6月26日 月曜日

6時にモーテルを出発。早朝の5号線を北上する






通行量はこんな感じ。
日本でいえば北海道の高速道路みたいでしょうか。


道路補修も朝陽を浴びながら大型機械を駆使して精力的に行われています。

道路はがらがらで走りやすいのだが、既にお巡りさんも仕事に入っている。
アメリカでは 制限速度を守って普通に走行していると かなりのハイスピードで
追い越していく車は しばらく走ると ほとんどの車がパトカーに捕捉されている。

捕まえる方法は、、パトカーが一般車線を走りながらレーダーで
対向車のスピードを全てチェックし、違反車がいるとUターンして捕まえるのが
一般的な方法だが カーブなどで待ち伏せしているケースもある。

 
小型のトラックが捕捉されています


7時40分 オレゴン州に入った。
時間が早いせいか 陽射しも柔らかく 緑がきれい。

TVの天気予報によると西海岸はサンディゴからシアトルまでSunny
と出ているだけあって気温が高い。
日本との時差にまだ対応できていない僕の身体には暑さがこたえる。

8時40分 Grants Pass Ext50で朝食。Macに入ってみた。
ビッグ・ブレックファースト&コーヒー 4.75$
(今回の旅でマクドナルドに入ったのは 此処だけでした。



Wal-Martでは 簡易クーラー、調理用プロパンボンべ、調理用電熱器、
飲料水、テントの日除け、食料少々を購入。30$弱


心配していたガソリン価格は レギュラーで1ガロン3ドル前後が主流
のようだ。この写真でみると Unleaded(無鉛87オクタン価)で2.899$。
オレゴン州では セルフ給油が禁止されているので
 全てのガソリンスタンドがフルサービス。
推測ですが ガソリンスタンドのセルフサービス禁止施策は雇用促進
対策とのからみではないかと考えます

10時前に給油してから211マイル走行していた。
燃費を計ってみると 1ガロンで24.5マイルである。
リッター換算で10キロ強走っている勘定だ。
3.5リッターエンジンでこの燃費に ホッとする。


ハイウエイのサービスエリアは広くて清潔。
大型のトラックと小型の乗用車とは駐車場所が分離
されていて 安全面でも配慮されている。


15時過ぎ ポートランド通過








ポートランド市内は かなりの渋滞だ。
ここからワシントン州タコマまでは 5号線に車が集中するため、
まるで東京首都高のような渋滞が続く。


 
6時ごろ 今夜のキャンプを想定して 州立公園2箇所を
廻ってみたが  いずれもキャンプは禁止であった。



19時 Tacoma WA
給油しようとしたら 「クレジットカードでは駄目。
デビットカード&現金オンリー」と言われた。
僕の人相・風体が悪かったのかな? 
10年間のアメリカドライブで 初めての経験だ。

19時過ぎ タコマ近郊 Fifeのモーテルに早々とチェックイン。



お粗末!  今夜の夕食は ↑ でございます。

火災報知器の作動を警戒して、現地で購入したばかりの電熱器を使う。

手洗いの洗濯も終わり ハヤシライスを食べ 一日が終わった。

パソコンを持参してきていたら メール整理とか情報収集のために
まだまだ眠ることは出来ないだろう。
PCは あれば便利だが なければないで済みそうだ。

車のナビも同じで 有れば便利で安心。
特に モーテルとかレストランの検索には鬼に金棒。
でも 僕はあえて使いません。

地図を頼りにあっちこっちとさまよい そしてたまには
自分の居る場所が地図上の何処にいるのかさえ分からなくなる
ことがあります。地元の人に聞いて確認したりもします。
「お前さんは何処に行きたいんだ」なんて聞いてくれて
 「俺についてこい」と楽しく展開することも旅の一頁かも。 

今夜は 簡単な出来事をノートに記帳して眠りにつきます。
まだ10時ちょっと過ぎなんですが〜、

本日の走行距離582マイル。


今日のおまけ。 いろいろな車が走っていました。


キャンピングカーを牽引して 荷台には大型バイクです


モーターボートを牽引しています


水上バイクです

アメリカはありとあらゆるものを気軽に牽引しています。
牛馬等の家畜からモータースポーツ、キャンピングカーなど
生活を楽しむ幅が飛躍的に拡大しているように感じます。
日本でも規制緩和すれば 社会が大きく変化することでしょう。