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悠くん日記9



悠くんの不思議な行動、変わった行動など・・・ (#^.^#)
 面白いな・・・と思う行動があったら、追加していきます。
書いてある内容は・・・たいしたことないです。(^^ゞ   



 2002.10.31(木)

今日は、悠くんショートステイです。
悠くんの確認用のシートを用意しました。
今日、悠くんから確認があるだろう事柄は、明日のスイミングと明後日のマクドナル
ドです。その2つと「家でお母さんに質問して」を用意することにしました。



こんな感じにして、悠くんの荷物に入れました。

お迎えはパパに行ってもらったのですが、帰ってきた悠くん、シートをしっかり握り締
めていました(^^ゞ
帰宅してサリーの顔を見るなり、1枚目の「明後日、悠くんはパパと一緒にマクドナ
ルドに行きます」を確認してきました(^^ゞ
確認用のシートで確認してくるのは・・・役に立っていないということでしょうか・・・
これを見たら安心するという風になって欲しかったのですが・・・まだまだ、このシー
トの意味が理解できていないようです(--;)

 2002.10.29(火)

先週まで、まだまだ暖かかったので、朝夕は涼しいですが、昼間は半そででいける
ぐらいの陽気でした。朝、長袖Tシャツにしようか・・・半袖じゃ寒いかな・・・なんて
考えていたのですが、今週、月曜日からぐっと寒くなり、トレナーと長ズボンになっ
てしまいました。
季節の変わり目になるとどうも悠くんの体調が・・・といっても、風邪をひくとか熱を出すほどではないのですが、アトピー体質ですので、あちこち痒くなったり、食欲が
なくなったり、鼻炎が出たり・・・します。

ここ数日、食欲が少し落ちて、遊び食べが多くなり、遊びがすりすりペタペタの感触
遊びになって、ひざに乗ってきたり、背中に引っ付いてきたりしています。
これを禁止すると、ご機嫌が悪くなるので、すりすりにお付き合いをしています。
毎日、帰宅後はすりすり、こちょこちょ遊びが中心になってしまいました。
ちょうど、1週間、やっと、遊びがビーズ遊びに戻りました。

学校からの連絡帳に、「クラスメートが泣き出したときに、ティッシュを取りに行って
涙を拭いてあげていた」と書いてありました(^^ゞ
誰かが教えたのでしょうか・・・それとも、先生が指示をしたのでしょうか・・・
指示されたからする、そうしないといけないからする・・・どちらかでしょう・・・(^^ゞ
本人が、自主的に、泣いていて可哀想だから拭いてあげようと思ってくれる日がい
つか来るのでしょうか・・・

今日は帰宅後、ハートビーズを長いことしていました。
それから、ビー玉にしましたが、すぐに普通のビーズに変えていました。

 2002.10.24(木)

今日、サリーはちょっとミスをしました。
悠くんの今日のスケジュールの学校のお迎えが『おばあちゃん』になったままでし
た。・・・うーーん、やばい(--;)・・・と思っていたのですが、大丈夫でした。
サリーが迎えに行っても怒りませんでした。
もしかしたら、悠くんもおばあちゃんになっていたのに気づいていなかったかも・・・
おばあちゃんの今日のスケジュールは『家×(家に来ません)』でしたから(^^ゞ


さて、夜、パパが遅いです。
夕食が終わってしばらく経つと・・・悠くん、『パパはお出かけ』のカードを確認してき
ました。
お風呂、ママと入りますか?と聞くと、拒否。
パパが帰ってきてくれないと、お風呂をサリーと一緒に入らなくてはいけなくなるの
で不安のようです。
サリーとパパとどう違うか・・・
パパは一緒に湯船に入ります。
サリーは、服を着たままで悠くんの身体を洗うのを介助するだけです。
悠くん、お風呂の湯船に一人で入るのを怖がります。
ですから、パパがいないと困るわけですが・・・遅いのですごーく不安になってきた
ようです(^^ゞ
スケジュールの『お風呂』に『パパ』を貼ってあげると、ちょっと安心しました。


 2002.10.23(水)

今日は、学校のお迎えはおばあちゃんです。
朝からそう伝えています。
お迎えにサリーが間に合いそうもないので、おばあちゃんに頼みましたが、お迎え
の時間までには帰ってこれました。
・・・が、ここでサリーがお迎えに行くと、おばあちゃんが来ることを楽しみにしている
悠くんは怒りますので、悠くんとの約束どおりおばあちゃんに行ってもらいました。
サリーが行くと伝えてあるのをおばあちゃんに変更するのは歓迎されますが、おば
あちゃんが来るはずのところをサリーが行くと、怒ります(^^ゞ


今週は、悠くんマックの確認が出ません。
この間、11月と12月のカレンダーを作った時に、全部の土曜日に「M」を入れて欲
しいと要求してきました。しばらくそのままにしていると、勝手に「M」を書いてまし
た。うーーーん、ちゃんとMに見えます。
悠くん、記号の模倣が出来るようです。(^^ゞ
悠くんに勝手に書かせると、ぐちゃぐちゃになる所もあるので、サリーが全部の土曜
日に「M」と入れておきました。
そのせいでしょうか・・・今週は、マクドナルドの確認があまり出ません。

・・・・と思っていたら、出ました(^^ゞ
コミュニケーションブックをサリーのところに持ってきて、開いて「マック」を示しなが
ら、うんうんうなずいています。
「うん、今度の土曜日に行こうね」と言葉だけでさっと返答しました・・・ら、それで納
得してしまいました。

悠くん  サリーの肩をトントンしながら「あっあっ」
サリー  振り向く
悠くん  左手で開けたブックを持ち、サリーの目の前まで突き出して、右の人差し
      指で『マクドナルド』を示しながら、サリーの目を見ながら「あっあっ」
サリー  「うん、今度の土曜日に行こうね」
悠くん  納得して、去っていく


という感じです。
まるで悠くんはサリーの言葉をしっかり聞き取っているような反応でした・・・(^^ゞ
「マクドナルドはいつ行くの?」「今度の土曜日に行こうね」
そんな感じに見えるはずですが・・・実は、違います。
悠くん、質問をしません。情報請求能力はまだありません。
今度の土曜日にマクドナルドに行くということは、悠くんにはわかっています。
それを確認してきただけです。ですから、悠くんが待っている返答はOKだけです。
ですから、サリーが「うん」とうなずくだけで伝わります。
そこに言葉をつけているものだから、誤解されるんですよね(^^ゞ



 2002.10.22(火)

夕食の準備をしていた時のことです。
食器を並べて配膳中、帰宅していないパパのは後にしようと思って、いったん並べ
たパパのお皿を片付けました。それを見た悠くん、キッチンに飛んできて、パパの
お皿を出してきて並べました。
・・・・・・・・・・・・(--;)

さては・・・・と思い、
スケジュールの『お風呂』の所をに『パパ』の写真を貼ったら、パパのお皿を片付けても出してこなくなりました。(^^ゞ
やっぱり(#^.^#)
「パパのお皿を片付ける=パパは帰ってこない→パパとお風呂に入れない」という
図式でしょう(^^ゞ
ですので、悠くんが不安に思っている「お風呂にパパと入れます」を示しました。

うふふふ、連想ゲームみたいですが、サリーの正解率は結構いいです。(#^.^#)


          

『ごはん』

『自由遊び』


『パパ』『お風呂』

『着替え』

『歯磨き』


 2002.10.20(日)

今日、悠くんはパパと障害児スイミングに行きました。
帰ってきて、悠くんがパパにマックの要求をしたので、パパは午後から『お出かけ』
と伝えました。

お出かけ・・・(^^ゞ
実は、午後から近所の公園で町内会の秋のお祭りがあります。
今年、我が家は委員に当たっているので、パパはお手伝いに行ってます。

菜ちゃんは・・・一人でそのお祭りに行きました。
・・・って、お祭りにはパパがいるので、正確には付いていったという方が正しいか
もしれません。

悠くんは、行きません。
なぜかって・・・
「パパは『お出かけ』だから『マクドナルド』には行きません」と伝えたのに、近所の
お祭りでパパを見つけたら・・・きっと「あれ、ぱぱがいるじゃないか。じゃあ、マック
に連れて行ってよ」ってことになりそうです。
ですから、悠くんはお家です。(^^ゞ

事前に、「午後からはパパも悠くんもお祭り、だからマックには行けません」と伝え
て、スケジュールに入れておけば、連れて行けないことはないですが・・・
悠くんがお祭りを喜ぶわけではありませんし、サリーも実は人の集まるにぎやかな
ところが嫌いです。
ですから、やめました(^^ゞ


********************

午後からは、パパと菜ちゃんがお祭りに行って、悠くんと2人でした。
おやつの途中で『悠くんはお家』のカードを出して示してきました。
「いいよ」と答えても納得しません・・・・(--;)
『悠くんはお家』のカードは何の意味なのでしょうか・・・・
もしかして、「留守番してるからどこかへ行って」という意味かも・・・(^^ゞ


あっ、こういうときこそ文章シートを使えばいいんですね。
後から気が付きました・・・(^^ゞ
これからは、悠くんからの解らない要求に対して、シートを使ってどの意味なのか
を確認していくことにします。


 2002.10.19(土)

午前中、OTの先生のところへ行きました。
『マクドナルド』の確認が続出・・・というより、パパが会社に行っていなかったので
マクドナルドに行く手段である『パパ』の確認が続出。
だって、マクドナルドに行く手段であるパパがいないと、行けないと思っていますか
ら・・・

文章のシートが無いのでどうやって示そうか・・・
『パパ』と示してくるのに対して「うん、『マクドナルド』ね」と返しました。
にっこりと安心して遊びに戻りますが、時々、『パパ』を確認に来ます。
その都度『マクドナルド』を示し返しましたが・・・
もしかして、今からすぐ行くという勘違いをしていないかと心配になり、
『パパ』『マクドナルド』『次の次の次』と『おやつ』『マクドナルド』とを示して悠くんの
反応を観察してみましたがそれは解っているようです。
すでにスケジュールで示していた事ですから(#^.^#)


 2002.10.18(金)

悠くんは、学校から直接ショートステイ先に直行。
ショートステイ先でいろいろな確認が出たようです。
特に明日行く予定の「マクドナルド」の確認が続出したようです。
でも、悠くんは『マクドナルド』を見せるだけ、『明日』のカードは見せてくれません。
職員さんは当然、今マクドナルドに行きたがっていると思います。
ですから「ダメ、行きません」と伝えたようです。
「明日はマクドナルドに行く」予定であることを確認したつもりの悠くんは、「行きま
せん」という返答に当然怒ります(^^ゞ
まさか明日のことを確認してるとは思ってもらえませんよね・・・
当然ですが、かなり怒っていたようです。
でも、引っかいたり噛み付いたりはしなかったようです。
悠くん、えらい!!


ショートステイ先に預けるための工夫を考えないといけませんね・・・

 2002.10.15(火)

今日は学校から帰宅後『おやつ』『Kスーパー』になってます。
昨日の悠くんの要望どおりですが・・・また直前でキャンセルするでしょうね・・・

とりあえず、帰宅後、
「今日は悠くんはママと一緒にKスーパーに行きます」
「明日は悠くんはママと一緒に車でスイミングに行きます」
「4日後、悠くんはパパと一緒に車でマックに行きます」
を悠くんに示しました。

おやつを食べたら、悠くんが『ハートビーズ』『Kスーパー』にしました。
ハートビーズでしばらく遊んだ頃、
「今日は悠くんはママと一緒にKスーパーに行きます」
を見せてKスーパーに誘いました。
するとやっぱり、拒否(^^ゞ
悠くんに、動詞の部分を「行きます」から「行きません」に変えて、「今日は悠くんは
Kスーパーに行きません」とマカトンを入れながら示しました。
マカトンだけで動詞を示したときには混乱しましたが、構文を示したシートを示しな
がらマカトンを出すと混乱しませんでした。

夕方の電話で明日祖母に来てもらえることになりましたので、それも悠くんに「明
日はおばあちゃんが家に来ます」と示しました。
もちろん、おばあちゃんが来ることになっているスケジュールを確認させながら、示
しましたので、意味は解っています。
それにカードを組み合わせた文章の形を付けていくだけです。(#^.^#)


さて、明日は4日後のマックを3日後に変えて示しておかないと・・・(^^ゞ

                              → 文章で伝える


 2002.10.14(月)

今日は悠くんちょっと不安定です・・・なぜでしょう(^^ゞ

夜は約束していた「外食」の予定です。
スケジュールにも入れています。

外食は悠くんの好きなファミレスへ行きました。
いつものメニューを選び、食後のポテト付き(#^.^#)
機嫌よく食べていたのですが、何となくしぐさが不安定気味だなぁ・・・と思っている
と、食事後、家に着いたときに、突然泣き始めました。
しばらく、ちょっとニコニコと笑ってはすぐに泣き出すということを繰り返しました。
こんなに不安定なのは久しぶりです。
でも、なぜだか全く解りません・・・・うーーーん(--;)



 ******************************

この間、悠くんからの『祖母は?』の問いに、マカトンで動詞を入れて、『祖母』
『家』「います」と返答してみました。
すると悠くん混乱して怒ってしまいました。
今まで1枚のカードで『家』とだけ示していました。
家にいないときには『家』「×」と伝えていました。
『家』の後に何かつけると、「『家』にいる」とは違うと思ったようです・・・
本当に全然聞き取れていないですね・・・(--;)

全部動詞を付けていかないといけません・・・
急遽、悠くんに構文を教えるためのジグを作りました。

今日から文章で伝えるという事をし始めました。
「今日はパパは家にいます」
「今日は悠くんはママとパパと菜ちゃんと一緒に外食に行きます」
という2つを示しました。


悠くんが寝た後、明日示す文章を準備。
悠くんから要求のあった『Kスーパー』と今度の土曜日の『マック』を示しました。
「今日は悠くんは学校へ行きます」
「今日は悠くんはママと一緒にKスーパーに行きます」
「明日は悠くんはママと一緒に車でスイミングに行きます」
「4日後、悠くんはパパと一緒に車でマックに行きます」
4つの文章を貼りました。
明日、悠くんに4つの文章を一つずつ説明していくことにします。

さて、低機能児に構文を教えようという無謀な試み、成功するでしょうか・・・(^^ゞ

 2002.10.7(月)

朝からおばあちゃんのスケジュールの『家×(家に来ない)』を『家(家に来る)』に
変えて欲しいとの要求が出ています。
かなり頑固にがんばって要求してきます。
ついに実力行使・・・おばあちゃんのスケジュールを『家』に貼りかえてしまいました。
本当は今日おばあちゃんが来る予定でしたが、サリーはそのことをすっかり忘れ
ていました・・・なのになぜ悠くんには解ったのでしょうか・・・・
それとも、たまたま、強く要求しただけでしょうか・・・


療育に出かける前に、カレンダーで14日の「外食」の文字を示してを確認してきま
した。
「うん外食ね」と言葉をかけるとにっこり(#^.^#)
やっぱり文字だけでもいいようです。


 2002.10.6(日)

今日はパパがお出かけでいません。
悠くんと菜ちゃんとサリーとで平和に過ごしました。(#^.^#)
悠くんは午前中、障害児スイミングでした。
スイミングから帰宅すると、カレンダーで、「今度は金曜日だね」とでもいうように金
曜日のスイミングを確認してきました。

パパがいないと悠くんからのお出かけの要求は出ません。
悠くんもゆったりと過ごしています。

夜6時ごろ、7時ごろには帰宅できるのでみんなで外食をしようとパパから連絡が
あり、悠くんに『外食』と伝えてスケジュールを変更しました。
悠くん、嬉しそうです(#^.^#)

ところが・・・パパが帰宅した頃、菜ちゃんが疲れが出たらしく熱を出しています。
さっき悠くんに予定変更を伝えたばかりなのに、再度中止を伝えました。
『菜ちゃん』『熱が出る』『寝る』。
悠くん、当然怒りました(^^ゞ
・・・が、カレンダーのところに連れて行き「14日は外食にします」と伝えるとなんと
か納得してくれました。
しばらくして、カレンダーに外食をちゃんと示して欲しいと要求してきたので、悠くん
の見ている前で、ボールペンで「外食」と書きました。
「外食」の文字が14日のところに書き込まれると、にっこりと満足した様子でした。
(悠くん、文字は全然わかりません・・・)


     
       赤色の字で「外食」と書きました。
       13日のは「M」です(#^.^#)

文字がわからないのに、何か「外食」を示す記号がちゃんと書き込まれたというこ
とで安心できるようです。
そろそろ文字のスケジュールに変えていく時期なのかもしれません・・・(^^ゞ

 2002.10.4(金)

今日は帰宅後、ちょっと落ち着いている様子の悠くんです。
じっと座ってするビーズ遊びをしました。
昨日要求の出ていた『ビデオ』と『Kスーパー』はやっぱりしませんでした。

ビーズ遊びの後、おやつを食べてスイミングに行きます。
そろそろビーズをやめておやつにしようと誘うと拒否。
もっとビーズをしたいようですが、スイミングに出かける時間がありますから、これ
以上は伸ばせません・・・
悠くんにビーズを続けるためにはおやつをなしにすることを伝えるために、スケジュ
ールを変更し、おやつをなしにすることを伝えました。
それで納得したようですが・・・すぐに、ビースを片付けて『おやつ』を要求しました。

おやつを食べてスイミングへ。
今日はにこにこと穏やかな悠くんでした。


 2002.10.3(木)

今日は菜ちゃんの運動会。
昨夜熱が出た悠くんですが、いつものパターンで次の日にはすっかり元気です。
今朝もすっかり元気なので、学校に行きました。

菜ちゃんの運動会を見ていると、悠くんたち5年生も散歩がてら見学に来ていまし
た。5年生の子供たちの競技を見て少し子供たちと関わってから帰って行ったよう
です。5年生だけでなく、3年生や4年生も来ていました。
そういえば中学部の生徒たちもいたような・・・
まあ、お隣りどうしの学校ですから(#^.^#)

悠くんが帰宅した頃に、ちょうどパパと菜ちゃんも帰宅しました。
パパは菜ちゃんの運動会を午後から半休にして見に帰ってきてました。
仕事からの帰りにそのまま行ったので、帰ってきたときにはまだ背広姿。
悠くん、パパの背広姿が気になって、早く脱ぐように要求しています。
ネクタイを引っ張って取ろうとしていました。
腕時計も取るように指示していました(^^ゞ
「出かける」を連想させるものは、すべてパパから取り除いたようです。
やっと安心しました。
なぜパパが家にいるのがいいのでしょうか。

夕方、悠くんが不安定になり怒り出しました。
何かを期待しているのにそれが来ないということで不安定なのだろうと思いますが
それを表出してくれないとわかりません。
かなり怒った状態になってしまったので、原因をパパに聞いてみましたが・・・
「跳ねたらダメ」と言ったからとか、「おんぶはしない」と言ったからとか・・・
・・・(--;)
そんなことで悠くんがあそこまで怒るとは思えません。
「パパが家にいる」という事に何かを結び付けているはずです。
ところがパパに聞いてもさっぱり・・・
しかし、パパがわからなかったら誰がわかるのでしょうか?
私が一緒に行動しているわけではないので解りません。


学校でも、悠くんのトラブルを先生に聞くと同じような答えが返ってきますが、
パパも同じようなものですね・・・
引き金になったことは本当に些細なことなので、そんなことだけではもう爆発しま
せん・・・原因が必ず隠れているはずです。
過去の体験から、「パパ」に何が付いているのか・・・パパが悠くんといる時にいっ
たいどんなことをしてあげているのかを知らないと、原因が推測できません。
・・・うーーん、さっぱりわかりません(--;)


 2002.10.2(水)


  「『パパ』が『家』にいる」に
  付いているものは?
   
今日は運動会です。
もう5年生ですから、特にトラブルもなく終わるはずです。
競技に参加できるはずですし、待っている時間も落ち着いて過ごせるだろうと思い
ます。

・・・が、そうはいきませんでした(--;)

今日は仕事に行っているはずのパパが半休を取ったとの事で、運動会を見に行き
、「見にきたよ」と悠くんにちゃんとアピールしてました。
これがトラブルの元・・・(--;)
『お出かけ』を伝えてあったパパがいる・・・
もしかしたら今日はマクドナルドの要求ができるかも・・・
そう思ったのでしょう・・・パパが見えなくなると、先生に『パパ』の確認を連発(^^ゞ
パパには、動き回らず悠くんに見えるように一箇所で見るように伝えました。

しばらくすると悠くん、パパはいなくならないと安心したのか、パパの方をチェックし
ないようになりました(^^ゞ
最後まで見ずに会社に行くパパに、見えないようにこっそりいってと頼みました。
見えたらその瞬間怒り出すでしょうから・・・(--;)

さて、運動会が終わりつれて帰るために教室に迎えに行きました。
悠くんは早速『パパ』の確認をしてきました。
パパはお出かけと伝えると、ぎゃぁーーーーーーと喚いて怒り出し、床に転がって
床をバンバン叩きながら叫びだしました。・・・やっぱり(--;)

誰もいないところへ連れて行って、落ち着くのを待ちましたが、なかなかおさまりま
せん。
怒りながら「『パパ』は?」「 『マクドナルド』は?」の確認がかなり続きました。
少しおさまってから、帰りましたが、まだ引きずっています。
家に向かって歩きながら、「『マクドナルド』は?」「『菜ちゃん』は?」と確認してき
ます。でも「『パパ』は?」はでなくなりました。
 悠くん 「マクドナルドは?」
 サリー 「土曜日ね」
 悠くん 「菜ちゃんは?」
 サリー 「菜ちゃんは学校」
・・・というのを繰り返しました(^^ゞ
家が近づいた頃に、「おばあちゃんが来るよ」と伝えたら、今まで引きずっていた気
持ちがすっきりしたようです。確認もなくなりました。



ふうーーーー
パパの行動がトラブルの原因になるようになってきました。
さて・・・悠くんが「パパがいる」という事に何を期待しているのかを観察して、悠く
んの期待していることを、パパの行動と一緒に、それが出来る出来ないを伝えて
いかないといけません。それから、その期待していることが「パパがいる」と連動し
ないように崩していかないといけません。
「マクドナルド」だけの期待ではないようですので、他に何が「パパが家にいる」に
くっついているのでしょうか・・・・?(?_?)?


夕方、悠くんがゴロゴロし始めました。
夕食は拒否してゴロゴロしています。
熱が出ていました。
夕食を食べていないのに吐きました。
疲れが出たのでしょうか・・・
『寝る』?と聞くと『寝る』ということでしたので、そのまま寝させました。


 2002.10.1(火)

今日は、火曜日。
8月から始めたスイミングは、火曜と金曜でした。
でも、学校が始まって、遅帰りの火曜日に連れて行くのが大変で、今月から週1
で金曜日だけにしました。
カレンダーには今日はスイミングは貼っていません。
でも、昨日、カレンダーで「スイミングは?」というようなことを聞いてきました。
「スイミングは金曜日」と伝えると不思議そうな顔をしてなんだかよく解らないという
ふうでした。
もちろん今日のスケジュールには入っていません。
昨日のやり取りで理解したかどうか・・・と心配していましたが、悠くんからスイミン
グ要求が出ることはありませんでした。

昨日はスイミングのことを聞いてきた以外に、また『Kスーパー』と『ビデオ』でした
ので、スケジュールには入れています。
でも、やっぱり、ビデオもKスーパーも拒否したので、今日はどこにも行かず家で過
ごしました。

でも、このごろ悠くん、じっと座ってするビーズ遊びなどをしません。
おもちゃをぽんぽんと天井にぶつけたり床に落としてみたり・・・音を楽しんでいる
ようです。走ったり跳ねたりもしています。
ただ、跳ねるときも、ちゃんと音が出ないように、つま先で跳ねていますし、かかと
はドンと落としません。音を出してはいけないということは十分知っている悠くんで
すが、ついつい音を出してしまいます。
天井にぶつけたり床に落としたりして、大きな音が出てしまったときには、慌てて
サリーのところに走ってきて「静かに」というしぐさ(口の前に人差し指を立てる)を
します。それでもじっとしていられる気分ではないので音が出てしまいます。
音を出してしまっては、サリーに「静かに」をしてきます。
「しまった・・・音、出しちゃった・・・」というような感じなのでしょう・・・(--;)
落ち着きがないなあ・・・(^^ゞ
ちょっと不安定気味です。


『マクドナルド』と要求してきたので、「土曜日」と伝えて、カレンダーに「M」と書き
ました。Mと書かれたのを悠くん満足そうに見ていました。

   
    ↑ こんな小さなマークでも解ってくれるようになりました(#^.^#)



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