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はるくんにっき
悠くん日記
平成15年6月





 2003.06.30(月)

今日はお天気がよく、プールに入りました。
・・・が、学校に迎えに行くとちょっとご機嫌が悪い悠くんです(^^ゞ
どうしてでしょう・・・
おやつを食べ終わるまで引きずりました。


歯医者用のジグを作りました。
毎回プリントするのも面倒ですのでラミネートカードでめくり式に作りました。

   

     台の部分は元はカレンダーでした。(^^ゞ


 2003.06.29(日)

昨日は、Dスーパーのゲームセンターへ行きました。
今日はEスイミングに行きました。
帰ってきて、午後から舞洲プールに行きたいという要求が出ました。
スイミングが誘い水になるのでしょうか・・・・・・(--;)

午後から舞洲のプールに出かけました。

  ***************************

今度の歯科受診のために、先生が治療するという予告を事前にしておくことにします。
あまりに先のことなので、何月何日のことなのかも示しておきます。

          

舞洲から帰ってきた悠くん、歯医者の予告が貼ってあるのを見つけたようです(^^ゞ
カレンダーとオレンジ色のマジックを持ってきて、カレンダーの7月11日の所に何かを書
いてほしいという要求をしています。
「何?」と聞くと、黄色いカード(お出かけ先)帳を開いて、『マクドナルド』を示しました。
7月11日の歯科の後にマクドナルドわ連れて行ってほしいということと、それをカレンダ
ーにちゃんと書き込んでおいてほしいということです。
11日の『歯科』の下にオレンジのマジックで『M』と書いて、「これでいい?」と悠くんに聞
くと、うんうんとうなずいて、カレンダーを元のところに戻しに行きました。

      ←M
            

 2003.06.27(金)

今日は、待ちに待った水泳の授業がある日です。
悠くん朝から早く学校に行きたい様子です。
そろそろ学校に行くよと声をかけると、まず水泳のバッグを持って、それからいつもの学
校用のリュックを背負いました(^^ゞ
学校までの道のりに、地域の小学校があります。
地域の小学校では高学年がプールに入っているのが見えました。
悠くん、るんるんで登校しました・・・・ら、「水温が低いから水泳はなし」とのことでした。
プールの条件のシートを見せておけばよかった・・・・(^^ゞ

・・・ということで、すぐに作りました(^^ゞ
       



帰ってきた悠くん、顔が・・・疲れています。
帰宅してすぐ、明日Dゲーセンになっている予定を、Mプールに変更してほしいと要求し
てきました。
それから、『おやつ』「待つ」を出してきて、「褒めて」のしぐさをしました。
おやつ(3時)を頑張って待っているから褒めてほしいということです。
まだ1時半ですが・・・・(^^ゞ
何度も「待つ」の身ぶりをしながら、タイマーを指さしましたので、待つ時計をセット。
キッチンタイマーは60分しかありませんから・・・

じっと待っている悠くんに、ジグソーパズルをしないかと誘ってみました。
しばらく間考えて・・・「する」という返事でした。
3時まであと40分ぐらいです。
途中で「褒めて」「褒めて」と言いながら、6枚仕上げました。


夕方になって、変更した明日の予定をまたDゲーセンに戻してしまいました。
プールに入れななくて悔しいという気持がなくなったのでしょう・・・(^^ゞ

7月の第1日曜日にEスイミングがあります。
その日は野外活動グループの日です。
悠くんに、7月6日(日)は『Eスイミング』にするのか『ハイキング』にするのかを聞いてみ
ました。
暑くなってきたから、プールを選ぶかなと思っていたのですが・・・悠くんは迷うことなく、
『ハイキング』を選びました。

悠くんのチョイスはもう私には推測できません。
こっちを選ぶだろうと思っていても、本人にチョイスさせると違っていたりします。
小さい頃と違って、推測が出来なくなってきました・・・(^^ゞ


 2003.06.26(木)

下校時に機嫌が良いので、手をつながずに帰ろうと、手をつながないように伝えると、手
をつながないで両手をしっかり伸ばして歩きながら、しっかり手をつながずに歩いている
よと言うことをわざわざ「あっあっ」とアピールして、「褒めて」のしぐさをしてきます。
5分程度の道のりでこれを何回やったことか・・・

手をつながずに歩くことって、そんなに頑張らなくては出来ないことなのでしょうか・・・
手をつないでいる方が落ち着いて歩けるみたいですので、やっぱり、無理に手を離すの
は止めることにします・・・(^^ゞ

 
 ******************

悠くん、薬を食後に飲んでいます。
学校でも給食の後に飲むために持たせています。
悠くん、薬がなぜか大好きで、薬を見ると喜んで飛んできます。
給食の途中で薬を飲みたがるらしく、全部食べたらねということで、給食を全部食べたご
褒美の役立だっていて、給食を食べるのが早くなったようです(--;)

家での食事にかかる時間も、1時間半〜2時間かかっていたので、このところ30分以
内で終わる日が続いています。
小さい頃から食事にかかる時間が長くて困っていたのですが、いつの間にか短くなって
しまいました。
成長したからなのか、今だけなのかは解りませんが、早いときには15分ぐらいで食べ
てしまいます。


 2003.06.25(水)

先週から、菜ちゃんの学校は水泳の授業が始まっています。
悠くんのところはまだです。
今朝、菜ちゃんがプールバッグを持って登校していきました。
悠くん、自分はいつあるのか不安になったのでしょうか・・・
今朝、『学校のプール』の写真を何度も示してきました。
悠くんのところは金曜日からですので、カレンダーで金曜日と伝え、昨年予告に使った
シートを貼りました。

   











←学校の持ち物シート



 ↓プールの予告

     今日   明日   明後日 
    水泳×   水泳×  水泳
                 大プール



 2003.06.20(金)

今日は、学校から帰ってきてすぐに歯医者さんに行きました。

昨日、何度も説明をしましたので、歯科での内容は納得はしているはずです。
悠くんは朝から、不安な気持を落ち着けるために、確認行動を出しています。
7月5日のウォーターランドや7月19日の舞洲の確認を出してきました。
学校でも確認が出るかもと思い、担任には伝えましたが、学校では確認行動もなくニコ
ニコと過ごしていたようです。

さて・・・学校から帰宅してすぐに出発。
スケジュールは3段階のを1つにまとめたものを持っていきました。

     


歯医者の待合室に着くと、不安な気持が大きくなったのか落ち着かずに、しばらくは泣
きそうに声を出していましたが、次第に落ち着いてきました。
・・・が、緊張が強かったのでしょう、ちょびっとおもらしをしていました。
トイレに誘うと思い切り拒否しましたが、ちょっと強めに誘うと諦めてトイレに行きました。

予約の時間を20分過ぎて呼ばれました。
それまでに、待合のソファーに座って、何度か治療のスケジュールを説明しました。
待ち時間が30分ほどあったのが良かったように思います。
十分に気持を落ち着けることが出来ました。

さて、悠くんの番になって、悠くんは自主的に診察室に入って行き、診察台に近づくこと
はしたのですが、近づいてみるとやっぱり怖いのでしょう・・・指で×を作りながら「あっ」
と拒否を訴えてきました。
納得したつもりだけど、実際に目の当たりにすると、やっぱり怖いから嫌だということな
のだろうと思います・・・(^^ゞ

スケジュールを見せながら、座るように指示すると、逃げ腰ですわり、うがいをしました。
シートを倒すよと伝えると診察イスから逃げてしまいましたが、スケジュールを見せて再
度説得をすると、また座りましたので、シートを倒しました。
結局、先生が来ると拒否しましたので、先生ではなく今回は私が、先生の代わりにスケ
ジュールの通りに進めて、終わりました。
悠くんは最後まで、逃げ出さずに頑張っていました(^^ゞ

治療のスケジュールが終わり、先生と次回の打ち合わせをしている間に、悠くんは「終
わったから診察室から出たい」と訴えてきたので、待合のソファーに行くように指示をし
て、少し先生とお話ししました。

前回は初回でしたので、予告も何もしていかなかったこともあり、診察イスには全く座れ
ませんでしたが、今回は、事前に説明して納得してもらっていたということもあり、2回目
にも関わらず、倒した診察台の上で一通り終えることが出来ました。
でも、「先生と」ということのちゃんと伝えていませんでした(^^ゞ
次回は、先生がするということの予告もちゃんとしないといけませんね。

もし「先生と」を拒否されたら、スケジュールの中の一部を先生がするという感じで、どれ
を先生とするのかということを悠くんと相談の上で決めたいと思います。


最初の待合の時には緊張したのでしょう・・・パンツにちょっとおもらしをしましたが、その
後は全くおもらしありませんでしたので、一番緊張したのは、最初の待っている時だった
ようです。

さて・・・次回は、7月の第2週です(^^ゞ
それまでに、「誰が」ということを伝えられるものを作りますp(^^)q



 2003.06.19(木)

明日は歯科の受診の日です。

事前に絵カードを使った治療をしている子どもさんの治療風景を見学させてもらい、治療
の場面の写真を撮らい、それから、ドクターからはだいたいの流れを聞きました。
悠くんは虫歯があるわけではないので、時間をかけて慣らしていきます。
とりあえずは、診察イスに乗って、歯磨きや歯垢取りなどが出来るようにするということ
が目標です。うがいをするなどなどの治療の手順の細かいことは、私の方で作ったスケ
ジュールに従って進めてくれるとのことでしたので、その時にドクターと打ち合わせた手
順でスケジュールを作りました。

スケジュールは「明日のスケジュール」、受付〜最後の診察料金の清算までの「歯科
でのスケジュール」、診察室内での「治療のスケジュール」とを示す必要がありますの
で、3段階で提示しました。

診察台が怖くて診察イスに座ることも出来ない悠くんに、いったいどれだけ効果がある
のかは解りませんが・・・(^^ゞ

         



さて、これを見た悠くんの様子は・・・
学校から帰ってきた悠くん、明日の予定に入っている歯医者が入っているのに気がつい
て、歯医者の後はマクドナルドにしてほしいという要求が出ましたので、マクドナルドに
しました。

今度は、別枠で貼ってある歯医者のスケジュールと治療のスケジュールが気になって
何度も何度も見に行きますが・・・
ついに、治療のスケジュールの前に座り込み、細かい写真を探るようにじっと見つめて
離れなくなりました。
はじめて示す写真ですので、今ひとつ何のことか解らないで不安なのでしょうか・・・
顔を近づけてじっと見つめています。

身ぶりなどで写真の内容を悠くんに説明することにしました。
一通り説明すると、明日のスケジュールの『障害児歯科』を示して指で×をつくり、行き
たくないと訴えてきました。
「行きます」と伝えると、その後の『マクドナルド』を確認し、その後に『買物』に行くという
ことも追加してほしいということでしたので、マクドナルドの後は買物にしました。

歯科治療の内容が何となくわかったからか、しばらく落ち着かず、いろいろな確認を出し
てきていました。
行きたくない、でも行かなくてはいけないという気持ちを整理できなかったのでしょう・・・



 2003.06.04(水)


さて・・・宿泊学習のスケジュール、キャンプのスケジュールなどを用意して、キャンプに
参加するかどうかを聞いてみました。

さて、悠くんの返事は・・・・・
「キャンプは行きません。日曜日はスイミングに行きます。」でした・・・・(^^ゞ


                                    → キャンプの選択


うううう・・・・時間かけていろいろ用意したのに・・・
・・・・・・・・キャンプを選んでほしかったなぁ(;;)



 2003.06.02(月)

  自分で選択し決定する力

今月、1泊の宿泊学習があります。
今日はその説明会がありました。
説明会で貰ったしおりを元に、早速悠くん用のスケジュールを作ろうと思います。
その宿泊学習とは別に、野外活動グループの1泊キャンプもあります。

両方が同時期にあるので、両方申し込むと連日ということになります。
1泊ずつですので行けないことはないのですが・・・木金宿泊、土日にキャンプという感
じになります。

さて・・・私が勝手に決めるのは簡単に出来ますが、出来れば悠くんにキャンプをどうす
るかの選択をさせたいと思っています。
宿泊から帰ってきてすぐにキャンプに行くかどうか・・・
そのキャンプの日にはスイミングがあるので、キャンプに参加するとスイミングを休むこ
とになるということも含めての選択をさせたいと思っています。


自己決定、自己選択・・・将来、それにつなげられるように・・・
結局、悠くんの問題というより、支援者側が選択肢を選択するためのいろいろな条件
も含めて悠くんに解るように提示できるかということが問題なのだろうと思います。
入所施設にするかグループホームにするかという選択をさせるのには、グループホー
ムや入所施設がいったいどういうものなのかということを悠くんが理解できるように説明
しなければいけません。
それが示せたら、選択は出来ると思います。
ですから、支援者側がそれを用意できるかという問題が大きいのではないかと思いま
す。将来、そういった大きな選択が自分で出来るように、そろそろ悠くんに選択してもら
うことを考えていこうと思います。

お泊りを表す「家で寝ません」カードはあります。
学校で行くのと活動グループで行くのとの違いを示せていません。
今はまだ「キャンプ」というカードしかありません。
さて・・・・・・・・・・・・悠くんに選択させるためには何をどういう方法で示すのか・・・今あ
るカードをどう使ったらそれぞれの条件を理解した上での選択ができるのか・・・・

手ごまが足りない・・・どの集団でキャンプに行くのかということまで伝えてきていなか
ったから伝えられないのですよね。
うーーーーー・・・サリーの手抜きがそのまま跳ね返って来ているということです(^^ゞ
今回、どうやって選択させるか、しばらく考えます・・・・(^^ゞ


  ***************************

今日、歯医者で絵カードを使った治療をしている子どもさんの治療風景を見学させてもら
い、治療の場面の写真を撮らせてもらってきました。

ちょっと早めに着いて待合室に行くと、知り合いから声をかけられました。
今日見せてもらう治療風景は、その子だとのことで、お互い、誰だろうと思っていたのが
実は知り合いだったという感じです(^^ゞ

1年かけて落ち着いて治療できるようになったという話を彼女から聞きながら見学をさせ
てもらってきました。

写真もいっぱい撮ったし、ドクターも診察手順をプリントしたものを下さったし、治療に行
ってる別の知人からも写真を貰うことになったし・・・

ドクターからはだいたいの流れを聞きましたし・・・
うがいをするなどなどの細かいことは、私の方で必要だと思えばスケジュールに入れれ
ば、ドクターはスケジュール通りに進めてくれるとのことでした。

さて・・・あとは、悠くん用のスケジュールを作るだけです。




なんか・・・作らなきゃいけないスケジュールがたくさんありますね・・・・・・・・・(--;)


 2003.06.01(日)

悠くんと菜ちゃんは野外活動グループのハイキングに行きました(#^.^#)
芝生広場でお弁当を食べて、園地であそぷというようなプログラムで、悠くんはしませ
んでしたが、菜ちゃんたちはサイクリングもしました。
悠くんはコマなし自転車に乗りませんから・・・
パニックなどもなく、ニコニコと落ち着いて参加できたようです。

待ち合わせの大阪駅まで電車で行きました。
行きは電車がすいていて座れました(^^ゞ
帰りの電車は混んでいて、座れませんでしたが、ドアのところに立って外を見ながらニ
コニコしていました。
ハイキングが楽しかったのか、時々サリーと目が合うとにぃーーーと笑います(^^ゞ


悠くん用の、スケジュール、みんな揃うまで待つシート、予備のコミュニケーションブッ
クなどを1つのカバンに入れて、そのカバンごとボラさんに渡しています。
万が一、待てなかった場合のために「待つタイマー」も入れていますが、今のところ使
われていないようです(^^ゞ

         カバンの中身です ↓
  
   ↑
  ハイキングのスケジュールだけを示したもの(壁に貼ってあります)
  持って行くスケジュールは、今日のスケジュールとハイキングのスケジュールとを
  1つの流れで示したもの(写真右端)をカバンに入れて持たせています。







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