The Classical Plane Club
アンケートにお答え頂いた方々のコメントを紹介します。

2002年3月から12月までの一部です。

(個人情報は年齢、職業だけにさせていただきました。
 内容には何ら手を加えておりません。)

アンケートはFORM のページに記入して下さい


04:age=40to49
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=東海
15:Comment=以前に先生のイラスト集を購入しました。飛行機が好きで、プラモデル造りを小学生より行なっています。先生のイラストのすばらしさに敬服しております。我々に夢を与え続けてください。


04:age=40to49
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=山陽
15:Comment=すばらしいサイトですね。特に小池氏のイラストが最高です。私も軍用機は好きですが、知らない機体が多くあって驚きました。
一番好きな飛行機は、、、 グラマン F4F ですね。大戦中盤からは零式戦闘機を圧倒するなど、よく働いた飛行機だと思います。日本での評価は低すぎるような気がします。
これからもがんばってください。


04:age=40to49
05:Job=組織(企業)管理者
06:address=北関東
15:Comment=父が1934年から終戦まで、中島飛行機の社員でした。中島飛行機物語をプリントアウトして渡したら大喜びでした。今まで息子の私に、戦時中の事は絶対話さない父でしたが、これをきっかけに初めて話してくれました。辛い時代だったのですね。好きな一機は、父が特に精魂傾けたと言う「呑龍」です。素晴らしいホームページをありがとう御座いました。


04:age=30to39
05:Job=営業、事務職
06:address=北海道
15:Comment=現在、青森の博物館向けに福岡の西日本航空協会で航研機を復元しているのはご存知と思います。私は、福岡時代そちらに出入りさせて頂いてました。
西日本航空協会の親玉は、戦中前田航研というグライダーメーカーでした。今はライトフライヤーをレストアしています。
windsというホームページもあります。
連絡を取られたら面白い話が聞けると思いますよ


04:age=20to29
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=南関東
15:Comment=はじめまして。「中島飛行機物語」を大変興味深く拝見させて頂きました。現在の職場が工場のあった場所なのですが、来年にはマンションになってしまいます。これを読んでいて少し寂しくなりました。今後も更新のほうを楽しみにさせて頂きます。


04:age=over70
05:Job=その他
06:address=九州
15:Comment=戦時中からの熱烈な疾風ファンでありまして、模型もたくさん作りました。
1/7のラジコン機を小田原の錦織さんに作ってもらいまして満足しましたが、もっと、多くのことが知りたくて、情報を探しています。実戦の記録は新藤常衛門さんの本を読み、私が博多の雁ノ巣飛行場で、初めて疾風を見た時に
整備兵が今度、フィリピンに行くと話していたので、飛行第1戦隊らしいと、戦後、聞きましたが、雁ノ巣を中継して進出して行ったのかと思いました。


04:age=40to49
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=最近は作っていませんがプラモのボックスアートでおなじみの小池氏のイラストがすばらしい。私は昔入間での疾風(1973年)、桶川での零戦52型(1978年)を見ましたが、疾風はあの通り飛行はできず、零戦が時々来日する位で寂しいですね。英米独などの夢のような状況を海外サイトで見ては溜息をつくばかりです。先日、上記零戦来日時にリリースされたアナログレコード(飛行音。抜群の録音)の一部をデジタルデータに変換し時々Macで聞いています。疾風のサウンドはこれも昔何かの雑誌付録にYS11など他のサウンドとともに収録されたソノシート(!)を持っていますが(たぶんあると思う)アナログプレーヤを処分してしまった今、再生手段がありません。


04:age=60to69
05:Job=その他
06:address=上信越
15:Comment=小池氏のイラストともあいまって素晴らしいHPと、何時も感激をして拝見させていただいております。私は、飛行機が好きで飛行機の道に入りましたが、60歳になりリタイアし、やっと飛行機が趣味に戻りました。横浜に勤務していた関係で現在、スーパーマリン サザンプトン「麒麟」号 飛行艇について調べております。2004年には飛行艇とビールの発祥の地横浜において、国際航空宇宙展が開催されるのでその目玉になればと考えております。現在、麒麟号のHPを60の手習いで制作中です。もう少し具体化しましたら、リンクを貼らせていただくのと、サザンプトンのイラストの利用を改めてお願いいたします。


04:age=40to49
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=北関東
15:Comment=最高です。小池氏のイラストは壁紙に使用してます。
博物館の紹介にはアジアの国々がありませんね。
仕事でベトナムへ何度か行ってますが、ベトナムには
空軍博物館他飛行機を展示してある所がいくつもあります。
出張時は必ず寄って来ますが・・・・。


04:age=20to29
05:Job=学生  
15:Comment= アンケートと言う事なので率直に意見を述べさせていただきます。

 このページの魅力は、やはり小池氏の細部にまで渡る徹底した描写が光るイラストにあると思います。
 又少しでも航空を齧った物なら、憧れる「深山」、「連山」のあの様なイラストを描いている点がとても印象に残りました。
 普通この二つは一種「色物」扱いされておるのですが、それに終わらず、更に「連山」に関して言えば、あの様に貴重な映像までトッピングされているのですから、素晴らしいと言う言葉につきます。
  色々航空機サイトを見て来ましたが、並々ならぬ、航空機への研究心と言いますか、愛情が感じられるサイトでした。


04:age=40to49
05:Job=サービス、マスコミ関係
06:address=南関東
15:Comment=初めてなので、まだ良くみていませんが、手間とお金がかかっていますね。
元々大戦機が好きで、今では厚木基地にはしょっ中出向いています。
’88年に行ったデイトンのエアーフォースミュージアムの事を調べたくて、検索してアクセスしました。
小学生の時に飛行を見た、元マロニー氏所有だったレストレーションされた紫電改はどこにあるのか知りたいですね。
雷電の飛行は早く見てみたい(ファンの金属音がするらしい)です。
これからちょくちょくお邪魔します。がんばって下さい。


04:age=50to59
05:Job=教職、議員
06:address=九州
15:Comment=よく調査、研究されていますね。感心しました。「お気に入り」に登録しました。私は宮崎に住んでいますが、つい先日所用で東武伊勢崎線に乗り、初めて太田製作所を目にしたこともあり、懐かしい思いでした。一番好きな飛行機は隣の鹿児島県知覧町の特攻平和記念館に保存されている四式戦闘機「疾風」です。


04:age=20to29
05:Job=学生  
06:address=東北
15:Comment=軍用機というと付いてまわる、ある種の胡散臭さを感じさせない簡潔で明瞭な解説に加え、私の中の軍用機のイメージに、決定的に欠けていた色彩感を与えてくれるイラストは、PCの画面越しでも十分な迫力を持って、私の生活に価値ある時間を提供してくれています。何度見ても、その度に新しい発見があって、全く飽きることがありません。何か壮大な叙事詩を読み解いているような充実感があります。この様な機会を与えて頂いた諸氏に深く感謝する次第です。


04:age=60to69
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=南関東
15:Comment=このようなコーナーの存在を知り嬉しく思います。
仕事での出張や観光旅行の途上で何度も昔の日本機に出会っており、
義兄が予備学生13期出身で呉航空隊で零観や瑞雲に乗っていて
話をきいており懐かしく思いました。
以下は旅行記録の一部です。
@ 昭和47年仕事でヒューストンのNASAを見学した折、見学通路に
  日本海軍機の模型が多数展示されていて、月着陸成功後のアメリカが
  最も高揚していた時期だけに驚きました。
A 平成元年仕事でニューヨークに行った折休日にハドソン川に繋留され
  ている記念艦、空母イントレピッドを見学しました。
  いくつかの展示品の中に日本の真珠湾攻撃部隊の全空母編成のパノラ
  マ大模型があって模型の甲板上にはやはり海軍機が並んでいました。
B 平成7年観光のチェコのプラハの夜、有名なビヤホールのウフレクの
  近くの真っ暗な夜道に一箇所まばゆいショーウインドがありプラモデ
  ル店で、日本機が最も多く飛燕、月光、銀河、二式大艇等がありました。
C 平成9年に娘の留学先サンデェ−ゴでバルボア公園に行った折、航空宇
  宙館に各国の軍用機の展示があり日本では南方基地の零戦とパイロット
  の実物大模型がありました。土産店にはガダルカナルのF4Fと一式陸
  攻、零戦の戦いを記念する1994年製マグカップがあり買ってきました。
思いつくままですが今まで誰にも話した事がない記憶を辿ってみました、読ん
で下さって有難うございました。


04:age=40to49
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=九五式一型練習機(その他、単発複葉機一般)

夜、晩酌をしながら、イロイロなクラシックプレーンのイラストを
観ながら、イラストの下に書かれてる、その機に纏わるエピソードを
読むのが、最近の私の楽しみです。

朝鮮戦争当時、戦闘機はジェットの時代になっていましたが
ジェットと交戦した数少ないレシプロエンジン機で、米軍に
スカイレーダーと言う飛行機が有ったかと思いますが
そんな機体のイラストが有ればもUPして頂けると感激です。


04:age=50to59
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=北関東
15:Comment=橘花物語に感動、さぞかしT1完成は嬉しかったでしょう。橘花が敵機と大空で戦う時がくる前に終戦は残念でした。飛行機ファンとして設計者のご苦労が判ります
中島飛行機物語も良かったです。
これからも応援しています。


04:age=30to39
05:Job=営業、事務職
06:address=南関東
15:Comment=はじめまして、自分は31才ですが生まれた時からグリンパークから10分程の所に住んでいます。小学生の頃武蔵野北高校の裏に立ち入り禁止でネットでおおわれた古い工場のような物があったのを覚えています。それが今から20年程度前の事なので中島飛行機工場と関係があるかわかりませんが、当時その話しを祖母にした時に、飛行機工場の話しをはじめて聞きました。自分は小さい頃父に連れられオープンベースや航空ショーによく行って戦闘機などが好きだったので身近な場所の中島飛行機工場の歴史がわっかってとても為になりました。


04:age=40to49
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=古い飛行機、特に大戦機について調べています。はっきり言って戦後の軍人技術者の回顧録等は奇麗事が多すぎます。「自分たちは一生懸命努力したのだが----」といういいわけばかりです。少し調べてみればそんなものが通用しない事例はいくらもあります。それを考えるべきでしょう。


04:age=41to50
05:JOB=Construction MGR.
06:NATION=Kailua, Hawaii
10:Comment=My favorite airplane is the Kawasaki Ki-61 Hien. That is how I found your website! I decided to look for links from other japanese aircraft manufacturer's or aircraft and found your site. I found it very interesting and exciting to read as I am an avid fan of Japanese aircraft, and Japan in general. I grew up in Japan. I was born on Johnson Airforce Base, lived in Yokohama and Yokosuka and did not move to the USA till I was 17. My mother is Japanese and my father is American. Growing up in japan for me was great and I miss it very much. If I could live in Japan...I would! Anyway back to the subject... I am intensly interested in Japanese aviation and love reading the history of Japanese aviation. My plans are to build a flying replica of the Kawasaki Hien...75% scale using a 350 Chevrolet engine for power. look forward to hearing from you..thanks for a great website and a great story....


04:age=over70
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=東京杉並の元中島飛行機の近くに戦前からに住んでいます。五日市街道を牛車で機体を運んでいくのをよく見ました。跡地が公園、住宅地になるのは残念です。中島飛行機は子供たちの夢でした。


04:age=over70
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=中島飛行機には、1934年7月、14歳のとき、いわゆる『旧工場』時代の太田に入社、戦後も引続き、宇都宮工場に勤務、そのため富士重工としての航空機部門再開には当初から関係、1980年3月(満60歳)まで勤務しておりました。


03:sex=female
04:age=20to29
05:Job=学生  
06:address=関西
15:Comment=戦闘機を写真であっても実物を見るのは初めてだったので、こんなものだったのか、と驚きました。中でも、アメリカ軍の飛行機はカラフルであり、私の戦闘機への固定観念を崩されました!
父と一緒に見させていただいたのですが、父も飛行機が好きらしく、「中学の時、雑誌『丸』を愛読者で、プラモデルをたくさん作っていたんだ。」と言いながら、楽しませていただきました。


04:age=31:40
05:JOB=Customer Service Engineer, Siemens
06:NATION=Ft Worth, Texas, USA
10:Comment=Reishikisen suki desu! Reisen Rensen arimasuka? Koike-san jozu, desshou? Gomen-nasai, watashiwa Nihongo heta desu!


04:age=41to50
05:JOB=Consultant in Risk Management
06:NATION=Norfolk, England (United Kingdom)
10:Comment=I like to research Japanese aviation history - particularly about Army aircraft and operations - and the Nakajima fighters (Ki-27, Ki-43, Ki-44 and Ki-84) are my favourite.
My focus of research is on the air campaigns in China and Burma.
This is an excellent site and the Shigeo Koike artwork is beautiful!
Kind regards


04:age=40to49
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=武蔵野工場があった八幡町に昭和36年〜48年まで住んでいました。当時グリンパークという米軍宿舎がありました。子供時代には又近くの石神井川に中島飛行機工場からの防空壕の出口がポッカリ3〜4カ所開いていて懐中電灯を手に探検?した思い出があります。今は中央公園となっていますが、こういう近代史はホームページで後生に伝えていって貰いたいと思います。


04:age=50to59
05:Job=営業、事務職
06:address=OVER SEA
15:Comment=日本の航空機工業の復活と中島の再興が私の夢です。スバルのIMPRESSA、STIにその技術が流れつづけていることは私の親戚がアメリカ人ですがIMPRESSA、STIを持ち、ここヨーロッパでBMWやベンツを常に高速で追い抜き自慢してます。
彼は、又、疾風のフアンでその製造元が彼の自動車のと同一であると私から聞き、目を輝かせて感動してました。又、ボーイングの機体生産を富士がやってることを知り驚いてました。富士重工のインターネットで英語版ありますか?あれば、教えてやりたいのですが?


04:age=20to29
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=南関東
15:Comment=『中島飛行機物語』大変興味深く拝見させていただきました。
中島飛行機という航空機メーカーがどれだけ高いこころざしを持ち、優れた技術を駆使して次々と素晴らしい航空機を作って来たかが良く解りました。
一番好きな飛行機は・・・そうですね、やはり真珠湾攻撃などでも活躍した九七艦攻ですね。


04:age=51to60
05:JOB=Spare parts salesman-earthmoving equip.
06:NATION=Brisbane, Australia
10:Comment=Thank you very much for a very informative article. My hobby is the study of piston aircraft engines, especially those of World war Two. I am particularly interested in those of Japan, especially Nakajima and Mitsubishi, as little has been written of them. Unfortunately, it has sometimes been stated that Japanese engines were copies of those in the west, which i know is not true. More information on them regarding design and specifications would be greatly appreciated.
Once again, thank you very much and good luck.
Best Wishes


04:age=over70
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment= 私は戦時中陸軍雷撃隊の整備員で(海軍の指揮下昭和19年秋の台湾沖航空戦にも参加)中島製の飛行機は数々せいびしました。太刀洗飛行場にも駐留し、博多湾から引き上げられた 九七式戦闘機が甘木の農協倉庫で復元されて居た時に訪問し、これを整備した事もあったので色々アドバイスをしました


04:age=51to60
05:JOB=Design draughtsman - Heavy trucks
06:NATION=Brisbane - Australia
10:Comment=Most impressive site, I like piston engine aeroplanes - Commercial and Military - especially those from the 1920's to the 1950's, also first generation jet aircraft. I was very impressed with the Nakajima Designs, I did not know that they manufactured such a variety of aircraft. Excellent.


04:age=40to49
05:Job=その他
06:address=関西
15:Comment=職業欄に「軍人」がないのはいけない!
アルバイト、サーヴィス、ヴォランティアなど外来語は、すべて軽い意味に使われているが、本来の意味は「命を賭けて行うことである」
ともあれ小官は先日、西国立の「カミカゼ」でビールを飲んだ。このサイト住人オススメの店と御紹介したい。


04:age=50to59
05:Job=営業、事務職
06:address=東北
15:Comment=大変にすばらしいコーナーを発見して喜んでます。
さっそく、お気に入りにチェック。
クラシカルプレーンを満喫しています。
40年以上前にソリッドモデルの紙箱に描かれた飛行機たちが今目の前にいます。
飛べなかった飛行機少年より感謝!

04:age=60to69
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=「Willow run airbase in Michigan」のことを記載して頂いて慶んでおります。
20年前、Detroitに駐在中に、何回もairshowを見たことでしょう。
Detroitの素朴な田舎のairbaseですが、欧州戦線でのB17だどを製作したFord社
の工場でした。Dayton OhioのUSAF Museumを調査中にアクセスできました。感謝。

04:age=30to39
05:Job=営業、事務職
06:address=北関東
15:Comment=私の祖父が中島飛行機に勤めていたということを思い出したので検索してみました。すこしでも、祖父の足跡がわかればと思いましたが・・・。これから、すこし祖父の辿った路を調べていこうと思っております。

04:age=20to29
05:Job=学生  
06:address=OVER SEA
15:Comment=初めまして、私は、中島飛行機の記事にあります内○○○の孫にあたる物です。先日、貴方様のページを検索で見つけ、祖父に印刷して見せましたところ、貴重な画像や記事の紹介を大変喜んでおられました。どうか、これからも日本の誇るべき航空機の紹介を続けていただけましたら関係者の皆様共々大変光栄に思われる事と思います。簡単ですが、祖父と身内の物に代ってお礼を申し上げておこうと思いました。これからも、静かながらも応援させて頂きます。

04:age=30to39
05:Job=営業、事務職
06:address=東海
15:Comment= 中島飛行機製作所には昔から興味がありました。とくに四式戦闘機「疾風」が好きで、ある意味小学生のころから現在にいたるまで私の心をとらえてやみません。マニアと思われるのがいやでこの手の話題は人には話さないですが・・・・
 第二次大戦中の兵器の中には芸術品といっていいものが多いようなきがします。「疾風」だけでなく、帝国海軍の軍艦も私を魅了しています。
 中島飛行機は誕生から事実上の消滅までほんの三十年ほどの短い歴史ではありましたが、もし戦争さえなければ世界有数の大航空機メーカーになっていたに違いないでしょう。そう考えるととても残念です。
 しかしながら、戦艦大和で培った技術により戦後10年足らずで日本の造船業が世界一になったように、中島飛行機製作所で育った人材・技術が戦後の製造業の発展に貢献したことは間違いないと思います。(中島飛行機を解雇された技術者、労働者の大半は別の製造業に転職し、農業や自営業をはじめた人は少ないはずである。)
 最後に、かってな希望ですが、中島の次は三菱や他のメーカーについても特集を組んでいただければ幸いです。 


04:age=31:40
05:JOB=business
06:NATION=Lima,Per・,South America
10:Comment=Your webpage is very intersting,specially the history of Nakajima aircraft,but it can be better if you present the history of other japanese aircraft makers,for example Kawasaki or Mitsubishi.
My favorite aircrafts,the japanese Zero,and the german Me 262


04:age=over70
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=南関東
15:Comment=大変な力作で感心致しました。 小生事飛行少年を経て昭和25年9月より羽田空港にて現在まで籍を置いております。FAAのP&Aライセンス整備士を昭和39年まで,その後航空機関士を定年まで勤めました。大型レシプロ機を経験した者は今や少なくなりました。 バックにある神風号のロンドンへの壮途/帰還の時は小学生でしたが羽田まで約6キロを歩いて友達と行きました。 


04:age=40to49
05:Job=組織(企業)管理者
06:address=南関東
15:Comment=戦いのない大空で、自由に飛んでいたかったと大戦期のパイロット達は思っているでしょうね。
そのパイロットの思いを小池さんは絵にされているように思え、感動しました。
それにしてもとてもきれいに描かれていて、見ているだけで癒されます。
更なる充実を期待しております。
私も小池氏同様?不恰好な飛行機ほど好きです。
が、97艦攻3型が好きなので、(絵では1型)是非とも3型を描いて頂ければ幸いです。


04:age=40to49
05:Job=営業、事務職
06:address=南関東
15:Comment=好きな飛行機;二式単座戦闘機鍾馗,五式戦闘機
零戦,隼は優れてはいるが設計思想は遅れていた。飛燕,疾風は設計は優秀だが,現実的な生産技術を無視していた。紫電改も発動機がだめだし,雷電は空戦性能が悪すぎる。誉発動機に見切りをつけ,火星発動機を各戦闘機に積むことはできなかったのだろうか。

04:age=30to39
05:Job=営業、事務職
06:address=山陽
15:Comment=戦後の日本の航空機産業について修士論文を書く予定です。中島飛行機の歴史について旨くまとめられてあり、助かりました。ところで、中島プロペラという会社がありますが、あれも中島飛行機から派生した企業なのでしょうか?
後、戦後の日本の航空機産業について、良いHPや資料(書籍や論文)をご存知でしたら、紹介していただければ、幸いです。

04:age=30to39
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=北関東
15:Comment=2回目の記帳です。私の大好きなT-1の貴重な写真の数々。堪能させて頂きました。T-1は既に40年以上飛行しておりますが、その基本システムは現在の航空機システムと何ら変わるところはなく、そしてわずか2年弱の開発期間というところから、当時の技術力の高さ、国産航空機を復活させようという志の高さがうかがい知れます。諸先輩方に負けないよう、独自性あふれる素晴らしい航空機を産み出したいものです。お忙しいと存じますが、体調に気をつけ、がんばって下さい。本HPの更新もなかなか難しい状況と思いますが、気長に待っております。

04:age=51to60
05:JOB=Information specialist
06:NATION=Voorburg The Netherlands
10:Comment=Dear Sirs,
I am looking for a book on the plane that was so beautifully illustrated on this site.
The author is: Miyamoto, Teruo
Title: Fokker, Super Universal etc.
Publ. Tokyo, Ikusheisa, Showa, 1941
Series: Kok u gijutsu sosho, 4.

This book can be found in several Japanese libraries, but unfortunately not in the Netherlands.
Please help me to find this book.
Many kind regards,


04:age=50to59
05:Job=芸術、芸能関係
06:address=南関東
15:Comment=はじめまして 
ただいま月刊Jwingsにて「航空人列伝」を連載させていただいております。
実は10月号より3話の予定で「富士T-1ジェット練習機」の話をやる予定でおりますが
ここに来てT-1の資料のあまりの少なさに驚いておりまして、今必死になって探しております。
作品の性格上、T-1飛行機を中心にした開発過程の人間ドラマを描きたいのですが
もしそのような事がわかる資料など ご紹介願えればありがたいです。
願わくば高岡迪パイロットの人となりなども知りたいのです。
「富士重工広報部」に問い合わせれば ご協力いただけるものなのでしょうか

04:age=40to49
05:Job=営業、事務職
06:address=関西
15:Comment=もともと飛行機のマニアではないのですが、ブリキのおもちゃを色々集めているうちにオリジナルが知りたくなってこのページにたどり着きました。
”AVRO 4” ”AVRO TUTOR” ”FORKKER DR I
425/17”について何かわかれば教えていただけ無いでしょうか?

04:age=50to59
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=関西
15:Comment=確かに日本人には生産には力を注ぐが過去(歴史)を大切にする、過去(歴史)を忘れない、ということが不足しているのではないかと思う。(健忘症かな。)   技術屋の端くれとしては発動機は「誉」機体は創意工夫を凝らした「彩雲」が好きです。 

04:age=40to49
05:Job=その他
06:address=九州
15:Comment=なんと言っても日本の最高傑作機の零戦ですが、震電の独創性には参ってしまいます。当時の日本の航空技師の技術力、発想は世界のトップレベルだったことは間違いないと思います。しかし航空機に関する思いは現在にも息づいていると思います。私も含めて飛行機を愛する気持ちに時代はないと思います。鳥がいる限り、人間が居る限り空を飛びたいと思う気持ちは永遠です。


04:age=over70
05:Job=その他
06:address=東海
15:Comment=70才の元通信技術者です。旧制中学1年から2年勤労動員で地元の中島飛行機半田で飛行機生産に従事し天山・彩雲などに囲まれ過しました。思いがけずこれらに会えて感激です。この経験から現在も航空ファン、貴ページを楽しみにしています。
有難うございました。


04:age=40to49
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=山陽
15:Comment=初年度からのカレンダーを一部も絶やさず大切に保管しています。
印象に残っているのは表紙を飾った「彩雲」です!
今は亡き祖父の友人達が100式司令部偵察機のパイロットや海軍のパイロットの方が多く、いつも家に集まってお酒を飲みながら楽しそうに当時の事をまだ小さかった私に聞かせてくれたことを昨日の事のように思い出しました。
今でも彼らに頂いた飛行服やグローブ、ゴーグルや飛行帽を大切にしています。
ありがとうございました。また見に来させていただきます。

04:age=under20
05:Job=学生  
06:address=南関東
15:Comment=まずなんといっても小池氏のイラスト集が非常に興味深いものでした。他ではまずお目にかかれないであろう機体のイラストが多数展示されてあることが私にとっては驚きです。子供のころ図鑑でチラッと見たDoXの機体名が一体なんであったのか…ということが長い間の疑問だったのですが、それもこのたび当HPのおかげで氷解いたしました。また機体別の解説も丁寧に構成されており、大変参考になりました。マイナーな機体については製造会社の説明やエピソードなどの紹介でその機体がとても身近に感じられました。これからも当HPの発展を願ってやみません。

04:age=21to30
05:JOB=Automotive engineer
06:NATION=Hungarian
10:Comment=Dear Take San,This is a very nice website. I am the fan of the Japanese airplanes, but mostly of the pre-war series. At this page I could see some very interesting photos and pictures. I am also very impressed of Mr Koike Shigeo's beautiful artworks. I will visit this site regularly.All the best,


04:age=41to50
05:JOB=special shop owner
06:NATION=Germany
10:Comment=I'm absolutly happy to find your exellent website. Since many years I do my best to find drawings from you. So I have for many years ago on Nürnberg Toy fair in Germany a collection from your posters by HASEGAWA. In the same form how many japanese friends visited my website (www.JG300.de) have do it also now with your websites. Please, if your are interesting then I will change our links (Jg300.de, JG301.com, JG302.de, JG400.de and MOTAG.de - my special shop here in Berlin).

01:Name=溝口雅己
02:E-MAIL=mizoguchi5@mail.goo.ne.jp
03:sex=male
04:age=40to49
15:Comment=3Dにてスーパーディティールと言える零戦21を暇を見ては製作中ですが、エンジンのシリンダーとオイルタンクの間にあるキャブレターと油圧系統電気系統の実寸法がわからない為先に進めずにおります。
なにか情報をお持ちではありませんか?
8月に河口湖の自動車博物館にて実機とエンジンの展示があり見にいきますが手をふれる事はまず出来ないと思います中島飛行機の博物館にエンジンの設計図はあるでしょうか
質問ばかりで申し訳ありません気がむいたならメール願います   


04:age=under20
05:Job=学生  
06:address=北関東
15:Comment=小池繁夫先生の超絶なイラストレーションの数々に圧倒されました。
先生はこれまで、何枚もの飛行機の絵をかいてきたんでしょう?
正直言ってこれほどリアルで、存在感のある絵は見たことありませんでした。
もっと一般での評価がされてもいいのでは?と思います。
これだけ濃い内容とサービス精神のあるサイトは初めてです。
ところで、使用されている画材はなんでしょうか?
デザイン系の専門学校の1年生としては気になるところです。


04:age=50to59
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=九州
15:Comment= このホームページを検索したのは、実はある人からヘレンケラーがドイツから亡命するためにモスキート爆撃機の爆弾倉に身を潜めて命からがら逃げることができた。
 このエピソードを紹介するのにどうしてもこのモスキートの写真が欲しいのだが書店等で探しても見つからないため航空機関系の仕事をしているそちらの方で何とかならないでしょうかと相談されたのがきっかけです。
 幸いにも写真(イラスト)はこのホームページで見つかりましたが、このイラストをこの依頼された人が講話等で使用するのは可能でしょうか。
 ちなみに私も富士重工業様には研修でお世話になりましたので少なからず親しみを持っております。


04:age=30to39
05:Job=その他
06:address=北関東
15:Comment=戦争アレルギーが技術伝承にも影響しているとのコメントには同感です。
米国ワシントンDCのスミソニアン博物館(航空宇宙館?)などを見学すると、日本は技術立国だとの自負はどうなってるのかと疑問を投げかけたいですね。


04:age=50to59
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=南関東
15:Comment=私はCGで飛行機の絵をかいていますが、その関係で
次の内容について御分かりでしたら
ご教示ください。世界記録の富士KM機のカラーリングについてです。
垂直尾翼の色、富士重マーク色、ボディ下半色
勿論世界記録時のときのものです。
以上よろしくお願いいたします。


04:age=40to49
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=九州
15:Comment=航空機用星型レシプロエンジンの内部構造を知りたくてここに来ましたが、なかなかないですね。知りたかったのはなぜ奇数シリンダーの組み合わせか、そしてクランクシャフトとピストンロッドの位置関係、気筒100馬力以上を出せる秘密?の3点です。富士重工業の技術者の方教えてください。


03:sex=male
04:age=51to60
05:JOB=informatic
06:NATION=Madrid-Spain
10:Comment=I knew you 3 years ago. I lost your address, but I remember...Aoki,
then I got a new visit today.
My favorites: Spitfire, Bf-109, Ki-46, jet airliners, all aircraft are beautiful...
Domo arigato gozaimasu
Kind regards.

04:age=60to69
05:Job=医師、弁護士等
06:address=上信越
15:Comment=戦時中の航空少年(飛行機マニア)です。度々HPで楽しんで郷愁を味わっています。一番好きな飛行機は二式大艇です。97大艇もいいですね、戦闘機は疾風、海軍ではやはり零戦、艦攻では彗星(予科連に入った先輩が終戦の日、特攻出撃して戦死)思い出は数々です。昭和30年代乗っていたスバル360軽快な出足でした。今は子供がインプレッサに乗せてくれます。ではまた・・・


04:age=30to39
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=北関東
15:Comment=小池さんのイラスト、最高です。かなり昔にカレンダーで流星改のイラストに
出会い、それ以来、旧日本軍機で一番好きな飛行機になりました。久しぶりに
ここで再開できて嬉しいです。早速PCの壁紙にしました。
小池さんの作品は飛行機の緻密さもさることながら、空や雲や海面の表情の
豊かさが大好きです。

04:age=50to59
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=北関東
15:Comment=海軍で飛行機の整備をしていた父に、このHPを見せてやれれば、いろいろの話を聞けたであろうに思うと、見せられないのが残念でなりません。ただ戦時中に、中島飛行機で少年工として働いていた叔父は存命ですので、紹介して話を聞くのが楽しみです。
 ところで、この掲示板に以前感想文を寄せられた方の中に、祖父である加藤房良さんor良房さんに関する情報を求めていた学生さんがいましたね。別人かもしれませんが、こちらの情報をお知らせします。
 父の戦前の古いアルバムの中に、20歳位の加藤ふさしさんという方の写真が数枚有りました。昭和18年3月頃の写真ではないかと思われます。父と同期であれば、横須賀第二海兵団に昭和17年5月に入団し、翌年の3月頃、普通科飛行機整備術教程を終了して特技章を得た方と思われます。父は生まれも育ちも前橋ですが、この方も同郷である可能性が高いのではないでしょうか。もし該当するようであれば、ご一報下さるよう、この学生さんに連絡していただけないでしょうか? まことに厚かましいお願いで恐縮ですが、宜しくお願いします。


04:age=over70
05:Job=その他
06:address=南関東
15:Comment=デハビランド社タイガーモス。ブッカーユングマン。フェアリー スオードフィッシュ。 バルサ材を使って実物の12分の1ぐらい、重量約65gぐらいの機体をゴム動力で飛ばすことが趣味です。日本の機体で製作意欲をシゲキしてくれるものが見つからず、鋭意資料を捜索中です。元零式輸送機通信士。


04:age=50to59
05:Job=技師、技術者、技能者
06:address=北関東
15:Comment=はじめて見させていただきました. 私の父は、中島飛行機の工場で終戦まで働いておりました。高崎、三鷹、呑龍、と転勤し最後に栃木の平川工場建設に来たそうです。戦前、父が青春の全てを懸けて飛行機のエンジン作りに没頭していた各機種の英姿が見られて感激です。父も他界して、早十年になりますがこの様なホームページを肴に父の話を聴いてみたかった。またたびたびみさせていただきます。


04:age=21to30
05:JOB=student
06:NATION=Poland
10:Comment=I have't any favorite airplane. I want to know more & more. For examply about japnan army figther & navy air field figter. There are not famous like A6M. Great pictures. Thanks to Mr. SHIGEO KOIKE
braad

04:age=41to50
05:JOB=Student
06:NATION=USA
10:Comment=Dear Sir,
I am researching the Ki-84-1c. I am trying to find any documentation that the 1c saw combat during the end of the war in defense of the homeland. I have found very little on the 1c, some sources say that a few were built.If you can send me any data on the 1c as far as what its' actual role in the war was,where it was stationed and with what fighter group it was assigned to.I have read the the 1c was used as a bomber interceptor.Please if you can send me any data regarding the 1c I would be very thankful.Also I enjoyed very much on the Nakajima history. Thank you in advance.
Sincerely,


04:age=51to60
05:JOB=pensioned
06:NATION=Mexico,D.F.
10:Comment=Your page is very good,my favorite airplanes,GERMANY of the WW2
sorry my english is poor.
In spanish.Felicitaciones por su trabajo y dedicacion,gracias por todo

Su amigo-your friend


▲更に以前に戴いたコメント / ▼次年度のページへ

[QESTIONNAIRE ]

[ClassicPlane/NAKAJIMA/KOUKEN/MUSEUM/LINK/JFC]
[HOME ]