国道480号

R480は大阪側から鍋谷峠を越えて和歌山に入り紀ノ川を越え高野山に向かうため、別名「西高野街道」とも呼ばれる。しかし現況では大阪・和歌山の県境前後の部分とかつらぎ町下志賀からR370号との接続部までの部分がかなりの挟道で、実際こちら周りで高野山に行く人がどれほど居るのか疑いたくなる道である。しかし最近でも和歌山県内の部分では拡幅やトンネル、バイパス工事が行われており、いずれはR370に代わる快走高野路となるのも遠い話ではなさそうだ。大阪側についてはこの限りではないが。

高野町道・R480分岐
1.高野山大門方向 2.花園村方向
3.R480(R371)方向 4.交差点正面


紀ノ川広域農道からR480鍋谷峠方向への交差点はR480側が細いため、ともすれば見落としてしまいそうだが頭上には案内看板があるのでしっかり確認しよう。しばらくは集落の中の道を走るがそれを抜けると山を登り始める。特に狭いところは無いが舗装のよくないところはある。少し登ったところにも集落があるがそれを過ぎると後は山道となる。そこからは道は広くなり舗装も良いのだが、以前走った時には路面に縦方向の亀裂や明らかに滑り始めているような段差があちこちに見られた。二輪はともかく車で行くのはちょっとためらわれる様な有様だった。鍋谷峠は少し山に入り込んだところにあって見晴らしは無いし、峠名の立て札があるところと実際の最高点は少し位置が違っていた。特にスペースも無くそのまま下りに入る。

鍋谷峠越えの改良区間
○改良区間の始点
  県道125号の終端近くでT字に分岐し
  ます。
○改良区間の終点
  ここで元の道に合流します。
○ガードレールの向こうは左の谷間に向  かっ
て、高架が伸びています。
○終点から振り返った改良区間、南行方
  向。右手の山の端に見えるのがR480
  旧道。

志賀高野山トンネル 〜 R24
1.
2.
3.
志賀高野山トンネルです。まだ新しいト
ンネルです。これが出来るまでは梨子
ノ木峠と言う急坂狭路を越えなければ
なりませんでした。
片側1車線ですが、車線幅には余裕が
あります。照明も明るいものです。
トンネルを抜けるとすぐに梨子ノ木越え
の旧道が右に分岐します。これは同時
県道109号線への分岐でもありま
す。
4.
5.
6.
この先、下志賀の県道3号線との分岐
まではまだ改良工事の最中です。通る
たびに経路が変わります。
一瞬広くなったかと思うと、すぐに元に
戻されます。
このあたりはまだ以前のままです。日
曜日など車の多いときには気を使いま
す。
7.
8.
9.
この辺は結構以前から広くなっていま
した。バイクでの小休止にも利用でき
ます。
ここは以前は右の細道だけだったので
すが、ルートが変わっていました。
山が切り開かれて真っ直ぐな改良区間
が出来ていました。
10.
11.
12.
ルートが変わったことで県道3号線との
分岐地点が変わっていました。
この交差点で左折すると行けるようで
す。
この先は広い快走路が続きます。スピ
ードの出しすぎに注意です。
13.
14.
15.
星山橋の交差点。小さな橋の向こうで
右に入ると、県道4号線で天野方面に
向かいます。
左手の崖は補修工事中です。立ち並
ぶ鋼材が通過車両を守ります。
この先の左カーブで左に県道4号線が
分岐し、県道120号線および県道3号
線に向かいます。
16.
17.
18.
こちらの崖は、大丈夫なんでしょうか。 かなり下ってきたので道は平坦になっ
てきました。
県道13号線との交差点です。右は橋
本方面、左は和歌山方面です。
19.
20.
21.
大門口大橋で紀ノ川を渡ります。 青看板にもありますが、R480号はこの
先の交差点で左に曲がります。
R24号線には直進が近いのですがR
480は左折して500mほど西でR24号に
接続します。


R480 花園 〜 高野町道分岐
1.
2. 3.
以前はこの橋の手前で右に見える小 
 道に迂回させられていましたが、綺
麗な 橋が完成していました。
橋を渡って尾根を越えます。

尾根の向こうに回り込んで空に伸びる カーブ。
4.
5. 6.
○改良区間はすぐに終わります。あと
は  谷を見下ろす山道が続きます。
○崩落後でしょうか。何度通ってもドキド  キします。
7. 8. 9.
10. 11. 12.
13. 14. 15.
16. 17. 18.

トップへ
戻る