99/7/17

【夜の部:灯下採集】

福島県

お腹も空いたし、もう焼肉しかない!!1時間かけて、いつもの焼肉を食べに行く。美味い。(^○^)

それにしても、林道で焼けてしまった腕がヒリヒリして痛い。(^_^;) かなりお疲れモードだ。これで温泉に入ったらどうなるのだろう?とりあえず行ってみよう。


気温も上がっているし、天気も持ちそうだし、今晩はすべてをかけてのオオクワ採集だ。今日は一気に虫が飛ぶに違いない。

そして、平日。競合は少ないだろう。来週火曜日は祝日だし、みんな月曜日に休みをとって4連休にする人も多いだろう。と、いうことは、今晩みんな残業して仕事を片づけているはずだ!!!

とにかく、今日!今日が勝負!! 今日採れなかったら、今年は福島に行くのをやめよう。今日採れなかったらいつ採れる???

二人がこんなに真剣になったことはない。夜に向けてとても緊張している。(^_^;)


温泉に入ってリラックス。当然客も少ない。(^_^) ロビーで気持ち良く寝てしまった。

夕方、買い出しに出かける。ここで思いもしなかった雨が降り始める。完全に意表をつかれた。雨が降っても虫は飛ぶが、道は見にくいし、体力は奪われるし、人間様にとってはロクなことはない。頼むから10分で止んでくれ!!と言っていたら、10分で止んだ。(^_^;) 何とか道も濡れずに済んだ。

買い出しを済ませて、日没1時間前に早くもC地点にスタンバイだ。今日は完全に張り込み型だ。二人で濃い場所に陣取る。その間、約100m。この100mは我々のものだ!!勝手に決める。(んなアホな(^_^;))


日が暮れるのが待ち遠しい。二人は離れ離れでぼ〜〜〜〜〜〜〜〜っと日没を待った。(^_^;) 地元の民宿の人が声をかけてくる。しばらく数人の人と会話をした。

クワ道さんのところにしばらく行っていると、見覚えのある車が到着。OB5さんとJIROさんだ。まさかこんな平日にお会いするとは。(^_^;) さすがに根性が違う!

そうしている間に日没。懐中電灯で照らしてみると..........あっっ!!!甲虫を発見!慌てて駆け寄ってみると、ゾウムシであった。(;_;) 悲惨。


羽音を聞き逃すまいと耳をそばだてるが、気づかないうちに、アカアシ♀が飛来していた。(^_^;) ミヤマ♀やコクワ♀も来ている。(^_^;) ありゃりゃ。こうなれば目を頼りに探すしかない。

思った通り、クワガタの数は多い。そして競合も少ない。しばらく巡回に出かける。

アカアシ、コクワ、ノコ、ミヤマと数は非常に多い。あっという間にルアーケースもいっぱいになる。オオクワは???

この状況で飛んできてないわけがない。だんだん焦りが出始める。クワ道さんのところで、他の採集者の人と話をした。なんと、その人は前日70.5mmをはじめ、2♂♂、1♀のオオクワを採ったらしい。(@_@) すっげえ!!!

あ〜は相変わらず、電柱などでザコばっかり採っている。(^_^;) ピカっと光る♀に何度も驚かされるが、当たり前のようにミヤマだ。(;_;)


さあ、ぼちぼちオオクワの時間かな〜、という頃、雨が落ち始めた。(;_;) 何てこった!!!雨は大嫌いである。

ここでOB5さんがオオクワ♀40mm級をゲットしたという情報をキャッチした。さすがだ。場所を聞くと、クワ道さんとあ〜が張っていた場所のど真ん中。(^_^;) どっっっひぇ〜〜〜〜〜〜〜。(@_@) あ〜が100回ほど見て、1000回ほどそばを通った場所だ。(^_^;)

やっぱり飛んできてた。こうなったら何が何でもと必死こいて探すが、見つかるのはザコばっかりだ。雨でテンションもかなり下がっている。虫の数もめっきり減ってしまった。


数百回目の巡回を終えたころ、ある自販機の前で見覚えのある姿を発見、近づいてみるとやっぱりコンちゃんであった。あいあんさんの姿は見えなかったが、どうやら福島ではオオクワよりも、コンちゃんやあいあんさんをゲットするほうが簡単らしい。(^_^;)
さらに巡回を続けていると、akeさんとみんげりさんが到着。しばらく一緒に探してみたが、コクワやノコくらいしか見つからない。雨は強くなる一方で、完全にテンションは落ちてしまった。そして、B地点では7頭もオオクワが採れたという情報が入ってきた。クワ道さんともども、ぐったりと疲れた。

今日が勝負と言っていたが、ここで敗北を認めた。


さて、今日はどこで寝ようかな。またまた抜け殻だけで街灯を見ながら寝場所を探す。(^_^;) 抜け殻でアカアシ2♀♀などを採りながら、ソバ屋の駐車場へたどり着いた。

今年の福島はこれで最後か.......でも焼肉食いたいしなぁ........


今日の結果

コクワ:2♂♂、11♀♀

アカアシ:6♂♂、20♀♀

ノコ:1♂、23♀♀

ミヤマ:7♀♀

これだけ採れたのにオオクワは1頭もいない.......


とりあえず、今日は疲れた。明日に備えて寝よう。

7/18【中部地方】へ