聖地会議・バックステージ/幕間

あ、守護聖様たちが出てきたね。お昼を食べに行くのかなあ。ねえねえ、中では何をやってるの?ちょっと気になるね。
何でも、「迷惑メールを撲滅するための会議」らしいよ。メールなんてめんどくさいこと、よくやるね。僕はあまり興味がないからどうでもいいけどね。
おいおい、セイラン。興味がないからといって、放っておいていいことではないんだぞ。関わり合いになりたくないのはわかるが、無関心はよくないな。
セイラン、おまえでもインターネットは利用するんだろう?確か画材の通販とか…、そうだ、噂ではおまえの詩を載せたホームページが半年で20万ヒット、…でいいのか?俺はあまりよくわからんのだが…したという記事を読んだ覚えがあるぞ。
ああ、そのサイトでしたら僕も時々行っているんですよ。でも、あのサイトはセイランさんが作っているのじゃないんですよね。出版社の人が作っているって聞きました。
セイランさんはメールアドレスを公開してないから変なメールも来ないんですね、きっと。
確かに公開していなければ、サイトや掲示板からアドレスを収集する方法はつかえませんね。これが迷惑メールを受信しない一番手っ取り早い方法でしょう。ですが、現実には無理というものです。セイランさんはメールという通信手段をお使いでないからいいのですが、忙しいこの時代に、現実としてわれわれにはメールは必要不可欠なものです。メールをすべて受け取らないようにするというのは非現実的なことですしね。
はいはい〜〜〜、そんな忙しいあなたに、ぴったりのもんがあるで〜〜。メールアドレスとゆうんは住所みたいなもん。変な人に家に来られるんは誰でも厭やろ?そやったら、これ。転送メールや!ウォン商会の巨大サイトが誇る転送・フリーメールサービスや!もちろんただやで〜、どんどん使ってや。ちょっと設定は面倒やけど、ブラウザの上でメールが読めたり、やばそうなメールは読まずに消したりすることも出来るんやで。…そやけど設定には十分注意してや。
HTMLメールとか嫌われとるからな。
……俺みたいに、住所不定の男でも、どこのパソコンからでもメールが読めるという便利なものだな。ありがたく使わせてもらっているぜ、社長。
あれ〜〜、アリオスだ。何でここにいるの?……僕、大きくなったでしょう?もうメルメルなんて言わせないよって、そんなことはいいんだ。どうやってその転送メールというのは使えるの?それ使うと、変なメールは来なくなるの?
別に迷惑メールが来なくなるというものではありませんが、設定次第では受け取り拒否とか出来ますし、Web上で削除してしまえば、自分のパソコンが汚染されることはありませんからね。気分も違うでしょう?ただ、これはあくまでも公開用のアドレスであって、正式なやり取りや、親しいご友人などには今までのアドレスを利用すればいいのです。大事なのは、使い分けることですね。
そうですね。要はきちんとした意識を持つって言うことですね。少し面倒でも、結局自分のためですものね。ところで、僕も一応、ティムカ個人としてメールアドレスを持っているんですけれど、どこの掲示板とかでも公開はしていないのに、頼んだ覚えのないメールマガジンとか、ダイレクトメールとかが届くんですけど、これって言うのも、やっぱり迷惑だと思うんですけれど?
ああ、そういうのなら僕にも時々届くよ。で、最初は何で頼みもしないのに、って思ったんだけどね、これは真の意味での「迷惑メール」にはならないんだよ。だって、僕もさっきヴィクトールが言ったように、ネット通販とかは使ったことがあるんだよね。で、そこでメールアドレスを書くじゃないか。書かないと売ってもらえないからね。それでその業者が僕にダイレクトメールを送る。これは確かに極めて当然のことだよね。
なるほど。俺も確かにそういうのを貰ったことがある。だが、そういうきちんとしたダイレクトメールには「配信しないようにする方法」というのが必ず書いてある。欲しくなければそのメールの中にそういう項目があるはずだからそれを探して、そこにアクセスして、配信を止めてもらえばもう来なくなるはずだな。
そうそう。うちみたいに商売やっているところはやっぱりそれがなくっちゃお客様が掴めへんからな。お客様が書いてくれはったアドレスはきちんと使わせていただいとる。そやけど、いらないって人にまで無理やり送ったりはせえへん。きちんとした商売人はそういうもんや。だから必ずそういうシステムがあるで。こんなメール頼んだ覚えがないから「迷惑」だ、なんて、決め付けたりせずに、こっちの立場もちっとは考えて欲しいんや。たのんまっせ。
ああ、まあつまり、迷惑メール、通称「SPAM」というもんは、結局のところこういうもんだな。まあ、受けて立つ俺たちとしては、「敵を知り、己を知る」ということが一番大事なことなんだろうな。いろいろ知っていればいざというときにビビらずに対処できるからな。
う〜む、なぜそこで兵法が出てくるのかはよくわからんが、まあ、そういうことなのかも知れんな。要は心構え、ということだ、そうだろう?セイラン。
…何でそこで僕に振るんだい?まあ、いいけど。そう言えば僕は昔しつこい画商とかが、僕がいくら断っても取引しに来て、うっとおしい手紙までよこすから、その手紙を街の掲示板に貼っておいたことがあるけど、そういうふうに晒し者にしてしまえば、少しは溜飲も下がるんじゃないのかい?
……さすがはセイランさんですね……ι ですがそういう方法もあります。出した本人にどれだけ効くかは知りませんけれど、とりあえず、ネット上で晒し者にするというのは、何もしないよりずいぶん精神衛生上、いいことだと思いますよ。ああ、あとこういうような、面白おかしくSPAMを笑い飛ばすサイトもあるので、ごらんになってください。他に大事なことも載っていますしね。
ふーん、なるほどね。ああ、このページも結構面白いぜ。俺は結構はまって、二時間も潰しちまった。あ、これなら自分も面白いSPAMを作れる!なんて思うなよ。犯罪行為だからな!
うちはヤバい商売や、しつこい勧誘なんかやってへんで〜。もちろん詐欺まがいの行為なんて言語道断!同業者でそういうのを見つけたら許さへん!ま、人として、当然のことやな。
お、守護聖様たちが戻って来たで。また会議の続きか。大変やねえ。
そうだ、これからどんな話するのか、僕の水晶球で覗いちゃおうか?え?ダメ?ちゃんと堂々と傍聴しろ…って、中にはいっていいの?わーい、じゃあ、僕、行こうっと!
あ、みんなも聴きに行こうよ。ね、ほら、早く〜vv
わからない言葉があったら→情報・通信用語検索:


これを書くために、monacaはかなり苦労してフリーメールの設定をしました(半日潰れました(爆)。だからこれからは公開用アドレスが変わります。この同盟に入ってらっしゃる方でアドレスを公開している方、変更や公開中止なども承りますので、遠慮なく申し出てくださいね。

ご注意・Web上で削除しただけではサーバーからは削除されません。ですがサーバー上で削除する設定を選ぶとポスペをお使いの方などはペットメールまで削除されてしまうので使えなくなる恐れがあります。そのうち実験してみますので、まだ削除の設定はしないようにしてくださいね。なおポスペ形式の添付ファイルは削除しないメーラーというのもあります。こんなのとかこんなのとか。他にもあったら教えてね。


続きを傍聴する

戻る

ここの壁紙はさまの素材です。