砂漠の城塞都市、バム |
神谷武夫
2003年 12月 26日の未明、イラン東南部のルート砂漠で大地震が起こり、震源地に近いバムの町は 壊滅状態に陥った。死者の数は4万人に達するようである。 バムとその周辺の人口 12万人の3分の1だという。世界には災害の種が尽きない。大地震は毎年のように 世界のどこかに起きて、そのたびに 数千人から数万人の人が命を失う。日本にも阪神大震災が起こったが、3年前には 西インドのグジャラート地方で大地震が起こり、死者は2万人、震源地に近い ブジの町が壊滅的被害をこうむった。その2年前にはトルコで大地震が起こり、死者は 1万7,000人にのぼっている。
東の市壁から町を見る 城塞から城下町を見下ろす
中東の多くの国と同じように、イランは国土の大半が砂漠である。砂漠の中にも人は住み、都市がある。紀元前の昔から ラクダの隊商による東西貿易が行われ、砂漠の中の中継点には 都市が形成された。隊商の通行税や 物資の補給基地としての役割によって こうした都市が栄えたのは、シリア砂漠のパルミュラや 西インドのタール砂漠における ジャイサルメルなどと同様である。
オアシス都市としてのバム しかし、これだけの緑化地域は、ここの地下水だけでは足りない。イランの多くの村落と同じように、山から何kmもの距離にわたって水を引いてくる「カナート」(地下の暗渠水路)が用いられてきたのだが、今回の地震で、そのカナートも大きな被害をこうむり、オレンジやナツメヤシの栽培に 支障をきたすだろうという。
都市の起源は紀元前にまで遡り、ゾロアスター教の拝火神殿のある 聖地でもあったらしい。城塞都市として確立したのは ササン朝ペルシアの時代(3世紀から7世紀半ば)である。642年にはアラブに征服されてイスラーム化した。11世紀にはセルジューク朝に略奪され、14世紀末には モンゴルのティムールによる破壊、1722年にはアフガンの侵攻、1794年にはザンド朝の最後の王 カリーム・ハーンがここに避難したが カージャール朝のアーガー・モハンマドの追撃によって滅ぼされ、住民の多くが殺されたという。
木材がないことから、建物はすべて 日干しレンガで建てられた。日本に木の文化があり、ヨーロッパに石の文化があるとすれば、中東の砂漠地帯には 「土の文化」 が連綿と受け継がれてきた。粘土にスサを混ぜて固め、天日に乾かした日干しレンガ(燃料にするだけの木材が得られれば 焼成レンガ)で屋根を架けるには、アーチの発明が不可欠であった。メソポタミア(現在のイラク、シリア)では紀元前 20〜30世紀に アーチ、トンネル状のヴォールト、そしてドームの架構技術が発明された。それによって、小さなレンガを積み上げるだけで、どんな大きな建物も造れるようになったのである。
バムの町もまた、はっきりした原因はわかっていないが、今から 150〜200年前に放棄されてしまい、風化作用によって 次第に大地にかえりつつあった。現在のバムの町は そこから少し離れて、近世になってつくられた ニュー・バムである。ちょうどインドのゴアが コレラやマラリアの蔓延によって オールド・ゴア(ゴア・ヴェルハ)が放棄され、海辺に ニュー・ゴア(現在のパナジ)の町が建設されたように、ここにも伝染病が猛威をふるったために、オールド・バム(アルゲ・バム)が放棄されたのかもしれない。
(From Iranian Cities, Heinz Gaube, 1979, Yew York University Press) 私がこの町を訪れたのは 1980年の5月だから、今から 24年も前のことである。当時は まだ観光化していず、訪れる人は稀だったから、崩れかけた建物が整然と並ぶ 無人のゴースト・タウンを歩くのは、少々不気味でもあった。その後、建物が修復されたり再建されたりして 観光地となり、イラン政府はこれを ユネスコ世界遺産に登録申請するつもりだったようだが、今回の地震で 無残にも破壊されてしまった。
城塞の建物の内部空間
私がトルコから 陸路でイランに入ったのは イスラーム革命の直後であり、イラクとの小競り合いが始まった時なので(まもなく全面的なイラン・イラク戦争となる)、トルコの観光局からは行くのを止められたものだった。当時テヘランのアメリカ大使館が学生たちに占拠され、大使館員全員が人質とされてしまい、それを救出しに行った米軍のヘリコプターが 大使館に至る手前で墜落してしまった、ちょうどその日に 国境を越えたのだった。
市街地の半壊した土の建物
日本は平和憲法のおかげで、世界中どこへ行っても 敵対感情には会わず、歓迎されてきた。逆にアメリカは イスラーム圏のどこでも嫌われている。その淵源は パレスチナ問題に対するアメリカの姿勢にあるだろう。湾岸戦争の時には アルジェリアとチュニジアを旅したが、ホテルのレセプションに着くなり、あなたはアメリカの味方か敵かと、真っ先に問われたりもした。日本の新聞が イラクのフセイン非難の大合唱をしていた時にも、イスラーム諸国の人々の民衆感情は フセインを応援し、アメリカに敵意を見せていたのである。
イスラーム教が他の宗教と違うところは、宗教が国家よりも上位にあることである。人々は一国家の住民であることよりも、イスラーム世界(ダール・アルイスラーム)の成員としての連帯感の方が強い。 日本の自衛隊がイラク人に銃を向ければ、これは イスラーム世界全体を敵にまわすことになる。 (2003年12月30日)
|