雑記集 PC編

2013/04/27
本日の査収品。

MS TOUCH MOUSE

久々にマウス買ってみました。 そして、さらに久々のMicrosoftものです。(なすび型以来)

W700用です。
普段はタッチ使用ですが、デスクトップアプリ側はどうにもまだWin8に馴染まないものも多く、用意しておくべき…という結論に。

で、どうせならおもしろガジェットで、と選んでみましたタッチマウスです。
ドライバをダウンロードしてくれば同じなので、パッケが変わる前の在庫品なら結構安いです。
(つーか同じHWで3000円違うとかどうなのよ)

こいつよく見ると1ボタンマウスなのね。 表面のタッチセンサでいろいろ判断しているようですな。
3本指のジェスチャがなかなか慣れないです。
チャームを一発で呼び出せるのはなかなかありがたいです。
ただ、形状がもう少し丸いといいのだけど。

今のところこんな感じ。


いい加減、メイン機で使っているMX-Revolutionはバッテリーがバカになってきている。
ただ、交換候補が未だに出て来ない…片付けた『雪華』のMX1100でも使っとくかね。


W700導入に合わせて宅内LANは随分見直しました。
単機で動くLAN-HDDがちょっと欲しいですね。 無線LANルーターのUSB拡張で付けるか。

2013/04/15
本日の査収品。

ICONIA W700

タブレットものが欲しいなぁ。 でも使用条件でWindowsがいいんだよなぁ…と微妙に悩み続け。
Lenovo Think Tablet2に微妙に踏み切れなかったのですが、つい買ってしまいました。
Acer ICONIA W700です。

i3積んで、11インチのフルHDとか、少しだけ行き過ぎている感のする製品ですな。
使用条件をいろいろ考慮したらフルスペックWindows8の製品が欲しかったのですよ。
そして縦向き使用が私にとっては標準。 これでWebが非常に楽になる。

ちょっと熱いけど、なかなかオンリーワンで面白いところを付いた製品かと思います。
ま、私は持ち出さないしね。(家の中でPCの無いところで使う目的 そしてキーボードいらん)

これでLANを見直して『雪華』を退役させれば完了です。

2013/02/16
本日の査収品。

Intel SSD 330

実はパーツらしいパーツを購入するのは2年ぶり。
毎年壊れていたドライブ系が、最近おとなしいです。

だが、今回はメイン機のシステムドライブに使っていたVertex2が逝きました。
さすがに困るので緊急確保です。 2つなのはストライプする為ではなく、合わせてSCSI捨てるためです。

別に高いのを買う気もないけど、そこそこ実績ありそうなの…で、Intel330シリーズです。
マザーボードはRampageFormulaから換えているわけではないので、SATA-6Gbpsではないけど まぁいいや。
マザー交換はWindows8への入れ替えの時に考えます。(実は年明けすぐに優待版は2本買ってある)

いや、壊れなくて良いマザーなんだけどね。Q9650入ってると何も不満にならない。。。

2012/09/17
ゴミにするんですよ〜 と廃棄HDDを解体していました。

バラバラHDD

バラしてしまえば、リサイクル金属とリサイクルプラスチックと少々の不燃物ですよ〜。
と、バラバラにしました。
手前のはラプターです。(奥はHGSTの250G)

中身は抜かれて困るものは入っていないHDDでしたが、ディスク材質だけは調べておかねばならぬ。
少々前のアルミ板なら金属ゴミだが、最近はガラス板を使用しているところもあるので、これは不燃物だ。
(HGSTがガラスなのは間違いないんだがね)

次の休みに外でハンマーアタックです。

2012/09/01
本日の査収品。

マウス

ウチのテスト用XP機になってしまった『紅華』のトラックボールがぶっ壊れました。
そのため買ってきたマウス。 電池の持ちが異様に良いらしいのでm705。
MX-Revolutionからこっちホイールのおかげで、Logicool以外の選択肢がありません。
MX1100にあった親指スイッチも何気にな無くなっているのだよな。
んで、両方の条件が揃ったのがコレのみと…
上の奴らよりちょっとだけ小さいけど、まぁ許容範囲。

USBメモリは…ソニー製…ガクガクブルブル
この大きさのみで選択。
XBOX360に使っていたUSBメモリが逝ったので、買ってきました。

前の
戻る