怒涛の4日連続(+1日)ヒラタ採集記

−たま−

【第一弾】

3月22日に千葉へ採集に行ったときに、あ〜さんの口からからボソッっと出た言葉があった。

それは「たまちゃん、××近いねんから××採集に行ったら?」だ。

このあ〜さんからの一言で4日連チャンと、中1日で採集に行くとはボク自身思って無かった。


3月24日

あ〜さんの一言を思い出したのは24日の午前中やった。
今日はむっちゃ天気ええし、いっちょ行ったろか〜と、やる気マンマン。気付いたら採集道具をまとめて靴をはいていた(^^;

一人で行くのもなんやと思い、前から採集に行きたいと言っていた”チ〜”を誘ってみた。誘いにOKの返事(^^)。なかなかのスタートや(^^)。

午後1時頃出発。まず最初に行ったのが、東京都T市のY。家から5分の距離やった(^^;ここで、黒ガワラびっしりの倒木を
発見(^^)。早速削っていくことに。

削っていくうちに食痕を発見(^^)。でも細い(^^;まあ、ここでオオクワには期待してないからええとしとこう。
期待通りに?コクワが数頭出てきた。♀の成虫も出てきてしまった。

こればっかりや〜ん(^^;

さて、次のポイントに行こうかと思っていたとき、チ〜が「なんでクワガタがいるってわかるの?」

って聞いてきた。「こういうのがカワラ材っていうねん。こういう材をクワガタが好んでいてるねんで」とまるで先生になった気分に
なってしまった(^^;実はただの採集好きのアホやのに・・・(^^;


Yをグルッと一周して見て廻り、次は本命の××に向かった。

ポイントは前々から通るたびにクワガタがいてそうと思っていたポイントである。
もちろん狙いはヒラタ(^^)。

ここにはマメ科の樹が密集していて、いかにもっていう感じだ。

ポイントに入っていくと、思ったより広い(゚O゚)。入口付近で何本か削ってみたが、硬い・・・

こらアカンと、削りやすそうな樹を物色し、入口の反対側(逆からは入口ともいう(^^;)に根元がむき出しで、程よく根元が朽ちている樹を発見(^^)。削っていくことにした。

この樹は直径20〜25cm、削れる部分が下から40cmくらいしかない細い樹(^^;
こんな感じの樹。こんなんって言われたってわからへんか(^^;

少し削っただけで食痕が確認できる(^^)。しかも、ものすごい数の食痕だ(^^)。

こりゃいけるで〜!と勝手に頭の中ではタコ採れ状態(^^;


食痕を辿っていくと・・・いました〜(^^)。まずは最初の1頭GET(^^)。でも小さい(^^;コクワっぽいがコクワっぽくない・・・う〜ん、なんやろ?ヒラタきゃ?と数秒悩んだが、そんなんなんでもええわと開き直って斧を振っていた(^^;

たまに大きいのが出てきてもコクワのBIGサイズやし、こら全部コクワやろか〜?って思っていた矢先に・・・ん?こらごっつ〜
デカイ食痕やで(^^)。出てきました(^^)。10g以上ある幼虫が(^^)。

よっしゃ〜!!やったで〜(^0^)。「こらヒラタ間違いなしやろ〜」とチ〜と喜びあった(^^)。

(後で頭幅を計ったら10mmあった(^^))。


ここで景気のええ個体が出たもんやから、たまちゃんは爆発的な回復力?で復活!!後はもうひたすらに削りまくっていた(^^;

この爆発的な?勢いで幼虫数頭潰しても〜て、”たま潰し”の異名も復活してしまった(^^;

2時間くらいこの樹と格闘してGETした幼虫は23頭(^^)。もう削る所はない(^^;

採集した幼虫 タコ採れや〜!


明日もまた来てやると気合いを入れつつ、腹が減ったのでチ〜とマクドで食事することに。

食事のあとに温泉に入りたかったが、たま温泉(自宅の風呂(^^;)で我慢した(^^;

・・・・つづく

第2日目へ