバーのスポーツマインドを刺激する(笑)。リアにはドラムブレーキを奢り、信頼性と軽量化を追求しているあたりにオーナーのこだわりが感じられる(どノーマルともいう)。写真からは確認しづらいが、特にリアはハチロク顔負けの引っ張り具合(ちょっと馬鹿っぽいかも ...笑)。車高はストロークを最重視し、敢えてノーマルとした(嘘、金掛けてないだけ)
並みのGTは道を譲る

ところで近々帰国の柴やんはキューブ買うことに決めたのかな?もちろんホイールくらいは換えるんでしょ、どうせなら渋いのにしようね。柴やんはヤンキーがチョイ入ってるから、ロンシャンかSSRのメッシュあたりがお勧めだね。キューブにロンシャンってのも結構うけると思うな。...誰のうけをねらっているんだろう?
1月12日 (塩化リゾチーム)
今回の風邪はしぶといっす。熱のあるまま外出したりしてるからかもしれんけど、まだ調子がよろしくない。熱はだいぶ下がったけど、パブロンとルルをドーピング中。今まで買ったこと無かったんだけど、風邪薬って結構高いんだね。パブロンは微粒と顆粒があって、何故か微粒の方が安かったので微粒を購入。なんか効きそうぢゃん、微粒の方が...(笑)。それにしても微粒の飲みにくいのなんのって、塩化リゾチームとイブプロフェンが俺の味蕾に突き刺さりまくり。こんな事なら顆粒買っときゃ良かった。

今日の夕方、またアメリカに向けて出発だ。食欲が無いところに、コンチネンタルの臭い機内食なんか食っちまうと気分悪くなること間違いなし。ホントに臭くて不味いからね、特に米系航空会社の国際線エコノミーの機内食って。ここ最近は機内食なんてまともに食ったこと無いよ、あれよかモンプチをおかずに国宝ローズ食った方が100倍旨いと思ふ(...久しぶりに登場、笑)。前回はおむすび6個買って搭乗したけど、今回はおむすびを食べれるだけに体調が回復してない。ここ2、3日はお粥とか加ト吉の冷凍うどんしか食ってないからね。...カロリーメイト買ってこっと。
1月10日 (ルル)
あぅあぅ、風邪ひいた。昨日はあまりの虚脱感に体温を測ってみてびっくり、38度5分もあった。熱が出るのはほんと久しぶりで、以前いつ熱を出したかは記憶にない。掛布団二枚重ね+電気毛布で寝ると大汗をかいてうなされた(笑)。今朝になっても熱は38度あったんだけど、残された出社のチャンスは今日しかないので気合いで出社。1/12に再度渡米せにゃならんのだ。現在熱は37度2分で小康状態、「ルル」って結構効くのね。
1月9日 (高効率)
最近よく見掛けるようになったディスチャージヘッドライト、うちのフィットにも付けたかったんだけど当時はオプション設定されてなかった。しかしフィットも昨年末のマイナーチェンジで、ようやく装着できるようになった模様。ディーラに行けば同じ値段で付けてもらえないかな... 何と言っても純正はサードパーティ品よりも信頼できるし、値段も安くていいことずくめ。

HID装着はまた今度と言うことにして、フィットのバルブを高効率バルブとやらに替えてみた。俺は「高効率」なんて言葉は信用していないんだけど、ちょっと白っぽい光に変えてみたかったのだ。そもそも60Wの電球が放つことの出来る光量は限られているわけで、技術的に熟成されている電球が寿命と光量アップを容易に両立できる筈がない。この手のバルブは色温度を補正するためにガラスを青くしてフィルタを掛けているから、下手するとノーマルよりも暗くなる(笑)。それにしてもメーカは堂々と120Wクラス(当社比)とか書いてるけど、全く根拠があらへん。JAROは何をしてるのどぁ、照度計の測定データを載せろっちゅうねん。

買ったのは4300Kのバルブで、ガラス表面にミラー加工が施されているやつ。ほとんどのバルブの表面は青いガラスむき出しだけど、これはライト消灯時にリフレクターにブルーに反射してかなりかっこ悪し。
さっそく点灯してみてびっくり、真っ白けっけ、昼間みたいぢゃ。青くもなく、黄色くもない蛍光灯のような光。個人的には3800Kくらいがいいかな、別にHIDに見せたい訳ではないし、HIDよりは明らかに暗いし。ほんとはBOSHのこれが欲しかったんだけど、香川でチェックしたときよりも値段が1,000円高かったんで他のを買ったのだ(笑)。
1月8日 (リバイバル)
香川の国道32号沿いにあるポパイで、ファトラップラパラのシャローランナーSFR-5を3個ゲット。カラーはイエローとあまり俺好みのカラーではないんだけど、まぁよしとしよう。以前にもパーチと金黒カラーを同店でゲットしたことがあったんだけど、SFR-5は正式に輸入されているのだろうか?もしかして関東のポパイにもあるのか?K藤くん、今度1つあげ給ふ。こいつは野池で大活躍間違いなしだぞ。

そうそう、バスハンターが復活してるね。タイガー釣具店に4色くらい並んでたけど、イマイチいい色がラインナップされてへんやった。どうせなら初代カラーを復活させて欲しいな... そう言えば最近、ファトラップのダウンディープDRFR-5が上州屋で290円で売られているね。もう20個くらいストックしてると思うんだけど、悲しいかな店頭で見掛けるとつい買ってしまう(汗)。

12連休もいよいよ明日を残すのみ、悲しい (i-i)。あと4日でバトンルージュに帰らにゃならん...

1月6日 (Woody Bell)
家の実家の近くではリサイクルショップがブームらしく、しらんうちに2軒もオープンしてた。どうせしょうもないモンしかないだろうと店を覗いてみてびっくり、結構ルアーが充実してた。リサイクルショップといっても結構か新品が多く、値段は結構安い。最近の俺のペンシルベイトの定番、Woody BellのJerry Jr.の新品がなんと300円!いつも1500円くらいで買ってたから、迷わず3個ご購入。これらは特売品で、他のは1200円だったからもちろん却下(笑)。タイガー釣具店と並んでチェックをいれんといかん店が増えた、これも帰省の楽しみだったりもする(^^)。
Tom & Jerry
1月5日 (ナンチャン)
1月3日、高松空港でナンチャン(南原清隆)を目撃。ナンチャンは数少ない香川出身の芸能人なのだ。思ったよりも背は小さくて、顔はでかかった。嫁さんは搭乗時から気付いていて、席も近くだったらしい。ナンチャンは俺の芸能人目撃ランキングの最上位に決定!

10位元気が出るテレビに出てたボクシング予備校のボクサー、飯田覚のライバル (新玉川線)
9位 ピータフランクル (渋谷)
8位 鳩山ゆきお (三鷹)
7位 管直人(三鷹)
6位 ドクター中松 (二子玉川)
5位 タケカワユキヒデ (羽田空港)
4位 風間とおる (新宿)
3位 萩原まさと (JR神田駅)
2位 柴田恭平 (新宿)
1位 南原清隆 (高松空港)
1月2日 (特番)
お正月のTV番組はとても退屈。なぜか毎年30人31脚みたいなのやってるけど、一体どういう訳?俺はこの手の番組が大っ嫌い、あんなの楽しみにしている人なんておらへんだろ。

だけどダウンタウン浜田が司会のプロ野球選手が出てる番組、これは結構面白かった。お土産用に録画すれば良かったかな。ボキャブラ天国は録画予約してんだけど(^^)。財布中の現金所持ランキングで、ビリだった阪神のカツノリの財布にはたったの14,000円しか入ってなかったんだってよ、しょっぽーっ。普段の俺の財布の中身よりも少ないんとちゃうかな、もしかしてお小遣い制なのか?清原が財布持って無くて、3万円輪ゴムで止めて持ってたのも意外。清原は万札がうじゃうじゃ入った札入れ持ってそうなんだけどね。

お正月の定番と言えば染之助染太郎だけど、今年はやっぱ全然出てへんね。例年お正月は引っ張りだこで、どのチャンネルにも出てたのにね。やっぱひとりでは間が持たないのかな。

1月1日 (今年の楽しみ)
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

紅白歌合戦、中島みゆきの黒四ダムでの熱唱がなかなか良かったね。中島みゆきはこれまで紅白出場を断り続けてきたらしいけど、今回ばかしはプロジェクトXがきっかけでヒットしたから断り切れなかったらしい。来年はロータリーエンジンの聖地、マツダの広島三次テストコースから中継で参加して欲しいもんだ。なんでもNHKホールでモーニング娘や小林幸子なんかと余興を演じるのが恥ずかしくて、中継参加ということで落ち着いたらしい。

今年一番の楽しみは、何と言っても4月に控えているマツダRX-8のデビュー。新世代NAロータリエンジンの登場、嬉しくて涙が出そう。取り敢えずRX-8を買うことはないと思うけど、RX-7が出たら買ってしまう可能性あり。あと次期ロードスターの最上級グレードに新ロータリエンジン設定される可能性もあって、こりゃ買ってしまう可能性大だろ。でも今持ってるロドスタは売るつもりはないから、車3台所有状態ってのは実現可能なんだろうか?2シータクーペを2台所有なんて夢のようだけど、経済的理由からたぶん夢で終わりそう(泣)。

今日から香川に帰省、久しぶりにロドスタに乗れるよ♪