雑記集 ゲーム編その他

2012/05/04
昨日に引き続き…
ダラダラやる時の愛車 実生活でも今一番欲しい車であるエッタちんです。

アルファロメオ・ジュリエッタ クアドリフォリオヴェルデ
FORZA4-Giulietta

アルファのVWゴルフ対抗世界戦略車。 故に気合いのジュリエッタ名を30年ぶりに復活させたもので、名前では3代目。 車は147の後継。
名前自体は、シェークスピアの有名な戯曲“ロミオとジュリエット”から、アルファロメオのロメオ部分を見てロメオと言ったらジュリエッタだろうと半ば冗談のような理由。(“ロメオ”“ジュリエッタ”自体はイタリア語発音ですな)
まぁ、フェラーリ除いて自動車には女性名詞だし、初代は流麗なオープンクーペだし で納得ですが、初代以外はどうなんですかね。(今期はいいが先代はキライ)

今や欧州Cセグメントでは常識のダウンサイジングターボ(つーか本来のターボの存在理由なのだが)で、1400ccながらNA2500cc前後相当の力が出ており税金的にも非常にお得。(最上級グレードのクアドリフォリオヴェルデは1750ccです)
大きさそこそこでビュンビュン走る車と言ったら、この欧州Cセグメントにはゴロゴロいるのに、なぜか日本車は皆無…(敢えて挙げればアクセラとインプレッサか でもパワーはあちらが上だし)
ゴルフよりも走り側にキャラ立てされているので、音も踏み込むと(こんな名前でも)獰猛だしで、なかなか面白いっすよ。

まぁ、アルファはこの個性的な面構えにより、日本の女性陣にイマイチ人気ないことだが…
(女性陣からのウケを気にするならFIAT500お勧め コレはコレでまたちっこくて可愛い smartよりはデカイけど)
愛らしくて格好良いと思うんだけど…ダメ?

写真は、メーカー標準色に黄色が無いので、MiToの黄色に睨めっこして合わせました。
黄色…似合うと思うんだけどな グレード用意してくんないかなぁ。
(いやMiToも日本仕様は、特別限定車でしか存在しないけどね)

2012/05/03
FORZA3の実績コンプリートがやっと出来たのでFORZA4に移行しました。
ストアフロントに上がっているデザインは、3の時の方が出来がいいなぁ とか思いつつ…(痛車デザインで出来が良いのはDL数多いですな)

ちなみにFORZA4でアチシが狂喜乱舞した車はコレである。

ランチア・ラリー ストラダーレ(通り名はラリー037とか037ラリーとか)
FORZA4-037

うむ、やっぱかっちょいいぜ。(継ぎ接ぎだらけのフランケンな車のクセに)
この車に関しては何がどうしてってくらい好きなのである。 理由はわからない。
ランチアと言ったらストラトスやデルタなのだが、037推しなのです。(知名度は1/10とか1/100だけどな)

WRC用のホモロゲーションモデルで、1982年に200台ばかし作られた以降新規はなし。 日本には20台くらいいるとかいないとか。
当時でもお値段1000万円弱 今購入だといくらだろう。
良いメンテガレージに出会わないとキツイ車なので、私は写真見て楽しむだけです。
(今リアルで買いそうなのは、アルファのジュリエッタに悩み中 何せ名前が良い!)

WRC史上最も美しい車と言われ、砂塵の女神とか言われたとか言われないとか。
リアミッドの車で、WRCでは2輪駆動最後の世界チャンピオンですな。 以降、最上位カテゴリーは4輪駆動車のみです。
実はHONDA NSXの開発お手本だったのは知る人ぞ知る…なのかな。

にしてもFORZA4はリアルレンダリングのクセに綺麗ね…
写真の037は白に青み少し混ぜたオリジナルカラーに、ホイール変更で車高気持ち下げ です。

2012/04/29
3DS用に16GBのSDカード買ってきました。(本体標準添付は2GBです)
標準で付いているのでも今は足りていますが、SDHC Class10を使用するとアクセスが早くなるといいなぁ…と。
年に一度くらいメモリーカードを買おうと値段見ますが、見るたびに安くなってますな。(今回は5000円弱)

んで、データ転送しようと…ウチのメモリカードリーダは、SDカードのスロットだけ壊れていたの忘れていた。
そのためメモリカードリーダも追加購入しないといけなくなり、この際だからとUSB3.0のを買ってしまえと奮発しました。
でも繋ぐポートはUSB2.0だけどな。(サブのPCには3.0ポートあるがメインの『藍』にはないのよ)

おかげでデジカメデータ転送が少し楽になりましたが。(いちいちmicroSDの変換きから外さなくても済むように)


で、3DSでのアクセスは早くなったのか…確かに早いがちょっとだけ。

2012/03/10
さぁ練習練習♪ YOU ARE MY MASTER♪ な、本日の査収品。
miraiミクさん

てわけで確保してきました。 ま、このためだけに3DS買ったんだし。
プレイして思ったのは、3DSって音いいのね。(正確には身の丈に合っている だが)
普通に音出すならば、PSPのPJDよりもかなり良い感じに鳴りますな。
(あちらはイヤホンでやった方が良い ちなみに最低はPS3版ドリーミーシアターのMP3デコードな)

あと、リズムゲームの時は3D切った方が良いな。かなり視点がぐらぐらする。
PV鑑賞の時は良いが、ボタン叩きで画面が固定しない時はかなりツライかも。
ま、ダラダラやるには非常に良い出来かと思います。

全体的にPJD好きだった人向けなのよね。 1バリエーションとして考えれば良いのかも。
リズムゲームはこちらの方がこちらの方が個人的にやりやすい。

2011/12/17
本日の査収品。

ユアシェイプ2012

今度こそ…YOUR SHAPE 2012です。
世の中、VITAとかFF13-2とかのようですが、興味ありません。

前作は、強烈な足腰主体だった気しかしませんが、今回はどうなったのでしょうか。
結構楽しみではありますが…猛烈な筋肉痛と闘うことになりそうですね。

2011/12/10
本日の査収品。

3DS 他

YOUR SHAPE 2012が出ているモノだと思っていたら、来週だった…
珍しくMSが怒濤のCMをやっているディズニーKINECTを買ってみました。
よく考えたらKINECTアドベンチャーの続編扱いか?

そして、来週のVITAには目もくれず、ついに3DSを買っちまいました。 任天堂ハードはSFC以来です。
ソフトは、とあるソフト以外興味がなく、とりあえず犬猫を(実家にキャバリアがいるので、それが最初から使える版を)
とあるソフトとは…本体色からお察しを。 予約もしてきた。


ついでに見てきたREGZAサーバーがちと欲しい気がしてきた。。。(ゲーム関係ないし)

2011/11/12
本日の査収品。

ミクさん・インブレ・ハンコン

ミクさんPJD 2nd Extendとインスタンブレインを回収してきました。
そしてついでに見つけた箱○用ハンドルコントローラ。

ソフトの方はどうせしばらく積むので、まぁ無視(だいたいPJD 2ndほとんどやってねぇ…)
ハンコンの方は、FORZA4に合わせて最近出たエアプレイ雰囲気なヤツです。
パッドだと回り込みしながらのブレーキが難しすぎるので買ってみました。(机に括り付けるのじゃないので抵抗は少ないので)
大好きなBMW M3使ってるとシリが振れすぎるんですわ…(FORZA4はポルシェないし…)

まぁ、悪くないです。ボタンが少ないのでいくつかの機能を諦めなければならないのは仕方ないですね。
(ぶっちゃけ、シフトチェンジ用にトリガーの下にボタン付けてクレよとは思いましたが)
ただし、重いわけではないが20分もやってると疲れます。自然と腕が重力に負けてきます。 バラスト付けてトレーニングか!?
耐久戦には使えませんね。 良いところはトリガーがかなり深いので、ブレーキ残しながらのアクセルワークとかが非常にやりやすい。
ま、フットペダルタイプのコントローラと比較してはいけません。
内容的にはコレで5000円ならば良い買い物だと思っています。

2011/10/29
本日の査収品。

シュタゲ8bitとか

シュタゲ8bitとか言われてたヤツですね。
とりあえず確保してきました。 なんかこのプラスチックパッケージは懐かしいな おい。
中に入っているのはフロッピーディスクですか?

FD?

って、おい(笑)
フロッピーパッケにCD-ROMが入っていました。 こういうネタは好きですよ。
てか、こういうパッケを知らないのは、どのくらいの年齢からだろうか…

あとは、そういえば買っていて忘れていたFORZA 4。
ぶっちゃけ GT5がとても残念な感じなのでシム的な車ゲーの期待はこちらに。
今回のパッケはBMW M5っすね。 個人的にはこの車モッサリ気味で好みではないですが…(BMWはE46型M3が大好きである)
前作パッケのAudi R8とか、もっと分かりやすいスポーツカーにすれば良いのに。
(M5はスーパーカーな大型セダンだからな)

そういや車ゲーと言えば、こんなのが来ました。

GENTLEMEN START YOUR ENGINES!!!
でーいーとぅーなー

『デーイートゥーナーーーー』なBGMに病みつきになるDAYTONA USA。
旧セガ・ファン的に、セガ最後の良心な村山さん(暴走P)率いる移植チームの作ですな。
(ヤクザ部隊?ミク部隊?…あんなのセガじゃない)

あのコマンドドリフトが復活するのか!?

そういや○爆隊の隊長(たぶんアケ版の世界最速) 今何してるのかな 元気でやってるだろうか…
あの人の走りは…なんかいろいろ…うん、凄かった。

2011/09/15
本日の査収品。

銀銃配信開始!

きちゃぁぁぁ!!!
平面シューティングカテゴリならば今年最後の大玉か?
やっと登場の『レイディアント・シルバーガン』

えぇ、至福デスとも

2011/08/19
XBLAの配信ゲー『Fruit Ninja Kinect』を購入してみました。

名前から分かるとおりKinect専用。
どんなのかは、画面中に果物が投げ込まれるので南斗水鳥拳ごっこして遊ぶゲーム…

他にコレ以上の説明のしようがあるか?


手刀でスパスパやっていくのですよ。
位置合わせは画面中央に自分の影(腰より上)が映っているので、その手の位置。
やろうと思えば膝ぐらいも反応するっぽいが、止めた方が無難。

んで、1時間ほどプレイした翌日(てか今日)…肩から背中にかけて筋肉痛。
腕立てやら懸垂やらでこの辺りの筋肉はそこそこだと思っていたが、急加速を繰り返すこの動きにはついて行けてなかったようです。
何気にズッシリ痛い。

2011/08/05
HORI'S 宅配ボム!!

デカイ箱に刻印

予想はしていましたが配送箱にバッチリ印刷してありますな。
えぇ、買ってみましたDTコン。 8/4の配信開始に合わせて到着しました。
まぁ、佐川は不在配達の時は宅配BOXに入れてくれるので、あまり気にしませんが…

んで、躊躇するほどデカイ。 比較のPSPがこのサイズだ。
そして開けると このように。

結構キッチリ

あぁ、やっぱりデカイ デカ過ぎる。。。
おかげでテレビ前がカオスのように…とりあえず集めてみた。

コントローラ山盛り

RAP-EXもTS-EXもそんなに小さくないぞ。 それと比べてもコレだ。
ちなみにこの3個を横に並べたら、180cmあるウチのテレビ台と似たような幅に…仕舞うのも大変ですな。

機体の評価を正直に書くと、RAPやTSよりショボイ。
発光ボタンにほとんど取られているのか筐体はプラスチックだし、そのため打鍵時に響きが大きいような気がする。
一番出来が良いのはTSで、これは(良い意味で)バカじゃねぇかと思うレベル。
DTコンはいろいろ惜しい。 内部に手を入れて剛性上げれば良くなりそうな気がする…改造するのか?

ま、HORIのネタコントローラ2つめゲットということで…
さて、本当にどうしよう。。。

ウチのマンション 防振床なので心置きなく叩けるのは安心できるところ。

2011/07/10
本日の査収品。

LA.NOIRE

なんとなしにAVG系の未来が感じられるのじゃないかと…購入してみた『LA.NOIRE』
PS3版ならディスクチェンジが無いとかありますが360版を購入。
やっと復活したとはいえ、誠実さの欠片も感じられないソニーの対応を見ていると、PSNをもう信用する事はできないのですよ。
なので、専用タイトルじゃなければ基本外す。

まぁ、未だにヴェスペリアやっていて、いつ始めるのかちっとも分かりませんが。

前の
戻る