雑記集 ゲーム編その他

2011/06/19
本日の査収品。

シュタゲ

今月は5pb.ばかりです。 シュタインズゲートのプラコレと、そのファンディスク。
まぁ、この手には耐性あるので、評判いいなら買っておきましょうかと…ダブルパックではないのはサントラが特典にあったからです。
何気にプラコレのパッケは初めて買いました。


相変わらずPSNはストアが開かないので、PSP移動の承認できず。
そういえば停まってから、もう2ヶ月だな〜。。。と…
この前、勢いで頼んじまったミクコンも無駄になるんじゃないかとビクビクしております。(さすがにコイツは我慢の限度を超える値段だし)


そういや海外でE3ありましたな。
ニュース見回しても、今年のネタはあまり興味ありませんでした。

VITAに関しては、ハードの新鮮味はないのでどうでもよく。 本当にSCEは事業やっていけるのか? その一点のみ。
どんなに考えても破滅の道しか無いように思えてしまう。(今年のPSNの話がなくてもだ)
どうやっていくのか? そういう情報は無かったですね。 まぁ、モンハンの楽しさが理解できない私は多分スルーすると思われる。

MSに関しては、やれば分かるがKINECTは楽しいです。 それをもっと広げていくぜ! な、内容だけだったので
面白いソフトお願いします。 以上! ですな。

任天堂に関しては、WiiUは未知数がありすぎてわかりません。
DSのコンセプトを据え置きに展開すると、何が出来るのか? コレに尽きるわけで、そのアイデア次第でヒットするかもしれないし、萎むかもしれないし。
ただ、機械として面白そうではある。 続報期待ってところでしょうか。

でも結局、自分がオールドゲーマーなのは自覚してるので、最近のラインナップだとXBOX360でいいのだよなぁ…と…
もうすぐ配信かもなレイディアント・シルバーガン楽しみです。

2011/06/05
本日の査収品。

ファンブレ

対戦モノなんてバーチャロンぐらいしかできないのに、なぜか買ってしまった『ファントムブレイカー』
ま、バレットソウルが面白かったたからお布施みたいな感じ?

で、今頃TOVやってたりするんですがね。 箱○買った理由のソフトだった気がするんだが…


PSNは復活した…って、言っていいのか?
ストアに承認関係も集まっているから、ソフト転送はまだ出来ない。
オイラにとってはまだ復帰してないも一緒。 いい加減にして欲しいね。
今やBDプレイヤーとしても並レベルだし どうすっか。

2011/05/28
本日の査収品。

赤い刀真

ついぞアケ版は遭遇しないうちに発売されてしまった『赤い刀』です。
春のシューティング祭のファイナルですな。
いつも思うんだが、パケに描かれた二人は弐号機の関係者だよな。 大抵こういうのは壱号機を使うのでは…
と思いつつも、絵柄的に映えるのはこの二人かねぇ と考え…いつものソフマップですが、予約特典のテレカはネタバレな絵柄ですな。
体験版もやってないので、これから楽しみです。
やっと発売ラッシュも落ち着きますしな。(来月は5pb.関係が出てきますが…)

中古売り場で1000円だったので買ってみた『ナムコバーチャルアーケード』。
安い以外理由がいるかい?
この値段で実績稼げるしな(汗


PSNがやっと動き出したようで…起動一発目の強制パスワード変更を終え、アカウント情報をポチポチ…
相変わらず入力必須にしてやがる。
あれだけの不始末起こしたのだから少しは学習しろよ と思いながら、『あいうえお』で埋めました。
お詫び配信のソフトに欲しいのが一つもありません。

2011/05/24
うおぉ、PSNいつまでも復帰しねぇ!!!

PSP用のDLコンテンツをPS3から転送するのに認証がいるわけだが、落ちているおかげで転送できない。。。
(DLした時にさっさとやらなかったウチが悪いんだが…)
別にPS3が死のうとどうでも良いが、購入したモノについてのフォローだけは何とかしてクレよ。

PS3はタンパク質計算とBDプレイヤーにしか使ってないのだけどね。

とりあえず同名アカウントのところは全部パスワード変更した…あと何かやってないのあったかなぁ。

2011/04/29
本日の査収品。

エルシャダイ

あれだけ(ネタ的に)話題になったら抑えないと罪な気がして買ってみました『エルシャダイ』
まぁ、ゴールデンウィークは実家への帰省があるので、来月半ばまで積んでいそうな気がします。
ていうか、仕事の方の新製品発表やら、上司のマスコミ対応に『顔見せだ!』と連れて行かれ…と、忙しくて最近買ったの消化していないんだぜ。
(オトメなんてパッケ破いてもいない)

まぁ、春のシューティング祭で今週は『トラブル☆ウィッチーズ・ねお』が配信開始され、そっちをやってたりするんですが。
芋屋の割に面白かったりする。 芋屋と言えばKOF-SS…そんなの知らない。


今週と言えば、ソニーの大失態か。
チラホラとセキュリティが甘いと言われていたけど、核弾頭級の爆発するとは思わなかった。
というか、PSNに登録しているウチも他人事ではないのだけど…凄い前にレイクライシス買った時にクレジットカード登録して購入、その後登録削除。
こういう場合は抜かれているのかなぁ…と、それだけが心配。
まぁ、他はいいや。
何かあった時はSCEに電凸と…というか、下手するとソニー本体が吹き飛びそうだけど。
でも、オイラはクラッカー要因ではなく、内部犯行だと思ってるんだぜ。

でもさ、アカウントパスワードがなぜシステム管理者側からも参照できるような管理してるんだ?
まさか平文で保存してたんか? 普通は暗号化されてるだろ。 システム構築担当の頭がおかしいとしか思えん。

今世代のソフトはほとんど360のおかげで、環境的なダメージはあまりないのは救いか。


2011/04/23
本日の査収品。

オトメディウスX

春のシューティング祭により着々と進行する『自宅素敵ゲーセン化計画』(どっかの大佐の言葉をパクってみました)
今週はオトメディウス・エクセレント。

だけど、先代のゴージャスの区切りが付いていないので、しばらく積みます。
情報集めると、なんとも微妙という意見もチラホラ。 さて、どんなものか???

これでパッケージ販売モノは、来月末の『赤い刀』までお休みかな?
まぁ、そろそろガチのグラディウスもやりたいですよコナミさん!!!
(まず出ないだろうけど)

2011/04/17
本日の査収品。

CROSS†CHANNEL

久々にギャルゲらしいギャルゲを購入。
タイトルのCOPYRIGHT見て、オリジナルから8年も経過するのねと感慨深く。。。

考えてみればオリジナル持ってるし、PS2版も買ったし…と、何を今更ではあるが
オリジナルのライター本人の追加シナリオがあるので、ファイナル版として期待を込めた。
ループ型と呼ばれる作品群では、トップクラスの完成度であることは間違いないので、ハズレもないはず…

ま、パッドのAボタンをひたすら押す作業です。 なのは、仕方がないですが。


エスカトス&タマタマ(バレットソウルのこと)。
共に楽しくなってきましたが、今はタマタマ優先です。
パワーと速度が中間なユンで様子見ていますが、システム的に初心者向け『ケツイ』ですかね。
前に出て潰せば潰すほど有利になるこの形態は、倒したソレが撃った弾が消えてくれるのは実際やってみるとなかなか良いシステムです。
ていうか、このおかげでほぼ全編ロシアンルーレットな速攻を行わないと、逆に詰むという形になるんですが… (ビビって下がれば逆に難易度向上w)
そして適度にバラけるために気合い避けが必要になる“殺りに来る”弾幕は好みです。

下手の横好き程度に楽しんでいますよ。

まぁ、ユンでやっていると達人&達人王のサンダーレーザーを思い出しますな。(コレが分かる時点でおっさんプレイヤーだね)
この2作はほとんどトラウマです。(おそらく歴史上トップクラスの難易度でしょうし でも楽しかった)


さて、来週はオトメディウス・エクセレントですな。(結局GもGODで買った)
結果的に、コレがグラディウスの正当後継になるんですね。。。

2011/04/10
本日の査収品。

タマタマ&エスカトス

春のシューティング祭開催中(嘘
いつものソフマップに予約しておいた『エスカトス』『バレットソウル』を取ってきました。
(そしてXBLAダウンロードの『ストラニア』も当然購入済み)

よくもまぁ、ココまで性格の違う製品が同時にモリモリ出てくるな…と、嬉しい悲鳴が止まらない。
今のところ『ストラニア』はちょっと合わない感じがするのですが、パッケの2つは楽しいです。
特に『エスカトス』のシームレスに演出するのは好みだし、作りは丁寧だし、BGMはシンプルなのにメッチャ格好いいしで気に入ってます。
(両者とも恐ろしいほど難しいわけでもないし)


私的な好みからは、大復活よりこの2つの方が出来いいんじゃないかと思ってみたり。

2011/03/05
本日の査収品。

洞窟祭戦利品

ケイブのオンライン祭で大復活の資料集とか出ていましたので、買ってみました。
ついでに黒ラベル系のオフィシャルDVDも…アケのトップシューターの方々は箱○のランキングとかには出てきているのか出てきていないのか分からんですしね。
まぁ、あちらのクリップをダウンロードしても十分楽しめますが、やはりこちらの方々は魅せ方も知っているというか…

んで、設定資料集。
ぶっちゃけ中身より表紙買いです。 このアイちゃんの視線の飛ばし方が気に入りました。
正直、中身見るか分かりません。(ぇ

こんな理由だとやはり高かったな…

2011/02/28
本日の査収品。

むちポ&ピンク

相変わらず続く月刊シューティング状態。
ケイブが連続していますが、ちょっと前の大復活BLを含めてYGWサイドですな。
で、とりあえずケイブのは5月の赤い刀・真まで空きます。
でも、来月は来月で、オトメX・エスカトス・ストラニアと…買うだけ買って積み上げ状態。
後悔はしていない 箱○が生きている限りは残るしな。

あとは、いつダウンロード販売するかとワクテカしてたのに、ちっともやらないのでついに買っちまった『グラポ』と『パロポ』。
アメリカではグラポはDL販売しているそうだから、日本では完全にやる気ないんだろうな。
これでPSPで発売しているコナミレトロシューシリーズはコンプか。
あ〜サンダークロスどっかで出ないかなぁ。(BGMにしか興味ないが)

つっても、PSPはミクしかやってないのだが…あたしゃモンハンの面白さというものはちっとも理解できない人なのですよっと。


だが、今はバーチャロン・フォースを永遠とやっていたりするのですよ。
ふっ、やっと動けるようになってきた。。。
やはり、オイラは初代のみのチャロナーなんだなと痛切に感じています。

2011/02/19
ネット徘徊していたらPS3がPSNに接続していると、こんなデータ送ってるぜ! とかいうネタを見つけ、ちと読んでいました。
ネタ自体が本当か否かも怪しいモノではありますが、マジだったとして。

登録クレカの内容とか送信してるとか書いてありましたが、一般ユーザーにはインパクトありそうですが無視して…
接続しているテレビのモデル名称とかPS3が存在しているネットワーク構成とかも送信しているとか書いてある。
(FW 3.56でなのか、それ以前からなのかまで良く読んでいないけど)

えっと、ウチ等同業他社テレビ屋さんが接続テストでPS3も使用していますが、あれか? 開発中の新規モデルとかソニーに駄々漏れってことか?
(FWアップデートで信号仕様変わってたりする(マジだぞ)ので、新規FWに更新しておかないとといけない)
企業ネットワークに接続されたPS3はその構成をソニーに送っちまうって事か?

産業スパイツールだなマジなら…


今世代となるPS3とXBOX360とWiiでは、なぜかPS3だけネットワーク設定にProxy登録できるのでFirewall超えて通信できる。(OS屋謹製のXBOX360ではやってない)
SCE潰した際にPSNだけ本体吸収とかあったり、まさかそういうつもり満々とかないよね。

2011/02/10
あまりにもしょっぱいPSNに、ちょっとぐんにょり中です。
(サインインしてもすぐ切断…要認証なPSPデータを転送出来ないじゃないか) サービス開始して何年も経過してるのにしょっぱいよなぁ。。。

んで、本日の査収品。

ケツ復活&円卓

お約束のケイブシューと、話を聞くと面白そうだったのと出荷少なそうだったので確保してみた『円卓の生徒』。
久しぶりのRPGであります。 ダンジョンタイプは…X68k時代の『ダンジョンマスター』以来だなオイ(汗
(いや、Wiz系は好きなんですが いろいろな理由付けて遠ざかっていたのですよ)
ま、たまにはいいでしょう。(積んでしまって いつやるのかわかりませんが)

大復活BLは、ついぞアケ版に遭遇することがなかったので購入。
でもアレンジの方が目的なのでパケ版で購入しました。
大復活BLの方は…難しい!!! ルールわかんねぇ。 で、そうそうと終了。

なぜか『ケツ復活』と略された理由の本命なケツイアレンジに注力します。
ケツイの変態弾幕ではない分で、あっちより楽な気がする。

ただ、ちょっとケイブシューは発売ラッシュ過ぎだね。
(結局一番プレイしているのは、虫姫さまふたりのDL追加のBlackLabelだしなぁ)
月末には、また一本出るんですよねぇ。


そういやしたのNGPで思ったことがまだあった。
なんで有機EL使うのだろう。 あんなの外で画面見えないぞ。 携帯機なのにいいのか?
5インチクラスならば、エッジLEDバックライトで液晶使っても省電力は変わらないはず。
ただの技術アピールでしかない気がするなぁ。(だが、外部調達…)
どうやってプラットフォーム構築するか…と考えれば考えるほど無謀な気がするんだよな。

2011/02/03
本日の査収品。

GAL-GUN

先月末の発売ラッシュの中、選んだのがコレという。。。
頭真っ白に出来るバカゲー大好き、1回のプレイ時間もそれほどではないだろうと、地雷覚悟の特攻ををしたわけですが
普通に面白くて拍子抜けしました。
昔のレールタイプガンシューなバーチャコップとか好きな方で、この見た目を笑い飛ばす度量があれば末永く楽しめることでしょう。

いろんなところが『低予算開発だよね』と思えてしまうソフトですが、いろいろと無駄に濃いのが素敵です。
まぁ、フルプライスだと高いなと言う気はします。(5000円前後ならば超良作認定なのですが…)
そして、何気に人気出ているようですが、期待してしまうと大したことないと思われる。
あくまでも洒落を洒落として楽しめること前提だよね。

自分の地雷センサーも精度落ちた気がしてきた。



そういや、先週発表されていた『NGP』
まぁ、どうでもいい。 どうせあの発表の内容では出て来ないだろうし、機械としてはビックリすることは何もない。
それよりも気になるのは、あれで本当にSCE含めたプラットフォームがやっていけるのか? ということ。
スマートフォン系のゲームと対抗するというのであれば、あちらがいったい幾らで売られているのか? と考えてみたら、とても成功するモデルが思い浮かばない。
フラッシュメモリベースの専用カードにダウンロードする形式…カードがいくらで…そこにいくらのソフトが何本入るのか?
とか、考えると…なんかねとても正気の沙汰とは思えない金額になりそうな。
で、開発の方も金額上がるでしょ それが、ソフト価格に反映できないとしたら…負のスパイラルしか思い浮かばねぇ。

てか、まずPSNなんとかせいや ですけどね。

説得力としてはPlayStationSuitesの方があるよね〜
まぁ、これは今後の新作については全く期待できないという欠点はありますが。

どのように市場を形成しようとしているのか、それが見えてこないと何とも言えませんね。
今ある情報だけで考える限りは成功する確率は欠片もないと思う。

前の
戻る