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はるくんにっき
悠くん日記
平成15年1月




悠くんの不思議な行動、変わった行動など・・・ (#^.^#)
 面白いな・・・と思う行動があったら、追加していきます。
書いてある内容は・・・たいしたことないです。(^^ゞ   




 2003.01.31(金)

今日は、ショートスティに預けました。
このところ不安定な悠くんですから、確認がすごく出ていますし、否定的な返答が返って来
ると爆発するかもしれませんから、悠くんの確認用のシートを用意しました。



土曜日にマックに
行きます→
           
 

日曜日にスイミングに
行きます→
               
←今日の予定

←入っては
  いけない場所を
  示しています。



          ↑
  真ん中から2つ折りにします。


ショートステイ室にお迎えに行くと・・・このシートをしっかりと手に持っていました(^^ゞ
とっても不安定で、確認がかなり出たようです。


 2003.01.30(木)

連絡帳に「散歩の途中、クラスメート2人が池に石を投げて遊んでいるのを見て、悠くんも
やってみていました。ボールプールのあるセラピー室で、みんながボールプールに入って
楽しそうにしていると悠くんも入っていきました。その後、みんながボールを片付け始めた
のを見て、指示されずに自分からボールを片付けるのに参加していました。今までになか
った場面です。」と書いてありました。
悠くん、我関せずのマイペース人間でしたので、他の子供のすることを見て、真似をしてみ
るとか、他の子のすることに興味を持つというようなことが今までは全くありませんでした
が、やっとそういったことをするようになってきたようです。

今日は、Mスイミング。
プールに入る前には全員で体操室で体操をします。
サリーは壁際で傍観者のように見ているだけです。
まず、体操室を大回りでぐるぐると走ります。
途中でコーチが「今からスキップ」とか「後ろ歩き」とかの指示をします。
悠くんはみんなの様子を見ながら、スキップらしきものや後ろ歩きをがんばっていました。
体操はコーチと周囲の子供たちを見ながら何とか真似ています。
今日は、コーチからとっても難しい指示が出ました。
正座から、右足だけを伸ばして、左足は曲げたまま後ろに倒れて寝る・・・(^^ゞ
悠くん、言葉の指示は全くわかりませんが、隣の子のすることを見ながらがんばって真似
ていました・・・(^^ゞ
集団の中でみんなの様子を見ながら合わせていくということが少し出来るようになってきた
かな・・・(#^.^#)


 2003.01.29(水)

先週は熱をだしてスイミングを休みましたので、待ちに待ったスイミング。
悠くん、とっても嬉しそうです。
今日は、めずらしくご機嫌が良い1日でした。


 2003.01.26(日)

カレンダーの理解がしっかり出来ていないので、確認に対して「そうよ」とか「行くよ」という
返答をすると勘違いさせてしまうことが何度かありましたので、いい加減な返事をするのを
やめようと思います。
確認が来たら、その都度、カレンダーを示して答えられるように携帯用のカレンダーを用意
しました。家で示しているカレンダーの1/2の大きさにして、コミュニケーションブックには
さみました。
小さなカレンダーを用意していると、悠くん、気になるのか・・・何を作っているのかをチェッ
クしに来ましたので、悠くんの目の前で、ブックにはさみました。
自分から携帯用カレンダーを出してくることはまだ無理だろう・・・と思っていたのですが、
確認のときに自分からカレンダーを出してきて示しました(#^.^#)


   


 2003.01.23(木)

さて・・・悠くん、朝、起きてきましたが、熱はなさそうです。
でも・・・頭とお腹が痛いのでしょうか・・・頭とお腹を触って「あっあっ」とアピール。
微熱があるかな・・・という程度ですが・・・「『熱』があるから今日と明日のスイミングは、な
し。学校もなしね。寝てていいよ」と伝えたら、布団に戻りました。
今日と明日のスイミングをなしにしましたが、それほど怒りませんでした。

しばらくして布団の中の悠くんに、「学校行く?」と聞いてみましたが、行かないとの返事。
それから、「『朝ごはん』は?」と聞いてみましたが、「いりません。寝る」と返してきました。

喉がおかしくて、お腹と頭が痛いとなると・・・インフルエンザかと思い、小児科に行きまし
たが、違いました(^^ゞ
確かにお腹や頭を示しましたが、「痛い」という言葉を知りませんから、本当に痛いのかど
うかはわかりません。
「痛い」という言葉をインプットしないといけないなぁ・・・・

小児科の帰り、なぜかすっかり元気になった悠くん、ご機嫌で走って帰って来ました(--;)
家に帰ってきてすぐ、『ご飯』の要求(^^ゞ
もしかして・・・すっかり元気になった?!

無理やり学校に行かせても良かったのかも・・・と思いながら、今日一日は様子を見ること
にしました。
・・・が、風邪の症状が全く出てきません(^^ゞ
頭やお腹や喉は、あれ以来全く何もないようです・・・・
昼食も夕食もおやつもしっかり食べました。
熱も朝の微熱だけでした・・・・


今日は・・・サリーの行きたかった講演会があったのですけど、残念ながら行けませんでし
た。もう少し、調子が割るそうにしててくれてもいいのになあ・・・なぜ休ませたの?というぐ
らい元気でした(--;)


 2003.01.22(水)

今日は、OTです。
いつもは土曜日に予約を入れているのですが、取れなかったので、今日学校が終わった
らそのまま行きます。
学校に車で迎えに行くことになりますから、悠くんには、『学校』『車』『OT』『車』『家』『おや
つ』と伝えています。
車で迎えに来てくれるとわかった悠くん、ものすごく嬉しそうです。
学校でも、何度も何度も嬉しそうに『車』を示していたようです(^^ゞ
今度から車で迎えに来て要求が出そうで、怖いですが・・・

学校に車で迎えに行き、そのままOTに向かいました。
ご機嫌のはずの悠くん、ご機嫌が悪いです。
どんどんと機嫌が悪くなり、車の窓ガラスを叩いて怒り始めましたので、車を停めて「家に
帰りますか」と聞いてみました・・・が、別に行きたくないことはないようです。
もうすぐOTの場所に着くという頃になって初めて、なぜ悠くんが機嫌が悪い原因に思い当
たりました。
駐車場に車を入れて、時間があったので待合のソファーに連れて行き、「パパはお出かけ
です」と伝えました。それでも「パパ」の確認をしてくるので、「パパは来ません」と伝えると
、怒り出しました。やっとパパが来ないということを理解したようです。『おやつ』を示しまし
た。
「パパはお出かけ」だけでは、それが自分にどう関わってくるのかということまでは解らな
いようです。パパのスケジュールと自分のスケジュールとの関係が全く解っていないようで
す(^^ゞ
最初から丁寧に「パパはお出かけです。OTには来ません」と伝えておけばよかったな・・と
思います。

パパのいる週末に、マクドナルドやプールやゲーセンといったお出かけをします。
平日に悠くんから要求が出ても、菜ちゃんが家で待っているということもあり、寄り道をする
ことはありません。ですから、悠くんから要求が出たとしてもかなったことがありません。
ですから、悠くんにとって「パパ」は、自分の行きたいマクドナルドやゲーセンに行くための
手段になってしまっています。
いつもOTは土曜日ですので、パパが途中で合流したり、最初から一緒に行ったりします。
それにいつもの土曜日の時には、OTの後はマクドナルドというスケジュールです。
今日は、公文に行かないといけない菜ちゃんは留守番をしているので、寄り道はせずにさ
っさと帰ります。ですから、「家でおやつ」と示しています。
悠くんは、パパが来てくれれば、「家でおやつ」ではなく「マクドナルド」を要求出来ると思っ
ていたようで・・・パパがなかなか来ないので怒っていたようです。

最初から崩れた悠くん、今日のOTはちょっと機嫌が・・・と思っていたら、夕食を全く食べず
に「寝る」ということでした。
調子が悪いようです・・・あっという間に、熱がでてきました。
そういえば、学校で、何度も喉をつまむようなしぐさをして、何かを訴えていたと言うことでし
たが・・・喉が痛いと訴えていたのかもしれません(^^ゞ


明日、明後日はスイミングがあるのだけど・・・どうかなぁ・・・・・・・(^^ゞ

 2003.01.20(月)

今日はなんだかものすごく機嫌がいいです。
最近不安定状態が多かったので、余計に不思議なのですが、何が原因なのでしょうか。
学校では、『お祖母ちゃん』の確認を何度もしていたようです。
なんだかご機嫌の悠くんに、今日の予定のSTがキャンセルになったことと、お祖母ちゃん
が来なくなったことを伝えましたが・・・全然平気でした。
今日はご機嫌がよいまま、1日が終わりました。


 2003.01.19(日)

今日は、骨折している頃から何度も確認していた、待ちに待ったEスイミングです。
スイミングに行く前に、爪きりをしました・・・が、なかなか切らせてくれません。
自主的に切って下さいと来るのですが、いざ爪きりが指に近づいてくると、抵抗します。
「爪きりをしないとスイミングには行けません。どうしますか?やめますか?」と聞いている
ので、悠くんはスイミングに行きたいですから、爪を切って欲しいと要求します。
でも・・・爪きりが爪に近づいてくると・・・我慢できなくて逃げてしまいます。
このやり取りを何度も続けましたが、結局、爪を切ることが出来ませんでしたので、スイミ
ングには行きませんでした。 
この後、かなり時間がかかりましたが、爪は切れました。
手の爪はいいのですが、足の親指だけがなかなか切らせてくれません(^^ゞ

しばらくたって、「Eスイミング」を示してきました・・・が、もう終わっているので、「なし」と伝
えると怒っていました。
「市民プールに行きますか?」と聞くと・・・・「Dスーパーのフードコーナーとゲーセン」を出
してきましたので、プールではなく、ゲーセンになりました。

 2003.01.18(土)

STでした。
ちょっと早めに着きすぎたので、時間をつぶしている時に、『市民温水プール』の要求が出
ました。「26日に行こうね」ということで交渉成立しました。

STの最中に、悠くん『Dゲーセン』を示していました。
先生は「今から行くの?」とか「Dゲーセンだね」とか返していました。
悠くんは遊びに全くのらず、『Dゲーセン』を示し続けています。
結局、ほとんど遊ぶことが出来ずに終わりました。

先生はどうしていいか解らずに困ったようです。
・・・当たり前ですね。
一枚のカードで伝わるはずがありません。
いつもは次に行く『マクドナルド』をだして、確認をしてきますから、上記の返答であっさりと
納得します。
でも、今回の『Dゲーセン』は要求です。
本人は「Dゲーセンに行きたい。いつ行けるの?」ということを聞いてきているのですから、
「いつ行けるか」という返答が返ってこないと、気になって他のことに気持ちが変えられま
せん。
悠くんはきっと、「行きたいって行ってるのに、いつ行けるのか教えてくれない!!どうして
答えをくれないの!!」とだんだんとイライラしていっていると思います。

悠くんからの意図を一枚のカードから推測するのは第3者にはもう不可能です。
サリーですら、解らないことがあるのですから・・・

家に帰って、悠くんとのやり取りの中で決まったことを、カレンダーに書き入れました。
写真を用意するのが面倒なので文字で書いてしまいましたが、それでも悠くんは満足した
ようです。

     


 2003.01.17(金)

「時間内に食べる」をタイマーを使ってやってみました。
「時間内に食べたら目玉焼きを出してあげます」ということにしました。
うーーーん、1回なってもまだ食べ終わっていません。
「あと3分」と再度セットすると、お皿の残りを一気に食べてしまいました。
だいたい意味は解ってくれたようですが、しっかりと理解は出来ていないかもしれません。
とりあえず、シートにして示しました。                        → ルール


 2003.01.16(木)

「抵抗して暴れます」と事前に伝えて、診察をしてくれるという大学病院の耳鼻科に行って
きました。
悠くんには、前日から病院の予告、『医者の絵+診察券』と耳の絵を描いてスケジュール
に入れて、「お医者さん、耳」と伝えておきました。

病院に行くことも、耳を診察することも納得している悠くんです。診察しないといけないとい
うことは解っていますので、待合室から脱走することはありませんが、耳はとっても怖い
みたいです。待合室では自分の耳を示しながら泣きそうな顔で待っていました。

診察の段になって、診察室(というより、処置室)に診察台が見えるので、部屋に入るのを
拒否。
入るように誘っても断固拒否して入りません。
悠くんのために出てきた人たち、ドクターを含めて5人でした。
2人がかりで診察室に入れ、4人がかりで診察台にうつぶせにして診てもらいました(^^ゞ

結果、「耳の中はきれいです」とのことでした。
聴覚や言葉の模倣などのことを相談すると、耳鼻科だけでは判断できないので小児神経
科からということでした。
耳鼻科が終わって早く病院から離れたい悠くんをつれて、いったん、小児科の診察の申し
込みに総合窓口まで行き、それから「もう1回診察」と悠くんに伝えると、当然ですが、嫌
がりました。(^^ゞ
・・・が、もう1度伝えると、仕方ないと諦めたようです。
拒否せずに、小児科に行きました。
小児科の待合では20分ほど待ちましたが、その間落ち着いて待ちました。

名前を呼ばれて診察室に・・・
・・・が、悠くん、外から警戒しながら中を覗いて、診察台ではなく、イスがあるいつもの小
児科と同じように雰囲気に安心したのか、自分から入ってくれました。
とりあえず、今後、継続的に通いたい旨を伝えて、次回の予約を入れて帰りました。

しかし・・・耳掃除もしたことがない悠くんの耳の中はきれいというのが不思議ですね。
スイミングなどでは、水の中にもぐったり、くるくる回ったりしているので、中耳炎覚悟で行
ったのですけど・・・・(^^ゞ


 2003.01.15(水)

先日、担任から「中学部になったら給食の時間が短くなります。どうしましょうか・・・」と相
談されました。
食べないならさっさと片付けてしまって・・・ということをしてもいいのですが、それをすると、
昼食は食べないということが定着して1日2食の生活になってしまいそうで怖いです。
悠くんは、食事を楽しみません。
食べるものにこだわりがあるというのでしょうか・・・好きなものがほとんどないです。
ですから、給食を楽しみにはしません。
家でも食事に2時間ぐらいかかります。
食べたいと思わないので、自分で食べようとしないという感じでしょうか。
それでも、全部食べたらご褒美という動機付けをして、時間がかかっても自力で全部食べ
るようにはなっていますが、食べなくても平気なの?と思う時があります。
最近、食欲が落ちています。給食をほとんど食べないで帰ってきたのに、おやつの要求が
出ないで遊んでいて、おやつに誘うと拒否したりということが出てきました。

今までは、時間がかかっても、とにかく出されたものは全部食べるということを目標にして
きました。
でも、そろそろ時間制限が必要な時期が来たようです。

「時間までに食べる」ということをどうやって表すか・・・・
とりあえず、家でタイマーを使ってやってみようと思います。
意味を理解してくれたら、それにカードをマッチングさせて・・・それが出来てから、学校の
給食に応用しようと思います。


 2003.01.13(月)


このごろ、突然怒り出して、叩いたりすることがあります。
イライラして引っかいたり叩いたりといった他傷行為をすれば、マクドナルドには行けませ
んというルールを作りました。
今日、早速、そのシートが役立ちました(^^ゞ
「マックはなしにします」と伝えて、カレンダーの今週末のマクドナルドに×をつけました。
しばらくして・・・悠くん、こっそりとティッシュで×印を消そうと拭いています。
サリーが見ると、さっとやめます
ティッシュで消えないと解ったのか、今度はウェットティッシュを取りに来て、サリーから隠
れるように消していました。
サリーは、・・・ラミネートカードに×をつけるときに、ポスターカラーを使って、×が不要にな
ったらウエットティッシュ消します。それを見ていた悠くんは、ティッシュで消えると思ってい
るのですね。
あんまりにもがんばって消そうとしているので、シートを見せて、「他傷行為をしたらだめで
す。したらマクドナルドに行けなくなります。」と伝えて、週末のマクドナルドの×をなくして
あげました。
悠くん、とっても嬉しそうでした(^^ゞ


  *****************************
VOCAをお返しした後のことですが、シートをテーブルに置いています。
そのシートを使って要求をしてきるのですが、シートの一コマを押して、ちょうだいのポーズ
をして伝わるものと思ってしまっています。
音声が出ていないということに本人は気づいていません。
そのシートだけはそのコマを押せば伝わると思っているだけのようです。
今まではカードを持ってきてくれていたのが、そのシートの場合だけ、その一コマを押した
だけで伝わると思い込んでいます。
このことで注意喚起ということについて十分理解していないかもしれないということはわか
りました(^^ゞ

長い間音声をシャットアウトしてきたせいなのだろうと思いますが、音を手がかりにはして
いないようです。
視覚から情報を取ろうと一生懸命な状態に慣れてしまって、聴覚からの情報は入らないよ
うな感じです。


 2003.01.12(日)

昨日、土曜日は、マクドナルド。
今日は『Rスーパー』、明日は『Mコンビニにポテトを買いに行って食べる』の要求が出てい
ます。だいたいいつもの悠くんの要求の範囲ですが、今日はもう1つでました。
カレンダーの一番最後の日を示して「あっあっ」
カレンダーは1枚に4週ごと、今日は3ページ分ありますから、3枚目の最後の日は3月1
5日(土)です。その3枚目の最後の日を示しています。
「何?(マカトン)」と聞いてみると、コミュニケーションブックを開けて『外食』を示しました。
????・・・(^^ゞ
とりあえず、「いいよ」と返事をすると、マジックペンを持ってきて「書いて」と要求するので、
3月15日の枠に漢字で「外食」と書きました。
書いている間は、横でしっかりと見ていましたが、「外食」と書き込まれると満足したようで
す。

カレンダーの各ページの最後の日、土曜日ですが、その日のマクドナルドや貼られている
他の活動を示して確認することも多いです。
先日の19日の『Eスイミング』の日にちを誤解したことといい、カレンダーをぼんやりとしか
理解できていないようです。今週から後、2週目3週目の理解がまだぼんやりとしている
のでしょうね・・・
さて、いったい4週目の最後にどんな意味がついているのでしょうか・・・


悠くんが今までいろいろな事を理解してきたプロセスを考えると、サリーが示し始めて1年
以上たってから、初めて悠くんがそれを使い始めます。サリーが示した段階ではちゃんと
理解できているわけではなく、悠くんが使いだしてから、やっと何となく理解しはじめたとい
う感じです。悠くんがコミュニケーションにそれを使い出して、ぼんやりとしているところや
勘違いしているところを毎日のやり取りの中で修正していくということを続けて、やっと本当
に意味を理解してくれるというところにたどり着きます。これも1年以上はかかります。
サリーからひとつの形で示し始めてから、悠くんがしっかり理解するというところまで行くの
には数年かかるということです。

カレンダーを示し始めたのはずいぶんと前ですが、悠くんがカレンダーを示して要求をし始
めたのは最近です。これから毎日のやり取りを通して少しずつ理解していってくれるのだろ
うと思います。
『明日』や『明後日』のカードを示し始めて1年以上たちました。でも、まだ悠くんは使ってく
れていません。悠くんが使い始めてくれるのはいつの事でしょうか・・・
時間の流れの理解・・・本当に難しいです。


 2003.01.10(金)

今日から給食(^^ゞ
悠くんは今日もスイミングです。
朝から嬉しそうに確認していました。

スイミングは夕方なの、それまでにはおやつがあります。
早くスイミングになって欲しい悠くん、イライラして「おやつ」の要求が・・・
「まだ」と伝えると、「タイマーをかけて」と要求しました。
待つタイマーをセットすると安心したのかビーズ遊びをしていました。


夕方、Rスイミングに行こうというときに、カレンダーで明日の何も貼っていないところを示し
てました。
         悠くんは、赤い矢印のところを示していました。

「何?(マカトン)」と聞くと、「ちょうだい」の身振りをしました。
何をちょうだいなのかが解らないので、「何?(マカトン)」ともう一度聞くと、コミュニケーシ
ョンブックを開けて『Eスイミング』を示しました。
「明日Eスイミングに行きたい」ということのようです。
カレンダーの19日の所に貼ってある『Eスイミング』を示して「Eスイミングは19日」と伝え
ると納得したようです(^^ゞ

今からスイミングに行くのに、なぜ他のスイミングが気になるのでしょうか・・・・(^^ゞ


Rスイミングでも、とっても楽しそうにぷかぷかしていました。
プール前の準備体操のときから、嬉しくて笑いが止まらない状態でしたので、プールの中
でもそうだったようです。



 2003.01.09(木)

今日は、待ちに待ったスイミングの日。
朝から、スケジュールボードで、夕方の『スイミング』を笑顔を「あっあっ」と示します。
「スイミングだよね(#^.^#)」という確認です。「うん行くよ」とサリーが返事をすると、にっこり
と本当に嬉しそうです。
学校への登校の足取りは軽く・・・というより、なんだか嬉しくてふわふわ舞っているような
感じです(^^ゞ
顔は、にまぁ〜と笑ったままですし・・・

今日はまだ給食がありません。
学校から帰宅した悠くん、『ハートビース』をして遊び始めました。
最近、ビーズ遊びはしなかったのですが、今日はイライラはなく、気持ちが落ち着いている
ようです。

夕方、スイミングに行きました。
でも、今日のMスイミングは、今日が初日です。正確には2回目になるのでしょうか・・・で
も、前回は7月に1度だけ体験をしただけですので、ずいぶんと間が開いています。
スケジュールを用意しようか・・・と思ったのですが、なくても混乱することはないだろうと思
い、やめました。ホールで体操をしたあとシャワーを浴びてからプールという順序はどこの
スイミングでもおなじですから、もう解っているはずです。7月に1度来ていますし・・・

手順が解らないということはなかったのですが、男子更衣室ではなく家族更衣室に入ろう
とすると、拒否して逃げてしまいました。何か怖いところがあるのでしょうか・・・
狭いのと、少し暗いので怖いのかもしれませんが、男子更衣室にはサリーは入れません
し、悠くんは更衣の手順を一人でこなせるわけではありませんので、一人で男子更衣室
には入れません。
さて・・・家族更衣室を思いっきり拒否して、そちらの方には行きません(^^ゞ
140センチの悠くんに拒否をされたら・・・を引っ張っていくのは無理ですから、説得するし
かありません。
『着替え』を示してから家族更衣室の方を指差しましたが、×の身振りと「あっ」という拒否
の声を発してそっちの方向には全く行こうとしません。引っ張っても抵抗します。
「家族更衣室で着替えますか?家に帰りますか?」の選択を突きつけました(^^ゞ
・・・といっても、家族更衣室の写真はありませんので指差しと身振り手振りでのやり取り
です。
「家に帰ります」と聞くと拒否。
「家族更衣室に行きます」と聞くと拒否。
これを何度か繰り返して・・・結局悠くんは、家族更衣室で着替える方を選び、サリーにピ
ッタリと引っ付いたまま家族更衣室にたどり着きました・・・って、距離的には3メートル程
度ですが(^^ゞ

実際に家族更衣室に入ってみると、それほど怖くはないということが解ったのか、もう平気
でした。
最初に家族更衣室が見えたときに、電気がついていなかったのがいけなかったのだろう
と思います・・・(^^ゞ

さて、悠くんは、個別レッスンです。
みんなはそれぞれのコースのところで級毎に練習していますが、悠くんは、すぐとなりにあ
るベビープールでのレッスンになります。(ベビープールといっても、浅すぎるわけではあり
ません。親子ベビースイミング用のおもちゃ持ち込みOKのプールです。)
みんなの入っているプールと悠くんの入るベビープールとの間は、2メーター程度の通路
で、壁があるわけではないのですが、そのベビープールを拒否して入りません。
みんなのコースのあるプールに入りたがっています。体験の時もかなり拒否していたので
すが・・・なぜか解りません(^^ゞ
みんなのプールの方の誰も使っていないコースでコーチとぷかぷかしていました。
後半にコーチに誘われて何とかちょっとだけ入りましたが、プールサイドにへばりついたま
までした。結局、また、コースの方に戻ってきてしまいました。
いったい、何が怖いのでしょうか・・・・・・・・・(--;)

コースの方で、結構楽しそうにぷかぷかしていましたので、ご機嫌であがってきました。
バスタオルを持って悠くんを迎えに行くと・・・サリーの顔を見るなり、明日の「Rスイミング」
の確認をしました・・・たった今スイミング終わったところなのに・・・・・・・・(--;)

明日は幼児さんに囲まれての初級クラスのRスイミングです。
Mスイミングから帰ってきてかは、ずっと明日の『Rスイミング』を確認していました(^^ゞ
スイミングのお預けはそんなに辛かったのでしようか・・・・



 2003.01.08(水)

今日から学校です。
でも始業式だけですので、すぐに帰宅しました(^^ゞ
学校でも「小指、大事にしてるよ」アピールが出たようです。
明日のスイミングを本当に楽しみにしていますね。(^^ゞ



 2003.01.07(火)

さて今日は・・・日曜日に約束したとおり、『Mコンビニのポテト』がおやつになっています。
・・・が、おやつの時間になって、コンビニに買い物に行こうと誘うと・・・拒否。
コンビにまで買い物に出たくないようです・・・(^^ゞ
・・・で、いつものおやつにしました。

夕方、晩御飯に食べたい『目玉焼き』を確認したので、「うん、あるよ」と伝えました。
その次に『ふじっこ(塩こぶ)』を確認してきました。
ちょうど在庫がなくなっていたはずなので「うーーん、解らない(マカトン)。多分・・・ないよ
(マカトン)」といい加減な答えを返しました。(^^ゞ
(悠くんは、「解らない」「ない」だけわかります)
悠くんはカードファイルを持ってきて、『悠くん+家(留守番)』を示してから『Kスーパー』を
示しました・・・・留守番しているから買って来いって・・・・・(--;)
「いいえ、一緒にも行きます」と伝えると、拒否。
「ふじっこは?」と聞くと、「ちょうだい」。
では「Kスーパーに行きます」と伝えると、行くことで納得しました(^^ゞ
で、すぐに行きました。
なぜかというと、悠くん、時間がたつと、また買い物に行く気がなくなりますので、行く気に
なったときに連れて行かないと、買い物には行ってくれません(^^ゞ

悠くん、Kスーパーまで、嬉しそうに走っていきました(^^ゞ
Kスーパーでは、早くふじっこのコーナーに行きたいようですので、「ふじっこ、取ってきて」
(言語指示と行きなさいのマカトン)と頼むとふじっこの置いてあるコーナーに消えていきま
した。しばらくして、ふじっこを1袋持って戻ってきて、サリーの持っているかごに入れまし
た。
こういうことは言語指示だけで伝わるんですよね・・・。
まあ、ふじっこを買いに行くということで来ているのだし、悠くんの気持もふじっこを早くと思
っているのですから、当然ですが・・・(^^ゞ
こんなときに違う商品を取ってきての指示を出すのには、もっと丁寧に伝えないと伝わらな
いかもしれませんが、ふじっこは、言葉がわかっていなくても、誰でもわかりますよね。
でも、この場面だけ見ると・・・「ふじっこを取ってきて」とサリーが言語指示をして、悠くん
が、ちゃんとふじっこを取ってきたということで、言語指示がとってもよく解っているように見
えます(^^ゞ

前に同じような場面で近所の方にお会いしました。
その時に、「本当に言葉が全くわかっていないの?それでどうやって商品を取って戻ってく
るの?」ときかれました・・・・はははははは(^^ゞ


今日は・・・9日10日のスイミングの確認がすごいです。
固定をはずした小指を「大事にしないとスイミングがなしになるよ」と伝えたぜいだろうと思
いますが、左手をひざに乗せて「あっあっ」とアピールして、大人しくしているということを訴
えていました。・・・が、立った状態でもひざに手を乗せて(当てて?)、「あっあっ」と訴える
ので、最初は、何をしているのだろうと思ってしまいました(^^ゞ

さて、夜にスイミングの確認だけでなく、土曜日のマクドナルドの確認もし始め、構文シー
トで貼っておいて欲しいという要求が出ました。
スイミングの構文シートを貼ってあるところの下の開いているスペースを指差していました
ので、「何?」と聞くと、ファイル帳を開けて、『マクドナルド』を示しました(^^ゞ
構文シートで貼っておくと安心するのでしょうか・・・でも、確認は出るのですけど(^^ゞ

 2003.01.06(月)


朝、外科に行ってレントゲンを撮りました。
もう包帯をとってもOKとのことでした(#^.^#)
診察から帰ってきてすぐに、包帯用カレンダーで「もう包帯をしなくていいよ」ということを
伝えました。

     
今日以降の包帯の写真に×をしています。
悠くん、とっても嬉しそうです(#^.^#)
                        詳しくは → スイミングに行けませんの予告



悠くんが、ブロックを欲しがるので「遊び」にブロックを追加してみました。
・・・といっても、ブロックを組み立てるわけではなく、結局ビーズと同じです。
並べたり、触ったりしているだけです。
     ←ブロック
      悠くんなりのこだわりで並べているみたいです。
      どんな規則性があるのかは・・・サリーには??です(^^ゞ

積み木やブロックなどを追加していると・・・チョイスボードがこんなに増えてしまいました。
素材が変わっても、悠くんの遊び方はどれも皆同じで変わらないんですけど・・・

               



午後からOT。
昨日から『OT』のあと『マック』予告してありますが、実は昨日の時点で、OTの後、マック
ではなく、家に帰ってきてから『Mコンビニのポテト』を食べるという要求が出ていました。
家に帰ってきてからおやつにすると夕食に差し支えるので、「明後日はMコンビニのポテト
にするから、明日はマックにして」と伝えて、マックで納得してもらいました。
ですから、今日は、マックに行きました。



 2003.01.05(日)

2日間、空っぽのご褒美の要求を諦めていた悠くんですが、ついに、要求をはじめました。
昼食の途中で、食器棚に貼ってある『空っぽのご褒美×』の方を、ちょっと控えめに示して
「あっ」。そろそろ空っぽのご褒美の×を取って欲しいという要求です。
2日我慢したので、×ははずしてあげました(#^.^#)



 2003.01.04(土)

今日も『ご褒美×』のままです。
しかし、すでに諦めているのか、「ご褒美はある?」とちょっと聞いてみる程度なのでしょう
一度だけ「ペッツ」を押して要求して、すぐに「要りません」を押しました。


今日は、午後からST、そのあとにマクドナルドという予定です。
待つためのジグソーを持っていきました。
少し早めについたので、
ジグソーパズルをさせました。
やっぱり、ご機嫌が良くなりました・・・

5年生になってから、バスケゴールにボールが入るまで何度も挑戦したり、ボーリングの
ピンが全部倒れなかったら倒しに行ったりと結果を気にするようになってくれましたので、
そのことが大きいだろうと思います。達成するということ、出来るということが少し解ってき
たのかな・・・と思います。しっかりと褒めて強化していこうと思います。


STの後は、マクドナルド。
今日は駅前のロッテリアに行って、ちょっと買い物の予定です。
移動の車で、悠くんに『駅前』と伝えました。
しばらくして、『ゲームセンター』を示してきましたので、OKを出しました。
また、しばらくして、『Rスーパー』を示してきました。
「うん、行くよ」とだけ返答しました。
今度は、『Eスイミング』を示してきました。
「うん、あるよ」と返事をしました。
車が、駅前の駐車場に近づくと・・・なぜか悠くんのご機嫌が・・・
なぜでしょう・・・
駐車場に着いて車から降りるように指示すると、拒否して、『Rスーパー』を示します。
『マック』に行くからと伝えると、拒否。
『マクドナルド』も『ゲームセンター』もいらないから、『Rスーパー』に行きたいということらし
いです。
そういえば・・・STが始まる前に、悠くんからRスーパーの確認が出ました。
朝、パパト交渉の上で、『ST』『マック』の後に『Rスーパー』になったということをサリーは
しりませんでしたので、その時には、「行きません」と伝えてしまいました。
・・・が、車の中でパパに確認すると行くことになったということですので、車の中では「行く
よ」と伝えました。
これが悠くんに誤解をさせたようです。
いったん「行きません」と伝えたので、行けないと思った悠くん、車の中で出してきた『Rス
ーパー』は「今日、行くよね」という確認ではなく、「さっきボクはマクドナルドって言ったけど
マクドナルドはいいから、やっぱりRスーパーに行く」ということだったみたいです・・・
普段は伝わるからと言葉だけで伝えたサリーのミスです(^^ゞ
言葉を理解していないのですから、状況判断だけでやり取りをすれば当然起きてくるトラ
ブルです。
『マクドナルド』『Rスーパー』、『Rスーパー』は『あとで』と、ちゃんと『あとで』のカードを見
せて伝えると、安心して車から降りてきました。

さて、サリーは、もう一つような同じミスをしました。
車の中で悠くんが確認をしてきた『Eスイミング』は19日にあります。
サリーは、悠くんが19日にあるということを確認してきていると思い、「あるよ」と伝えたの
ですが、悠くんは「明日、Eスイミングに行ける?」と聞いていたようです。
サリーは「うん」と答えたので、明日あるものと思い込んでしまいました。

なぜ、悠くんが勘違いしていることがわかったかというと・・・
帰宅後、悠くんが手の包帯を取ってしまいました。
悠くんの「明日のスケジュール」を見ると、『Eスイミング』が貼られていました。
悠くんが貼ったのでしょう・・・サリーが「明日、あるよ」と伝えたのですから(^^ゞ
もう包帯を取らないと明日のスイミングには行けないと思ったのだろうと思います。


カレンダーで『今日』は4日ということと、スイミングの日を再度、示しました。
それから、「包帯を取ったら9日のスイミングにはいけなくなるから、ちゃんと包帯をしてお
いてね」ということを、カレンダーと包帯用のカレンダーと身振りと指差しとで伝えました。

悠くんの取った包帯を悠くんの手からぱっと遠ざけるしぐさを見せてから、カレンダーの9日
のスイミングを示して「ない(マカトン)」と伝えて、今度は、包帯用カレンダーの包帯をして
いる写真を、今日から病院にいく日までを順に指差してから、カレンダーの9日のスイミン
グを指差して「○(マカトン)」と伝えました。

悠くん、早く手に包帯を巻いてというように「あっあっ」と催促してきましたので、理解してく
れただろうと思います(#^.^#)


今日は・・・サリーの手抜きで、誤解をたくさんさせてしまった日でした(^^ゞ


 2003.01.03(金)

お昼ごはんの時、空っぽのご褒美を先に出しておいて欲しいというので、お皿に入れてだ
しておきました。すると・・・全部食べ終わる前に空っぽのご褒美に手を出して食べていま
した。・・・今まではそんなことしなかったのですが・・・・・・・
・・・で、「空っぽのご褒美は禁止します」と伝えました。


お昼ごはんの後、おやつまで待てません。
とってもご機嫌が悪いです。
・・・で、フリータイムで悠くんの好きに活動を選ばせるのではなく、こちらから無理やり入
れてみました。『ビーズ遊び』はイライラした気分では出来ないようで、怒りながら投げて
いました。『アンパンマンのパチンコ』はやっぱりイライラしていては無理のようです。
本人が感覚や感触を楽しんでいる遊びは、リラックスした状態でないと出来ないようです
ので、集中しないと出来ない課題、『絵本』と『ジグソー』にしました。
絵本は、アンパンマンのキャラクターを探し出すものです。
1冊全部させました。
次に、年末に作ったジグソーを5枚させました。
初めてだったのですが、大丈夫なようです。
悠くんがはめたピースがちょっとゆがんでいるのをサリーが直そうとすると・・・手で払いの
けられました(^^ゞ
手を出されるのが嫌なのでしょうか・・・もしかして自分でやろうと思っているのかな・・・
ジグソーを次々とやっている間に、やっぱり機嫌が戻りました。
イライラした気持を、パズルに集中することで忘れてしまい、出来て褒められて嬉しくなる
ようです。・・・・単純な奴(--;)
全部終わるとちょうど3時でしたので、2人でコンビニにポテトを買いに行こうと誘うと、「留
守番してるから、サリーが買ってくる」という要求が出ました。
「おやつにポテトをやめますか」「コンビニにポテトを買いに行きますか」という選択をさせる
と「コンビニに行きます」という方を選び、さっと出かける気持ちに切り替えていました。

さて、夕食。
VOCAで空っぽのご褒美の「ペッツ」を押しました。
壁に貼ってある『空っぽのご褒美×』を示すと、もう「ペッツ」は押さなくなりました(#^.^#)
してはいけないことをして、そのために禁止になったということをしっかり解っています。


 2003.01.02(木)


今日は、パパと菜ちゃんは実家に行きましたので、悠くんと2人、とっても、気楽です。
・・・が、悠くんが、ずっとパパの予定を気にしています。

悠くん  「明日のスケジュール」の『家』の下の何も貼っていないところを指差して、
      ちょうだいのポーズ。
サリー  「何?(マカトン)」
悠くん  「明日の家族スケジュール」の「パパ」の所の『家×』の下の何も貼っていない
      ところを指差して「あっあっ」

         明日のスケジュール   明日の家族のスケジュール
                  
              ↑               ↑
             悠くんは赤丸のところを指差していました。

さて・・・悠くんは何を訴えているのでしょうか?

・・・って、クイズにしてどうする・・・・・(^^ゞ
悠くん、明日はパパが帰ってくるのか、明日はパパとお風呂には入れるのかということを
聞いています。

なぜ解るかというと、悠くんがよく、「明日のスケジュール」のその位置に、『パパ』+『お
風呂』を貼って、「明日はパパとお風呂に入る」と要求していました。
家族のスケジュールの方は、土曜日などで、パパが仕事に行っているのに、おやつはパ
パとマクドナルドになっている時に、パパの予定に『お出かけ』『家』を貼って、「出かけて
いるけど帰ってくるよ」と伝えていました。

・・・で、悠くんの行動を「明日はパパが帰ってくるのか」ということと「明日はパパとお風呂
に入れるか」ということを訴えていると推測しました。(^^ゞ


悠くんが、そのことを気にするので、ちゃんと貼ってあげました。↓
            



     










  『お風呂』+『パパ』
  を貼りました。

パパと菜ちゃんの所の『家×』の下
に『家』を貼りました。
         ↑
 『家』のすぐ下にあるのは 『Mコンビニ』『買う』『ポテト』
 悠くんから要求が出ました。
 「Mコンビニでポテトを買います」ということです。
 近所のコンビニのポテトを買ってきて家で食べます(^^ゞ


今日は、菜ちゃんがいませんので、VOCAのビデオを撮りました。
要求より、上記のパパの確認と、1月9日、10日、19日のスイミングの確認などを沢山し
ました・・


悠くんが何度も確認してきたことは・・・
   「明日はパパが帰ってくるよね」
   「明日はパパとお風呂に入れるよね」
   「土曜日に、療育とマクドナルドに行くよね」
   「1月9日にスイミングに行くよね」
   「10日にスイミングに行くよね」
   「19日にスイミングに行くよね」

悠くんが今もっている表出手段ではとても伝えられない内容です。
悠くんの指差す位置と、今までの生活の中から推測するしかありません。
さて・・・これをどうやって第3者に解る手段にするのか・・・うーーーーん、大きな壁が(^^ゞ



 2003.01.01(水)

今日は悠くん、退屈でイライラ。
マックに行きたいという要求が出ましたが、今日は行きませんと伝えると明日行きたいと
いうことでしたが、明日も明後日も行きませんということで、カレンダーに『M×』を書いて
あることを伝えました。

2日〜3日にパパと菜ちゃんが実家に帰ります。
それを明日の家族のスケジュールで予告しておきました。


       


 
パパと菜ちゃんの所には、『家×』
『寝る+家×』と貼ってあります。
家で寝ません・・・外泊の意味です。
『家×』
『寝る+家×』



『+家×』の予告について

以前・・・3年生の頃、託児つきの講演会に参加した時に、悠くんをはじめての託児に預け
ました。その時に悠くんにスケジュールを伝えるのを失敗し、パニックを起こすというトラブ
ルがありました。
悠くんに伝えたその日の予定は、『車』『某公民館』『託児所』『自由遊び』『おやつ』『自由
遊び』『車』『家』でした。その託児でおやつタイムがありました。
その時に、悠くんが『おやつ』のカードを示して何かを要求してパニックを起こしました。

何が原因だったかというと・・・家で使っているおやつのカードで予告したので、悠くんは家
でおやつを食べるものと思っていました。サリーは、車で出かけているのだから当然現地
で食べると思ってくれると思い込んでいます。でも悠くんには、時間も空間も関係ないよう
です・・・というより、そんなことは理解できないみたいですのでちゃんと示してあげないと
わからないのですね。
現地まで車で2時間かかっているので、「どこでもドア」でもなければ、おやつだけ家に帰
るなんて不可能なんですけど・・・(^^ゞ

それから、家でする活動のカードと同じことを外でするのを予告するときには、『家×』を
入れるようにしました。4年生から、キャンプやショートステイに行くようになったので、その
辺り、特にいつもは家でする身辺自立活動『歯磨き』『食事』『着替え』『就寝』『お風呂』は
ちゃんとスケジュールで『家×』を入れて予告するようにしました。

今は、キャンプなどの外泊に慣れてしまったので、『家×』が付いていなくても、トラブルは
ないのですが、その頃は、外での経験がまだほとんどなく、いつもは家なのに場所が変
わるということをちゃんと予告しなかったのは大失敗でした。(^^ゞ




明けましておめでとうございます。

悠くんのちょっとした行動を書いているだけの悠くん日記ですが、
みなさま読んでくださっているのでとっても嬉しいです。
昨年は、悠くんが11歳になりました。
10歳半から11歳の悠くんは、以前とはちょっと様子が違います。
今年から養護学校に転勤されてきた担任の先生に、
1年前の悠くんの様子をお伝えすると「想像できません」と返ってきました。
それほど違うということでしょうか・・・
今年も、悠くんの様子を適当に写真を入れながら書いていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

                         2003.01.01








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