2005年の採集記(その5)

【sandman】


【sandman様のメール】(2005.11.5)

 

〜前略〜



9月18日パート1

今日はスズメバチが少しでも少ない夜の樹液場をねらって出動です。

前回訪れた時は競合者の出入りが激しかった滋賀県南部の場所もそろそろ誰もいないだろうということで車を走らせました。

昼間にしていただいたエンジンの洗浄剤&高級オイルの試運転も兼ねております。
車の調子は絶好調!気分良く目的地に到着いたしました。

さすがにもう近辺にクワガタ目当ての車もなく林の横の特等地に車を置き、懐中電灯片手に林の中へ。。。。

この場所はハイシーズンには人が多く、今まで下見したこともなかったので樹を一本一本じっくりと眺めていきます。

樹液の量が多い樹はあまり見当たらず、樹も細めのものが多い感じでした。
時期が遅かったかな?などと考えながら散策を続けます。

ん??

樹液の醗酵臭が少し強くなってきました。
周りを見渡すと腰の辺りの高さで樹液を出している樹があります。

これでクワガタが見れる。

そう思い、その樹へ近付いていきました。

ブゥ〜〜〜ン・・・・・・

おぉ・・・・またもやスズメバチ君が。。。。。

ちょっと待て!
少し、ほんの少し見るだけだから!

ブゥ〜〜〜ン・・・・・・・

こちらへ向きを変えて近付いてきます。

ブゥゥゥゥゥゥン

とうとう懐中電灯の先から5cmないところでホバリングしだしました。

ひぃぃぃぃぃ・・・・・・
しぃっ!しぃっ!!

ブゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!

懐中電灯で突きを喰らわすも目と鼻の先でホバリングを続けています。


・・・・・・・・うわぁぁぁぁっぁ!!

私は我慢できずに電気を消し、一目散に林から脱出いたしました。

収穫:スズメバチ強し・・・・


9月18日パート2

大袈裟かもしれませんが、いのちからがら車へ逃げ戻り、ドアを閉めて一安心。。。。。

ふぅ・・・・車の中までは追いかけてこなかったようです。

このまま帰っても不完全燃焼なので先程の場所から1キロ弱離れた林に行って見る事にしました。
ここはボコボコの樹が多いのですが、樹液の量はたいしたことがありません。
それが幸いしたのかスズメバチの姿も見当たらないようです。

樹を丁寧に眺めていくと大きなコクワが居てました。
前回のハイシーズンには何も見つけることができなかったのでとりあえずここも樹液採集場所リストにめでたく追加となりました。

さらに奥へ進んでいくとノコギリの中歯がぎりぎり手が届くあたりに着いています。

おぉ!!今年最初の樹液ノコギリだ!!

・・・・・・ってもう9月を半分以上過ぎているのですが。。。。。
まぁ腕が伴わない私としては見つけられただけでもヨシとしましょう。

これで気分良く帰ることができます。

家路へ向かって車を走らせました。

収穫:ノコギリクワガタ♂×1


9月18日パート3

ん??家路へ向かっているのではなかったのか???
実は気分良く帰れるとか言いながら、家の近所の樹液場へ来てしまいました。

ここは人生初のヒラタクワガタを捕った樹です。

ひょっとしたらメスが捕れてペアリングが出来るという甘い気持ちで来てしまいました。

早速ルッキング開始です。

すると居るわ、居るわ!コクワがあちこちにベタベタ張り付いています。
盆あたりにガラガラになっていたのが嘘のようです。
ここにもスズメバチは居ましたが、高いところで樹液に夢中なようなので手早く洞をチェックです。

コクワですがしっかり居てました。
やはり樹液場は賑やかなのが一番です。

先程からパラパラとビックリしたコクワが頭の上に降ってきます。
踏まないように気をつけながら次の洞を覗き込みます。

ブ〜〜〜〜ン・・・・・

ん??

ブ〜〜〜〜ン

懐中電灯で周りを照らすもスズメバチの姿は見えません。

気のせいか??

ブゥ〜〜〜〜ン・・・・・・

何となく上から聞こえるような気がしたりして・・・・・・

ブゥゥゥゥゥゥン!!!!

うおわぁ!!!

またもや一目散に森から逃げ出しました。

収穫:スズメバチの恐怖


どうも最近はスズメバチと縁があるようで今日も恐怖の体験をしました。。。。。
これが元でしばらく樹液採集には行けそうにないヘタレなsandmanでした。


その6へ


戻る