怒涛の4日連続(+1日)ヒラタ採集記

−たま−

【第二弾】

3月25日

昨日の興奮が冷めないので、また××に採集に行ってしまった(^^;

またチ〜も一緒に行くことに(^^;(アホな連中や(笑))

いきなり××に向かいたかったが、Yのカワラ材を撮影したかったので、まずはYで撮影した。
LAwinさん隊長の”カワラ材探検隊が行く”に投稿しようっと(^^)。やっと副隊長らしい仕事ができた(^^;

かなりびっしりの黒ガワラ。韮崎にあればな〜(^^;

撮影が終わり、××へ(^^)。


昨日のポイントから4mくらい離れた場所に樹が丸ごと倒れているのを発見していたので、そこで採集することに。

この樹は根元部分がまだ地中にある。一応、移植ゴテ(小さいスコップ)を持参していたのでそれで根元を掘っていった。

クワ道さんとあ〜さんが持っている”根切り君”と”樹林ちゃん”(実名(笑))が欲しい・・・。

掘っていくうちに、ある程度削れる状態になってので少し削ってみた。

ここでも昨日のように食痕がたくさん走ってる(^^)。幼虫を数頭GETしてまた掘っていった。根っこが半分くらい見えて、削っていき、幼虫をまた数頭GETしたその後・・・・・

ん?黒く光っているヤツが見えた(^^)。

おぉぉぉ〜〜〜成虫や〜ん!! やり〜!!ヒラタ♀(25mm)GET(^0^)!!

これで昨日からの幼虫がヒラタちゅうことが判明(^^)。またまた頭が狂気乱舞に(^^;でもうれしい(^^)。

ここから掘っては削り、掘っては削りの繰り返しのピストン削り(^^;

繰り返していくうちに蛹室から成虫のケツが見えた(^^)。やり〜!!

慎重に削っていくと・・・今度は♂のヒラタ成虫(33mm)が(^0^)。小さいけどOK〜!!これで1ペアGET(^^)。
うれしい〜感動や(T-T)

初のヒラタ♂成虫。むっちゃうれしい(^^)。

数cm離れたところにも蛹室を発見(^^)。今度は(26mm)や〜(^^)。なんてついてる日なんやろか〜(T-T)


それからは幼虫ばかりで成虫は出てこない(^^;

ガッシガッシ削っていくと成虫♀がまた出てきた(^^)。

でも、羽が半分取れかけてる(^^;やっても〜た(^^;
しかもこの後にまたまた♀成虫が・・・またまたやっても〜た(^^;胸部と腹部の間で真っ二つ(^^;今までで一番デカイ♀だけに泣きそうやった(T-T)

チ〜の顔をちらっと見ると呆れ顔(^^;一言「かわいそうに・・」・・・・・ずしっと重かった(^^;


しかし、そこはアホなたまちゃん、一瞬で次がある!と切り換えが早く、頭の中は次の個体に向かっていた(^^;

根元の裏側が、結構削れる状態になったので攻めてみた。

硬い部分と柔らかい部分がはっきりしていてピンポイントで攻められる(^^)。ある柔らかい部分を削っていたら・・・出てきました〜(^^)。
♂成虫(35mm)です(^^)。もうやめられまへんな〜(笑)

今日の成果(^^)。上の黒い部分はストロボの同調速度の手違いっす(^^;


しかし、ここでもう満足したというか、腹が減ってきたので採集終了(^^;
今日はモスバーガーに行った(^^)。しかもモスで明日のミーティングを行った(^^;(明日も行くんか〜?)

チ〜を駅まで送ってから明日に備えて「LIONちゃん」を購入(^^)。
ついでに細かい所まで切れるノコギリも購入した。名前は無い(^^;

明日もやったるでぇ〜(^^)。

・・・・つづく

第3日目へ