2006年の採集記(その1)

【sandman】


【sandman様のメール】(2006.7.22)

 

〜前略〜



皆様方の話を読んでおりますと、5月中旬が樹液採集の開始時期のようですね。
私が普段通っている山では昨年も11月第1週までコクワ様がいらっしゃいましたので、少し早めのキックオフとすることにいたします。


4月29日

今年最初の樹液採集に出かけました。
さすがにまだ昨年樹液が出ていた木も沈黙しています。
この山周辺の1番のポイントは帰りにチェックすることにして奥よりチェック開始です。
意味無く空振りに終わることを避ける為、生えていたクサイチゴの類を2・3個口に放り込みます。

・・・・まだ早かったかも。。。青臭い。

この周辺の7箇所のうち4箇所の木ではやはり早すぎたようです。
そして移動をかける前に期待のポイントへ行きます。
ヨツボシケシキスイやゴキちゃんはもう出現しております。
そして樹皮のめくれを覗いてみますと・・・・

居た〜〜!オスのコクワちゃんだ!!

さすがにまだ気温が低いせいか、空腹の為かわかりませんが動きの方は鈍かったです。

確認:コクワ ♂×2
       ♀×1


6月11日

昨日はマテガイ掘り(潮干狩り)をしに行っておりましたので気になっていた近所の樹液場のチェックに出かけました。
場所は4月29日と一緒のところでございます。
山に入り1本目の木からコクワちゃんが3匹!
コクワとは言え幸先が良いです。
チェックを続けていくと昨年樹液が出ていた木は全て樹液が出ており♂♀合わせて多数のコクワちゃんが出てきておりました。
特に4月末にコクワちゃんが居た木ではジュルジュルと樹液が音を立てて噴出しておりました。

うんうん。いい感じですね。

少しばかり移動をかけて昨年ヒラタを捕った木へ行ってみます。
木の近くに寄ってみると洞の外へお尻を出したクワガタが居ます。
慌てて掻き出し棒を突っ込み、奥にいかれないようにします。

むむむ!手強い!!
あ・あ・あぁぁぁぁ。。。。。。

頭をこちらへ向けようとした隙に洞の奥へ逃げていきました。。。。

秘密兵器掻き出し棒を使わずに公園で拾った自転車のスポークをそのまま使ったせいだということにしておきます。

確認:コクワ ♂♀合わせて23匹
   不明  ♂っぽい×1


6月17日

先日逃げられた不明クワを捕獲するため出動いたしました。
メインディッシュは最後に回すこととして近隣の樹液場からチェックしていきます。

・・・・・
樹液は出ているな・・・・・

ん?居ない。
こっちは?・・・・居ない。。。

あわわわ・・・・・
みんな何処へ行ったのだろうか。。。。

むむ!?
樹皮が剥がされている。。。。。

品の悪い先行者が居たようです。
心から沸きあがるドス黒いものを抑えつつ、メインディッシュを頂きに行くことにします。

今度は必殺掻き出し棒を持ち、素早く洞へ!!

『ん??なぁに?おにいちゃんはいないよ!』

・・・・・カワイイ小さなコクワちゃんが出迎えてくれました。
ぶふぅっ。。。(涙)

確認:弟×1
   大きいお兄ちゃんは家出したようです。


6月18日

天気予報は降ったり止んだりのようなので、下見を兼ねて昨年から目をつけていた地域に遠征してみようと思います。
普段はグウタラな私も少々早目に起きて身支度を致します。
少し雨は降っておりますが、気にせず車に乗り込みます。
さぁ!出発じゃ!
車に乗り込みアクセルオン!
ブゥゥゥゥん〜〜〜!

あれ?

ATの変速のタイミングがいつもと違う???
ふと警告灯を見るとCHECK TRANSのランプがペコペコ点滅しております。
スピードメーターはゼロを指したまま・・・・・
距離計も沈黙。。。。。
あう・・・・・車が故障しました。。。。。

家に引き返しフテ寝した事は言うまでもございません。。。。。


6月24日

車を修理に出しに○○市内のディーラーへ出かけました。
私の家からですと××市内のディーラーのほうが微妙に近いのですが、渋滞の激しい場所にあるため家から2時間弱かかります。
今回の○○市内のディーラーへは1時間程で到着いたしました。

私の脳内台本では今日は故障箇所の診断のみをして、パーツ取り寄せ後、後日取り付けということになっておりました。

『それではお車はお預かりしておきます。』

このトンパチ野郎!台本にさからってんじゃねぇよ!

結局車は入院となり、今週末の採集予定はパァ〜に。。。。。
あまりに暇になったので家まで歩いて帰ってやりました!
30キロ弱、6時間の旅でした。。。。。。(後悔)

帰宅後夕飯を食べ、昨年から飼っているヒラタ君の様子を見に行くと、脱走を試みているじゃありませんか!

むぅっ!?今日は活性が高いのか!?

ガタガタになった脚を引きずりながら家から徒歩で行ける範囲の樹液場へ行ってみることにしました。

まずは1本目、ゴキの腹が見えます。オマケにムカデが。。。。。
近付いてみるとゴキではなくノコの♀でございました。

こりゃまた大きい♀ですな。オオゴキかと思った。

近くには原歯ノコが一匹。
とりあえず初物ですし、甥っ子からのリクがありましたので捕獲しましょう。
手を伸ばすと・・・・・ポロッ

んのぉぉぉぉ!!!

慌てて地面を照らします。

あぁ!!良かった!大歯ノコの横に落ちてたよ。ふぅ〜〜〜。。。。
・・・・・。
大歯ぁ!?どこどこ?

慌ててもう一度照らすと、大歯君がひっくり返ってもがいておりました。
多分一回目に照らしたときに落ちたんですねぇ。。。。。

その後原歯×1を追加して上機嫌で帰宅いたしました。

収穫:ノコ大歯×1
     原歯×2
   ノコ♀×1
   コクワ♀×1

ん?コクワ!?

実は家の前の外灯に飛んできておりましたので家で保護することとなりました。
去年シーズン終盤まで叶わなかったノコの樹液採集をすることが出来て大変満足です。


その2へ


戻る