いやだ、と言おう!
 戦争と戦争準備に対する良心的反対の要請


War Resisters' International(戦争抵抗者インター/40以上の国での80人の加入者をもつ反戦主義者組織の国際的なネットワーク)は、NATO、アフガニスタンほか多くの国家によって着手されている戦争への準備を苦慮し、ここに良心的反対を呼びかける。

私たちは9月11日、World Trade Centerとペンタゴンへのテロリストの攻撃に、大きなショックを受けた。しかし、私たちは深く確信している――報復戦争は、暴力のサイクルを活気づけるだけだ、ということを。

航空機による攻撃の罪に対し、また罪をもって戦うことでは、何もつぐなわれることはない。ひとしく無実の人びとに爆弾を落とし、殺害する。それでは苦しみが増すだけではないか。

私たちは、戦争なしの公正を要求する。

戦争への抵抗とその準備は、私たち各々の責任だ。

この状況のなかで――

私たちは、それぞれの国、それぞれの状況におかれている人びと誰もが、ここで示した抵抗の手段を採ることはできない、ということを知っている。抗議を表明し、抵抗するための方法はひとつではないということも。War Resisters' International(戦争抵抗者インター)は、戦争に対する行動をおこす人びと、そして、その抵抗ゆえに弾圧にさらされている人びとを扶けるため、最善をつくすすべての人びととともに、戦争と対峙します。

2001年9月29日

War Resisters' International(WRI:戦争抵抗者インター)

http://www.wri-irg.org/statemnt/sayno.htm
http://www.wri-irg.org/statemnt/sayno-jp.htm

戻る表紙サイトマップWRI日本の宣言