99/7/17

【昼の部:林道採集】

福島県

さすがは林道!!

目覚めると快晴であった。(^○^) 天気を気にしなくていい採集というのは本当に嬉しいものだ。それでは、いい気分で出発することにしよう。


前回は徒歩で往復して疲れ果てたので、今回は途中まで車を持って行くことにした。まずはアカアシポイントでクワ道さんを下ろして、あ〜は快速運転で林道を下りることにした。

晴天の林道。気持ちがいい。

これだけ天気が良くて気温も上がればヒメオオ・アカアシもタコ採れだろうと思っていたが、予想に反してクワガタの姿が全く見えない。去年、この時期に採れたあたりでは、今年はクワガタの姿をほとんど見ていない。今回はクワ道さんに歩いて探してもらう。


車からヤナギにとまるアカアシの♀を発見!

このヤナギについているが、画面上では全くわからない

今年H林道で見た初めてのアカアシである。さっそく5m(捕虫網)を取り出して、めでたくゲットだ。この分なら、クワ道さんも上で採っているだろうと思ったが、結果は×だったようだ。


次に車を停められる場所まで、また快速運転だ。またまた車から大きめのヒメオオを発見!! 車を停めてまた5mを出す。今日は本当に車も通らない。さすがは平日で、釣りの人も山菜の人もほとんどいない。したがって、道のど真ん中に堂々と車を停めて採集だ。(^_^;) それにしても、幹の部分についているクワガタは採りにくい。網を出す位置が本当に難しい。悪戦苦闘しているうちに、クワ道さんが追いついて、手伝ってくれた。(^_^) 最近お約束のパターンだ。二人がかりで採ってなければ確実に落としただろうというヒメオオが何頭もいる。というより、ほとんど落としていただろう。

右のヤナギの幹に大型個体がついているのだが.......

この個体も無事に採ることができた。(^_^) さっそくサイズを測ってみると、54mmあった。自己ギネスを4mmも更新した。あいあんさんの55.5mmにはとても及ばないが、かなり太い個体だ。


さて、いよいよ車を置いて徒歩での採集に入る。ここからは、あ〜なりに「ヒメオオが濃い」と判断した場所である。

しか〜し!どのヤナギを見ても全く何もいない。(^_^;) 「次のヤナギがいいよ」「その次もいいよ」とクワ道さんにも期待させるが、ことごとくNull。(;_;) そうして、とうとう一番期待しているヤナギの群生にやってきてしまった。時間をかけてじっくりルッキングする。

..............何もいない。(;_;)

大うそつきになってしまった。(^_^;) 「下に期待するしかないね」と言いながら歩き始めた瞬間、しがみついているヒメオオを発見した。これもかなり大きい。またまた二人がかりで何とかゲット。52mmというところか。

またまた♂を発見、やっぱり濃いぞ!!

網が必要ない場所にも多い

クワ道さんはペアを見つけた。妙に♀がデカい。(^_^;) なんと、37〜8の♂と、41mm♀のペアであった。(^_^;) 

左の2つがペア(^_^;)、一番右が54mm

そこから先は立て続けに50オーバーを含め3〜4頭をゲットしたが、不思議なことにヤナギには全くついていない。カンバや他の草みたいなやつについている。この時期ヤナギは不味いのだろうか???


前回カンちゃんがグロッキーになっていたあたりまで歩いてみた。やはりここまで来ると薄い。前回クワ道さんがミヤマを発見しているが、今回まったく同じパターンであ〜が発見した。ここまで来て、収穫はそれだけであった。

行きはよいよい、帰りは.......ということで、灼熱のH林道を登る。下るときに真剣に探して採っているわけだから、当然帰りは虫は少ない。取りこぼしや、新たに上がってきたのを探すしかない。車から随分歩いてしまったから、精神的な疲れも大きい。とにかくテンションは下がりがちだ。


テンションを上げてくれるのはクワガタしかない。あまり真剣ではないが、一応ルッキングをしながら坂道を登る。

濃い場所のヤナギで久々にペアを発見。ヤナギで見つけたのは54mm以来だ。

中央の叉の部分にペアがいる

ちょっとテンションが上がった。それにしても、アカアシは? やはりまだ早いのだろう。今日の1発めがアカアシだったから、アカアシはタコ採れだと思ったのだが、今となっては採れたのが不思議になってきた。


ようやく車まで戻ってきた。(^_^;) 疲れた。だいたい7kmくらいは歩いただろう。やれやれだ。

50オーバーが3頭採れたし、そこそこ満足できる結果であった。

ここでの結果

アカアシ:1♀

ヒメオオ:8♂♂、2♀

ミヤマ:1♂


それでは林道をあとにして、焼肉でも食いに行こう。(^_^)

7/17【夜の部:灯下採集】へ